OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

彼の元彼女のことが気になって

  • 困ってます
  • 質問No.107971
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (35/53)

わたしには4年付き合っている彼がいます。
といっても、3年目の冬に、いちど、他の女のところに行ってしまったのです。
なんだかんだといって3ヶ月程度で元にもどったのですが、わたしの方ではいまだにその女のことを意識しすぎてしまっています。
その女の好きな芸能人は嫌いになるし、とにかく、その事実があったことを思い出すだけで胸が熱くなり、食欲は失せ、彼氏に対するいかりが湧いて来てしまい、ケンカになるのです。
彼はもう過ぎたことだのなんだの、本当にごめんだの、いってくれるのですが、わたしの中ではいまだに問題が継続しているのです。
こんなココロの傷は、癒えることはあるのでしょうか。
回答、お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

こんばんわ。
私には付き合って7年になる彼がいます。doripateさんと同じように、付き合って3年目に、彼に好きな女性ができました。doripateさんの場合はどうかわかりませんが、私の場合その女性は「後輩」でした。後輩には彼氏がいて、私たちとダブルデートもしたことがあるくらい、みんなで仲が良かったんです。
とても良い女性なので、彼から聞かされた時は「やっぱり」って少し納得してしまいました。
そして彼は、きっぱり私に別れを告げ、彼女に告白したのです。
彼女はその彼氏と少し上手くいってなかったので、少し心が揺らいだようですが、
結局、私の彼は振られました。
私はその事実を知った後でも、やっぱり彼のことが好きだったので、「もう一度付き合って欲しい」と私から言って今にいたります。(その時彼は、今さらやり直すなんて虫が良すぎる(自分が)と言って多少拒みましたよ)
付き合いが再開して、どのくらいか・・ずいぶんと長い期間、私も悩みました。
もちろん、また付き合えた事はとても幸せだったけれど、彼の中でまだ後輩のことが心に残っているのではないか・・。など、いろいろ考えてしまいました。
友達同士みんなで飲む席では、後輩に再会する機会も多々あったので、その度に「また想いが復活しちゃったらどうしよう」などなど。
この苦しさに負けそうで、自分から別れを告げようかとも思いましたよ。
でも、やっぱり好きですから、できませんでした。
doripateさんの彼のように、私の彼も「もう過ぎたこと」「ごめん」と言ってくれていましたよ。 もちろん、なかなか素直には受け止められなかったけどね。
私の場合は、時間が解決した・・というのが答えになるのかな。
後輩のことで今さら「話し合い」なんてしたくなかったし(忘れたかったから)、
「今は私と付き合ってるんだ!」って自信を持つようにしてましたよ。
ただ、2度と同じ事は繰り返したくないので、彼にもっともっと想ってもらえるように、意識はしましたけどね。彼にとって魅力ある女性にならなければと。
doripateさんも自信を持ってください! 今、彼は貴方と付き合っているんです。
サラリと流すことはとても難しい事ですが、彼も悪いと思っている以上、あまり触れて欲しくない過去かもしれませんよ。多分・・・。
もう一度、付き合い始めた頃の新鮮な気持ちを思い出して、楽しい時間を作っていってください。彼に「やっぱりお前が一番」って想われたいもんね!
今、私は7年目ですが「その出来事」は、すっかり笑い話になっていますよ♪
いいアドバイスではなかったかも知れませんけど、似たような経験をした立場として、doripateさんを応援します!
きっと傷は癒える・・と信じています。 がんばって!!
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

こんにちわ、回答ありがとうございます。
もう、本当にココロの励みになりました。
あと3年経ったとき、私達は笑い話にできているのでしょうか。

わたしの場合、その女性のことがとてもじゃないけど、魅力を感じることはできないで、余計につらかったです。
どうして、あんな女と...と思ってしまう自分もいやだったし、でもどうやってもそう考えてしまう、というジレンマに陥ってしまっていたのです。
それは今もそうです。

けど、おっしゃるとおり、今、を考えてみれば答えはでてくるのかもしれませんね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 21:39:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

