• ベストアンサー

所ジョージの速度違反

カテゴリーをどこにするかちょっと悩みましたが、こちらの方が回答が得られやすいかな?と思いましたので、よろしくお願いします。 所ジョージが首都高の湾岸線(?)でオービスに写されたみたいですが、私はオービスなど意識したことがないので全く判らないのですが、あれって、車好きなドライバー達の間では、どこに設置されているかとか、みんな知っているのではないのでしょうか? 所ジョージが知らないはずはないと思ったのですが、もしかして、ときどき設置場所を動かしているのでしょうか? それにしてもこの件て、ほとんどワイドショーなどでも問題にされてませんよね。私などは、マネージャーをひっぱたく行為よりも悪質な感じがするのですが、速度違反などは日常茶飯事だから、事故さえ起こさなければ結果オーライ、という風潮なのでしょうか?人をひき殺してからでは遅いはずなのに・・・。 それは置いといて、オービスの設置場所の疑問の件です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

各種検索サイトで、「オービス情報」で検索すればかなりの数がヒットします。 それ以外でも、数社から本がでています。 コンビニでも、時々見かけますよ。

yomyom2001
質問者

お礼

すごい情報網があるみたいですね。 所さんの件もさっそく書き込みがありました。どうやら新設されたり、移設、廃止などもあるみたいですね。一見ダミーのように見えたりするものもあるようなことも書かれていました。 納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fox1
回答No.2

>車好きなドライバー達の間では、どこに設置されている >かとか、みんな知っているのではないのでしょうか?  そんな事ないと思いますよ >もしかして、ときどき設置場所を動かしているのでしょうか? ・移動式の「オービス?」もあるそうです。 ・警察官に聞いた事ですが 時間/曜日で  止めていたり動かしてたりしてるそうです   >マネージャーをひっぱたく行為よりも悪質な感じが >するのですが、 >速度違反などは日常茶飯事だから、事故さえ >起こさなければ結果オーライ、という風潮 >なのでしょうか? 日常茶飯事とか事故を起こさなかったからでなく  ◎マネージャーへの暴行・・・刑事事件  ◎速度違反・・・交通違反 この差では? >人をひき殺してからでは遅いはずなのに  湾岸は、クルマ専用道路なので人が通常 出入りが出来ない場所なので「人をひき殺す」のは 通常ではありえません

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 移動式もあるんですか?どんな機械なのか見たことありませんけど、どんどん小型化されてるんでしょうね。 刑事事件と交通違反の違いですか?う~ん??? また、今の時代、F-1のサーキットでもレース中に人が走り廻る時代ですから・・・。