• ベストアンサー

古いゲーム「ラプラスの魔」のこのアイテムの意味。

5年ほど前に、ハミングバードソフトという会社から出ていた 「ラプラスの魔」 というゲームがあります。 このゲームのアイテムに「十字架」と「聖書」があるのですが、 この二つのアイテムの効用は当時のマニュアルには書いてありませんでした。 つい最近、このゲームがウィンドウズ版で復刻されましたが、 今でもアイテムの説明は「?」になっています。 一体この二つのアイテムの効用はなんなんでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

http://lt.sakura.ne.jp/~nyarlat/hotel/sougou-main.htm http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/ http://www.aa.alles.or.jp/~warunowa/index2.htm 「ラプラスの魔」が載っているHPです。 これらのHPの管理者に質問のメールでもしてみたらどうでしょう。 それにしてもハミングバーードソフトとは懐かしいですね。 昔ロードス島戦記をやりこんでましたよ。

ki61
質問者

お礼

w( ̄△ ̄;)wおおっ! ありがとうございます。 なんか今でもいろいろな疑問は残ってるみたいですね。 そう思うと、いったいどんなゲームだったのかな・・ といまさらながらに思います。

その他の回答 (2)

  • tl52
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

下記のサイトに説明がありました。 PC88,98版のことですよね?

参考URL:
http://www.fuyou.gr.jp/~shin/index.html
ki61
質問者

お礼

そうです。 今、それをウィンドウズ版でやっています。 懐かしいですね~。 やっぱり面白いゲームは古くても面白いですね。 ありがとうございました( ̄∀ ̄*)イヒッ

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

http://lt.sakura.ne.jp/~nyarlat/hotel/sougou-main.htm http://www005.upp.so-net.ne.jp/kareha/ http://www.aa.alles.or.jp/~warunowa/index2.htm 「ラプラスの魔」が載っているHPです。 これらのHPの管理者に質問のメールでもしてみたらどうでしょう。 それにしてもハミングバードソフトとは懐かしいですね。 昔ロードス島戦記をやりこんでましたよ。

関連するQ&A

  • ファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)

    めちゃめちゃ古いゲーム ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為 コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は ないのでしょうか。 ただし次の事は、もう知っています。 (1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚) (2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など) あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や 裏わざ、等もあったらぜひききたい。 こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・ しかもこんなつまらない質問で・・・

  • ファミリーコンピュータのゲーム(大魔司教ガリウス)   

    めちゃめちゃ古いゲーム ファミリーコンピュタ版の大魔司教ガリウスですが、アイテムの値段が高い為 コインを何度も集めに行かなければなりませんなにか一度に集める手は ないのでしょうか。 ただし次の事は、もう知っています。 (1) 砦の二個所で大量に取れる (50*3枚、10*十数枚) (2) 倒すと大量にコインを出す敵(ワールド2 での 50枚など) あと、もう飽きるほどやっているので、このゲームでほかに面白いやり方や 裏わざ、等もあったらぜひききたい。 こんな事、返事可能な人がいるんだろうか・・・・・ しかもこんなつまらない質問で・・

  • ラプラスの魔

    ラプラスの魔と言われる人は本当にいるのでしょうか?

  • 携帯版ドラクエ2

    携帯版ドラクエ2「悪霊の神々」をDLしてゲームをしているのですが、進めなくて困っています。 ハーゴンの城に入って、「ルビスの守り」を使って幻の城(ラダトーム)に見える状況を解除できたのですが、そこからどこへ進めば良いのか分かりません。幻が消えてから中央上部の十字架辺りが怪しいと思うのですが。。(現在のアイテムでは何も起きないのです。何か足りないのかな。。) どなたか教えていただけませんか?

  • 『ラプラスの魔』なんかの用語

    最近『ラプラスの魔』や『シュレディンガーの猫』のような物理用語を色々探しています。 物理でなくてもかまいませんので、こういった面白い用語をご存知であれば教えてください。

  • PC-98版のシンジケートのインストール

    PC-98版のシンジケートなんですが、ディスクもマニュアルもありますが、 肝心のインストールマニュアルが無くなっていてインストールしたくてもできません。 ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく できません。 ご存じの方教えていただけないでしょうか? インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

  • CPU-32bitの最大メモリー搭載容量は

    ウィンドウズ-7 32bit 版を使用しています。ハイレゾ音楽ソフトを再生中にしばしばOSが停止してしまいます。メモリの最大搭載容量は4GBとマニュアルにありましたが、8GB搭載しても差し支えないでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 生産数が極端に少ないゲームの裏事情は?

    自分のゲーム歴を振り返れば、‘90~’00年代に、生産数が極端に少ないゲームを遊んだり探したりしたのを思い出しました。 不思議に思うのは、売らなければ赤字になる業界なのに、なぜ生産数の段階で極少だったのか?です。中には、ゲーム自体より、そのゲームの攻略本の方が出回っていたという、ギャグのような場合があります。 その辺の裏事情について詳しい方、回答お願いします。 以下、生産が極少だったゲームの一例 ◎魔装機神(SFC版) バンプレスト  先に売り出したスーパーロボット対戦シリーズが好調だったのにもかかわらず、このゲームはほぼ見かけなかった。攻略本の方が多かった。セーブ用電池が切れて完全攻略をあきらめた。のちにリメイク版や続編が新機種で大量生産される。 ◎サモンナイト(PS版) バンプレスト  サモンナイト2が発売されてから、第1作の存在を知った。サモンナイト2発売当時には、このゲームは見かけなかった。サモンナイト2から入ったという人が多かったではなかろうか? のちにDS版が大量生産される。 ◎ラングリッサーII(メガドラ版) メサイア  攻略本の方はよく見かけた。これを元に作ったデアラングリッサーの方が有名であろう。ビジュアル面では、デアラングリッサーより良い。 ◎レッスルエンジェルス2 SURVIVOR(PS2版) トライファースト  レッスルエンジェルス SURVIVOR(サクセス)のリメイク的新作? 前作の不評であった部分などを改良し、作られた。評価の高いゲームなのだが、生産数が少なく出回っていない(なぜ改良した?)。攻略本の方が多い。

  • 10年程前のPCゲームを探しています。

    10年程前のWindowsシェアウェアPCゲームを探しています。 音楽からグラフィック、とても作りこまれていて当時随分ハマっていました。体験版でも充分楽しめました。 もう長いこと探しているのですがタイトルがどうしても思い出せません。 グラフィックは2D、1作目の主人公は男、2作目の主人公は女の子、 モンスターを仲間にし召喚してレベルを上げる戦略シュミレーションゲームです。 召喚しすぎると仲間にしたモンスターがこちらを襲ってくる事もありました。 マップに6角形のマス目があり、マスにそって攻撃指定や移動を行い FFタクティクスやサモンナイトの様な地形を利用した戦闘が基本です。 最近発売したゲームではPSPのヴァンテージマスターポータブルのようなシステムです。 心当たりがある方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • お店はどこに??USBアーケードスティック/バーチャスティック

    はじめまして、今パソコンの格闘ゲームにはまっています。はまりすぎてコントローラーでは満足できずパソコン用(ウィンドウズXP)USB接続アーケードスティックがほしくてたまらなくなり、いろいろと検索してはみたもののなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。私が気になっている商品は、復刻版バーチャスティックやアスキーが昔だしていたスティックなどです(ズッシリとしていて使いやすそうなので)。ネットショップで中古もしくは新品にて販売しているお店をご存知の方いらっしゃいませんか?このスティックがいいよ!とお勧めの方お返事いただけませんでしょうか?お手数をおかけいたしますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう