1台のパソコンに複数のOSを導入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数のOSを1台のパソコンに導入することは厄介な問題です。パーティションコマンダーでのマルチブートを断念し、Microsoft Virtual PC 2004を導入したところ、Windows Meを起動する際に競合エラーが発生しました。このエラーメッセージの意味と対策について教えてください。
  • 複数のOSを1台のパソコンに導入する方法に悩んでいます。前回の回答でパーティションコマンダーは断念し、Microsoft Virtual PC 2004を導入しました。しかし、Windows Meを起動する際に競合エラーが出てしまいました。どうすればこのエラーを解消できるでしょうか。
  • パソコンに複数のOSを導入したいのですが、競合エラーが発生してしまいます。前回の回答ではマルチブートを断念し、Microsoft Virtual PC 2004を利用することを教えていただきました。しかし、Windows Meを起動する際に競合エラーが表示されます。このエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のパソコンに複数のOSを導入するのがこんなにも厄介なものだとは!

前々回の質問の回答を元に結局パーティションコマンダーによるマルチブートを断念し、今回新たにMicrosoft Virtual PC 2004を導入しました。そしてWindows XP Professionalの環境にWindows MeををインストールしたのですがWindows Meを起動するたびに下記のメッセージが表示されます。このメッセージの意味と対策について教えて頂けますでしょうか。私のパソコンの機種は東芝dynabook EX2515LDSTWです。 [メッセージ内容] IPアドレス192.168.1.7はハードウェアのアドレスが00:0E:35:33:CC:B8に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは どこかでIPアドレス[192.168.1.7]が重複してしまっています。 XPで持っているIPと、MEで持っているIPが重複しているのかもしれないです。 以下の方法で、重複する箇所を探してみてください ---------------- ■XP 1)スタート >> プログラム >> アクセサリ >> コマンドプロンプト 2)ipconfig /all と入力し、Enter 3)”Physical Address”と言うところを確認し、”00:0E:35:33:CC:B8”と比較します。 ■ME 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 を選択 2)winipcfg と入力します 3)”Adapter Adress”を確認し、、”00:0E:35:33:CC:B8”と比較します。 両者がいずれも同じ場合は、どちらか一方のネットワーク設定を手動で設定してください。 192.168.1.10 など。。。

toreta
質問者

お礼

ご指示の通りの操作でメッセージを消すことができました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

そんなに厄介ではないです、設定間違ってるだけ。 ホストに使用しているXPのIP設定はどうなってます? 他にLAN接続しているものは無いですか? 単に同じIPアドレスがLAN上で競合しているだけです。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

WinXPの入っているパソコンに、WinMeを入れることは動作不良を起こすので、すぐにWinMeをアンインストールしてください。 これ以上の使用していると故障する可能性がありますのですぐにやめてください。 デュアルインストールするのであれば、WinMeを先に入れてWinXPを後に入れないと動作しないのは、よく知られていることです。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

回答No.4

他の方が回答されているように、ME の IP アドレスを適当な値に固定してしまえば、よさそうに思いますが。 でなければ、ルータを含め、全ての機器の電源を切って、しばらく置いてみてはどうでしょう? Virtual PC の動作を調べたページがありましたので、紹介がてらの回答です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/vpc2004/vpc2004_04.html
toreta
質問者

お礼

• Ree_232
回答No.3

>IPアドレス192.168.1.7はハードウェアのアドレスが00:0E:35:33:CC:B8に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。 何か特別な機器とかは付けていますか?あれば、インストールに必要なものを除いて全て外してください。また、インターネット回線も外してください。 Microsoft Virtual PC 2004を使えば、Meをインストールできると思いますが、MeのCDはMicrosoftのインストールCDですよね。何かのPCにあったリカバリCDとかではまず不可能だと思います。 前回の質問からの継続であればその質問のリンクを張っていただくとより回答しやすいです。

toreta
質問者

お礼

• hf_minami
回答No.1

Microsoft Virtual PC 2004を使わなくても、WindowsXPはマルチブートに対応しています。 必ず、WindowsMeをインストールした後でXPを違うフォルダーにインストールして下さい。

toreta
質問者

お礼