OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新幹線のレールはシームレス?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107948
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (173/238)

新幹線で用いられているレールはつなぎ目がないという話を聞いたのですが,本当なのでしょうか? もし本当ならどうやってシームレスのレールを作り,どの様に設置するのでしょうか。寒暖差での熱膨張の問題はどの様に解決しているのかなど,教えていただきたく存じます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

レールの長さは通常25mですがロングレールはこれを溶接して作ります。
200mぐらいのものを作って現場まで運びそれをさらに溶接するそうです。
新幹線では1500mが標準で、青函トンネルだけは25kmだそうです。(温度変化が少ないため)
温度による伸縮を吸収するため、継ぎ目は緩やかに外向きに曲げたレールとクサビ形に切ったレールを接触させる構造をとっています。このため乗り移りがスムーズで騒音、安全性とも向上しています。
お礼コメント
38endoh

お礼率 72% (173/238)

なるほど、良くわかりました。おかげさまで、私の疑問はすべて解決しました。この度は大変ありがとうございました。他に回答を下さった方々も、大変ありがとうございました。まとめての御礼をお許しください。
投稿日時 - 2001-07-23 17:56:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

つなぎ目はあります。ただ、一本づつがやたらと長いです。 一番長い所だと1本10キロってのを聞いたことがあります。(静岡あたり) 寒暖差の膨張についてはちょっと解りません。 あんまり参考になってなくてすいません
つなぎ目はあります。ただ、一本づつがやたらと長いです。
一番長い所だと1本10キロってのを聞いたことがあります。(静岡あたり)
寒暖差の膨張についてはちょっと解りません。

あんまり参考になってなくてすいません


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

つなぎ目が無いのではなく、1本のレールが通常よりも長いという話を聞いたことがあります。
つなぎ目が無いのではなく、1本のレールが通常よりも長いという話を聞いたことがあります。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

詳しくは覚えてはないのですが、戦争があったぐらいから使われてるそうです。
発明したのは、国鉄の広島保線区の人が発明したと、テレビでいってました。
今の連結器も国鉄の広島の人だそうです。
>どうやってシームレスのレールの作り方は前にテレビでしてました。
レールを何本も現場で溶接してるそうです。
寒暖差での熱膨張の問題はたぶん何十か何百メートルに一回ジョイントがあり、そこで普通のレールと同じように調整してるとおもいます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

継ぎ目はあります。 ただ在来線のレールと違う所は継ぎ目が斜めに切断されている事です。 斜めに切断した面を継ぎ合わせることで、レールの継ぎ目を車両が通過する際の衝撃を小さくしています。 また継ぎ合わせる面を斜めにすることで、熱による伸縮で在来線のようにレールがゆがむ事を防いでいます。
継ぎ目はあります。
ただ在来線のレールと違う所は継ぎ目が斜めに切断されている事です。
斜めに切断した面を継ぎ合わせることで、レールの継ぎ目を車両が通過する際の衝撃を小さくしています。
また継ぎ合わせる面を斜めにすることで、熱による伸縮で在来線のようにレールがゆがむ事を防いでいます。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

ロングレールは静かで乗り心地がよいですね。でも2歳の息子は電車ががたんがたん言わないとちょっと不満のようです。 ところで、便乗質問させてください。ロングレールのつなぎ目は斜めにつないであるとのことですが,そうだとすると車両の通行方向が限られる気がします。反対向きに走るとレールのつなぎ目に車輪が食い込んで脱線しそうです。 これは本当でしょうか?そうすると短線区間には使えないですね。
ロングレールは静かで乗り心地がよいですね。でも2歳の息子は電車ががたんがたん言わないとちょっと不満のようです。

ところで、便乗質問させてください。ロングレールのつなぎ目は斜めにつないであるとのことですが,そうだとすると車両の通行方向が限られる気がします。反対向きに走るとレールのつなぎ目に車輪が食い込んで脱線しそうです。
これは本当でしょうか?そうすると短線区間には使えないですね。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

回答者の通りですが、新幹線でなくても私鉄も採用しています。過去の質問に似たものがあります.
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

u13さん大丈夫です.車輪に当るレ-ルもお互いに先の上部分を削って自然に上がっていくようにしています、レ-ルのポイントの先と同じような仕組みです. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75522もお読みください.
u13さん大丈夫です.車輪に当るレ-ルもお互いに先の上部分を削って自然に上がっていくようにしています、レ-ルのポイントの先と同じような仕組みです. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75522もお読みください.