• 締切済み

病院では病院関係者以外の人が働いてるの?

ふと、不思議に思ったのですが・・・ 先日総合病院へ行った際、システムの仕組みがよくわからず、その場に居合わせた白衣を背負った方に次はどうしたらよいのか訊ねたところ、その方は 「ごめんなさい、私もこちらへ来たばかりなのでよくわからないんです。 病院関係者でもないので仕組みがはっきりとわかっていないんです。ごめんなさいね。ちょっと待ってくださいね、他の方に確認してみますね。」 と聞いてくれました。 でもふと、白衣を着ているのに病院の人間じゃないとはどういうことなんでしょうか?と思ったんです。 その方の対応は何一つ文句はなかったのですが、病院では派遣社員以外に働いてる方っているものなんでしょうか?

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.7

色々考えられますよ。 私は看護師実習で白衣を着てキャップまで かぶっているのに答えられませんでした。 それから看護師になった後も、 患者を転送させるためについて行った先の病院でも 帰り際に色々聞かれて答えられませんでした。 病院の転送には場合によっては医者も患者に 付き添う場合もあるし、医学生の実習もあるし、 検体の受け取りだけに外部から来る人もいるし。。 病院のスタッフではないけど、白衣を着て うろうろしている人はいろいろ思い当たりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57875
noname#57875
回答No.6

医学生・看護学生以外にも、病院で働いてる職種の方はほとんど病院実習がありますよ。 私も栄養士の実習で病院にいきました。 一週間しかいなかったので、何科はどこにありますか?と聞かれても、何も答えられませんm(_ _)m 栄養士・臨床検査技師・放射線技師とか…色々考えられますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150809
noname#150809
回答No.5

大きな総合病院であればあるほど、 院内で患者さんなどの手助けなどをされる「ボランティア」という職種があります。  例えば、こんな感じ↓の、仕事内容です  http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/volunteer/index.html 白衣を着ているかどうかは、病院によって、 また配属職種によって様々だと思いますので、何とも言えませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.4

総合病院のお医者さんに関しても、常勤の方と、非常勤の方もいますし、非常勤でも、たまにしか来ないとか、勤務形態もいろいろです。 何か、書類を持っていたのなら、その可能性もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40123
noname#40123
回答No.3

外部に、病理検査(血液検査等)を委託していて、その結果を持ってきている人の場合にはわからないでしょうし、 また、大学医学部を卒業しての医師の臨床勤務の期間でその病院へ勤務し始めた人でしたら、わからないでしょう。 もしくは、他の病院から転院してきた患者に付き添ってきた医者(他の病院の所属ですから)でしたら、その場合もわかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11615
noname#11615
回答No.2

総合病院の場合、製薬会社の人の出入り(これは白衣を着ていない場合のほうが多いです)や、大学医学部の学生(部外者ですが、白衣は着ています)が実習に来ていたり、葬儀社の人(白衣を着ていることが多い)が常時いることも多いです。病院側で葬儀社を紹介することが多く、病院と契約している葬儀社スタッフが、病院から通夜・葬儀へとスムーズに進めるためにいることがあるんです。 病院であれば、どこでも製薬会社の人って来ます。 大学病院付属でなくても、医学生・看護学生が実習や研修で来ることもあります。 大規模な病院であれば、亡くなる患者さんもそれなりの人数ですし、亡くなった後は葬儀社スタッフの役目もあるんです。 おそらく、これらの立場の方ではないかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

白衣を背負っているのはクリーニング業者では? 衛生上の問題で白衣を着ているのでは? と想像されますが。

yukiluvcats
質問者

お礼

クリーニングではなさそうでした。なぜならカルテのような?検査内容の結果のようなものをお持ちだったので・・ 不思議です。 早速のご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で文句ばかり言う人で疲れています

