• ベストアンサー

カレーライス

今まで自分で料理をしたことがなかったのですが、とりあえずやってみることにしました。それでとりあえず、カレーライスから挑戦しようと思うのですが、こうするとおいしいよとゆうようなアドバイスがあれば教えてください。また市販のカレールーの中でこれがお勧め、とゆうのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4ne-4ne
回答No.8

ウチでは種類の違う・辛さの違う2種類の市販のルウをブレンドします。 例えば、バーモントカレーの辛口とこくまろの中辛って具合に。 割合はいつもテキトーです。 が、何度も作っているうちに、お気に入りの割合や種類が出来てくるかも。 我が家の隠し味は「インスタントコーヒー ひとさじ」です!コクが出ます! 類似でココアパウダーや、チョコ ひとかけ もお試しあれ! 作るときの具は、何でも大きくザクザクと!の時と、 細かい目に切り、肉も挽肉を使う時があります。 挽肉を多い目に使って、ルウはシャバシャバにならないようこってり煮込んだカレーも なかなかいいですよ! すじ肉(もちろん下茹し、余分な油を抜き、とろけるまで煮る)でやったときも、好評でした! 色々アイデアで楽しんでみて下さいね!

その他の回答 (9)

回答No.10

(1)じゃがいも4個、玉ねぎ1個、にんじん1個をミキサーにかけてペースト状にします☆ (2)鍋に適量の水を入れ具になる、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんとコンソメとペーストを入れ煮ます☆ (3)カレーの具が柔らかくなったら、取り出しておきます。 (4)とろみが欲しいときは、小麦粉を少量の水でといて、スープに加えるか、ジャガイモをミキサーにかけたのをさらに加えるととろみがつきます。 (5)肉は、塩、胡椒、カレー粉、あれば、ナツメグをまぶして少し揉んで下味をつけます。 (6)フライパンに、少量の油を引いて、肉とカレー粉を炒め色が変わったら、お皿にとりだします。 (7)フライパンに残った肉の旨みを(4)のスープを少量入れ、煮詰め(4)に入れます。この時、カレー味が足らなかったら、少量の水でカレー粉をといて加えてください。 (8)隠し味に、ガラムマサラ適量(香りと辛み)、あればウコン少々、トマトケチャップ適量、ソース適量、醤油少々、珈琲少々、牛乳適量、粉チーズ適量を加えます。 珈琲は入れ過ぎると、変な味になるので、一つまみぐらいで十分です。他も少しずつ入れて、粉のみの味にして下さい。 まろやかさをだすなら、牛乳を多めにいれると良いです☆ ソースは色々なスパイスが入ってるので旨みがでるので少し多めでも大丈夫です☆ トマトケチャップは甘味がでるので、これも少し多めでも大丈夫です☆ (9)好みの味になったら、野菜と肉を戻し入れ、沸騰させて、出来あがりです。o(*^▽^*)o~♪ 野菜をミキサーにかけると一晩ねかした感じのカレーになりますよ☆あと、具になる野菜を煮る前に、カレー粉で下味をつけてから、炒めておくと香ばしくなります☆(カロリーは少し高めになります。) 市販のルーは簡単にできて、美味しいですが、カロリーが高くなってしまうので、カレー粉を我が家では使ってます(*゜▽゜)ノ☆ 我が家は量が適当なので、明確に量の表示ができなくてすみません。ミキサーにかける量は、我が家で入れる最低の量で表示しました☆ 具は好みで入れて下さいね(*゜▽゜)ノ☆我が家は他にマッシュルームを入れますよ☆ あと、とろみをつける為にじゃがいもを入れるのですが、水にさらさないで下さいね☆とろみ成分がでてっちゃいます☆ ほとんど、煮るだけで簡単なのでお勧めです(*゜▽゜)ノ☆

回答No.9

皆さんの回答に付け加えさせて頂くと、、 市販のルウにも入っているんですが・・・ ”ガラムマサラ”というスパイス(今ではちょっと大きなスーパーでも売っています)をさらに加えると香りが全然違います。辛くなるので市販のルウは中辛と甘口を使った方がいいです。後は、ビーフにしろポークにしろチキンにしろシーフードにしろ、フライパンで焼く(炒める)のではなく、網焼きにすると全然違いますよ!

• mobmob000
回答No.7

固形のルーだと限界がある気がしました。確かに美味いけど、やはり家庭の味止まりって気がしました。私の腕の問題といえばそれまでですが^^; でも、固形のルーでもチャツネ(蜂蜜みたいなもの)を入れたりとかコーヒーを入れたりとかで微妙な変化は出せて面白いですよね。 フレーク状のカレー粉とかスパイスを混ぜ合わせて作るカレーなど、色々ありますので、固形以外にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 あとは単純にやはり一晩寝かせるとおいしくなりますよね。 テレビで見たのですが、大根の味噌汁にルーを入れてカレーを作ると美味しいらしいです。私は怖くてやってませんが・・・。 余談ですが・・・レトルトのカレーで「100時間かけて作ったカレー」や「鳥肌が立つほど美味いカレー」(いずれも名前は不確かですが)というものがありましたが、正直たいしたこと無かったです。

• hika_chan_
回答No.6

ハウスの「ザ・カリー」 これなんか結構お勧めですよ。(辛いかもしれませんが) 隠し味は、チョコレート・リンゴのすり下ろし・ハチミツ・牛乳・ソース・醤油などなど・・・ 適当に入れます。多く入れすぎないのがポイントです。 あとは、盛りつける時にトマトをのっけたりマヨネーズをかけても美味しいですよ。 あと、早く一晩寝かせたカレーにする方法は とりあえず普通にカレーを作ります。 そうしたら、鍋ごと冷やします。(水が入らないように注意) そして、また温めます。 こうすると、一晩寝かせたカレーに近くなりますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1324/curry11.html
回答No.5

はじめてということなので、基本的にはルーの箱に書いてある方法が良いかな?と。 でも、タマネギは必須アイテムです!!しかも切り方2種類。 みじん切りにしたタマネギは溶かす用。大きめに切ったものは残す用といった感じで。 あとは、缶詰のトマト(ホールトマトなら1cm角ぐらいに切って。カットトマトならそのままでOKです)を入れてグツグツするとタマネギの甘み+トマトの酸味ですっきり美味しいカレーになると思います。 お肉はお好みで。普通に薄くスライスされた豚や牛でもいいんですが、挽肉もかなりいいですよ。あとは骨付きチキン!!先ずはチキンだけをしっかり焼いておき(これで、骨離れがよくなります)、野菜類を炒め、そこにもう一度チキンを戻す。あとは他のものと同じ。 また、私は水をあまり入れません。野菜やお肉から出る水分がかなりある(基本的に野菜は小さく切る方なので、水分が出やすいです)ので、ほんの少し水を加えて、小さな野菜が溶け始め、お肉や大きめの野菜にもしっかり火が通ったらルーを入れます。 あとは、マンゴーチャツネ(今は小さなパックになって使い切りでも売っています)を入れると、味が格段に変わります!! おすすめカレールーはコレ!!といったものは思いつきませんが、違う辛さのものをお好みで混ぜると美味しくなりますよ♪ 煮物知識ですが、味付けが終わってから一度火を止めて少し時間を置く(冷ます)と味がよ~くしみこみます。もちろんカレーも同じ。 あと!!ご飯は、いつもよりも少し硬めに炊くと良いですよ♪ カレーに関しては、書き足りないぐらいです(笑)

• hanaly000
回答No.4

こんばんは。 私は、牛乳を少しだけ入れています。 まろやかになって美味しいです。 量は4人分で50~60cc程度ですが、お好みで加減してみてください。 あと、福神漬けのたれを入れても美味しいです。 これはプロの方がやっていたのをテレビでみてやるようになりました。 量は4人分で大さじ1杯~1.5杯程度です。 但し、牛乳と福神漬けのたれを同時に入れた事は今のところまだありません。

回答No.3

私はS&Bのゴールデンカレーが美味いと思うよ。 あと、こくまろも一晩寝かせると一層美味くなるよ。

回答No.2

こんばんは 我が家、というか私は カレーの隠し味に マヨネーズを少量(ほんとに少し)加えます。 ただし、熱いカレーにマヨネーズをいれると マヨネーズが固まってしまいますので 冷めた状態の 2日目のカレーに少量入れて よくかき混ぜてから温めます。 まずは、味見に 少しだけ実験してみるほうがよろしいかもしれません。 よかったら試してみてください。    

noname#19829
noname#19829
回答No.1

トマト1個を1cm角位に切ったものを入れてみてください! さっぱりしておいしいですよ。 入れるタイミングはお水を入れたのと同時位です。 頑張ってくださいね☆