• ベストアンサー

自分のHPで・・・

仕事が忙しくてHPをいじれなくなってしまって”しばらく出現しません”という告知をして 放置してたんですが 自分のとこに来てくれる人が教えてくれて事が発覚しました。HPを見たら、、、デザインをしてくれた友人がまるで自分のHPのように来てくれた人全部にレスをしていたんです。 しかも”居ないから乗っ取る”とかいう発言もありました。 その人には、デザインは頼んだけど、共同でHPを管理してるわけじゃないです。 自分としては、レスを頼んだ覚えもないし、管理人じゃないからやめて欲しいんだけど、、、 何て言ったらかどが立たないですか? もし、良かれと思ってしてるんだと普通はメールとかで連絡してくれるもんじゃないんですか? 自分が懐が狭いのはわかってます! でも、自分のHPだ!って思うんで勝手にそういうことされるのが迷惑なんです。 みなさんだったら、どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

あなたは住んでいる部屋をしばらくあけていたら他人が来て勝手に住んだ上に部屋を改装した上に自分の住処のようにしていたら、どうしますか? 度量が狭いとは思いませんが、勝手に入らせたあなたも問題があります。このままではあなたの人格が疑われますので排除した方がいいかと思います。 既に不法占拠になっているみたいだから、かどがたたないたつの問題では既になくなっている気がするのですが。。。 居ないから乗っ取るでは良かれとして管理しているとは到底思えません。 一番良いのは、HPを閉鎖するか、書き込みが出来る場所をしばらく閉鎖することですね。

5thMIX
質問者

お礼

あー、、、すごい分かりやすいです!住処にしてたら困ります!嫌です!! 気は重いけど警告なり排除します。 書き込みできる場所もしばらく閉めます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.4

自分も以前活動時間帯の異なる友達のサイトにて、 同じ様に掲示板にレスつけまくっていました。 もちろん、 『乗っ取る』なんて口が裂けても書きませんが。笑 結構荒れたり、荒らしが来た時も対応し、 管理人に連絡を取ったりと正直かなり労力を使いました。 管理人はどう思っていたかはわかりませんが、 感謝してる旨のメールをくれましたね。 ただ、あまりに即レスをしていた時に、 『 いらっしゃいませ。当HPの管理人○○です。』 と横レスが入った時は、さすがにまずいなと思い、 でしゃばったかなとメールを出しましたが、 当人は 『自分のいない時間帯にレスしてくれて感謝している。  今後も宜しくお願いしたい』 と言うメールをもらえました。 5thMIXさんのケースは、 ご友人の性格がわかりませんので、 『居ないから乗っ取る』と言う字面だけを読んで、 『恐らく、もう出てこないだろうから、  これだけレスして俺が面倒見ているんだ。  俺の好きにさせてもらうぜ。』 と言う風に受けとめるか、 『まったく、管理人さんがほったらかしなので、  ボクが管理人さんが復帰するまでお相手します~♪  それまで乗っ取っちゃうぞ!! 笑』 と言う風な軽い気持ちで受けとめるかによって、 今後の友人関係にも影響してしまいますよね? 文字のみのやりとりで、友人関係が破綻したケースを 山ほどネット内で見ています。 とても悲しいことだと思いますね。 >もし、良かれと思ってしてるんだと >普通はメールとかで連絡してくれるもんじゃないんですか? いやぁ、人それぞれですので、わっかりませ~ん。笑 逆にメールしたって忙しいだろうから。。。 と言う風な考えかも知れませんしね。 自分でしたら、 レスをつける事の大変さを知っていますので、 『いやぁ、今まで代わりに掲示板管理みたいなこと  してもらっちゃってありがとう!  助かったよ。  で、ちょっと自分も管理しきれないから、  折角だけど、当分BBSを閉めることにした。  本当にありがとう!  又何かあったら宜しく!』 と言うメールを送り、 BBSには、 『管理人多忙に尽き当分BBSを閉鎖します。』 との断り書きを書いてBBSを閉鎖します。 懐が狭いと言うのとは違うと思いますよ~~。 (^^)

5thMIX
質問者

お礼

すんません!回答締め切ったあとに回答してもらったみたいで、、、 経験者サイドから回答がくるとは思わなかったw 自分的にはあんま関わりたくないって思う人だってのが、最近になってわかったんで 回答者さんのように”またよろしく”なんてメールは口が裂けてもしたくないんで排除しますw 締め切っちゃって、すいません! ありがとうございました!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

あるんですよね、こういうこと。 プロがつくって提供したHPなら、こんなことはないのですが、アマチュアの友達の場合はよくあることです。 なので、HPが出来上がり、FTPが完了した段階でパスワードを変えるべきでした。 BBSも一時的に閉鎖するなりして、「管理人不在のためBBSへの書き込みを遠慮いただいてます」とすべきですね。

