• ベストアンサー

湾岸戦争の音が、日本まで聞こえる?

湾岸戦争の時の爆音が、日本でも聞こえたという知人がいます。 その知人の話とは… 『その時期、ちょうど山に行っていた。すると、かすかな爆音が聞こえてきた。あれは、湾岸戦争の音だ』 …と、言うのです。 いくら、それは山で何か有っただけだ(例えば猟友会等)と、言っても、真剣に『湾岸戦争の音だった!!』と、言い張るのです。 この件について、とても揉めています。 この知人は…『あなたは、聞こえるはずが無いという、固定観念を持っている』と言います。 私は私で…『湾岸戦争の音だと決め付けるから、山で何があったか調べることもしないんだ』…と言いました。 どこの山かわかれば…音の発生源もわかるかもしれませんが、この知人は、山の場所を覚えていません。 そこで、専門の知識のある方に質問です。 素人でも理解できるように、湾岸戦争の音が聞こえるはずが無いという説明を教えていただけませんか? 聞こえてもおかしくないなら、その説明もお願いします。 また、もし…『日本でも聞こえた』と言う方がおりましたら、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 んー。それ、説得するのは骨かもしれませんよ。  放っておいた方がいいかも。  湾岸戦争というのは「人類史上の出来事」ですので音は出ません。  それは「第30回定例国会の音がする」と言うのと同じことです。  音を出すのはあくまで「ミサイル」や「爆弾」であり、「出来事」には音はないのです。  言葉尻の問題ですが、そういう理屈をゴリ押しするような人だと、生半可な理屈では納得しないでしょう。  科学的に説明することは可能ですが……。  この地球上では、今も現に、秒間100発近い雷が、世界のどこかで鳴り響き続けています。  雷というのは爆弾などよりもよほど音が大きいため、ずっと遠くまで聞こえます。  よって、イラクの空爆の音すら聞こえるならば、その山の頂は常に、日本近隣で起きた雷でうるさくてたまらないはずです。  ゆえに、イラクの空爆音が日本で(しかも裸耳で)聞こえた可能性は万に一つもありません。(何らかの機械を経由していれば話は別ですが)  でも俺は、その人がこんな理屈で納得するとは思えません(笑)  そうそう。  #1の方が書いてらっしゃる120dbという数値ですが、騒音デシベルの単位は単純に数字を2倍すれば音が2倍になるわけではなく、120dbの2倍は130dbになります。  なので、#1の方の回答は、この地球上では絶対にありえない物凄く大げさな想定ということになります。  つーか、240dbもあったら、音圧だけでイランの地面が崩壊するかも(笑) (ようするにそんな極限的な音ですら日本には届かない、という例えですね)

その他の回答 (5)

回答No.6

http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_t3551_j.html http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3551_j.html まあ、無理じゃないの。TNT火薬11キロ使っても、10キロ行ったらもう60dBだっていうし。 LCE =102.3-31.7log(d)+C C =8.2log(m) ここで LCE : C特性音圧暴露レベル(dBC) d : 爆点からの距離(km) C : 質量補正 m : TNT換算の爆薬質量(kg) という国際規格があるってのが上のサイトにある。 これにはめたらいいんじゃない? イラクまでの距離を大体7500キロ、爆薬質量10000キロ(同時に爆発できるのかね?)とでもしてみたら、 LCE =102.3-31.7log(7500)+8.2log(10000) =12.26(dB) 結構、それっぽい数字だけどこれくらいは他の音もあることだし、まあ聞こえないよ。他にまったく音がない(天候状態も完璧でなくてはいけない)状況はちょっと難しいね。しかもこれくらいの距離だと上の計算式もだいぶ怪しいと思う。 湾岸戦争の音が聞こえるくらいなら他の音もずいぶん聞こえることになる。スペースシャトルのほうが音もでかいだろうし、近くの飛行機の音も全部、聞こえるってことになる。(上ので計算してみるといい。) まあ、でも上みたいな例もあるから、もしかしたら聞こえることもあるかも知れないっていうほうが無難かもね。人が壁を通過することだってありうるわけだし。(お互いの分子構造の間をうまくすり抜ける可能性はゼロではないからね。) 計算間違ってたらごめん。

