• ベストアンサー

フリードマン方程式

フリードマン方程式を導く上でニュートン力学から導く方法と一般相対性理論から導く方法と2つあると思います。ニュートン力学から導く方法はどこがどう間違っているのでしょうか、又は厳密じゃないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibm_111
回答No.1

ニュートン力学から導く方法というのは、 http://www.mns.kyutech.ac.jp/~kamada/friedmann.htm のことでしょうか。 別に間違ってないと思いますが・・・あまり真剣に検討してませんけれども。 あえてニュートン力学にクレームをつけるとすれば、 1.積分定数Kの意味が不明確  アインシュタイン方程式から出発して初めて空間の曲率という意味がつく 2.観測との対応  宇宙定数がないと観測結果と一致しない 3.放射の影響を無視  したがって初期宇宙の考察ができない まだありそうな気がしますけども。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。