• ベストアンサー

特許を出願したはずなんですが…

すいません、特許事務所経由で以前(1年以上前)、特許を出願しまして、 特許庁HPの特許電子図書館にて、検索してみたのですが、ヒットしません。 「特願」番号はわかるのですが、それだと全然検索できません。 『特許・実用新案公報DB』では特願で検索すると『特開』の番号で検索され、 『特許・実用新案文献番号索引照会』で検索すると、 『1番に設定された条件で は指定された情報は存在しません。』 と表示されます。 特願2XXX-XXXXXXというような番号で出願されている特許を検索する場合には どのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

まず、出願日から1年半経過しているかどうかをご確認下さい。 (1)1年半経過前でしたら、下記URLでのQ&Aをご参照下さい。 ■私の特許願が消えています・・・・  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296720 (2)「1年半は既に経過している」ということであれば、その旨を補足下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296720
andtyan
質問者

お礼

確認してみたところ一年半経過していませんでした(二ヶ月足りない)。 出願したものはすべて、検索できるのかと勘違いをしていました。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私の会社でも特許出願しましたが、必ずしも通るとは限りません。 しかも、1年以上かかるかもしれないし、2年かかるかもしれない………。 とも言われました。 ご参考までに。

andtyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本政府はいつも通りにアメリカの後を追い、知的財産権の強化などと いっておりますが、特許の審査請求後、結果がが出るまで20ヶ月、中には 30ヶ月などという期間を要するものがあるようです。  無駄なものに予算を作ったり、特許審査料金を値上げする前に、 審査人員の大幅増員を願いたいと思ったりします。