人間に過ちはつきものでしょう。 確かに、一度他の女の所に行ったという事はあなたのプライドを深く傷つけたと思いますよ。 しかし、その事を分かった上でヨリを戻したのではないのですか? あなたがその過去を忘れない限り、彼との恋愛は決してうまくいかないでしょう。 本当に彼の事が好きで、彼もあなたの事を好きだと思ってくれている自信があるならばあなたにとって嫌なそんな過去は忘れるに限ります。 そうでないなら ...続きを読む
人間に過ちはつきものでしょう。
確かに、一度他の女の所に行ったという事はあなたのプライドを深く傷つけたと思いますよ。
しかし、その事を分かった上でヨリを戻したのではないのですか?
あなたがその過去を忘れない限り、彼との恋愛は決してうまくいかないでしょう。
本当に彼の事が好きで、彼もあなたの事を好きだと思ってくれている自信があるならばあなたにとって嫌なそんな過去は忘れるに限ります。
そうでないなら、今日にでも別れを告げて新しい恋を探す方が時間と精神の為だと思いますよ。
そう思いませんか?

明日から二人でいる時は今まで以上に笑い会える時間を過ごせるようにしてみると良いかと思います。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、新しい恋に逃げた方がよほど気が楽なのでは、と思ってしまうことも何度もあります。
けれども、その過去を思い出さないときは普通に楽しく過ごしている分、余計につらいのです。
ふとしたときにウワ-!とイライラしてきてしまうのです。
もう、ノイローゼかも。
と思ってしまうくらい。
普段は大丈夫なんですけどもね。
投稿日時 - 2001-07-23 21:35:51

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (52/172)

現状を打破するには、やっぱり彼と良く話し合うしか方法は無いでしょう。彼が本当にdoripateさんが悩んでると思って何かしてくれれば心の憂さも晴れるだろうし、何もせずに”もう過ぎた事だ”の一点張りなら、残念ながらそれまでって事なんじゃないでしょうか?恋愛ってのは、こういったトラブルを幾つも乗り越えて深まっていくものですしねぇ・・・哲学者の受け売りみたいな言い方ですが、人を愛し続けるには許さなければならない ...続きを読む
現状を打破するには、やっぱり彼と良く話し合うしか方法は無いでしょう。彼が本当にdoripateさんが悩んでると思って何かしてくれれば心の憂さも晴れるだろうし、何もせずに”もう過ぎた事だ”の一点張りなら、残念ながらそれまでって事なんじゃないでしょうか?恋愛ってのは、こういったトラブルを幾つも乗り越えて深まっていくものですしねぇ・・・哲学者の受け売りみたいな言い方ですが、人を愛し続けるには許さなければならないケースも多々出てきますから、少し寛大な心で彼とじっくりと話してみるのがベストだと思います。

でも、心の傷ってなると、それとは別の話になってしまうかもしれません。脅す様ですが、doripateさんの性格によっては、もし彼と別れる様な事があったとしてもずっと引きずるかもしれません。
一般的に浮気されたショックのベクトルが自己嫌悪の方へ向けば向く程、立ち直りは遅くなってしまうんじゃないでしょうか?
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます。

わたしは結構能天気な方なので、通常は元気にやっているのですが、ふとしたときにぎゅーっと重たい気持ちになってしまって彼を責めてしまうのです。
自己嫌悪にはなっていないかもしれません。
彼をむしろせめてしまっています。
こんなわたしに嫌気がさすかも、と思いながらさらに言ってしまっているところに余計にストレスを感じているのですが...

つらいです。
投稿日時 - 2001-07-23 21:43:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

気になりますよねー。私の彼も、元彼女ではないけれども、私とつきあい始めの頃に遊んでいた女性の所に、何度か行ったことがあるので、あなたの気持ちはよぉく分かります。 私もひどかったですよ。些細なことですごいヤキモチ焼いたり、疑ったり。多分自分がされたらうんざりするほど(笑)。それでも最近はとても良い関係になりました。何故か。彼が私がヤキモチ焼く度、忍耐強く釈明して大丈夫だと言い聞かせてくれたから。 ...続きを読む
気になりますよねー。私の彼も、元彼女ではないけれども、私とつきあい始めの頃に遊んでいた女性の所に、何度か行ったことがあるので、あなたの気持ちはよぉく分かります。

私もひどかったですよ。些細なことですごいヤキモチ焼いたり、疑ったり。多分自分がされたらうんざりするほど(笑)。それでも最近はとても良い関係になりました。何故か。彼が私がヤキモチ焼く度、忍耐強く釈明して大丈夫だと言い聞かせてくれたから。

