1台のパソコンに複数のOSを導入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 複数のOSを1台のパソコンに導入することは厄介な問題です。パーティションコマンダーでのマルチブートを断念し、Microsoft Virtual PC 2004を導入したところ、Windows Meを起動する際に競合エラーが発生しました。このエラーメッセージの意味と対策について教えてください。
  • 複数のOSを1台のパソコンに導入する方法に悩んでいます。前回の回答でパーティションコマンダーは断念し、Microsoft Virtual PC 2004を導入しました。しかし、Windows Meを起動する際に競合エラーが出てしまいました。どうすればこのエラーを解消できるでしょうか。
  • パソコンに複数のOSを導入したいのですが、競合エラーが発生してしまいます。前回の回答ではマルチブートを断念し、Microsoft Virtual PC 2004を利用することを教えていただきました。しかし、Windows Meを起動する際に競合エラーが表示されます。このエラーの解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のパソコンに複数のOSを導入するのがこんなにも厄介なものだとは!

前々回の質問の回答を元に結局パーティションコマンダーによるマルチブートを断念し、今回新たにMicrosoft Virtual PC 2004を導入しました。そしてWindows XP Professionalの環境にWindows MeををインストールしたのですがWindows Meを起動するたびに下記のメッセージが表示されます。このメッセージの意味と対策について教えて頂けますでしょうか。私のパソコンの機種は東芝dynabook EX2515LDSTWです。 [メッセージ内容] IPアドレス192.168.1.7はハードウェアのアドレスが00:0E:35:33:CC:B8に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんばんは どこかでIPアドレス[192.168.1.7]が重複してしまっています。 XPで持っているIPと、MEで持っているIPが重複しているのかもしれないです。 以下の方法で、重複する箇所を探してみてください ---------------- ■XP 1)スタート >> プログラム >> アクセサリ >> コマンドプロンプト 2)ipconfig /all と入力し、Enter 3)”Physical Address”と言うところを確認し、”00:0E:35:33:CC:B8”と比較します。 ■ME 1)スタート >> ファイル名を指定して実行 を選択 2)winipcfg と入力します 3)”Adapter Adress”を確認し、、”00:0E:35:33:CC:B8”と比較します。 両者がいずれも同じ場合は、どちらか一方のネットワーク設定を手動で設定してください。 192.168.1.10 など。。。

toreta
質問者

お礼

ご指示の通りの操作でメッセージを消すことができました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

そんなに厄介ではないです、設定間違ってるだけ。 ホストに使用しているXPのIP設定はどうなってます? 他にLAN接続しているものは無いですか? 単に同じIPアドレスがLAN上で競合しているだけです。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.5

WinXPの入っているパソコンに、WinMeを入れることは動作不良を起こすので、すぐにWinMeをアンインストールしてください。 これ以上の使用していると故障する可能性がありますのですぐにやめてください。 デュアルインストールするのであれば、WinMeを先に入れてWinXPを後に入れないと動作しないのは、よく知られていることです。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

回答No.4

他の方が回答されているように、ME の IP アドレスを適当な値に固定してしまえば、よさそうに思いますが。 でなければ、ルータを含め、全ての機器の電源を切って、しばらく置いてみてはどうでしょう? Virtual PC の動作を調べたページがありましたので、紹介がてらの回答です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/vpc2004/vpc2004_04.html
toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.3

>IPアドレス192.168.1.7はハードウェアのアドレスが00:0E:35:33:CC:B8に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。 何か特別な機器とかは付けていますか?あれば、インストールに必要なものを除いて全て外してください。また、インターネット回線も外してください。 Microsoft Virtual PC 2004を使えば、Meをインストールできると思いますが、MeのCDはMicrosoftのインストールCDですよね。何かのPCにあったリカバリCDとかではまず不可能だと思います。 前回の質問からの継続であればその質問のリンクを張っていただくとより回答しやすいです。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

Microsoft Virtual PC 2004を使わなくても、WindowsXPはマルチブートに対応しています。 必ず、WindowsMeをインストールした後でXPを違うフォルダーにインストールして下さい。

toreta
質問者

お礼

kuma-kuさんの説明して頂いた操作でメッセージを消すことができました。迅速な回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • IPアドレスはハードウェアのアドレスが…

    『IPアドレス□□□は、ハードウェアのアドレスが△△△に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』 というメッセージが出てきました。 私は、パソコン初心者で全然意味がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メッセージ表示がわかりません。

    時折、「IPアドレス 192.168.0.2は、ハードウェアのアドレスが00:30:65:14:A6:ECに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは不可となっています」という、メッセージが表示されます。 これは、何のことでしょうか?(WindowsMe使用)

  • セットアップ中に えっKRNL386.EXE ?

    パーティションコマンダー8を使ってマルチブートに初挑戦しているのですがなかなかうまくいきません。 WindowsXP環境にWindows98SEを追加したいということでパーティションコマンダー8のサポートの方の助けを借りて何とかWindows98SEのインストール開始まではたどり着けたのですが、ファイルのコピーが完了してパソコンが再起動したところで下記のメッセージが出て停止してしまいました。一度パソコンの電源を切って再起動してもセーフティーモードでは立ち上がるのですが、通常モードでは同様に停止してしまいます。どんな原因が考えられますでしょうか。私のパソコンの機種は東芝dynabook EX2515LDSTWです。 [メッセージ内容] デバイスSHELLを初期化中: KRNL386.EXEが見つからないか、または読み込めません。このファイルは存在しません。続けるにはどれかキーを押してください。 An internal overflow has caused this session to be halted. Change the STACKS setting in your CONFIG.SYS file,and then try again.

