• ベストアンサー

クリーニングに出したコートが石油(灯油)臭い

冬物のコートをクリーニングに出しました。 今日、仕上がってきたのですが・・・ 物凄く石油というか灯油臭いんです。 すぐにクリーニング屋に電話で問い合わせをしたら 「生乾きのままでお返ししたので、臭いが残っているのだと思います。 2~3日、そのまま干しておいてください。」 と言われました。 指示通りビニール袋から出して、陰干ししているのですが、 部屋中にウッとなるような臭いが充満しています。 生乾きで返したというとにも不満があるのですが、 本当にこのまま陰干ししているだけで臭いが取れるのでしょうか? 気に入っているコートなので、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは わたしも以前布団でおなじ目にあいました 最初はこうゆうのは普通で自然と臭いが消えるものだと思っていましたが、あまりにも臭いしましてや寝る時からだにかける物なので使うに使えず、2日経過した時まだ臭いがのこっていたので店にもっていき臭いの事を説明しました 確かに消毒とかでガソリン臭いにおいが残り干していればすぐに臭いは消えるみたいですが、なにせ布団を干せない環境なのでクリーニングだしてるし、物が物なので再度乾燥をしてもらいました(実際はクリーニングからやってもらいました) その店の人もいってましたが、ガソリン臭いのはあるにはあるんだが、やはりきれいにクリーニングしてかえってきてもガソリン臭いのは嫌なもんで返却する時店側がチェックしているようです わたしの時の布団はチェックの事はややこしい話しになるのでここには書きませんが、いくら干したら臭いが消えるからといって、本来きちんと仕上がってる状態でかえってくるの物だと思いますし乾燥さえきちんとしていれば臭いはとれるはずなのでクレームいってもいいと思います クリーニングから戻ってきたらガソリン臭いのは当たり前だ そんなのが世間の常識とゆうのなら世の中間違っているとおもいませんか?

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きちんと乾燥までしてもらわないと困りますよね・・・。 私の場合は、今度の冬まで着ることのないコートだからよかったものの クリーニング後すぐに使用するものに、あんなにも異臭が残っていたら困りますよね。 代金を取っているのだから、それに見合った仕事をしてもらいたいですね。

その他の回答 (2)

noname#74852
noname#74852
回答No.2

ビニールに入った状態にしなくて正解です。 もしラメなどの入った素材でしたら、黒ずむなどの変色になりますから。 揮発性の薬剤ですから、もう少し風通しの良い所が良いかも知れません。 モチロンあなたが余り空気を吸い込まないほうが良いです。 ベランダの日陰で、風を通したら、一日干すとにおいは消えるでしょう。

red-matoy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まだ臭いが残っているので部屋干しでなく、風にあてるようにしてみます。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

ドライクリーニングだとしたら臭いは消えると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

関連するQ&A

  • クリーニング後の臭い

    お世話になります、冬物のJkをクリーニングから持って帰りビニール袋から出したら石油系の臭いがあったのでベランダに干していましたが、今日で3日です、まだ臭いがとれません、何か良い方法はないでしょうか?

  • クリーニングに出したコートのポケットの飴を食べ困っています

    昨年の5月にクリーニングに出した冬物コートを、寒いのでやっとクリーニング店のビニールから出して、先週土曜に子供とお出かけしました。 途中、子供が大変むずがって、ひっくり返るほど暴れ出したので、 なんとか気を紛らわす方法はないか…と思っていると、コートに個別パックされた 飴が入っていましたので、つい袋を破ってあげてしまいました。 (もうひとつあったので、自分も食べました。) さきほど、気が付いたのですが、よくよく考えると、クリーニングから帰ってきて一度も着ていないコートに入っていた飴、ということで、 ドライクリーニングされて帰ってきた飴を子供と私は食べたことになります。 ドライクリーニングの溶剤は石油のようなものから出来ていて 体に悪いと聞いたことがあります。 急に怖くなってきました。 どうしていいかわかりません。子供も私も別段変わったところなく生活していますが、病院などへ行ったほうがいいでしょうか…。

  • クリーニングに出したコートに

    ビニールをかけたままで丸一年そのままにしていて、今日取り出してみたら、へんなツンとした雑巾みたいな臭いでとても着れるものではありませんでした。 またクリーニングに出せば取れるでしょうか? 別のコートも同じような状態で放っておいたものがあったのですが、そっちのコートは全然においませんでした。 臭うコートの素材は、表地は綿100パーセント、裏地はキュプラ100パーセントです。