    30代前半、女性です。 上司以外はほぼ女性の事務系の部門で、正社員として働いています。 同じ部門にいる派遣社員の方(30代前半で少し年下の方です)が文句ばかり言う人で疲れています。質問というよりは長文の愚痴になってしまっていますが、同じような文句の多い人と接した経験ある方いらっしゃいましたら対応方法をアドバイスいただけると嬉しいです…。 最初は彼女が部内の先輩社員(少しお局的な方ですが、悪い人ではないです)ともめることが増え、先輩社員の方も少し物言いがキツめなので、悩み相談などによく乗っていました。仕事上、私が彼女と一番接する機会が多いので、その先輩社員と彼女の間に立ち、問題の解決を促し、彼女が働きやすい環境となるように気を配ってきました。 しばらくすると彼女は先輩社員以外の方とももめるようになり、若干色んな人ともめるなとは思ったのですが、彼女の言い分も理解できるところがあったので、それも間に入ってきました。 その頃から「社員が使えない」「社員なのに派遣に気を遣わない」「私は派遣だから」といった発言が増えてきて、一方で彼女自身の仕事の覚えや効率も良いとは言えず、あんまり自分のことを棚に上げて人のことを言うのはどうなのかなと思いつつも、仕事の効率を上げてもらうよう丁寧に促し、彼女の悩みに耳を傾け、こちらが対応すべき課題も対応するよう努めてきました。 が、結局彼女は環境に文句ばっかり言って、自分の能力が不足してることには目が向かないようで、給料が安いのにこんなに働かされる!と言って大したことない仕事量(キツめの物言いごめんなさい)で毎日大騒ぎし、周囲の文句ばっか言っているする姿に、今はもう嫌気がさしています。 何事もお互い様で誰にでもいいところと悪いところがありますし、何よりも色々文句を言う前にまず自分の仕事をこなさないと…と思ってしまいます。私、彼女が放り投げた仕事の尻拭いをし、彼女はこちらの仕事の全体像なんて知らないので、それこそ馬車馬のように会社にこき使われ仕事してます…。他の人もとても忙しいのに…。 ただ、彼女に対して思ってることを彼女自身に伝えるならまだしも、周囲に言って回る気にはならないのですが、彼女だけが私のことも含め部内の人間の文句を吹聴して回ってる状態で、しかも不思議と必ず彼女を可哀想に思う人が出てくるようで、なんだかやるせなさを感じています。何よりもあんなに悩み相談を聞き、仕事をフォローしてたのに裏で悪口言うのか、と最初はショックを受けました。 幸い周囲の方とはある程度信頼関係があるので、こちらのことを変なフィルターを通さずに普通に見てくれているのが救いですが、世の中って文句言ったもんがちなんですかね…。 同じような経験をされたことある方がいましたは、こういうときの対処方法をアドバイスくださいませんか。 長文ですみませんが、よろしくお願いいたします…。

  • なぜ病院は待たされるのか

    病院ってどうして待ち時間が長いのですか?大きな総合病院だと名前を呼ばれるまで、次に薬をもらうまで、続いてお金を払うまでととにかくまたされます。それでいて診療してもらっている時間は4~5分。今、個人病院で薬だけをもらってますが、それだけでも30分から混んでいるときは一時間以上待たされます。毎回同じ薬なのになぜ直ぐに渡してもらえないのか、不思議でなりません。

  • 胆石は総合病院?

    人間ドックで胆石を指摘されました。無症状ですが、「内科の診察を受けてください」とのことなので、病院に行ってみてもらおうと思っています。 総合病院が色々対応してもらえて一番安心とは思います。そして、うちの近くに一つ有名な総合病院があります。しかしそこは一度行ってえらい目にあったので(入院したが全然治らず、引き止められたが強引に転院したところ、見逃されていた原因が見つかって、すぐ治った)、できれば行きたくありません。だからできれば近くの個人病院(「内科・消化器科」)に行きたいのですが、個人だと専門非専門等ありそうで、いい診療が受けられなければ元も子もありませんし。そこで、迷っているのですが、やはり総合病院にした方がいいでしょうか。

  • 人間関係に自信が無い人

    人間関係をうまく築くことができない人、人間関係に自信が無い人、人間関係にストレスを感じてしまう人というのは、どんな働き方がいいと思いますか? 個人的には、正社員よりも非正規(パートや派遣)の方が、ストレスが少なく長く続くのでは?と思うのですが、どう思いますか?