  • Ulead VideoStudio8でビデオを変換中にエラー

    Ulead VideoStudio8でビデオを変換中に “0x73d11c7”の命令が“0x00000004”のメモリの参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 というメッセージがでてソフトが終了してしまいます。 これは、どういう意味なのでしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 パソコンは dynabook EX/2515LDSTW  型番    PAEX2515 LDSTW OS     Windows XP HomeEdition SP2 CPU    Pentium M 1500MHz メモリ   752MB

  • VMeareの導入について

    Windowsにfedoracore6を載せようとしています。 チップセットは965GMでハードディスクはSATAでつなげています。 バーチャルマシンは製作済みですが、インストール時に言語設定をして パーティションの製作時に ”新規ファイルシステム製作のための有効なデバイスが見付かりません。 ハードウェアをチェックしてこの問題を丶調査してください” と出ます。いかがなものでしょうか?

  • 2台のLAN構成で繋がらなくなった

    1台はWindows98、もう1台は マルチ ブートで Win98、WinME、Win2kのOSを使用しています。当初は、 2台のLANで構築できていたのですが、いつからかpc起動時に  IPアドレス 192.168.0.1はハードウェアのアドレスが  00:90:99:17:33:F3に設定してあるシステムと競合している  ことが検出されました。インターフェイスは使用不可にされてい ます。 とメッセージが出るようになり 繋がらなくなりました。 ネットワーク アイコンをクリックしてみると それぞれ 自分の PCしか表示しません。 どのように対処したら良いか アドバイスを お願いします。

  • インターフェイスは使用不可にされています。

    『IPアドレス***・・・・はハードウェアのアドレスが、****に設定してあるシステムと競合しているこよが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』とのエラーメッセージが出ます。接続環境は無線LANにて接続ですが、原因はなんでしょうか?。

  • IPアドレスと、システムの競合? なんですか、これ。

    ヤフーBBで、 インターネットに、アクセスしてます。 二ケ月間、正常に、つながってるみたい。 遅いけど・・・ 900きろぼーぱーせこんど、しか、出ない。 でも、いちおう、正常。 きょう、 Windows、終了しようとしたら、 へんな、メッセージ、出てきました。 Windowsの、メッセージ。 いわく。 IPアドレス、・・・,・・・,・・・,・・は、 ハードウェアのアドレスが、 ・・:・・:・・:・・:・・:・・に設定してあるシステムと、 競合してることが、確認されました。           OKボタン なんなのかしら、これ。 IPアドレスって、 ヤフーBBだと、いっつも、おんなじで、 ヤフーのサーバーが、ユーザーに割り振ってるんでしょう? ハードウェアのアドレスなんて、いわれたって、 なんのことやら、さっぱり・・・ 16進数で、出てきます。 そんなん、 システムが、適当に、アドレス、決めてるんじゃないの? わたしの、責任かしら。 システムが、エラーしたんじゃないの? なんで、わたしに、文句言って来るのかしら・・・ どなたか、教えてくださーい。 Windows Me です。

  • OSがふたつ入っている?

    WinXP使用です。 起動時の真っ黒い画面で「WindowsXPの選択」という文字に続き、このOS名がふたつ表示されています。 最初のを選択すれば通常に起動するのですが、問題のふたつめのでは以下のようなメッセージがでます。 「コンピュータディスク・ハードウエア構成のためにWindowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください、ハードウエア構成については、Windowsのマニュアルを、追加情報については、ハードウエアのマニュアルを確認してください」 というものです。 以前外付けHDDのパーティションを解放してしまったのですが、このふたつめのOSはこのことと関係しているのでしょうか? それともリカバリのときにOSをふたつ入れてしまったのでしょうか?これについては入れてないと記憶しています(リカバリツールCDで工場出荷時に戻すので、上書きされるはずです)。 解放してしまった外付けHDDのパーティションを復活するめに業者にだすのですが、もしパーティションに関係することであれば、このような状態のためリカバリしようと思っていましたが、パーティションが絡むのなら、ハード面はヘンにいじらないほうが方がよいでしょうか?

  • 「ようこそ」のすぐあとにブールースクリーンになってパソコンが立ち上がりません。どうしたらいいでしょうか?

    使用しているパソコンは東芝のEX2515LDSTWです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex/spec.htm メモリーとハードディスクは増設してあります。 もともと使用中に突如ブルースクリーンになり、シャットダウンということが多かったのですが、ついに起動しなくなりました。 「ようこそ」まではいくのですがその後ブルースクリーンになり STOP:0X0000008E で始まるエラーメッセージが数十秒表示された後 強制終了です。 セーフモードで立ち上げ、エラーチェック・ウイルススキャンしましたが変化なしです。 USB外付けHD (ターボUSB/耐衝撃/巻きピタケーブル収納 USB2.0用ポータブルHDD(250GB・ホワイト) HD-PF250U2-WH) にデータを保存しようとすると ファイル名が長すぎるとのメッセージがでてバックアップも出来ません。 どうにかして復活することはできるのでしょうか? もしだめだとしたら、データをどうにかしてバックアップすることは出来るのでしょうか? 大変困っています。何卒よろしくお願いいたします。