• ベストアンサー

自分のHPで・・・

仕事が忙しくてHPをいじれなくなってしまって”しばらく出現しません”という告知をして 放置してたんですが 自分のとこに来てくれる人が教えてくれて事が発覚しました。HPを見たら、、、デザインをしてくれた友人がまるで自分のHPのように来てくれた人全部にレスをしていたんです。 しかも”居ないから乗っ取る”とかいう発言もありました。 その人には、デザインは頼んだけど、共同でHPを管理してるわけじゃないです。 自分としては、レスを頼んだ覚えもないし、管理人じゃないからやめて欲しいんだけど、、、 何て言ったらかどが立たないですか? もし、良かれと思ってしてるんだと普通はメールとかで連絡してくれるもんじゃないんですか? 自分が懐が狭いのはわかってます! でも、自分のHPだ!って思うんで勝手にそういうことされるのが迷惑なんです。 みなさんだったら、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

あなたは住んでいる部屋をしばらくあけていたら他人が来て勝手に住んだ上に部屋を改装した上に自分の住処のようにしていたら、どうしますか? 度量が狭いとは思いませんが、勝手に入らせたあなたも問題があります。このままではあなたの人格が疑われますので排除した方がいいかと思います。 既に不法占拠になっているみたいだから、かどがたたないたつの問題では既になくなっている気がするのですが。。。 居ないから乗っ取るでは良かれとして管理しているとは到底思えません。 一番良いのは、HPを閉鎖するか、書き込みが出来る場所をしばらく閉鎖することですね。

5thMIX
質問者

お礼

あー、、、すごい分かりやすいです!住処にしてたら困ります!嫌です!! 気は重いけど警告なり排除します。 書き込みできる場所もしばらく閉めます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.4

自分も以前活動時間帯の異なる友達のサイトにて、 同じ様に掲示板にレスつけまくっていました。 もちろん、 『乗っ取る』なんて口が裂けても書きませんが。笑 結構荒れたり、荒らしが来た時も対応し、 管理人に連絡を取ったりと正直かなり労力を使いました。 管理人はどう思っていたかはわかりませんが、 感謝してる旨のメールをくれましたね。 ただ、あまりに即レスをしていた時に、 『 いらっしゃいませ。当HPの管理人○○です。』 と横レスが入った時は、さすがにまずいなと思い、 でしゃばったかなとメールを出しましたが、 当人は 『自分のいない時間帯にレスしてくれて感謝している。  今後も宜しくお願いしたい』 と言うメールをもらえました。 5thMIXさんのケースは、 ご友人の性格がわかりませんので、 『居ないから乗っ取る』と言う字面だけを読んで、 『恐らく、もう出てこないだろうから、  これだけレスして俺が面倒見ているんだ。  俺の好きにさせてもらうぜ。』 と言う風に受けとめるか、 『まったく、管理人さんがほったらかしなので、  ボクが管理人さんが復帰するまでお相手します~♪  それまで乗っ取っちゃうぞ!! 笑』 と言う風な軽い気持ちで受けとめるかによって、 今後の友人関係にも影響してしまいますよね? 文字のみのやりとりで、友人関係が破綻したケースを 山ほどネット内で見ています。 とても悲しいことだと思いますね。 >もし、良かれと思ってしてるんだと >普通はメールとかで連絡してくれるもんじゃないんですか? いやぁ、人それぞれですので、わっかりませ~ん。笑 逆にメールしたって忙しいだろうから。。。 と言う風な考えかも知れませんしね。 自分でしたら、 レスをつける事の大変さを知っていますので、 『いやぁ、今まで代わりに掲示板管理みたいなこと  してもらっちゃってありがとう!  助かったよ。  で、ちょっと自分も管理しきれないから、  折角だけど、当分BBSを閉めることにした。  本当にありがとう!  又何かあったら宜しく!』 と言うメールを送り、 BBSには、 『管理人多忙に尽き当分BBSを閉鎖します。』 との断り書きを書いてBBSを閉鎖します。 懐が狭いと言うのとは違うと思いますよ~~。 (^^)

5thMIX
質問者

お礼

すんません!回答締め切ったあとに回答してもらったみたいで、、、 経験者サイドから回答がくるとは思わなかったw 自分的にはあんま関わりたくないって思う人だってのが、最近になってわかったんで 回答者さんのように”またよろしく”なんてメールは口が裂けてもしたくないんで排除しますw 締め切っちゃって、すいません! ありがとうございました!

• hime_mama
回答No.2

あるんですよね、こういうこと。 プロがつくって提供したHPなら、こんなことはないのですが、アマチュアの友達の場合はよくあることです。 なので、HPが出来上がり、FTPが完了した段階でパスワードを変えるべきでした。 BBSも一時的に閉鎖するなりして、「管理人不在のためBBSへの書き込みを遠慮いただいてます」とすべきですね。

5thMIX
質問者

お礼

プロだとは言ってるんですけど、自称なんかなあ、、、 「管理人不在のためBBSへの書き込みを遠慮いただいてます」 こういう方法があったんだ!サイト持つのがはじめてなんで目からうろこです! ありがとうございました!

noname#9144
noname#9144
回答No.1

そこはカドの立つ言い方でも、ハッキリとその友人に対して警告をした方が良いと思います。彼のしている事は常識の範囲外ですので。 あなたの言い分に対して文句を言うような事があれば、そのような友人は恐らく今後も非常識な行動であなただけでなく、他の友人にも迷惑がられると思いますよ。 私なら警告をして、逆ギレされたら縁を切ります。 もっとも、その前にセキュリティなり何なりを設定しておいて、勝手にいじれないようにはしておきますが。 今後はそのような面でも抜かりの無いようにしましょう。

5thMIX
質問者

お礼

やっぱ警告すべきですか、、、逆切れは思いっきりしそうです。 でも譲れない!、、、言ってみます! ありがとうございました!