• ベストアンサー

水草のCO2添加が・・・・

こんにちは!私はこの頃、熱帯魚水槽で水草を育てることにはまっていて、グロッソスティグマなんかを育てています。 そこで問題なのがCO2の添加なんですが、今はテトラのCO2ボンベを使っていますが、資金的に無理になってきました。(^^;)そこで目をつけたのが発酵式のCO2添加なんですが、一つ気になっていることがあるんです。発酵式ではCO2と一緒にアルコールも出来るとのことでそれが熱帯魚に有害じゃないんでしょうか?それがとてもも気になりました!わかる方いましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.1

醗酵式で発生する量であれば問題ありません。むしろ微量のエタノールは、黒ひげコケを抑制する働きがあるのではとの研究結果もあります。  ただグロッソ育てるなら大型ボンベの方が添加量をコントロールしやすいのでいいですよ。