  • 転職活動中の休みの取り方、人間関係等について

    転職活動中の26歳女です。 派遣会社に、紹介予定派遣ではないけど、正社員での直接雇用の予定アリと言われ総合病院の事務に入りました。ですが、その派遣会社の違う社員(というか社長)には、今派遣で、12月から契約社員と言われ、混乱状態で7月からひと月働きました。 話を聞いてみるとは言われたものの、ひと月音沙汰なし。 そして急にやめられても困る等言われました。しかも三日前に今週中に続けるか考えろと言われました。 しかしこちらとしても契契約内容が違うのでやめたいですし、しかしそれまでの職もないと食べていけないのでやりますと言って2週間前にやっぱ無理ですといおうと思います。無責任かもしれないですが、正直騙された感あるので。 前置き長くてすいません、すぐ辞める子が多いらしく(私の前は2人2.3日で、私が入ってから半年勤務の子がやめました。部署は7人くらいです)、物凄くプレッシャーをかけられます。やめないで、育ってね等派遣の人や課長にそろっと近づいてきて言われます。正直怖いです。 私の部署、というかやっているところは10年近くやってるリーダーでさえ派遣というよくわからないシステムです。 私がやる気をなくしてしまった為か、初めはほめられたものの最近は後から入ってきた人よりできないので、完全出来ない子と思われています。言われた分はできているのですが、できないと思われ減らされていきます。ミスもしていません。 また、教えてもらってないことを教えたでしょ!と怒られます。正直納得いかないですが。 正社員と派遣の線引きがすごくゆるいと感じます。 割と凄い量の事を覚えさせられます。 あとこれは我慢できるのですが、人間関係もそんなよくないです。 これは当たり前なのかもしれませんが、正社員の人より休みが取りにくいです。曜日によって取ってはいけない日、また、取ると次の月は取れないなどあります。 ただ、病欠ではとれるのでいいかなとも思っています。翌日腫れ物扱いされますが。 正直、やめるまでの腰掛けできついとは思うのですが、それ以上に罪悪感もあります。 休憩は看護士さん達が食べる方の休憩所など行ってあまり関わらないようにしています。 (1)皆様転職活動中はどんな形で働いていましたか?休みが取りやすい仕事、働き方等あったら教えて欲しいです。 (2)また、人間関係はどんな感じでやり過ごしてましたか? (3)今のままのとこで我慢して続けながら、休みをとって就職活動をしようと思っていますが、精神的な面や、朝6時半に家を出て七時半に帰ってくる、通勤に片道2時間かかることなどから自分の時間がなくなり、とても辛いです。ほかの派遣で働きながらの方が楽ではないか(この言い方だと、楽な仕事はないと思われるかもしれませんが、正社員並の負担をかけられながらは正直きついです。今までの派遣の比ではないです) かと言ってもっと過酷な状況で頑張っている方もいると思うので、やはりこのまま続けながらやるのが無難か、いろいろ考えがまとまりません。 この3つ以外にも、体験だん等あったら教えて欲しいです。 パンクしそうな感じになっています。 よろしくおねがいします。

