• ベストアンサー

特許庁電子図書館の閲覧について

特許庁の電子図書館でデータを検索して閲覧する場合,ホームページではフレームに分かれており,なおかつ画像は見づらくなっているように感じます.参考のためpdf等の形で読んでみたいのですが,何か良い方法はあるのでしょうか. 理想で言えばpdf等でダウンロードできれば良いのですが. やはり特許という性質上,印刷できないように,また画像をわざと見づらくしているのでしょうか. あまり詳しくないもので申し訳ありませんが,返答いただければ幸いです.

• kukky
  • お礼率65% (46/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81972
回答No.2
kukky
質問者

お礼

初心者向けと玄人向けでは違うんですね! 知りませんでした....ありがとうございました. 勉強になりました

その他の回答 (1)

回答No.1

>やはり特許という性質上,印刷できないように,また画像をわざと見づらくしているのでしょうか. 特許制度とは、発明者が技術を内緒にしたりすることなく、公に発表させるための制度です。わざと見づらくするなんてことはあり得ません。 よっぽど古いものでなければ、「文献単位PDF表示」というボタンをクリックすればPDF表示されるし、自分のPCにダウンロードできると思いますが? あと、esp@cenetでも日本の公報をダウンロードできます。 http://ep.espacenet.com/?locale=en_ep http://ep.espacenet.com/advancedSearch?locale=en_EP

kukky
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます. PDF表示があるんですね. しかし私の見たいものはなぜかそのボタンがありませんでした. 古いから?でしょうか. 以下のURLですが http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/BE_DETAIL_MAIN.cgi?sType=1&sMenu=1&sBpos=1&sPos=42&sFile=TimeDir_18/mainstr1233565355296.mst&sTime=1233565375 特許の種類によるのでしょうか?