• ベストアンサー

のどが痛い

 5日前位からのどに違和感があり、体がだるかったのですが仕事にかまけて特に病院に行ったりしませんでした。すると一昨日あたりから熱っぽく感じ体温を測ってみたら8度5分を越えてました。自分は熱には強いらしくそれでもふつうの生活を続けられたのですが、のどの痛みが激しくなってきました。鏡で見てみるとのどの奥の左右に白い斑点状のものができていていました。  今は熱は7度くらいまで下がったのですが、明日から帰省するので病院に行けそうにありません。こののどの痛みを和らげるいい方法をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。

noname#17294
noname#17294
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「扁桃腺とアデノイド、喉の炎症などへのご質問」 この中で関連リンク先を参考にしてください。 心配であれば耳鼻咽喉科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00hentopusen.htm

その他の回答 (1)

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.1

お話しからすると、扁桃炎の可能性が高いと思います。 白い斑点というのは、扁桃の陰窩とよばれる小さな穴で細菌が炎症反応をおこして白斑をつくってるのかもしれません。 扁桃炎であれば、大半が細菌によるものですので、有効な抗生物質の内服が最も効果的。医療機関を受診されるのが一番では。 なお、殺菌作用のあるうがい、解熱鎮痛薬内服、脱水にそなえて水分をたくさんとる、といった対症療法はありますが。

関連するQ&A

  • のどにできた異物は?

    3日前からだるくて、でもただだるいだけだろうと 思っていたので、特に気にもとめなかったのですが 今日熱をはかってみると、37度の微熱でした。 のどが痛かったので、鏡で見てみると のどの奥に小豆くらいの大きさの何かができていました。 これってどんな病気なんでしょうか? 明日、病院にいく予定ですが、気になってしょうがないので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • サバの骨が喉にひっかかり、違和感が消えません!

    晩ごはんにサバの塩焼きを食べ、飲み込む時に骨が喉にひっかかりましたが、飲んでしまいました! うがいを何度もして、固形物も少し吐き出しましたが、違和感が消えません! 喉を摘むと少し痛いです。右側でないかと感じます。 唾や飲み物を飲んで痛いという事はありませんが、違和感と僅かな痛みが消えません! スマホのライトで照らし、鏡で喉の奥を見ようとはしてみましたが、見ることができませんでした。また見てもらえる人はいません。 太けいというツボを、深呼吸をしながら押してみました。 あまり良くないようですが、ご飯も飲んでみましたが、変わりません。 耳鼻咽喉科に行くと良いとはありましたが… 刺さっているのか?ひっかかり飲んでしまっているのか?分かりません。 様子見をして良いのか?明日にでも病院に行った方が良いのか? 喉の奥を見る方法を教えて下さい! 経験がある方、経験談や何か良い方法があれば教えて下さい! 怖いので教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 喉の奥に違和感があり心配です。

    喉の奥に違和感があり、痛いです。 水分を飲んだ時の痛みはないです。 寝ても目の奥が痛くて、少し頭痛もします。 しかし熱はなく、咳は時々しかでません。 コロナではなく、ただ乾燥しているだけなのでしょうか? 違和感は2日目で、水分は取っています。 検索していると喉に違和感がある方が沢山いるようです。 熱がないので病院にはまだ行かないでおこうと思います。 自宅で何かできる対策はありますか?

  • 喉の痛み

    数日前から、喉に不快感や軽い痛みを感じます。 花粉症持ち(デビューして2・3年位です)なので、はじめはそのせいかも…と思ったのですが、毎年花粉症の症状としては、目の痒み・鼻水鼻づまりしか出た事がなく、喉の痛みを気にした事がありませんでした; もし、花粉症以外に喉の痛みの原因があるとしたらどんなモノがあるんでしょうか?自分では風邪位しか思い付かないのですが…扁桃腺?とかも、言葉は聞いた事はありますが、実際になった事はありません。 違和感・不快感や軽い痛みを何となく感じる場所は、喉の奥辺りや、鏡で自分からみて右奥のポコッと少し盛り上がってる辺りです。 とりあえず数日様子をみて治らなければ病院にいくつもりでしたら、何かご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答お願い致します。

  • 喉が痛くなる前の喉の違和感

    こんにちは。 今日、起きると 喉に違和感があり 今も続いています。 のどちんこの辺りが 腫れているのか なんなのか 喉の奥が膨張している ような感覚がします。 こういう違和感があると 絶対に次の日の朝には 喉が痛くなって 死にそうになります…。 すごく喉の痛みが 嫌なんです。 明日の朝に喉の痛みが なくなるような 予防方法はないですか? うがいをする、 喉に薬をプッシュする、 以外でなにかあったら お願いします(´>_<`)

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • のどにできものが・・・。

    1ヶ月前に風邪を引いてから、のどの違和感が取れません。今年の風邪はノドに来るとよく聞きますが、私のもそれだったのか、ノドから痛くなり、熱は1日で引いたのに、それから2週間ぐらい咳で苦しみ、やっと治まったかと思ったら、のどの痛みが完全に引いていきません。咳が出ている間は、咳が出るから痛いのだと思っていましたが、今はもう咳は出ないのにまだ、唾を飲み込んだりするときなどに違和感があります。 ノドを見てみたら、一番奥のところに赤いしずく形のできものがたくさんできています。 これだけ長い期間の違和感なので、風邪ではない気はしますが、今は痛いと言うより違和感と言う感じなので、病院へ行くのもオーバーなのかなぁという気がして迷っています。 同じような症状だった方など、何かアドバイスをお願いします。

  • 喉の奥に白い塊(膿)

    喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。 最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。 熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が むくんでる感じもします。これは今後熱が出る 前触れとかなんでしょうか? 仕事が忙しく病院が行けないので 緊急を要するのであれば時間を作りたいとは 想ってます。

  • 喉の痛みについて

    ここ何日間か喉が痛く、また鼻から青い鼻水もでます。 軽く咳をしたりしています。熱はありません。 鏡を見てみると喉の奥両脇に白いカスの様な物がついていました。 食べかすかと思いうがい等もしましたが違うようです。 炎症などでこのような症状になりますか? また、病院は内科・耳鼻咽喉科どちらへ行けばいいのでしょうか?

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

専門家に質問してみよう