rebunn
質問者

お礼

finneganswake様の場をお借りして申し訳ありませんが、ご回答下さった皆様、有難うございました。 また、これほど早く…こんなに沢山ご回答が頂けて、とても嬉しく思っています。 早速、これらの回答をまとめて、知人に説明したところ…知人も認めざるをえなくなったようです^^; 皆様からのご回答のお陰で、とても助かりました。 私も勉強になりました。 本当に有難う御座います。

noname#21507
noname#21507
回答No.5

こんな図がありました。 宇宙開発事業団 http://www.nasda.go.jp/press/1997/08/kotai_970827_img3541_j.html こんな距離でもこれだけ音が減衰するわけです。 意図的に大きな音を出す「防災サイレン」でも1.5~2km程度の可聴半径で設置するくらいです。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.4

知人にその爆音が湾岸戦争の音だという具体的な根拠を聞いてみたら如何でしょう? とりあえず、根拠を挙げさせて、それを崩すという戦法です。 もし根拠がないとか、勘だとか、なんとなく等と言われれば困りますが、、、 根拠もないのに爆音を湾岸線戦争の音だと主張するのはおかしくないか?と問い詰めます。 田畑でカラス除けに定期的に爆音鳴らす所ありますから、私はそういう音かと思います^^; もし、日本で聞こえるとすれば、テレビとかラジオぐらいでしょうか。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

No.1です。 No.2さま、フォローありがとうございます。お恥ずかしい(赤面!)。 rebunnさま、極論の例え話としてお受け取りください(笑)。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

音は距離の2乗に反比例して減衰します。 例えばジェット機のエンジン近くの轟音は約120dBです。仮に爆撃の音をその2倍である240dbとしましょう。 イラクから日本までが真平らだとするとその距離は約8,000kmあると思われます(実際には曲面ですが)。 したがって、日本で聞こえる音の大きさは単純計算で 240*1/(8,000,000*8,000,000)=0.0000000000037dB となります。聞こえませんね。 (計算間違っていたらごめんなさい)

関連するQ&A

  • 湾岸戦争-消えたお金

    次の文は、湾岸戦争での記事です。 ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ クウェートは戦後、参戦国などに対して感謝決議を出したが、日本はその対象に入らなかった。もっとも、当初の援助額である90億ドル(当時の日本円で約1兆2,000億円)の内、クウェートに入ったのは僅か6億3千万円に過ぎず、大部分(1兆790億円)がアメリカの手に渡ったことも要因となる。また、クルド人難民支援等説明のあった5億ドル(当時の日本円で約700億円)の追加援助(目減り補填分)の内、695億5000万円がアメリカの手に渡った。 ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ 1.消えたお金は何処に行ったのでしょうか? 2.日本政府は、使途の裏づけを取っているのでしょうか? 3.日本政府内にも、おいしい思いをした、協力者がいたのでしょうか?

  • 湾岸戦争時の油まみれの水鳥の真相は?

    湾岸戦争の時の油まみれの水鳥の映像をまだ覚えている方も多いと思います。 あれは当初はイラクが原油を放出したからという報道のされ方だったと思いますが、 実際はイラクは関係なかったという話を聞いたのですが、真相をご存知の方がいま したら教えて頂けますか?

  • 日本はなぜ戦争など起こしたのですか

    ここでいう「戦争」とは第二次世界大戦のことです。 また、「なぜ」というのは、ABC包囲網がどうの、とか、ハルノートで最後通牒が、とかといった話ではなく、日本は、第二次世界大戦で完膚なきまでに叩きのめされ、ほとんどゼロの状態にされたはずなのに、ここまで復興・発展したくらいなのだから、戦争などしなかったらもっと発展していたのだろうに、という意味です。 アメリカやイギリスとケンカなどしないで、今のように仲よくして発展をしようと当時は考えなかった結果だと思うのですが、なぜそうせずに戦争を起してしまったのか?という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の外国報道はなんでこう・・・

    日本の外国報道はなんでこう欧米ばかりなのだろう。 今回のテロに関してもなんでアジアについての報道がないんだろう。 今回の新法が主体的であるという日本政府の主張はいいのだが・・・。 しかし情報が欧米ばかりだから「湾岸戦争の二の舞いだけは・・・」とか 「強迫観念・・・」などと言われるではないのだろうかという気もする。 アジアの国の日本についての報道は相当なものだと聞きます。 アジア各国からすれば日本はどういう風に映っているんだろうか。 そもそもどう日本を見ているんでしょうか。どなたかお詳しい方教えて 下さい。

