• ベストアンサー

自由恋愛とは?

海外在住(オーストラリア)で複数の人と同時につきあってる友達が話してたんですが、 「向こうでは不倫や浮気なんてあって当たり前。自由恋愛の国だから。私の周りもそうだし、 日本の恋愛事情は固すぎておもしろくないんだよね~。」 といってました。 友達の恋愛感がそうだというのなら納得できます。恋愛感は人それぞれですから。 しかし、そこの国自体が一般的にそうだと捉えるのはどうなのかと思いました。 自由恋愛とは何なのでしょうか。 一般的に外国の人は一人の人と寄り添って生きていくということができないという考え方 なんでしょうか。

noname#8473
noname#8473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

恋愛観というか・・お友達は単に「自由」の意味を履き違えてるんじゃないですか? >しかし、そこの国自体が一般的にそうだと捉えるのはどうなのかと思いました。 それぞれの国の人の気質や傾向、みたいなものはあるでしょうけど、おっしゃるとおり、やはり人それぞれだと思います。

noname#8473
質問者

お礼

自由の意味を履き違えてる・・・ですか。 友達のいう自由は何なのかいまひとつ私にはわからないのですが・・・ それでいいのかと周りに聞かれても、「私の周りはそうだし、当然なことよ」 としかいいませんので。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本来『自由恋愛』は身分を越えてSEXと婚姻が出来るって事じゃなかったでしたっけ・・?どうも質問内容は貞操観が低いって事を質問されているんですね?言葉の端を捉えるようだけどこれは根本的に違う事ですし。

noname#8473
質問者

お礼

自由恋愛、つまり友達のいってた言葉は自由な恋愛という意味だったのではと思って ました。話を聞いてても、既婚者とか、彼女もちの人と付き合っててもおかしくないし、 その国では一般的なことだと話してましたので。 一夫多妻制の国でもあるまいし、ちょっと疑問に思いまして。 貞操観念が低いといえば、(私の感覚では)そう思うのですが、それがその国の 常識ならば、驚きです。 友達の恋愛感なら納得できないこともないです。そういう恋愛が好きなんだなあ~と。 ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

お国柄はあります。 オーストラリアは「フリーセックス」の国と言われています。 オリンピックが行われた大きな会場で「SEXPO」というSEXの用品系の大展示会が行われたりします。 もちろん「誰とでも」と言うほどオープンではないですが「婚前交渉」が無いなんて考えられない国柄です。 例えば三銃士の時代のフランスでは「婦人(人妻)に恋愛感情を持つ」のが騎士道としての美徳でした。 三銃士でもその描写はでてきます。 フランスはとくにセックスに関しても開放的でした。 国が違えば時代が違えば倫理が違うのは当たり前です。 でも倫理があるおかげで守られている部分が多くあります。 友人の恋愛観がそうならそれはそれでいいし、 痛い目に会うかもしれないリスクもあります。 運良くトラブルに巻き込まれず楽しく過ごすかもしれません。 それも友人の人生です。

noname#8473
質問者

お礼

もちろん、それが友達の恋愛感ならそれはそれで かまいません。恋愛は幸せになろうが不幸になろ うが本人次第だと思いますので。 婚前交渉がいけないとは思いません。 しかし、不倫や浮気という関係をもつということが、 一般的なこととして受け入れられてるのなら、かなり 衝撃的な事実だと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

お国柄ってあると思います。 アメリカ人は自己主張をはっきりする人が多いのに、日本では少ない。でも日本人の中にも自己主張の強い人も居ますよね。そんなもんじゃないでしょうか? 国によって歴史や文化が違うのですから、不倫等もあまり罪悪感がなくできる人が多い国があってもおかしくないと思います。 ヨーロッパの中世では貴族達が仮面かぶって夜な夜な乱交パーティーをしていたのですし、イギリスの植民地だったオーストラリアがそういうのに罪悪感が薄くても納得できます。 しかし、皆が「そうだ」という訳ではなく、少数の人はそういうのに嫌悪感を感じてるのではないでしょうか?

noname#8473
質問者

お礼

>少数の人はそういうのに嫌悪感を感じてるのではないでしょうか? 嫌悪感を感じるのが、少数派であるということが衝撃的でした。 歴史的なものがあるとはいえ、オーストラリアは現在もそんなものなんですか~?! ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 私の知人でオーストラリア人いますけど、その話聞いたら怒りそうです。日頃“日本人の男性も奥さんを大切にした方がいい!”と熱弁してますから(^^) お国柄・・ってより、人にもよりますよ。日本人でもいるでしょ?そういう人。日本人でも奥さん大切にしてる人いるし!外国人でも、1人の人と寄り添って生きている人、たくさんいますよ(^^)たまたま知り合った人が、そういう考えの人だったんじゃないかな?と思いました。 私はMHzさんの思った事、その通りだと思います。だから一般的に・・って思わないで下さいね。大丈夫だと思いますが(^^)

noname#8473
質問者

お礼

japanbeautyさんも、人によりけりというお考えなんですね。 たまたま本人の恋愛感と周りの恋愛感が一致してたというだけなのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#9272
noname#9272
回答No.2

