• ベストアンサー

コートのカビ臭さを取る方法

約半年ぶりに出したコットン製のコートがカビ臭くなってしまっていました。 このカビくささがかなりしつこくて、ファブリースしても丸1日外で干しても臭いがとれません。 何かいい方法ありませんでしょうか? 消臭剤を入れたビニール袋に詰めこんでしばらく置いてみようか、とかいろいろ考えてはいるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは クリーニングに出すのが良いのかもしれないですが、 以下の方法を試してみてください。 *************** 2~3日好天が続く日を選んで、直射日光に当ててあげよう。当てる時間は11時から13時の2時間にしてね。この2時間は一日のうちで紫外線が一番強くて、効率的に臭いやカビを退治してくれるよ。  最初の1時間は裏側を表にして天日に干して、あとの1時間で衣類を表にして、もう一度天日に干すんだ。これでかなりカビ臭は改善されるはずだよ。  それでもまだ臭いが気になる場合は、衣類を取り込んでから、クローゼットに吊り下げるときに、石鹸をハンカチに包んで一緒に吊り下げてみよう。石鹸の香りは万人に清潔なイメージを与える香りだから、この香りで少しでもマスキングをしてあげると、かびくさい臭いは気にならなくなるはずだよ。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/kurashi/faq19.html#239
tetorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 晴れた日に外で干してみたのですが、だいぶ臭いは落ちたと思います。でもまだちょっと残ってます。 ネットで「カビが一度生えると生地が弱くなる」というのを見てやっぱりカビ取りの出来るクリーニング屋に出すのがいいのかなぁって気がしてきました.