• 締切済み

水星の近日点の移動について

水星の近日点の移動についてニュートン力学で出した値と実測値との誤差を一般相対性理論で説明してる本はたくさんあるのですが、他の惑星の重力効果による摂動に関してはあまり載ってません。摂動による近日点移動の値の出し方を教えてください!(>_<)

みんなの回答

noname#108554
noname#108554
回答No.1

「天体と軌道の力学」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130607219/qid=1100220433/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-2221467-7501109 の付録にそういう話があります。 もっとも、ちゃんと理解しようとしたら、本文も読まないといけませんが。

starry-sky
質問者

お礼

ありがとうございます。一度読んでみますo(^-^)o