• ベストアンサー

のどが痛い

5日前位からのどに違和感があり、体がだるかったのですが仕事にかまけて特に病院に行ったりしませんでした。すると一昨日あたりから熱っぽく感じ体温を測ってみたら8度5分を越えてました。自分は熱には強いらしくそれでもふつうの生活を続けられたのですが、のどの痛みが激しくなってきました。鏡で見てみるとのどの奥の左右に白い斑点状のものができていていました。  今は熱は7度くらいまで下がったのですが、明日から帰省するので病院に行けそうにありません。こののどの痛みを和らげるいい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#17294
noname#17294
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」 この中で関連リンク先を参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm

その他の回答 (1)

• golgibody
回答No.1

お話しからすると、扁桃炎の可能性が高いと思います。 白い斑点というのは、扁桃の陰窩とよばれる小さな穴で細菌が炎症反応をおこして白斑をつくってるのかもしれません。 扁桃炎であれば、大半が細菌によるものですので、有効な抗生物質の内服が最も効果的。医療機関を受診されるのが一番では。 なお、殺菌作用のあるうがい、解熱鎮痛薬内服、脱水にそなえて水分をたくさんとる、といった対症療法はありますが。