• ベストアンサー

自由恋愛とは?

海外在住(オーストラリア)で複数の人と同時につきあってる友達が話してたんですが、 「向こうでは不倫や浮気なんてあって当たり前。自由恋愛の国だから。私の周りもそうだし、 日本の恋愛事情は固すぎておもしろくないんだよね~。」 といってました。 友達の恋愛感がそうだというのなら納得できます。恋愛感は人それぞれですから。 しかし、そこの国自体が一般的にそうだと捉えるのはどうなのかと思いました。 自由恋愛とは何なのでしょうか。 一般的に外国の人は一人の人と寄り添って生きていくということができないという考え方 なんでしょうか。

noname#8473
noname#8473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floating
回答No.1

恋愛観というか・・お友達は単に「自由」の意味を履き違えてるんじゃないですか? >しかし、そこの国自体が一般的にそうだと捉えるのはどうなのかと思いました。 それぞれの国の人の気質や傾向、みたいなものはあるでしょうけど、おっしゃるとおり、やはり人それぞれだと思います。

noname#8473
質問者

お礼

自由の意味を履き違えてる・・・ですか。 友達のいう自由は何なのかいまひとつ私にはわからないのですが・・・ それでいいのかと周りに聞かれても、「私の周りはそうだし、当然なことよ」 としかいいませんので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本来『自由恋愛』は身分を越えてSEXと婚姻が出来るって事じゃなかったでしたっけ・・?どうも質問内容は貞操観が低いって事を質問されているんですね?言葉の端を捉えるようだけどこれは根本的に違う事ですし。

noname#8473
質問者

お礼

自由恋愛、つまり友達のいってた言葉は自由な恋愛という意味だったのではと思って ました。話を聞いてても、既婚者とか、彼女もちの人と付き合っててもおかしくないし、 その国では一般的なことだと話してましたので。 一夫多妻制の国でもあるまいし、ちょっと疑問に思いまして。 貞操観念が低いといえば、(私の感覚では)そう思うのですが、それがその国の 常識ならば、驚きです。 友達の恋愛感なら納得できないこともないです。そういう恋愛が好きなんだなあ~と。 ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.5

お国柄はあります。 オーストラリアは「フリーセックス」の国と言われています。 オリンピックが行われた大きな会場で「SEXPO」というSEXの用品系の大展示会が行われたりします。 もちろん「誰とでも」と言うほどオープンではないですが「婚前交渉」が無いなんて考えられない国柄です。 例えば三銃士の時代のフランスでは「婦人(人妻)に恋愛感情を持つ」のが騎士道としての美徳でした。 三銃士でもその描写はでてきます。 フランスはとくにセックスに関しても開放的でした。 国が違えば時代が違えば倫理が違うのは当たり前です。 でも倫理があるおかげで守られている部分が多くあります。 友人の恋愛観がそうならそれはそれでいいし、 痛い目に会うかもしれないリスクもあります。 運良くトラブルに巻き込まれず楽しく過ごすかもしれません。 それも友人の人生です。

noname#8473
質問者

お礼

もちろん、それが友達の恋愛感ならそれはそれで かまいません。恋愛は幸せになろうが不幸になろ うが本人次第だと思いますので。 婚前交渉がいけないとは思いません。 しかし、不倫や浮気という関係をもつということが、 一般的なこととして受け入れられてるのなら、かなり 衝撃的な事実だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

お国柄ってあると思います。 アメリカ人は自己主張をはっきりする人が多いのに、日本では少ない。でも日本人の中にも自己主張の強い人も居ますよね。そんなもんじゃないでしょうか? 国によって歴史や文化が違うのですから、不倫等もあまり罪悪感がなくできる人が多い国があってもおかしくないと思います。 ヨーロッパの中世では貴族達が仮面かぶって夜な夜な乱交パーティーをしていたのですし、イギリスの植民地だったオーストラリアがそういうのに罪悪感が薄くても納得できます。 しかし、皆が「そうだ」という訳ではなく、少数の人はそういうのに嫌悪感を感じてるのではないでしょうか?

noname#8473
質問者

お礼

>少数の人はそういうのに嫌悪感を感じてるのではないでしょうか? 嫌悪感を感じるのが、少数派であるということが衝撃的でした。 歴史的なものがあるとはいえ、オーストラリアは現在もそんなものなんですか~?! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私の知人でオーストラリア人いますけど、その話聞いたら怒りそうです。日頃“日本人の男性も奥さんを大切にした方がいい!”と熱弁してますから(^^) お国柄・・ってより、人にもよりますよ。日本人でもいるでしょ?そういう人。日本人でも奥さん大切にしてる人いるし!外国人でも、1人の人と寄り添って生きている人、たくさんいますよ(^^)たまたま知り合った人が、そういう考えの人だったんじゃないかな?と思いました。 私はMHzさんの思った事、その通りだと思います。だから一般的に・・って思わないで下さいね。大丈夫だと思いますが(^^)

noname#8473
質問者

お礼

japanbeautyさんも、人によりけりというお考えなんですね。 たまたま本人の恋愛感と周りの恋愛感が一致してたというだけなのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

MHzさん、こんにちわ。 そのお友達は男性の方でしょうか? 私はつい先程↓の質問に参加して見ていたら、ちょっと驚いたこと回答している (マニアック???と感じるのは私だけでしょうか?)男性がいて、みんなで仲良し 小学生なんてわけにはいかないので、気分が悪くなってしまいました。(笑) なので、私がこれまでに常識的に受け取って来たものがどれだけ通用するか、自信ないですが、 もちろん、平成の日本も、だいぶ不倫とか、社会では騒がれてましたし、自由恋愛者、多いと思うのです。 ですが、それがさらに高じて行くと、↑のように、 男性は、こんな考え方しているのかな? と感じました。 常に男女1対1の恋愛     ↓ 浮気・不倫などで1対2の恋愛     ↓ 1 対 複数     ↓ 複数 対 複数 と、なっていってしまうのか? なんて・・・ お国柄によって、も確かに理由にはありますが、 外国人だから、というよりは、やはり男性だから、、、 本能的なこと重視する人は当たり前のように、主張するのかな? と思いました。

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078344
noname#8473
質問者

お礼

友達は女性です。 今の日本でも浮気や不倫は珍しいことではないように思いますが、 それが一般的な恋愛であるといった風潮はありません。 しかし、それが海外では一般的だみたいな話をしてたので、それはどうなのかと 思い質問した次第です。 ありがとうございました。