• ベストアンサー

東芝新製品に採用されている

画像処理の研究をしてます。東芝のテレビに採用されている技術で、画像を良くするための"魔方陣アルゴリズム"について勉強したいのです。しかし、そのアルゴリズムについての詳しい説明がなかなか見つかりません。 特許庁の電子図書館:"魔方陣"で検索しても見つからず。特許申請してないということはないと思うのですが… 東芝のHP:アルゴリズムの説明はないことはないがさらっと軽く触れているだけ。 google検索:"魔方陣アルゴリズム"で検索しても、東芝のHPやオンラインショッピングのHPの商品紹介ページか日記サイトしか出てこない。 研究用ならば特許をとった技術などを使ってはいけないということはなかったはずですよね?詳しいアルゴリズムや、検索のヒントなど何かあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• yemd
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

http://www.ipdl.jpo.go.jp/homepg.ipdl の「初心者向け検索へ」の「特許・実用新案の検索」において,キーワード「魔法陣」で5件検索されました.(魔法陣アルゴリズムに関する記述有り) 以下の5件です. 出願番号 : 特許出願2003-433442 出願日 : 2003年12月26日 公開番号 : 特許公開2004-126626 公開日 : 2004年4月22日 出願人 : 株式会社東芝 発明者 : 佐々木 逸夫 外7名 発明の名称 : 多階調表示装置 出願番号 : 特許出願平6-245453 出願日 : 1994年10月11日 公開番号 : 特許公開平8-54860 公開日 : 1996年2月27日 出願人 : 株式会社東芝 発明者 : 佐々木 逸夫 外7名 発明の名称 : 多階調表示装置および多階調表示方法 出願番号 : 特許出願平6-127408 出願日 : 1994年6月9日 公開番号 : 特許公開平7-334118 公開日 : 1995年12月22日 出願人 : 株式会社東芝 発明者 : 佐々木 逸夫 外6名 発明の名称 : 多階調表示装置 出願番号 : 特許出願平6-127407 出願日 : 1994年6月9日 公開番号 : 特許公開平7-334117 公開日 : 1995年12月22日 出願人 : 株式会社東芝 発明者 : 佐々木 逸夫 外6名 発明の名称 : 多階調表示装置および多階調表示方法 出願番号 : 特許出願平6-127405 出願日 : 1994年6月9日 公開番号 : 特許公開平7-333582 公開日 : 1995年12月22日 出願人 : 株式会社東芝 発明者 : 佐々木 逸夫 外7名 発明の名称 : 多階調表示装置および多階調表示方法

yemd
質問者

お礼

えー…私は"魔方陣"で変換してました…なんともしょうもない間違いを…助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mim_s
回答No.2

すでにNo.1で特許が紹介されていますが、検索について。 特許では一般の広告や宣伝に使われている語句がそのまま使われているとは限りません。今回の場合、"東芝"が開発した"画像処理技術"ですから、メーカー名と画像処理などの語句で検索してみないといけませんね。 研究用なら問題は無いと思います。ただ、その技術を使って作ったものを展示したりする場合は気をつけた方が良いと思います。

yemd
質問者

お礼

下でも書きましたが、あっけなく解決しました。 >その技術を使って作ったものを展示したりする場合は気をつけた方が良いと思います。 卒論レベルだし、外の学会に出したり、ということはしないでしょう。アドバイスありがとうございました。