  • 派遣先での人間関係

    派遣で勤めだして1週間です。 入る前に派遣会社のサポートの方に「人間関係は良好で働きやすい」と聞いていて入社しました。 ところが、入った初日にすでに怪しい空気が・・・ 同じ派遣社員の女性と正社員の女性が対立しているようなんです。 廊下などでお互いに悪口を言っている感じです。 周りは知ってなのか、全体的にピリピリしてます。 それを派遣会社のサポートに話したら、「○○さんと社員の方のことですか?聞いてますので、相談ください」とのこと。 知っていたんです。 なのに良好と。 今まで数社転職しているのですが、入る前に人間関係ごたついてるのを聞かされることも多くありました。 しかし、入ってみたらそれほどでもなく、うまくやっていけてたんです。 なので、今回も特に気にせず入ったのですが・・・ 当事者でないことが逆に気を使ってしまい、精神的にかなりやられます。 私が今回転職したのは、時給は下がっても働きやすいところに長く勤めたかったからです。 実際、時給は300円ほど低くなりました。 仕事内容はまだたいしたことしていないのでわからないのですが、焦って決めたところもあり、希望とはちょっと違っています。 (そこは納得して入っているので仕方ないと思っています。) 一応設計部なのですが、今は倉庫の整理をしています(笑) その派遣会社ですが、登録がずいぶん前で私が忘れてただけなんですが、保険類が2ヶ月後からだったんです。 ひとこと言ってほしかったとか、良ければ正社員になれるって言われていたのですが、同じ派遣の人も長いし、できる人なのに正社員にはなっていないので、ちょっと不信感が。 せっかく入ったので、長く勤めたいんです。 でも、人間関係において今から悩まされるのがわかっててどこまでがんばれるのか、 自分で仕事ができるようになれば気にせずいられるものなのか・・・ 1週間、周りを観察していたんですが、人間関係、給料面、保険、派遣会社の対応等のマイナスをプラスにできる要素が見つからなくて。 しかも、派遣社員一部だけが朝の当番があったり。 全員でないのはなぞです。 下手に3ヶ月とか働くより、今辞めてしまったほうが履歴にも書かずにすむからいいのでは?と思い、悩んでいます。 とりあえず3ヶ月でも様子をみるべきでしょうか? 39歳という年齢的に時間もなく、40までに落ち着いて働けるところに落ち着きたいです。 現在は試用期間と言われているので、気持ち的にはもう辞めて次の転職活動がしたいのですが、甘いのでしょうか?

  • 動物病院の転院について

    猫の歯肉が腫れていたので動物病院につれていきました。 聴診器をあてたりしてましたが、特に血液検査などは「したほうがいいんですけどね~」っていうだけでするかどうかも聞いてくれず、そのまま詳しい説明もなく注射を2本お尻の辺りに打たれました。その時点で不思議におもっていたのですが、聞いても答えをにごすのでしつこく聞いても失礼かとおもいそのまま帰りました。 そのあと、下痢気味になったのでやはり気になって電話をかけ、症状をつたえたあとにどういった薬品を注射したのか教えてもらおうとしたところ、「うちの医療方針に文句がありますか!」と怒り出しました。 文句があるのではなく、飼い主として投薬した薬は把握しておきたい旨を伝えましたが一切教えてくれません。治療の詳しい説明がなく心配だったことと、休診のとき他の病院にいくことになったら必要だとおもって聞いただけなのに……。 病院側は「文句があるならもう来るな」という態度で、もうこの動物病院にはいけないのですが、注射した薬の名前を知らなくても他の動物病院はうちの猫ちゃんをみてくれるのか心配です。 聞かないと次の病院の先生が困る気がしているのですが、2度かけて同じ冷たい対応だったのでもう連絡をしたくはありません……。 ・注射した薬の名前を知らなくても転院しても大丈夫か。 ・転院先にインフォームド・コンセントを実施しているか聞くのは失礼ではないか。 この二点についてご教授いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 頭ごなしに怒鳴る人って。。(少し長いです)

