• ベストアンサー

治療費は保険屋が出すんじゃないの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044618 こんな事故に遭って、以前質問しました。 先ほども治療費の請求の件で質問したのですが、こちらもちょっとお聞きしたいと思います。 事故に遭った本人は、怪我をして4万くらい病院で払いました。 治療費ですが、これは保険屋が払ってくれるんではないのですか? 昨日保険やからはがきがきて、通院費として4000円(2日分)振りこみます、とありました。あれ?治療費は?と思ったので、電話で聞いてみると、「そちらの治療費はご自分で相手に請求してください」とあっさり言われました。こちらとしては「え?そういうのも(相手の)保険やが出すものじゃないの?搭乗者保険とかなにやら・・」いうと、そうじゃないらしいんです。 治療費の請求うんぬんって個人どうしてやるんですか?? なんか、何も知らないからといって、適当にあしらっているとしか思えないのですが。実際どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

搭乗者傷害保険は、傷害の程度に応じて、決まった額が払われるもので、治療費の実費が払われるものではありません。 治療費は、過失の割合に応じて、相手方(相手の自賠責・対人保険)または、自分で負担することになります。

mahhhhh
質問者

補足

すばやい解答ありがとうございます! >相手方(相手の自賠責・対人保険) とありますが、これは自分で電話などをして 直接本人(事故の当事者)に「治療費なんですが・・」と連絡するのでしょうか? それとも相手の保険やに言うものなんでしょうか? すみません・・・・。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

自賠責は人身扱いの事故にしないと支払わない場合がありますが、、、今回の場合は支払ってくれる話なんでしょうかね。 自賠責の請求方法については加害者請求と被害者請求があり、基本的には加害者が自賠責に請求し、被害者に渡すのですが、加害者が協力的ではないという場合は、被害者請求という方法もあります。 保険会社に連絡して被害者請求するので必要書類を教えてくださいといえば対応してくれるものと思います。

mahhhhh
質問者

お礼

お返事くれてすみません! 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

#1です。 とりあえず、相手方の保険会社に、どのように請求すればよいか聞いてみてはいかがですか?

mahhhhh
質問者

お礼

お返事くれてすみません! 参考になりました、ありがとうございます!