• ベストアンサー

セットアップ中に えっKRNL386.EXE ?

パーティションコマンダー8を使ってマルチブートに初挑戦しているのですがなかなかうまくいきません。 WindowsXP環境にWindows98SEを追加したいということでパーティションコマンダー8のサポートの方の助けを借りて何とかWindows98SEのインストール開始まではたどり着けたのですが、ファイルのコピーが完了してパソコンが再起動したところで下記のメッセージが出て停止してしまいました。一度パソコンの電源を切って再起動してもセーフティーモードでは立ち上がるのですが、通常モードでは同様に停止してしまいます。どんな原因が考えられますでしょうか。私のパソコンの機種は東芝dynabook EX2515LDSTWです。 [メッセージ内容] デバイスSHELLを初期化中: KRNL386.EXEが見つからないか、または読み込めません。このファイルは存在しません。続けるにはどれかキーを押してください。 An internal overflow has caused this session to be halted. Change the STACKS setting in your CONFIG.SYS file,and then try again.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>Virtual PC 2004ならば可能なのでしょうか。 インストールに使用している98SEのディスクが製品版なら問題無くインストール可能です。 PC付属の場合は、ライセンス上問題があります。 ゲスト OSに98SEがありませんが、98とみなして問題無いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/evaluation/overview2004.mspx
toreta
質問者

お礼

パーティションコマンダー8とVirtual PC 2004のちがいについては大体理解できました。まだ絶対うまくいくという確信にまでは至っていないのですが、この状態では唯一可能性のある方法だと思われますのでVirtual PC 2004に挑戦してみたいと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• shintok
回答No.4

No.2です。stacksの書式は stacks=stackの数, 使用するメモリ です。うっかり「stacks=24,512」とかくつもりでメモリの方を増やして書くのを間違って書きました。 でもメモリを増やしてもだめでしょうね。 !マークがつく以前の問題で, ほとんどのデバイスが新しすぎて, Windows98の持っているドライバでは認識しないのですね。

toreta
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き解りやすかったです。今のままではうまくいく可能性がほとんど無いためhana-hana3から教えて頂いた「Virtual PC 2004」に賭けてみようかと思っています。有難う御座いました。

• shintok
回答No.2

>Change the STACKS setting in your CONFIG.SYS file,and then try again. このメッセージの意味は, 「config.sys の中の stacks の記述を変えてやり直せ」です。 文字通りその指示に従うのなら, セーフモードで起動したときに, メモ帳で"config.sys"を開いて, その中に 「stacks=9, 128」等の記述があれば, 「stacks=12, 256」とか「stacks=24, 256」というように数を増やして保存します。 なければデフォルト値が使われているので, 上にような行を追加します。(デフォルト値はよく知りませんが, 9, 128 あたりかな) ただし, 通常はデフォルト値で十分のはずなので, それが不足するということは, 他に問題があると考えられます。 セーフモードで起動したときに, システムのプロパティのデバイスマネージャを開くと, !マークのついているものが多数あると思われるので, (1) ドライバをお使いの機種用のものに変更する。 (2) IRQ がぶつかっていればそれを変更する。 (3) 必要のないデバイスなら使用禁止にする。 等を試みて, 正常に動作するようにしてください。

toreta
質問者

補足

パーティションコマンダー及びPCのサポートの方と連絡をとったところ、どうやらdynabookのデバイスがWindows98SEに対応してないようです。東芝としてはサポートできないためあくまで自己責任でやら無くてはなりません。 config.sysのstacksの値は「stacks=9,256」になっておりましたので、教えて頂いた通り「stacks=12,256」及び「stacks=24,256」にして確認してみましたが、状況は変わりませんでした。システムのプロパティのデバイスマネージャを開きましたが, !マーク付いている物は有りませんでした。どうやらFDD以外のデバイスは認識していないようです。諦めるしかないでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

諦めた方が良いのでは? そのパソコン用のwin98用ドライバーはありますか? 無いのなら、Virtual PC 2004かな。 http://www.microsoft.com/products/info/product.aspx?view=36&pcid=ba9e68ed-9571-4d10-82d2-b51828c33297&type=ovr

参考URL:
http://www.microsoft.com/products/info/product.aspx?view=36&pcid=ba9e68ed-9571-4d10-82d2-b51828c33297&type=ovr
toreta
質問者

補足

パーティションコマンダー及びPCのサポートの方と連絡をとったところ、どうやらdynabookのデバイスがWindows98SEに対応してないようです。東芝としてはサポートできないためあくまで自己責任でやら無くてはなりません。やはり諦めた方が良いですかね。それともVirtual PC 2004ならば可能なのでしょうか。