• ベストアンサー

おいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

うちのやり方でいいですか? 私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。 (にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます) 隠し味に  ・ チョコレート1~2かけ  ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。  ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい  ・ バター ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。 辛口・中辛・甘口も混ぜます。 隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。 焦がさないように じっくり煮込んで下さい。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#8215
noname#8215
回答No.9

こんにちは。 以前、TVでなぜ一晩ねかせたカレーがおいしいのかをやっていました。 にんじんなどの旨みは、冷める途中に出てくるそうです(何度の時点ででるかは忘れました)。 だから、おいしく作るためには、沸騰して材料が煮えたら、コップ1杯の水を加えて温度を下げて、また加熱する。これを2回繰り返すと、おいしくできるらしいです。 ルーの量が決まっているのなら、最初にその分、少ない水量で始めないと、うすーいカレーになってしまうのでご注意を。 他にもおいしいカレーはの作り方はあるんでしょうけど、クラスレクだとみんなで作るんですよね?あんまりこっていたり、時間がかかるのは無理なのかなーと思いました。好みもありそうだし。 ちなみにうちでは、水を減らして、トマトジュースを入れてます。ルーまで栄養満点でおいしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nosnos
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

うちのカレーはシンプルですが、 結局それが一番美味しいんじゃないかなあ・・と思ったので、 玉葱 ひき肉(結構少なめ にんじん じゃがいも という普通の材料に 隠し味でもないけど、必須なのは、 フレッシュトマト1個(煮てるときにきっていれるだけ) おしょうゆちょっぴり ですね。 いや、ケチャップでも、缶トマトでもなく、 普通のトマトが自分にとっては一番でした。 家族の食いつきが違います。 それに、卵焼き(オムレツですね)を添えてできあがりです。 彩りも綺麗ですし、とろりんオムレツがカレーとからまるといいカンジです。 はい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.7

野菜を煮込む時、「コンソメ」を入れて煮込み 仕上げに「醤油」を入れると、コクが出て美味しいですよ。 ・じゃが芋は「男爵」ではなく「メークイン」で! ・タマネギは、良く炒めた物を、たっぷり入れて! ・肉は「牛肉」より「豚肉」の方がコクがあって美味しい! 切った具在を、いきなり煮込むのではなく 油を敷いた鍋で、炒めてから煮込んで下さいね。 美味しさが違いますよ。 本当は、一晩寝かせたカレーが美味しいですが 学校で作るとなると、時間が無いですよね? それなら、具に火が通り、ほぼ完成した所で 鍋より大きめの容器に、水&氷を入れて そこに鍋を漬けて、カレーを冷やします。 その後、もう一度火に掛けて、暖めて仕上げます。 これで、一晩寝かせた「旨味」のあるカレーができるそうですよ。 ルーは市販の物ですか? 市販のルーでも、コクがあって美味しい物と 「ん?いまいち…」な物とありますので…。 同じグループの子のお母さんに、どのルーを使っているか聞いてみたり レクまでに、グループの子それぞれでカレーを作ってみて ルーの食べ比べをしてみるのも良いと思います。 私が好きなのは S&B「ゴールデンカレー辛口」です。 あまり好きではないのは「バー○ントカレー」「と○けるカレー」かな?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/explain_cnsm.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.6

こ・・これはっ、諸説・自説がいり乱れ飛ぶであろう質問ですね。 どんな人でもカレーには一家言持ってますから(^-^; グルメ番組ではないですが、 そもそもカレーはインド料理における「カリー(煮込み料理)」を指したもの、いわば「お味噌汁」と言ってるのと同じで、無限のバリエーションがあります。 ここから、あなた達がどんな「カレー」を目指すかがポイントになるでしょう。 本格的にスパイスから? 家庭用の市販ルウで? 業務用の本格ルウで? 具は何にするのか? 野菜? 肉? 魚介類? ライスはどうする? 本格的に長粒種? 日本米でも粘りをとるか? 硬さをとるか? ならばライスに合わせたルーのとろみは? ・・・ってな感じでキリがないのですね。 ーーーーーー ですので、私の好みだと・・。 『トマトたっぷりチキンカレー』 缶のホールトマトとトマトペーストをベースに、野菜を加えます。水は最初に焦がさない程度に使うだけで、基本的には足しません。 野菜の加え方にコツがあり、全部の3分の一はすりおろし最初に加え、3分の一はみじん切りにして炒めて加え、残り3分の一は大きめにカットし軽く炒めてから加えます。 この段階で家庭用ルーを使う予定なら、 ★「チャツネ(リンゴやマンゴがあります)」で甘み酸味を。 ★「オレガノ(粉末より葉を砕いたもの)」はトマトを大量に使ってるので少し加えます。独特の風味がつきます。 ★「コーヒー」インスタントでも良いですが、ビターがいいでしょう。少量加えると、ほんのりした苦味が味の深みを出します。 ★「ナッツ」バタピーやくるみ、アーモンドなど砕いて少量加えます。その舌触りのアクセントと、風味にコクがでます。 ★「ホットソース」各種トウガラシ粉でもいいですが、市販のホットソースで辛みを調整しましょう。 ピザ用やサルサソースも可。 ★「ガラムマサラ」調合済みの万能スパイスの総称です。最近はスパイス売り場にもこの名で置いてあります。軽くから煎りして、仕上げに加えると風味が格段に変わります。 さて、チキンはあらかじめハーブなどで臭みをとったもの。軽く焼き色がつくまで炒め。 スープに投入。 部位はモモ、ムネ、の混合。 最後にルウを加える。 ライスも一工夫したいなら、「ニンジン炊き込み」「白ゴマ炊き込み」が辛さを引き立ててくれます。 また、最後のカレーのトッピングには 「ナスのバターソテー」や「枝豆(あらかじめ豆だけとって)」などの豆類「ミックスビーンズ(冷凍モノとか売ってますね)」を加えると豪華。 コーヒーに加える「ミルク」 小さいパックのがありますよね。あれを見た目よく格子状にかけたりしても、まろやかさが加わっていい感じです。 ーーーー もっとも・・、あのキャンプで食べたカレーも美味しいものです。 好みは色々ですが、みんなで食べる事こそ最高のスパイスですね。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