今のあなたの彼にそれを強要することはできませんが、事前にあなたの状況を知らせておき、お願いすることはできるかも。彼のことが好きだからというのが全ての理由で、ついヤキモチを焼いてしまうけど、もう少し待って欲しい、自分がコントロールできなくなったときは、申し訳ないけどあやしてほしいと。まぁ彼もあなたが彼のことを大好きだからそんな風になるんだってのは分かってると思いますが、嫌ごとを言われたりすると、つい本質を忘れがちになったりしますから・・・。

あなたも彼が謝ったり譲歩してくれてるのは何故かというのを忘れちゃいけませんよ。しばらくは仕方ないかも知れないけど、彼の優しさにも気づいてあげるべき。それに気づかず自分の感情だけをさらけ出すのは、ただの甘え。彼だって今あなたのことが大好きで、あなたに責められる度一生許してもらえないのだろうかと苦しんでるかも(←私の彼の受け売り)。お互い好きなんだから、少しずつ譲り合って考えてあげて下さい。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます。

すてきな彼ですねぇ。
わたしの彼は、最初のうちは「大丈夫だよ」みたいなことをいってくれるのですが、最終的には怒り出してケンカになってしまいますよ。
とほほ。
話し合い、ものすごくしているんですけど、どれだけしても勝手にイライラしてしまうのですよ。
その2人の職場が一緒だし、いまだに関係が一切ない、というわけではないというのがひっかかっているように思います。
もうつきあっていないとはいえ、毎日のように顔を合わせていることを思うととてもつらくなってしまうのです。
投稿日時 - 2001-07-23 21:51:03
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 38% (5/13)

なんとも、私と同じ事で悩んでいる人がいるんですね~。私は2年半つき合っている彼がいますが、やり直したのは5月くらいでその前の半年間は彼が他の女の所に行ったり私に戻ったりを繰り返していました。 私の彼もその事に対しては謝ってくれるし、時々そう言う話が出るとホントにお前には悪いことをした。と言ってくれます。 ただ、謝ってくれても私の気持ちの整理が直ぐつくわけでもなく、昔のことだけど「何であのとき他の人にい ...続きを読む
なんとも、私と同じ事で悩んでいる人がいるんですね~。私は2年半つき合っている彼がいますが、やり直したのは5月くらいでその前の半年間は彼が他の女の所に行ったり私に戻ったりを繰り返していました。
私の彼もその事に対しては謝ってくれるし、時々そう言う話が出るとホントにお前には悪いことをした。と言ってくれます。
ただ、謝ってくれても私の気持ちの整理が直ぐつくわけでもなく、昔のことだけど「何であのとき他の人にいったの・・」と言う気持ちが湧いてきます。他の人に行ってから私の良さに気づいたという彼に対し、他の人に行く前に気づいて欲しかった・・と思ってしまいます。なんで、他と比較しないとわかんないのよ!と。
私の場合はその女の人がある芸能人に似ていたためその芸能人を見る度思い出してしまいます。
この問題は直ぐには解決できないけど、自分に対しての自信と二人の時間とお互いの絆が深まるにつれ傷が少しずつ薄れていくような気がします。薄れていってくれないと私は困ります・・。
他の人と一からやり直した方がいいと思うことも多々ありますが、たぶん私もあなたも他の人じゃダメなんですよね・・・。過去のことでも彼がすごく好きだから自分を裏切ったことに対し今でも辛いんですよね・・。なんであのとき・・・という気持ちが出てきてしまう・・。

私も質問しようとしたことなので回答になってなくてすみません、私も現在、この問題に対して解決方法を模索している日々です。他の方の回答を見て参考にさせていただいております。
今はお互い辛いけどもうちょっとがんばってみませんか?彼にもちゃんと協力してもらって。
きっと他の回答者の方たちのように笑い話に出来る日や、彼の過ちを許せる日が来ると信じて・・。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答、ありがとうございます。
そうなのよ、そうなのよ、という話です。

わたしの方は彼とまたちょっと話し合って、ほんの一歩前進しました。
こうやって、だんだんとすすんでいくんだろうなぁ、と
まだまだ100%昔のわたしたちに戻れたわけじゃないけれど、
がんばっていけるかも、と思いました。

sara13さんも一緒にがんばっていきましょうね。
お互い、つらいこともあるでしょうけども。
投稿日時 - 2001-07-27 23:58:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