5thMIX
質問者

お礼

プロだとは言ってるんですけど、自称なんかなあ、、、 「管理人不在のためBBSへの書き込みを遠慮いただいてます」 こういう方法があったんだ!サイト持つのがはじめてなんで目からうろこです! ありがとうございました!

noname#9144
noname#9144
回答No.1

そこはカドの立つ言い方でも、ハッキリとその友人に対して警告をした方が良いと思います。彼のしている事は常識の範囲外ですので。 あなたの言い分に対して文句を言うような事があれば、そのような友人は恐らく今後も非常識な行動であなただけでなく、他の友人にも迷惑がられると思いますよ。 私なら警告をして、逆ギレされたら縁を切ります。 もっとも、その前にセキュリティなり何なりを設定しておいて、勝手にいじれないようにはしておきますが。 今後はそのような面でも抜かりの無いようにしましょう。

5thMIX
質問者

お礼

やっぱ警告すべきですか、、、逆切れは思いっきりしそうです。 でも譲れない!、、、言ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ★業者に御願いして作ったHPから自分の作ったHPにするには?★

    こんにちは。 以前、私の親がHP作成業者に御願いして数年前にHPを作ったのですが 今回 私がWEBデザインなどを勉強しましたので、親にその以前のHP作成業者に御願いして作ったHPを私に自分で作り直すかしてくれと言われ、書き換えるか全く新しく作成するかしたいのですが、WEBデザインは分かるのですがHP作成時の接続問題や知識がありません。教えていただけば理解する関連知識は持ち合わせております。 わたくし事の一方的な疑問ですか、宜しければ丁寧に分かり易く教えていただけないでしょうか?宜しく御願い致します。 1.親がいうにはHP作成業者には始めにお金を払っただけでその後は払っていないとの事・・・これは初めのHP作成料(デザインしネットまでの掲載)だけで業者はその後、管理などはしていないと思ってよいですか? 2.ですが今でもHPが閲覧できるという事はプロバイダには「アドレスの使用料」は支払っているという事ですか?その他にも親が関連の使用料を払っているか確認するにはどうしたらよいですか? 3.業者が作ったHPを上から書き換えれますか?(わたし的には初めの制作料だけなら管理されているワケではないので、そのまま上から書き換えられる気がするのですが) 4.書き換えた場合 また 前のHPをやめ、新しく作成した場合 以前のHPアドレスはそのまま使用できますか? 5.HTMLで作成されたHPをFLASHオンリーで制作したHPに書き換えられるのでしょうか? 6.以前業者が作ったHPをネットから削除し、もうこのHPのインターネット掲載を止める場合 どこにどの様にして終了の手続きをすればいいのでしょうか? (プロバイダにHP継続の中止を要請し料金の支払いを止めればいいのでしょうか??) ★どなたか このHP作成の初心者の当たり前の質問に  優しく(^^;) 分かり易く教えてくださいm(_ _)m  よろしく御願い致しますm(_ _)m

  • HN名の認識について

    現在、掲示板等のHP参加をしているのですが、私のHN名を使った荒らしが出現しているので、困っています。 管理人さんにはメールアドレスを教えています。 他の人はともかく、管理人さんは私と荒らしの分別はついているのでしょうか? 個人のHPですので、HN名だけしか私を判別する材料にしかならないと思っております。 もし、レスするだけで私だと管理人さんにだけでもわかる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 自分のHPに広告をつけるには?

    以前は他人のHPに、趣味で無報酬で自分の写真を投稿していました。 投稿写真をしたHPの管理人の意思ではなく、私の写真が海外サイトに何度も無断転載されました。パクられました。アダルト広告だらけの中に私の写真がありました。私や他の人の写真をサンプルにして広告収入を得ているのでしょうか? 自分のHPを作り、広告収入を得られる広告を付けたいのですがどうしたら良いのでしょうか? また、私の写真がアダルト系の分野に入ると思うのでアダルトの広告しか付けられないのでしょうか? HPは簡単に作れると思いますが、広告はどこからもらって付けるのでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • HPデザインの悩みです。

    あるTVゲームのHPの管理人をしているんですが、 HPデザインというものに困り果てています。 (管理人歴は半年といったところでしょうか・・。) トップデザインはHPの「顔」ですから良くしたいのは どの管理人でも同じ事でしょう。 しかし、「あまりにも」時間がかかりすぎて、 結局のところ不本意なデザインとなってしまいます。 トップページ一つ作るのに、15時間ほどかかりました。 訳あって、HPのアドレスは公開できませんが、 物凄く悩んだ末、書きこませていただきました。 http://www.yin.or.jp/user/moriya99/atoz/index.htm ↑AtozHP作成体験 http://www.gun.dyn.to/~hp60/index.html ↑個人計算機倶楽部 http://www.annie.ne.jp/~sheepers/komain.html こういうページを参考に頑張りましたが、 やはり見ていてグッタリしてしまい、 参考になりませんでした。 シンプルかつ軽くて、お客様の目線から見て、 目に優しく、読みやすい・・・・・贅沢ですね。 他の方に聞いても皆さん誉めていただけるのですが、 自分では不本意です。 皆そう思っている、悩んでいるのは貴方だけではない! とそう思う方も多い事かと思います。 しかし、無理を承知でお願いします。 皆さんはどうやって自分のHPを「かなり」満足のいく トップにしたでしょうか? 「満足した」HPを出来ればそこで終わりかと思います。 進歩もしないし・・・。 今まで何千というサイトを見てきましたが、 なかなかヒントが見つかりません。 真似になってしまいます。 まあ・・デザインは真似から、とも言いますが・・・。 やはりHPデザインは「参考書」など買って一から 勉強すべきでしょうか・・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • HPの立ち上げは誰に頼むの?