MHzさん、こんにちわ。 そのお友達は男性の方でしょうか? 私はつい先程↓の質問に参加して見ていたら、ちょっと驚いたこと回答している (マニアック???と感じるのは私だけでしょうか?)男性がいて、みんなで仲良し 小学生なんてわけにはいかないので、気分が悪くなってしまいました。(笑) なので、私がこれまでに常識的に受け取って来たものがどれだけ通用するか、自信ないですが、 もちろん、平成の日本も、だいぶ不倫とか、社会では騒がれてましたし、自由恋愛者、多いと思うのです。 ですが、それがさらに高じて行くと、↑のように、 男性は、こんな考え方しているのかな? と感じました。 常に男女1対1の恋愛     ↓ 浮気・不倫などで1対2の恋愛     ↓ 1 対 複数     ↓ 複数 対 複数 と、なっていってしまうのか? なんて・・・ お国柄によって、も確かに理由にはありますが、 外国人だから、というよりは、やはり男性だから、、、 本能的なこと重視する人は当たり前のように、主張するのかな? と思いました。

参考URL:
http://bekkoame.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078344
noname#8473
質問者

お礼

友達は女性です。 今の日本でも浮気や不倫は珍しいことではないように思いますが、 それが一般的な恋愛であるといった風潮はありません。 しかし、それが海外では一般的だみたいな話をしてたので、それはどうなのかと 思い質問した次第です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛は自由って… おかしいと思います。

    恋愛は自由って… おかしいと思います。 よくここのサイトの回答などで、こんなものを見つけます。 「恋愛は結婚と違って自由なのだから、若いうちは自分の気持ちを優先したほうがいい」 「恋愛は結婚と違って自由だから、若いうちだったら二股だってなんだって許される」 若いうちにたくさん恋愛しておいたほうがいいのは分かります。 ただ、恋愛ってそういうものでしょうか? 私の気持ちでは、複数の人と同時になんて恋愛できないし、それは真っ当じゃないと思います。 私は少し堅いのでしょうか?まだ学生なのですが、どうしてもこんな回答には頷けません。 二股が正当化されるなんて、ありえないです。 恋愛って相手を思いやるものですよね。遊びと混同してる思います。 みなさんの意見をきかせてください。

  • 自由? 保守的?

    日本は保守的と言われてるそうですが、自分はハテ? どんな位置にいるのだろう、と、知ってみたくなり ました。 みなさんの恋愛観は、自由・保守的? どちらだと思いますか? そしてどんな感じですか? 下記に該当するものはありますか? また、ご自分の恋愛観をどこまで発展させることができると思いますか? (希望・可能性でもOK) 本音のところを、よければ教えてください。 世代・性別・血液型も参考までに、よかったら一緒に教えてください。 (1)運命の人を探し求めたい (2)結婚して、おちつけばそれでいい (3)結婚しても、不倫・恋愛できる/したい/している (4)同性愛者 (5)複数の相手と同時恋愛できる/したい/している (6)自分は自由だけどパートナーの自由は認められない (7)自分もパートナーも結婚しても自由が良い (8)相手の浮気は絶対に許せない/されたら別れる (9)家庭を守ってくれたら、浮気は許せる (10)結婚はせず、愛人タイプ (11)独身主義で自由に恋愛していたい (12)独身主義、あまり恋愛に興味がない、ひとりが好き (13)その他 ひょっとしたら、世代や血液型にも、特徴がみられる ものかな? と思いました、、、。 その他の意見もあればもちろん、お聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 彼の恋愛観

    30歳の女です。  二週間くらいまえから連絡をとっている男性がいます。合コンで知り合いました。  彼にgついてですが、30代 某国立大学の準教授(理系)で うちの会社の男性社員の大学からの友達だそうでその人の紹介で出会いました 顔はふつう、でもすごく知的で話がじょうずでまじめで紳士的で、この2週間デートをなんどかしたのをですが、キスも体の関係はもっていません。  で、昨日結婚をぜんていに付き合ってほしいといわれました。ただし彼の恋愛観がすこし変わっているるようで、つぎのようなことをいわれました。  人生のパートナーと一時的な恋愛を楽しむ相手が同じ必要はないと思う。あと同時に複数の異性を好きになって付き合うことことが必ずしも悪い事とは思わない。だからたとえ君と付き合って結婚したとしてもほかの女性と恋愛をするかもしれないし、君がほかの男性と恋愛をしてかまわない。お互いのことを一番に愛し合っていれば、他の異性とお遊びの恋愛をすることはむしろ自分のプラスになると思うから、節度の範囲内でのほかの異性との恋愛は自由にしたい。君がこういう考え方を受け入れないならお互い傷つかないようわかれよう。  わたしが「それは浮気をみとめてほしいってこと?}って聞いたら  「それは浮気の定義によるけど、君は一番大切だけど、妻、夫の他に彼女、彼氏をつくっていくほうが人生豊かになるってこと。」っていうんです。  彼が言うにはそういうのポリガミー(polygamy)って言うそうなんですが、わたしにはいまいち浮気と区別がつきません。  でも彼はとても素敵で、収入も悪くないし、優しいし、わたしの理想的な人なんです。  会社の男性社員の話では、学生時代からそういう恋愛観だったらしくて同時に二人の女性と付き合ってた時期もあったそうなんですが決して遊び人とか女たらしではないっていうんです。大学での評判もよくて悪い人ではないと思うんです。彼は大学の先生っていうこともあるのか理屈っぽいところがあるんですがこういう考え方をするのもそういうところなのかなぁと思うんですが、どう返事したらいいのか悩んでます。何か