    こんにちは 今派遣会社の紹介で働いて2ヶ月になりますが、、 今の会社に入ったとき、人間関係の悪さにびっくりしました。 まず、上司にタメ口(20代半ばの女子社員) 陰口、文句をいう人が多すぎる。 社員同士チャンづけで呼び合う (二人の時はまぁ良いが、○○ちゃんなどと言われてもこっちは誰の事だか理解できない) 内線電話の対応が悪すぎる。 「私、担当じゃないんだよね もう電話しないで」 なんていわれた事もあります。 どこの会社でも多かれ少なかれある事かもしれませんが特に最悪なのが私よりちょっと年下の社員です 24歳位でしょうか。。 何様のつもりなのか偉そうによく怒鳴りちらし 頭ごなしに怒ります。 二まわりほど上の男性社員にむかっても平気で怒鳴ります。 ミスなどあれば、注意することは構わないと私は思うのですが頭ごなしに、相手を怒鳴りつけ 今日ミスした子なんて 「ふざけんじゃねーよ!お前なんかクビだよ」 なんて言われる始末。。 私も入社したばかりで ミスではなく知らなかったことで間違え酷く叱られた事がありました。 何度も同じ事を言われ、こっちは分かっているのに証拠まで持って来て・・ 本当に手がでそうな位腹が立ちました。 黙って我慢してましたが・・ こんな事がずっと続いてます。 自分の派遣会社に相談しようか、上に相談しようかとも考えていますが 派遣社員の人数が少ないので誰が言ったかはすぐバレそうなものだし。。どうしたらいいか悩んでます。 勿論、個人個人ミスをなくすのは前提ですが こういう人を傷つけモチベーションをなくさせる様な言い方する人に対してどう対応すれば良いでしょうか 派遣だと割り切って我慢すべきでしょうか。 愚痴のようになってしまい、すみません

  • 医療や病院の事に詳しい方

    地方の総合病院などに、大学病院から週に1度や2度、派遣されてくるのか、大学病院名を出しているが実は個人で契約しているのかわかりませんが、地方の総合病院に週1~2度程シフトを組まれている先生の腕はどうなんでしょうか? 会社の老人などは、そんな派遣されるような先生は大学で使いのもにならない先生だから、そんな病院で受診するなら大学病院で受診した方がいい!といいます。 私は今まで、医療に関わった事がないので、事情がわかりません。 大学にずっと居て診察などしている先生のほうが腕はいいのですか? 派遣される先生はどういった理由で派遣に回ったのでしょうか? 近々地方の病院に受診する予定なのですが、大学の派遣の先生の担当の日になるようなので不安です。 どうか、その当たりの事情に詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 病院を変えるべきか悩んでます。

    私は現在、腰痛で週に2~3度病院に通ってます。 今、行ってる病院は総合病院なのですが、先生がよく変わってしまうので、どの先生の言ってることを信用したらいいかわかりません。 ですから、診察も具合が悪くならない限り、受診してもらわないようにしてます。 以前、A先生のときは、親切で相談も聞いてくれてました。そのA先生が、開業医になり、そこの総合病院を辞めてしまいました。 総合病院の方では、A先生の変わりに、院長先生が担当になりました。一度目の診察の時は、感じのいい先生だと思ったのですが、二度目の時に、「ごめんなさい、ちょっと、○○先生に変わるから、そっちで診てもらってください」って、言われました。なんか、たらい回しにあった気分です。 ○○先生の診察は、はじめてだったのですが、その時、以前のCTやMRI検査の写真を出してきて見てもらったのですが、「特に異常は見られませんよ」って言われました。前の、A先生の診察では、手術の一歩手前ですが、様子をみてリハビリで治すように勧められました。 なので、そこの病院へは、リハビリをしに行ってます。リハビリの施設は広く先生もたくさんいて感じのいい人ばかりなのですが。そこは、完全予約制で患者さん、ひとりひとりを診てくれるのです。 A先生の開業された病院は、そこの総合病院とは近くなのですが、リハビリの設備が行き届いてません。小さい病院なので、凄く混むのです。 悩みは、総合病院では、リハビリを続けたいのですが、診察は、A先生の病院で診てもらいたいのです。 病院を変えると、また新しい方の病院で検査をやり直さないといけないのでしょうか?