     インターネットビジネスを起業しようと思っております。善し悪しはわかりませんが一応アイデアも持っております。しかし私は根っからの文系人間・・・自分でHPを作成したこともありますがビジネスとしてはまだまだ力量不足、またデザイン等の見た目もイマイチ・・・  インターネットビジネスを起業する場合HPは自分で努力して立ち上げるものなんでしょうか?それともいきなり技術者を雇用するべきなんでしょうか?それとも作成を委託するものなんでしょうか?  自分で作り上げるのは技術的に到底ムリと思います。  どうしたらいいもんでしょうか?

  • 自分のHPが、人のパソコンでどのように表示されるのか

    普通、自分のWEBサイトは、自分のパソコンの画面を見て作りますよね。 でも、パソコンの画面の解像度は人によって異なるので、自分のパソコンでちゃんと表示されてても、他の人のパソコンでは、デザインが崩れたりしてしまうと思います。 自分のHPを、色々な大きさの画面のパソコンで表示した時どうなるか、を確かめられるソフトなどって、ないでしょうか。

  • こんなHP作れますか???

    ●レンタルサーバーなどを利用して、自分のHPを、もちたいと思っています。 ●ただし、見てほしいのは限られた人のみという状態にしたい。 (例えば、HPのアドレスを、メールなどで知らせた人のみが、 リンクで見れるようにする) なぜなら・・・ 内容として、私をテーマにしたアンケートをとりたいからです。 だから、私のことを知らない人がきても、意味がない・・。 とりあえず、限定した人しか閲覧できないような HPを作りたいのですが、 こんなことって可能ですか? また、どこのレンタルサーバならいけるとか、 パスワードとかで管理しないといけないとか、 わかることなら、何でも構いませんので教えてください。 ちなみに、私はHPなどは作ったことはありません。 HP作成ソフトとかでの作成を検討してます。  レベルです。 よろしくお願いいたします。

  • HPを作りたい

    HPを作りたいのですが、パソコンは素人でほとんど知識がありません。専門用語とかもたぶんわかりません。 HPは個人で1人で管理していきたいと思ってます。HPでやることで今考えているのは、日記や写真に音楽(自分で演奏したもの)をアップするというようなことです。 作るにあたって、まず何をしたらいいでしょうか? あと、著作権についてもわかりません。>< 詳しい人よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねる系HPでの個人の誹謗・中傷

    普段はまったく2ちゃんねる系は見ないのですが・・・・。 先程、偶然にも見つけてしまいました。 過去ログなんですが、当方が以前陥っていた状態を面白可笑しく書き込みしています。 また、当方の”なりすまし”も出現してますし。(”75リョウタ”と名乗っております。決して当方はそのサイトへ書き込みした覚えありません。) 自分がやった行為も軽率だったと言えば、それまでかもしれませんが。 こういったのは告訴等できるのでしょうか? 決して許せる内容ではありません。 ちなみに管理人には削除依頼してるのですが、今の所反応ありません。

  • DreamweaverCS5でのHP公開について

    DreamweaverCS5で、自分のHPを作りました。FC2サーバーで公開したいと思います。 ですが、何回やってもうまくいかず質問です。 (1)Dreamweaverのサイト管理画面では正確にfc2の情報は入れました。Dreamweaverでテストをしても作ったサイトもうまく見れますし、接続完了しましたとも出ます。ですが、インターネット上に公開されていません。何故ですか? (2)FC2の管理画面で、index.htmlを自分のルートディレクトリにアップロードしました。しかし、プレビューで見るとDreamweaverで作った画像が出てきません。 しかも、HPのデザインが変になっています。 index.htmlの中の画像をすべてアップロードするのですか?後、ばらばらになった画像はどのようにして直すのですか?Dreamweaverではうまく表示できます。(インターネットエクスプローラーです) (2)もし、index.htmlをアップロードして公開になったら、その中のリンク先や他のページもちゃんと表示できるのでしょうか?サイト内で別のページに飛ぶように作りました。他のページの画像もFC2にすべてアップロードするのですか? (5)Dreamweaverで作ったHPのデザインで、FC2でプレビューするとデザインがばらばらになっているのは何故ですか? 初心者ですが、いろいろ勉強しますので何卒宜しくお願いします!