• ベストアンサー

シームレスパイプについて

昔の話になりますが、友人の関係した会社(日本鋼管?)でつなぎ目のないパイプを開発して、それが砂漠から石油をひくパイプラインなどに使われるのだという話を聞きました。 シームレスパイプと呼ばれるものだと思いますが、そんな長いもの(ですよね?)を工場から現地までどうやって運ぶんだろう? とずーーっと疑問に思っています。 それ自体伸び縮みのする素材なんでしょうか。ゴムホースや消火ホースみたいに巻いてあるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

noname#84897
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N64
回答No.1

パイプの長さは、シームレスでも、5m程度の、トラックで運べる長さだと思います。シームレスと言うのは、板を丸めて継ぎ目を溶接する方法でパイプを作るのではなく、焼けた鉄の丸棒の中心に、棒を押し込んで穴を開けてパイプにする方法で作ったパイプのことだと思います。5m程度のパイプをつないで長くするには、専用の継ぎ手を使うのだと思います。

質問者

お礼

なるほど! すごい誤解をしていました。つまりパイプの「側面」に繋ぎ目がないってことですね! 延々と長いのかと思い込んでました。 5mでもけっこう長いですね。トラックの運転する人は大型牽引免許が必要かな、なんて考えてしまいました。 どうもありがとうございました。長年の疑問が解けてすっきりしました。