• ベストアンサー

洗車機のレールについて

洗車機を動かすには、レールが必要と思います。 大概は、地面の上に設置するのでしょうが、 地面に穴を掘り、レールを埋没させて設置している洗車機も あるのでしょうか?(段差が無くなるため、車がレールの上を通っても、問題がない) 地面に穴を掘る分、高くなるんでしょうねぇ。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.3

たぶんないと思いますよ。 レールの突起がなくなったとしても、 車を所定位置に誘導するガイドが何がしか必要ですし 安全上稼働範囲を知らしめるものの存在を、手間をかけて隠すことはしないでしょう 参考URL先で様々な洗車機の写真がご覧になれますので見てみてください。

参考URL:
http://cw-maniax.com/index.html

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

レールを埋めると、そこの隙間に石や泥などが溜まって不具合を起こすようになるため、それを排除するためだけの管理が別に必要になります。 よって、そんな手間の掛かることはしません。 洗車機が動かずに、車側を動かす洗車設備もありますよ。 この場合は、運転者などが乗車したままになることが多いです。

• nekonynan
回答No.1

いえ 必ずしも洗車機にレールは必要ありません http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E6%B4%97%E6%B5%84%E8%A3%85%E7%BD%AE_(%E9%89%84%E9%81%93) 電車の洗車機の中には両側から高圧で放水するだめの洗車機も存在してます。電車用は、左右独立の定置式が大半です。  車の洗車機でも 固定され、車がコンベア-などによって搬送され機械の中を通過していくタイプもあります。  洗車機が固定されて自動車が自分で動くのものあります  http://www.hiramaz.com/product/car_wash/index.html