• 締切済み

のどにできた異物は?

3日前からだるくて、でもただだるいだけだろうと 思っていたので、特に気にもとめなかったのですが 今日熱をはかってみると、37度の微熱でした。 のどが痛かったので、鏡で見てみると のどの奥に小豆くらいの大きさの何かができていました。 これってどんな病気なんでしょうか? 明日、病院にいく予定ですが、気になってしょうがないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

だるくて、熱がでてきて(まだ微熱ですね)、のどに異物が。これは、その部分が炎症を起こしていると考えるのが、妥当でしょうね。 8時50分に書き込みされてますが、今夜はだいじょうぶかな。 明日病院に行くということなので、よかったです。 熱は、朝なんかは、あまり高くないんですね。で、「あら、治ったかな?」なんて思っていると、夕方から夜にかけて、モコモコと上がってきたりしますから、明日、起きて、「治ったみたい」と思わずに、病院へ行ってください。 今日は、早く、寝てください。 お大事に。

  • hi-na79
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も最近同じような症状がでました。前にも同じ症状がでたので自然に治るだろうと我慢していましたが、なかなか治らず熱もでてのどの奥にできた白い塊も大きくなってきたような気がしたのでついに病院に行きました。私の場合は今回が初めてではなかったので慢性の扁桃炎といわれました。もともとのどが弱い人や敏感な人はかかりやすいようです。吸入をして薬を処方してもらいました。診てもらって3日目ですが楽になりましたよ。早めに病院で診察を受けることをおすすめします。

関連するQ&A

  • のどが痛い

     5日前位からのどに違和感があり、体がだるかったのですが仕事にかまけて特に病院に行ったりしませんでした。すると一昨日あたりから熱っぽく感じ体温を測ってみたら8度5分を越えてました。自分は熱には強いらしくそれでもふつうの生活を続けられたのですが、のどの痛みが激しくなってきました。鏡で見てみるとのどの奥の左右に白い斑点状のものができていていました。  今は熱は7度くらいまで下がったのですが、明日から帰省するので病院に行けそうにありません。こののどの痛みを和らげるいい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の奥に白い異物?

    こんにちは。最近気になってることがあります。最初のきっかけは一、二年前ぐらいのことなんですが、喉に違和感を感じて、鏡で見たところ、一番奥の壁?に白い直径5ミリぐらいの塊が二つ張り付いていました。大きくせきをするとポロッと外に出てきました。実はこれ以前にも「何か首のところに詰まってる気がするなあ」と思って大きくせきをすると、その白い塊が出てくることはありました。けれど、喉の奥に張り付いていたのは初めてです。しばらくはあまり気にしてなかったのですが、最近のどの側面に大きなくぼみが出来てそこにその白い塊がたまるようになりました。どうにかして取っているうちに、そのくぼみも大きくなってる気がします。これぐらいのことで病院にいくべきなのか迷ってます。でもちょっと心配なのでこの症状に心当たりある方教えてください。お願いします。

  • のどに異物感

    土曜日からのどに異物感があり、舌の奥にできた口内炎だろうと思って、日向で鏡を見てのけぞりました。喉に、のどちんこがもう一つできてました。奥の方に白い点々もあります。年明けから風邪をひいているので、そのせいかと思いたいのですが、悪い病気じゃないですよね。

  • のどに、小豆大の白いモノが…

    この連休に風邪(だと思います)をひきました。 初めは、いつものように、はなみずやのどの痛みからで、 どんどん体中に行きました。 たぶん、昨日がピークだったと思いますが、熱は最高で37度3分くらいです。 そして、昨日の夜に気がついたのですが、のどの奥に(頑張ってあけると やっと見える位の所)小豆大の白いモノが、のどにくっついた形で あります。  今回がはじめてです。 病気なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉の痛みで入院?!

    2,3日前から酷い喉の痛みがあり唾を飲み込むのも辛く、鏡で喉の奥を見てみると扁桃腺がすごく腫れていて膿のような白いものがたくさんついていたので今日耳鼻咽喉科に行ってみると先生から、「これは酷いな2,3日入院してもいいくらいだよ」とぼそっと言われました。今日はとりあえず点滴をしていただき、飲み薬もいくつかいただきました。喉の痛みで入院すると言ったら何をするための入院なのでしょうか?ちなみに3週間前にも今回よりは軽いですが同じような喉の痛みで病院に行き抗生物質をもらい2,3日で治りました。このときは熱もありました。 なにか御存知のかた教えてください。

  • 喉の異物感

    私は最近体調が悪く、先週ついに新型インフルエンザにもかかってしまいました。熱が気にならなくなるほど咳が酷く、熱が下がり学校へ行っていいと言われた今でもまだ咳が続いています。 そして今日の朝、ご飯を食べていると喉になにかが引っ掛かっているような感覚があり、何かを飲み込むたびに辛い思いをしています。痛いのは左側だけで右は痛くありません。 ちなみに、咳が酷いので吐いたりもしています。関係あるのかわかりませんが、あとげっぷがやたら出ます´` これはなんの病気でしょうか?心当たりのあるものがあれば教えてください

  • 助けてください…ノドに口内炎がびっしり!!!

    一週間前に熱(38.5℃)と喉の痛みがあり、医者に行って解熱剤と消炎鎮痛剤(ロキソプロフェンナトリウム)と抗生剤(クラリス)と胃薬を出してもらいました。 熱は次の日に下がったのですが、薬を飲んでいても喉の痛みはどんどん強くなり、物を食べることができなくなりました。 のどあめも痛くてなめられません。喉が渇いて苦しいので時々水を飲みますが、それも苦痛です。夜もあまり眠れません。つばを飲み込むのも痛くて、ぺっぺと容器に吐き出しています。 今朝もひりひりと痛み、ちっとも良くなっている様子がなかったので懐中電灯で喉を照らして鏡で見たところ… 喉にびっしりと口内炎ができていました!!!! 大きくて腫れていて、確認できただけで7つありました。 こんなことになっていたとは…思い出しただけでめまいがします。 これはただの口内炎でしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか? 家に乳幼児が2人いるので、うつる病気だったらと心配です。 それから明日病院へ行くつもりです、何科にかかればよいでしょうか? 痛みを和らげる方法、早く治す方法がありましたら教えていただけますか? あれこれとすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました

    4日ほど前から喉が腫れていて、次の日から熱が出始めました 熱といっても37度くらいの微熱です 最初は夏風邪かなと思ってずっとPLを飲み続けてるのですが熱が下がりません 気になるのは半月程前に少し不安な人とセックスをしたことです その人とは3ヶ月ぶりぐらいだったのですが、前回は何もありませんでした 喉の性病というのがあるんですよね? 今週から海外に行くので明日病院を受診し薬を処方してもらおうと思うのですが、セックスのことを説明したがよろしいでしょうか?

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう