OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日本の外国報道はなんでこう・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146877
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (87/99)

日本の外国報道はなんでこう欧米ばかりなのだろう。
今回のテロに関してもなんでアジアについての報道がないんだろう。
今回の新法が主体的であるという日本政府の主張はいいのだが・・・。
しかし情報が欧米ばかりだから「湾岸戦争の二の舞いだけは・・・」とか
「強迫観念・・・」などと言われるではないのだろうかという気もする。
アジアの国の日本についての報道は相当なものだと聞きます。
アジア各国からすれば日本はどういう風に映っているんだろうか。
そもそもどう日本を見ているんでしょうか。どなたかお詳しい方教えて
下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

日本は 欧米には強い関心がありますが、アジアには関心が薄いですね。歴史の問題になりますが、ナポレオンは みんなが知っているのに、豊臣秀吉が朝鮮出兵した時、日本の兵隊を追い返した 朝鮮の武将 「李舜臣」は 以外に知られていません。韓国では ハングルを発明した「世宗」とともに 2大英雄に数えられています。考えてみれば、ナポレオンが直接 日本に及ぼした影響は あまりないのに 高校の日本史の教科書にも「李舜臣」の ...続きを読む
日本は 欧米には強い関心がありますが、アジアには関心が薄いですね。歴史の問題になりますが、ナポレオンは みんなが知っているのに、豊臣秀吉が朝鮮出兵した時、日本の兵隊を追い返した 朝鮮の武将 「李舜臣」は 以外に知られていません。韓国では ハングルを発明した「世宗」とともに 2大英雄に数えられています。考えてみれば、ナポレオンが直接 日本に及ぼした影響は あまりないのに 高校の日本史の教科書にも「李舜臣」の名前は出てきません。不思議です。日本も 韓国や中国をはじめ アジアの国のことを もっと 知るべきです。

さて、韓国の大手新聞「朝鮮日報」の日本語のページを ご紹介します。少しは allentown2001さんの期待に 添えられるかも。
お礼コメント
allentown2001

お礼率 87% (87/99)

李舜臣とナポレオンとの扱いは確かにおかしいですよね。僕が思うにそういう説明をしてくれる世界史の先生はいないものなのか、それとも禁じられているのか、ただ単に知らないだけなのか聞いてみたいですね。世宗は2大英雄なんですね、知りませんでした。言葉をつくった国王なんてそうはいませんもんね。なんかこういう生の情報って必要ですよね。「朝鮮日報」はおもしろいですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-09 18:14:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