• 締切済み

病院では病院関係者以外の人が働いてるの?

ふと、不思議に思ったのですが・・・ 先日総合病院へ行った際、システムの仕組みがよくわからず、その場に居合わせた白衣を背負った方に次はどうしたらよいのか訊ねたところ、その方は 「ごめんなさい、私もこちらへ来たばかりなのでよくわからないんです。 病院関係者でもないので仕組みがはっきりとわかっていないんです。ごめんなさいね。ちょっと待ってくださいね、他の方に確認してみますね。」 と聞いてくれました。 でもふと、白衣を着ているのに病院の人間じゃないとはどういうことなんでしょうか?と思ったんです。 その方の対応は何一つ文句はなかったのですが、病院では派遣社員以外に働いてる方っているものなんでしょうか?

みんなの回答

• SABANA
回答No.7

色々考えられますよ。 私は看護師実習で白衣を着てキャップまで かぶっているのに答えられませんでした。 それから看護師になった後も、 患者を転送させるためについて行った先の病院でも 帰り際に色々聞かれて答えられませんでした。 病院の転送には場合によっては医者も患者に 付き添う場合もあるし、医学生の実習もあるし、 検体の受け取りだけに外部から来る人もいるし。。 病院のスタッフではないけど、白衣を着て うろうろしている人はいろいろ思い当たりますよ。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

医学生・看護学生以外にも、病院で働いてる職種の方はほとんど病院実習がありますよ。 私も栄養士の実習で病院にいきました。 一週間しかいなかったので、何科はどこにありますか?と聞かれても、何も答えられませんm(_ _)m 栄養士・臨床検査技師・放射線技師とか…色々考えられますね。

noname#150809
noname#150809
回答No.5

大きな総合病院であればあるほど、 院内で患者さんなどの手助けなどをされる「ボランティア」という職種があります。  例えば、こんな感じ↓の、仕事内容です  http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/volunteer/index.html 白衣を着ているかどうかは、病院によって、 また配属職種によって様々だと思いますので、何とも言えませんが…。

• miisima
回答No.4

総合病院のお医者さんに関しても、常勤の方と、非常勤の方もいますし、非常勤でも、たまにしか来ないとか、勤務形態もいろいろです。 何か、書類を持っていたのなら、その可能性もあります。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

外部に、病理検査(血液検査等)を委託していて、その結果を持ってきている人の場合にはわからないでしょうし、 また、大学医学部を卒業しての医師の臨床勤務の期間でその病院へ勤務し始めた人でしたら、わからないでしょう。 もしくは、他の病院から転院してきた患者に付き添ってきた医者(他の病院の所属ですから)でしたら、その場合もわかりませんよ。

noname#11615
noname#11615
回答No.2

総合病院の場合、製薬会社の人の出入り(これは白衣を着ていない場合のほうが多いです)や、大学医学部の学生(部外者ですが、白衣は着ています)が実習に来ていたり、葬儀社の人(白衣を着ていることが多い)が常時いることも多いです。病院側で葬儀社を紹介することが多く、病院と契約している葬儀社スタッフが、病院から通夜・葬儀へとスムーズに進めるためにいることがあるんです。 病院であれば、どこでも製薬会社の人って来ます。 大学病院付属でなくても、医学生・看護学生が実習や研修で来ることもあります。 大規模な病院であれば、亡くなる患者さんもそれなりの人数ですし、亡くなった後は葬儀社スタッフの役目もあるんです。 おそらく、これらの立場の方ではないかと思われます。

• goikenban
回答No.1

白衣を背負っているのはクリーニング業者では? 衛生上の問題で白衣を着ているのでは? と想像されますが。

yukiluvcats
質問者

お礼

クリーニングではなさそうでした。なぜならカルテのような?検査内容の結果のようなものをお持ちだったので・・ 不思議です。 早速のご回答ありがとうございました