• ベストアンサー

特許をTIFF形式でダウンロードする方法

特許を検索、閲覧する際PDF形式が一般的かと思いますが、プリントしようとするとフリーズしたかと思うほど遅くて困っています。TIFF形式で保存した特許はプリントもスムーズにできると聞いたのですが、TIFF形式で特許をダウンロードできるサイト(もしくは方法)がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9130
noname#9130
回答No.3

日本の特許公開公報や特許掲載公報をtiff形式でダウンロードしたい場合には、MiJunさんが紹介されているGetIPDLというソフトをお使いになって、esp@cenetというサイト(ヨーロッパ特許庁のダウンロード用のサイトです)からダウンロードして下さい。 私は特許事務所に勤めていますが、現在、私の事務所ではこのソフトを利用しています。 GetIPDLは、今のところは無料です。このソフトを使うと、tiffでダウンロードするかPDFでダウンロードするかを選択できます。以下の手順に従って下さい。 1.このソフトをダウンロードしてインストールする。 2.このソフトを起動する。 3.特許番号の所にJP-H**-******と入力する。(「*」は公開番号です。半角数字で入力して下さい。)(単純にJP********でも大丈夫ですけど、念のため。) 4.「サーバー」を「esp@cenet」にする。 5.メニューバーの「ツール(T)」の「オプション(O)」をクリックし、「サーバー」のところを選んで「esp@cenet」を選び、layout formatをtiffにして「OK」する。 6.最初の画面でダウンロードをクリックする。 これによって、マルチtiff形式のイメージとしてHDDに保存できます。後は印刷するだけです。 なお、保存する場所は、上記メニューバーの「ツール(T)」の「オプション(O)」の「全般」の所で指定できます。 pinokoBBさんは有料サイトをお使いとのことですが、このソフトだと全くお金はかかりませんよ。是非使いこなして下さいね。

pinokoBB
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。早速使ってみたいと思います。

pinokoBB
質問者

補足

IPDLをDLして使用してみました。すべての機能を試してみたわけではないのですが、欧米の特許でもすべてTIFF形式でDLできるのでしょうか?また、使用例でサーバーをesp@cenetに指定しているのはどのような理由からでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nubou
回答No.2

特許を検索、閲覧する際: 特許の検索は特許庁のものを使っていますか? アメリカのものを使っていますか? ヨーロッパ特許庁のものを使ってますか? それとも民間の有料のサイトのものを使ってますか? この答えによって回答は違うのでは?

pinokoBB
質問者

補足

医薬品の研究開発情報を提供する有料のデータベース(IDdb)を利用することが多いのですが、このサイトだとPDFでダウンロードすることになります。これをプリントアウトしようとすると大変なことになります。皆さんは特許をプリントアウトする際どのようにしているのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

IPDLに関してですが、TIFF形式でDL出来るサイトはないでは・・・・? >プリントしようとするとフリーズしたかと思うほど遅くて困っています。 一度DLしてからのことでしょうか・・・? それともオンラインでのプリントアウトでしょうか・・・? 既に使用されているかもしれませんが、例えばDLのソフトに関して以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「GetIPDL」 それとPC事体の影響はどうでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se194710.html
pinokoBB
質問者

お礼

便利なソフトを紹介していただきありがとうございました。

pinokoBB
質問者

補足

医薬品の研究開発情報を提供する有料のデータベース(IDdb)を利用することが多いのですが、このサイトだとPDFでダウンロードすることになります。これをプリントアウトしようとすると大変なことになります。上記のソフトを使うとTIFF形式でダウンロードする事ができるのでしょうか?