こんばんは。 圧力鍋はありますか? もし、圧力鍋が使えるのでしたら 「水を使わないカレー」をお勧めします(^^) ルーは、辛口を選んで下さい。 玉葱の甘さがかなり出るので ルーを甘口にすると・・・ホントにかなり甘いカレーになります。 えっと、私は目分量なのですが・・・ ルーを一箱分として、 そのルーの箱に書いてある材料と 玉葱(中玉)3つ じゃがいも(中)1つ ニンジン(中)1本 トマトジュース (他にお好みで牛乳) を余分に用意して下さい。 で、上記の玉葱・ジャガイモ・ニンジンを おろし金ですります。 これとトマトジュースが水代わりなんです。 これらを全部、圧力鍋に入れて、 重りが回ってから10分程度火にかけます。 その間に、材料を切っておきます。 10分たったら、鍋を水で冷やして蓋を開けます。 ここで、味見すると判ると思いますが、かなり甘いです。 この中に、切った材料を入れます。 お肉は、フライパンで炒めておいて下さい。 炒めたお肉を入れたとき、ローリエを入れるのも美味しくなります。 もしも、水分がめちゃめちゃ少ないと思うのでしたら 玉葱のすりおろしや牛乳を足してもいいです。 再び、圧力鍋を火にかけます。 重りが回ってから10分程度でしょうか・・・ 鍋を冷やして蓋を開けて、 再び、火にかけてルーを入れます。 この時に、牛乳をいれてもグッド(^^) 味見をしながら、調節して下さい。 隠し味にインスタントコーヒーを 小さじ一杯いれるのもコクが出ます。 お好みで、ガラムマサラを入れるのもお勧めです。 そうそう。 ご飯を炊くときに、ニンジンのすり下ろしを入れて 水を心持ち少なめに炊くと、 オレンジ色のライスで結構本格的ですよ(^^) がんばってください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.3

隠し味にケチャップと醤油を入れるとコクが出ます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujimaru
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

意外ですが・・・醤油・味噌・麺つゆなどを隠し味にすると良いです。隠し味ななので、あまり入れすぎないように (^^; あとは、仕上げにガラムマサラを振り掛けること。ガラムマサラはスーパーの香辛料の棚にあります。 時間と手間をかけても良いなら、フュメ・ド・ポワソン(魚と香味野菜のだし汁) をベースにすると、おいしいカレーができます。フュメ・ド・ポワソンなんていうと料理なれしていない人はビビリますが、実は魚の「あら」でとったスープのことで、簡単に作れます。魚の「あら」は、スーパーの魚売り場の端で売っていたりします。 近所に行きつけの魚屋さんがあれば、頼めば分けてくれます。価格もお安いです。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/sause/fumet/fumet.htm クラスのレクということなら、「フュメ・ド・ポワソン」やフランス料理などの知識を仕入れて、食べる前にみんなに講釈すると良いでしょう。尊敬されますよ(笑)。 また、時期的にはちょっと早いですが、具材に牡蠣を使うと、すごくおいしいものができます。

参考URL:
http://merita.jp/nightwings/archive/1998/11/24.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

隠し味に「コーヒー牛乳」 お試しあれ。 まろやかさとコクが出ておいしくなりますよ。 自衛隊秘伝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライス

    今まで自分で料理をしたことがなかったのですが、とりあえずやってみることにしました。それでとりあえず、カレーライスから挑戦しようと思うのですが、こうするとおいしいよとゆうようなアドバイスがあれば教えてください。また市販のカレールーの中でこれがお勧め、とゆうのがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • youtubeの設定画面が真っ白で表示される問題について解決方法をまとめました。
  • Lenovoのタブレット(Yoga・MIIX等)でyoutubeの設定画面が真っ白になる問題が発生しています。この問題の解決方法をご紹介します。
  • youtubeの設定画面が真っ白で内容が確認や変更ができない問題の対処法を解説します。Lenovoのタブレット(Yoga・MIIX等)をご利用の方は参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう