• ベストアンサー

おいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.4

うちのやり方でいいですか? 私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。 (にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます) 隠し味に  ・ チョコレート1~2かけ  ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。  ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい  ・ バター ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。 辛口・中辛・甘口も混ぜます。 隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。 焦がさないように じっくり煮込んで下さい。 頑張って下さいね。

その他の回答 (8)

noname#8215
noname#8215
回答No.9

こんにちは。 以前、TVでなぜ一晩ねかせたカレーがおいしいのかをやっていました。 にんじんなどの旨みは、冷める途中に出てくるそうです(何度の時点ででるかは忘れました)。 だから、おいしく作るためには、沸騰して材料が煮えたら、コップ1杯の水を加えて温度を下げて、また加熱する。これを2回繰り返すと、おいしくできるらしいです。 ルーの量が決まっているのなら、最初にその分、少ない水量で始めないと、うすーいカレーになってしまうのでご注意を。 他にもおいしいカレーはの作り方はあるんでしょうけど、クラスレクだとみんなで作るんですよね?あんまりこっていたり、時間がかかるのは無理なのかなーと思いました。好みもありそうだし。 ちなみにうちでは、水を減らして、トマトジュースを入れてます。ルーまで栄養満点でおいしいですよ。

• nosnos
回答No.8

うちのカレーはシンプルですが、 結局それが一番美味しいんじゃないかなあ・・と思ったので、 玉葱 ひき肉(結構少なめ にんじん じゃがいも という普通の材料に 隠し味でもないけど、必須なのは、 フレッシュトマト1個(煮てるときにきっていれるだけ) おしょうゆちょっぴり ですね。 いや、ケチャップでも、缶トマトでもなく、 普通のトマトが自分にとっては一番でした。 家族の食いつきが違います。 それに、卵焼き(オムレツですね)を添えてできあがりです。 彩りも綺麗ですし、とろりんオムレツがカレーとからまるといいカンジです。 はい☆

• tomtak
回答No.7

野菜を煮込む時、「コンソメ」を入れて煮込み 仕上げに「醤油」を入れると、コクが出て美味しいですよ。 ・じゃが芋は「男爵」ではなく「メークイン」で! ・タマネギは、良く炒めた物を、たっぷり入れて! ・肉は「牛肉」より「豚肉」の方がコクがあって美味しい! 切った具在を、いきなり煮込むのではなく 油を敷いた鍋で、炒めてから煮込んで下さいね。 美味しさが違いますよ。 本当は、一晩寝かせたカレーが美味しいですが 学校で作るとなると、時間が無いですよね? それなら、具に火が通り、ほぼ完成した所で 鍋より大きめの容器に、水&氷を入れて そこに鍋を漬けて、カレーを冷やします。 その後、もう一度火に掛けて、暖めて仕上げます。 これで、一晩寝かせた「旨味」のあるカレーができるそうですよ。 ルーは市販の物ですか? 市販のルーでも、コクがあって美味しい物と 「ん?いまいち…」な物とありますので…。 同じグループの子のお母さんに、どのルーを使っているか聞いてみたり レクまでに、グループの子それぞれでカレーを作ってみて ルーの食べ比べをしてみるのも良いと思います。 私が好きなのは S&B「ゴールデンカレー辛口」です。 あまり好きではないのは「バー○ントカレー」「と○けるカレー」かな?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/explain_cnsm.htm
  • nobuchi
回答No.6

こ・・これはっ、諸説・自説がいり乱れ飛ぶであろう質問ですね。 どんな人でもカレーには一家言持ってますから(^-^; グルメ番組ではないですが、 そもそもカレーはインド料理における「カリー(煮込み料理)」を指したもの、いわば「お味噌汁」と言ってるのと同じで、無限のバリエーションがあります。 ここから、あなた達がどんな「カレー」を目指すかがポイントになるでしょう。 本格的にスパイスから? 家庭用の市販ルウで? 業務用の本格ルウで? 具は何にするのか? 野菜? 肉? 魚介類? ライスはどうする? 本格的に長粒種? 日本米でも粘りをとるか? 硬さをとるか? ならばライスに合わせたルーのとろみは? ・・・ってな感じでキリがないのですね。 ーーーーーー ですので、私の好みだと・・。 『トマトたっぷりチキンカレー』 缶のホールトマトとトマトペーストをベースに、野菜を加えます。水は最初に焦がさない程度に使うだけで、基本的には足しません。 野菜の加え方にコツがあり、全部の3分の一はすりおろし最初に加え、3分の一はみじん切りにして炒めて加え、残り3分の一は大きめにカットし軽く炒めてから加えます。 この段階で家庭用ルーを使う予定なら、 ★「チャツネ(リンゴやマンゴがあります)」で甘み酸味を。 ★「オレガノ(粉末より葉を砕いたもの)」はトマトを大量に使ってるので少し加えます。独特の風味がつきます。 ★「コーヒー」インスタントでも良いですが、ビターがいいでしょう。少量加えると、ほんのりした苦味が味の深みを出します。 ★「ナッツ」バタピーやくるみ、アーモンドなど砕いて少量加えます。その舌触りのアクセントと、風味にコクがでます。 ★「ホットソース」各種トウガラシ粉でもいいですが、市販のホットソースで辛みを調整しましょう。 ピザ用やサルサソースも可。 ★「ガラムマサラ」調合済みの万能スパイスの総称です。最近はスパイス売り場にもこの名で置いてあります。軽くから煎りして、仕上げに加えると風味が格段に変わります。 さて、チキンはあらかじめハーブなどで臭みをとったもの。軽く焼き色がつくまで炒め。 スープに投入。 部位はモモ、ムネ、の混合。 最後にルウを加える。 ライスも一工夫したいなら、「ニンジン炊き込み」「白ゴマ炊き込み」が辛さを引き立ててくれます。 また、最後のカレーのトッピングには 「ナスのバターソテー」や「枝豆(あらかじめ豆だけとって)」などの豆類「ミックスビーンズ(冷凍モノとか売ってますね)」を加えると豪華。 コーヒーに加える「ミルク」 小さいパックのがありますよね。あれを見た目よく格子状にかけたりしても、まろやかさが加わっていい感じです。 ーーーー もっとも・・、あのキャンプで食べたカレーも美味しいものです。 好みは色々ですが、みんなで食べる事こそ最高のスパイスですね。 がんばってください。

• rikorisu
回答No.5

こんばんは。 圧力鍋はありますか? もし、圧力鍋が使えるのでしたら 「水を使わないカレー」をお勧めします(^^) ルーは、辛口を選んで下さい。 玉葱の甘さがかなり出るので ルーを甘口にすると・・・ホントにかなり甘いカレーになります。 えっと、私は目分量なのですが・・・ ルーを一箱分として、 そのルーの箱に書いてある材料と 玉葱(中玉)3つ じゃがいも(中)1つ ニンジン(中)1本 トマトジュース (他にお好みで牛乳) を余分に用意して下さい。 で、上記の玉葱・ジャガイモ・ニンジンを おろし金ですります。 これとトマトジュースが水代わりなんです。 これらを全部、圧力鍋に入れて、 重りが回ってから10分程度火にかけます。 その間に、材料を切っておきます。 10分たったら、鍋を水で冷やして蓋を開けます。 ここで、味見すると判ると思いますが、かなり甘いです。 この中に、切った材料を入れます。 お肉は、フライパンで炒めておいて下さい。 炒めたお肉を入れたとき、ローリエを入れるのも美味しくなります。 もしも、水分がめちゃめちゃ少ないと思うのでしたら 玉葱のすりおろしや牛乳を足してもいいです。 再び、圧力鍋を火にかけます。 重りが回ってから10分程度でしょうか・・・ 鍋を冷やして蓋を開けて、 再び、火にかけてルーを入れます。 この時に、牛乳をいれてもグッド(^^) 味見をしながら、調節して下さい。 隠し味にインスタントコーヒーを 小さじ一杯いれるのもコクが出ます。 お好みで、ガラムマサラを入れるのもお勧めです。 そうそう。 ご飯を炊くときに、ニンジンのすり下ろしを入れて 水を心持ち少なめに炊くと、 オレンジ色のライスで結構本格的ですよ(^^) がんばってください(^^)

• mamech
回答No.3

隠し味にケチャップと醤油を入れるとコクが出ます♪

• fujimaru
回答No.2

意外ですが・・・醤油・味噌・麺つゆなどを隠し味にすると良いです。隠し味ななので、あまり入れすぎないように (^^; あとは、仕上げにガラムマサラを振り掛けること。ガラムマサラはスーパーの香辛料の棚にあります。 時間と手間をかけても良いなら、フュメ・ド・ポワソン(魚と香味野菜のだし汁) をベースにすると、おいしいカレーができます。フュメ・ド・ポワソンなんていうと料理なれしていない人はビビリますが、実は魚の「あら」でとったスープのことで、簡単に作れます。魚の「あら」は、スーパーの魚売り場の端で売っていたりします。 近所に行きつけの魚屋さんがあれば、頼めば分けてくれます。価格もお安いです。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/sause/fumet/fumet.htm クラスのレクということなら、「フュメ・ド・ポワソン」やフランス料理などの知識を仕入れて、食べる前にみんなに講釈すると良いでしょう。尊敬されますよ(笑)。 また、時期的にはちょっと早いですが、具材に牡蠣を使うと、すごくおいしいものができます。

参考URL:
http://merita.jp/nightwings/archive/1998/11/24.html
回答No.1

隠し味に「コーヒー牛乳」 お試しあれ。 まろやかさとコクが出ておいしくなりますよ。 自衛隊秘伝です。