  • 恋愛してる

    不倫カップルの会話で当の本人も わかってないのでお聞きします。 彼女「私たち不倫だけど奥さんに罪悪感はないの?」 彼 「全くない。嫁が何してもきにならないし。愛情ある なら外泊したり云々とか気にするでしょ?そういうの全くない それに今こうしてお前と付き合ってるのも浮気とか不倫とかって 思ってない。普通に恋愛してると思ってる。好きな人と付き合ってるだけだ」 とこんな会話です。彼女は独身で彼が既婚者。 彼女曰く、本来ならば喜べるべき言葉だけど 何かが引っかかるといいます。 この彼は一体何を考えてるんでしょう? 彼女との事本気で真剣に考えてると取ってもいんでしょうか?

  • 外国人が自由に商売できる国

    漠然とした質問なんですが、外国人が自由に商売できる国ってあるんですか? 大手企業や有名大学のバックボーンなどなく、本当に一般の外国人がヒョイっと行って簡単な行政手続きを済ませた後にスグ商売を始められるような国はあるんでしょうか?

  • こんな恋愛感をどう思いますか。

    ある男性から‥ 「束縛するタイプの人を彼女にはできない。自分は彼女がいても友達(男女共)は大事にしたいから、会ったりすることもあるかもしれない。それをいちいち干渉されるのは困る。同じように彼女にも友達は大切にして欲しい。」 浮気については 「しないにこしたことはないが、もしそうなってしまった場合はお互い相手に分からないようにしたいし、してもらいたい。」 同じような恋愛感を持つ者同志が付き合えば何の問題もないかと思いますが、このような恋愛感を持っている人ってわりと多いのでしょうか。 共感できる方、できない方ご意見を聞かせて下さい。

  • お見合い結婚と恋愛結婚では

    お見合い結婚と恋愛結婚ではどちらが浮気・不倫が多いのでしょうか? お見合いだろうが恋愛だろうが浮気する人はする、しない人はしないだけですか?

  • 恋愛するのが怖くなってしまった

    20代女です。 昔から結婚願望は強かったのですが、最近ネットのアンケートなんかを見ていて、浮気や不倫している人の割合の高さにショックを受け、結婚どころか恋愛すらするのが怖くなってしまいました。 ネットに振り回されたくないんですが、実際に周りで既婚男性に騙され不倫しかけた人を知っているので本当に多いのかな...と考えてしまいます。 いつか私も裏切られるのではと怖くて、これから結婚できるのか不安です。    浮気に関しては仕方ないことだと割りきるしかないんでしょうか?

  • 恋愛の経験がありません。長文です・・・

    妻とは結婚して20年になります。付き合ってすぐに結婚しました。飲み屋で知り合ったのですが、彼女(妻)が不倫をしてて、その相手が、彼女と知り合う前に知り合った女性(付き合ってはいません友達でした)の夫でした。その女性から、夫の浮気癖に耐えられないので離婚したいと相談を受け離婚の手助けをしました。そのあとすぐ偶然にも妻と知り合い、私が交際を申し込んだ時、不倫をしている事とその相手を知らされ(つまり不倫相手は妻でした)それで半ばその男から守らなければ(笑)との思いで強引に結婚までもっていきました。妻はその男の影響か複数の男性と交際していました。それを、一人一人別れさせ(ほとんど不倫でしたが)結婚しました。私は、妻が交際した初めての女性で、恋愛経験はそれまでありません(女友達はいましたが彼女はいませんでした)。恋愛をしたいとの思いがあります。でも妻や子供たちを裏切ることは出来ない。この年になって恋愛・ん?馬鹿なことと思いますが悩んでいます。

  • 外国の方の恋愛感

    最近映画を見てて思うのですが、実際国によって恋愛感は異なるのでしょうか?スペインは情熱的な国だと耳にしますが、恋愛もでしょうか?ヨーロッパでも国によって異なるものなのか、不思議です。また、今日本では携帯電話をほとんどの人が持っていることで、恋愛も昔に比べ変わってきていると、思います。他国でもそのような現象はあるのでしょうか? 私の周り(日本では)純粋を好む人がいますが、外国ではどうなのでしょうか・・・・・???