  • スピリチュアリストと戦争

    スピリチュアリストという方は死後の世界を信じられ、 平和を求める人だと思っていました。 政治のカテではネトウヨと呼ばれる連中が 韓国とは戦争しろ、中国とは戦争しろ、 漁船は沈めても構わないから徹底的にやれと 無責任な発言が連呼しています。 それはそれで構わないのですが、そのネトウヨに近いと思われる方が スピリチュアルに詳しい回答をしているのに驚きました。 スピリチュアリストとは平和を求める人ではないのでしょうか? 今回はこれを問いたいと思います。 スピリチュアリストの中にも戦争に繋がるような過激な行動を 容認する傾向があるのでしょうか? それともスピリチュアルに詳しいだけで、本人にその気はない? 固定観念が崩れてきているので、宜しくお願いします。

  • 戦争の体験お聞かせください

    終戦の日を前に、太平洋戦争をはじめ、他の戦争(朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラン・イラク戦争、パレスチナ紛争など)も含め、体験された方のお話を募集します。 どんなことでも結構です。 これまで起てていた2つの質問、 戦時下にモテた想い出聞かせて下さい! http://okwave.jp/qa/q8705871.html 8月6日は広島原爆忌、あなたの記憶をお知らせ下さい http://okwave.jp/qa/q8707046.html では、推定回答者とおぼしき皆さんの年齢が高く、あまりパソコンがお得意でないせいか、回答があまり得られなかったので、内容を限定せず、且つ「戦争」の範囲を広げました。 勿論、ご親族のお話でも結構です。 よろしくお願いします。ٍ

  • 何故世界から戦争が無くならないのでしょうか?

    何故世界から犯罪や戦争が無くならないのでしょうか? そんな低レベルな人間ばかりのいる世界に自分は何故生まれたのでしょうか? 観念論や意見では無く、科学的に納得出来る説明のできる方だけ回答お願いします。 それ以外の回答は無意味ですから。

  • 日本と中国が戦争したら。その2「国際法上」

    国際法上、 という話ですが。単刀直入に。 中国は釣魚島の主権を取り戻すために戦争します。 日本は尖閣の実効支配を守るために応戦して戦争します。 で、この戦争が終わったとき。 中国が負けたら「釣魚島は中国のもの。」という主張はもうできなくなりますか。 日本が負けたら尖閣の実効支配を中国に取られて、金輪際「日本の領土」とは主張できなくなりますか。 これこそが、「戦争で領土問題に決着を付ける」と言う意味なのでしょうか? 先日のレーダー発射の件で、「公海上での宣戦布告は国際法上認められない」 なんて話を、ココで初めて知りました。「国際法上」に詳しい方、多いようですね。 ぜひぜひご回答を。

  • 太平洋戦争について

    太平洋戦争について調べていますが、日本を悪く書いている資料が多いです。私としては日本が戦争を始めたのにも理由はあるでしょうし、正義もあったと思うのですが。そのあたりの所を説明できる方、私を納得させてください。

  • 日本がベトナム戦争に参戦しなかった理由?

    日本がベトナム戦争に参戦しなかった理由? 一般には支給基地、製造拠点に専念させるためと言われますが、腑に落ちません。 朝鮮戦争では製造拠点として、製造機器没収を中止して製造させ、派兵要請もしています。 一般人の軍属採用の形で派兵していますが前線には出ていないようです。 資料あればそれを、なければ想像お願いします。 個人的には 米側は日本に戦闘能力復活さすには早すぎる。 日本側は「ベトナムで死ぬなら、米兵殺して死ぬ奴多くいるよ」と時の首相が言ったと思う。 それが李承晩の「日本兵来るなら先ず日本兵と戦う」話が出来たと思うのです。米国のお蔭で辛うじて維持できる状態でそんな余裕ないはず。仁川上陸作戦失敗すれば彼は亡命すら危うい戦況の筈。 何とも理解出来ない状況です。 9条云々の馬鹿げた話はご遠慮下さい。朝鮮戦争で平和を希求する世界環境は無くなったので、実質無効です。