• ベストアンサー

理論が成立する世界についての問題。

ニュートン力学が成立する世界についての運動の問題でニュートン力学で計算するとどうなるか?という質問は普通に回答がくるのに、相対性理論が成立する世界での運動の問題で相対性理論を使って教えてくださいという質問に対して、「相対性理論は間違っている」とわけのわからないお門違いの回答するのは、どういう了見ですか。 相対性理論で計算するとどうなるかという質問は、その質問の世界が相対性理論が成立する世界だと仮定しているのは明白なのに、相対性理論で答えないのはどうしてですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

ニュートン力学での回答は、まあ高校レベルの知識で何とかなりますので、回答者も多くなります。  対して、初級者に対して相対性理論を説明できるレベルの人間というのはどうしたって減りますし、そもそも質問者にも相応の基礎知識などが必要になります。  なので的確な回答は減り、総じてトンチンカンな回答が増える事になります。  このサイトに限らず、そもそも専門性が高い質問には回答がつきにくいものですが、相対性理論は人の直感に反する部分も多いため変な拗らせ方をしている人が多いのか、無回答ではなく変な回答がつく傾向が強いのだと思います。