  • クリーニングトラブル

    先日数回しか着用していない冬物のコートをクリーニングに出しました。返ってきたものをみると、金属に白いコーティングをしてある部分がかなりはがれていました。聞いたところによると取り外しできると気づかず、アルミホイルだけして洗ったそうです。 気づかなかったからそのまま洗ってしまったからしょうがない。手芸屋さんでコーティングしてもらってきましょうか?と言われました。 微妙な色合いの物だしまずはメーカーにスペアがあるか調べるべきだと思います。しかし対応が遅いので自分で問い合わせしました。 このようなケース、クリーニング屋に対してどのようなことが要求できますか?教えて下さい。とても大事なコートなんです。

  • クリーニングに出した服のにおい

    先週コートを2着クリーニングに出して、昨日受け取りました。 そのうちの1着が、タバコのような嫌な臭いがします。 水洗い出来ないという表示の方が臭いので、ネットで調べて、特殊な洗剤はタバコのような臭いがすること、しばらく陰干しすれば臭いはなくなると知り 昨日から一晩外に干していました。 ですが、朝になって取り込んでも、全然臭いがきえていませんでした。 これは洗剤の臭いではないんでしょうか・・? 古着屋で買ったものをそのままクリーニングへ出したので、その前がどのような状態だったか分かりませんが 試着した時は臭いは気になりませんでした。 クリーニングによって奥底に染み付いていた臭いが目立つようになったり、新たに臭いがつく事などはあるのでしょうか? もう1着の方は、臭いは全く気になりません。 水洗い出来ないコートの、臭いの消し方などもご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 秋物のコートの臭い。納得いきません!

    薄手のコートを、春頃に買いました。 いわゆる冬物の売れ残りで、でもとても素敵だったので、「つぎの秋シーズンに着よう」と思って購入し、買った袋のままクローゼットの奥にしまっておきました。着用していません。 最近、寒くなってきたので、取り出して着ようと思ったところ、 臭い!すごく臭いです。 それも、プラスチックが焼け溶けたような、クレヨンのような気持ちの悪い臭いで…、なんとか臭いを消したいと思って、太陽にあてたり空気にさらすなどしています。 もう3日、ベランダにつるしているのにいまだに部屋までクレヨンのような臭いがして来ます。 品質の表示がポリエステルとアクリルなのですが、もしかして化学反応でもおこしてしまったんでしょうか? 買った当初はこんな臭いはなかったのに。。 どうしたらよいのでしょうか?もう臭いを取るのは不可能なのでしょうか? 着てないのに着られなくなったのは納得いきません。 保管の仕方が悪かったのでしょうか?もしそうであれば、正しい方法が知りたいです。 どうかよろしくお願いします。 クリーニングにはまだ出していません。

  • アイロンなしのドライクリーニング

    こんにちは。 冬物のコートや半纏(はんてん)などをクリーニングに 出そうと思っているのですが、 「ドライクリーニング専門店・アイロン掛けなし」 というお店を発見しました。 (ちなみにお値段は45リットルの袋いっぱいに入れて2000円) しかし、ドライクリーニングの後、アイロン掛けをしないと どんな状態に仕上がるのかちょっと不安です・・ クリーニングに詳しい方がいらっしゃいましたら、 是非教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • クリーニング 薬品のにおいを取る方法

    クリーニングに出したコートが、洗うときに使った薬品のにおいなのでしょうか、すごく臭います。 2~3日、クリーニング店でかけてくれるビニールのカバーをはずした状態で、部屋の中で空気にさらしていますが、あまりにおいは取れていません。 においを取る、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コートのカビ臭さを取る方法

    約半年ぶりに出したコットン製のコートがカビ臭くなってしまっていました。 このカビくささがかなりしつこくて、ファブリースしても丸1日外で干しても臭いがとれません。 何かいい方法ありませんでしょうか? 消臭剤を入れたビニール袋に詰めこんでしばらく置いてみようか、とかいろいろ考えてはいるんですが…

  • ドライクリーニング後について。

    今まで何度もドライクリーニングを利用してきましたが、 クリーニング後のビニールを取り、服を干したりして着用しないといけないことをしりませんでした。 ドライクリーニングで使われている溶剤が残っているからとインターネットでみたのですが、今まだビニールに入っている服がたくさんあります。 クリーニングしたのは、数ヶ月や何年か前のコートなどもあるのですが、それらについても換気して干したりしないといけないでしょうか? 新生児がおり、また授乳もしていて、何かと敏感になっています。 そのような洋服は、素手でさわっても大丈夫でしょうか?マスクも必要ですか? 今までは、何も考えずに、ビニールからだしてそのまま着用していました。 皆さんはどのように取り扱われていますか?

専門家に質問してみよう