共働きが離婚した場合の貯金は?

このQ&Aのポイント
  • 共働きで離婚した場合、貯金とその使い方が問題となります。
  • 夫の給料で生活をまかない、妻の給料を全額貯金し、一年に一回の海外旅行などに使っていたが、妻が離婚を決めました。
  • 妻は貯金を持ち出し、「男女平等」「共働きのルール」と主張し、夫は生活費を全てまかなっていたため、納得できない気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きが離婚した場合の貯金は・・

私の知人(男性)が離婚しました。共働きで夫の給料で生活の全てをまかない、妻の給料は全額預金して1年に一回の海外旅行などに使う話になっていたようです。 1年半ほどして妻の方から「勝手言ってごめんなさい、私はもっと夢がある人が好きなの」などと言って出て行ってしまいました。 子供はいませんでした。(と言うか夫婦生活自体が???だったらしい)どうやら彼女は毎日ホームパーティー開いたり、習い事やらサークルやらで毎日にぎやかな暮らしを夫婦でやることをお望みだったらしいです。夫は経済的な事もさることながら家庭を静かな安らぎの場と考えていて、ここが食い違ったようです。 まあ理想の結婚生活は人それぞれ違うでしょうから、その夢とやらは仕方ないとして問題はこの後です。 彼女は前述の貯金を「自分名義だから当然私のモノ」と言って持って行ってしまいました。また今までの生活費を全て夫の給料でまかなっていた件については「そりゃ夫の甲斐性として当然。妻の給料をアテにするのはおかしい」と言われてしまいました。 私は夫の知人ですが何か納得できない気もします。「男女平等」「共働きのルール」ってこんなものなのでしょうか?共働きの方、男性、女性問わずご意見お聞きしたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離婚経験者です。 どちらの名義でも結婚してから築いた財産は共有財産です。 たとえば家を建てているなら、家も共有財産・ローンも共有財産です。 大抵は、一方が家の権利を放棄するかわりにマイナスの財産も放棄する形になりますが。 ですんで、ご友人のケースのように分かりやす~い財産は、キッチリ半分にしていただきましょう。

agu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問について女性からの意見もいただけるかな、と思ってましたが、やはり腰引ける内容なのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

参考URLによれば、質問のようなケースでの預金は「実質的共有財産(結婚中に夫婦が協力して取得した財産で、夫婦の一方の名義になっているもの)」として扱い、「財産分与(つまり『2人で分ける』)の対象」となっています。 ですので、その彼女の言い分は間違っているようです。 きっちり請求しましょう。

参考URL:
http://www.rikon.to/contents4-2.htm
agu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり法的にもそうですよね。また皆さんも共働きならば「夫の収入は家庭のモノ、あたしの収入はあたしのモノ」はありえないですよね? どうも世間を見回すと「旦那は厳しい小遣い制、妻は自分で稼いだ金でおいしい食事に高級ブランド物」という雰囲気があるので・・・