OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(三郷IC辺り)首都高から常磐線に。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193044
  • 閲覧数811
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (130/311)

首都高から常磐線に入るところ(三郷IC付近)で、くだりの道路にオービスは設置してありますか?
先日、その辺を時速120kmほどで走っているときに、白いフラッシュをたかれたのですが、オービスが作動したのでしょうか?

オービスは赤い光だと聞くので、もしかして、違うならいいなぁ、と思っていますが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

確かに心配ですよね。
私も年に何回かその辺を走りますが、オービスは設置してないと思います。
それと、オービスは20Kmオーバー位では作動しないハズです。
その辺りでオービスがあるとすれば小菅JCTを過ぎてすぐの所です。
三郷IC付近との事ですし、スピードも120Km位なら大丈夫だと思います。
ただ、私もオービスのフラッシュは赤だけだと思ってました。でも最近オービスにつかまった同僚がフラッシュの色は白かったと言ってました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

オービスは、いろいろなタイプがあり、機種によっては「白色」や「赤色」などあります。
カメラつき(左か右側の箱型)は、一度小さく(赤色)がつき、OV.と判断した場合「白色」(フラッシュ)がたかれます。
数日待って「警視庁」からの連絡がない場合は大丈夫ですが、普段から安全(法廷)速度を守って走ってくださいね。
ちなみに、首都高内(三郷IC/JCT)は、80/kmh(最高時速)です。
三郷本線料金所からの常磐道は、100km/h(最高時速)です。
下記のURLで、オービスを勉強しておいてください。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

皆様ありがとうございます。
とりあえず今の所通知は来ていませんが、これからは安全運転します。
投稿日時 - 2002-01-20 17:49:18