• 締切済み

彼の恋愛観

30歳の女です。  二週間くらいまえから連絡をとっている男性がいます。合コンで知り合いました。  彼にgついてですが、30代 某国立大学の準教授(理系)で うちの会社の男性社員の大学からの友達だそうでその人の紹介で出会いました 顔はふつう、でもすごく知的で話がじょうずでまじめで紳士的で、この2週間デートをなんどかしたのをですが、キスも体の関係はもっていません。  で、昨日結婚をぜんていに付き合ってほしいといわれました。ただし彼の恋愛観がすこし変わっているるようで、つぎのようなことをいわれました。  人生のパートナーと一時的な恋愛を楽しむ相手が同じ必要はないと思う。あと同時に複数の異性を好きになって付き合うことことが必ずしも悪い事とは思わない。だからたとえ君と付き合って結婚したとしてもほかの女性と恋愛をするかもしれないし、君がほかの男性と恋愛をしてかまわない。お互いのことを一番に愛し合っていれば、他の異性とお遊びの恋愛をすることはむしろ自分のプラスになると思うから、節度の範囲内でのほかの異性との恋愛は自由にしたい。君がこういう考え方を受け入れないならお互い傷つかないようわかれよう。  わたしが「それは浮気をみとめてほしいってこと?}って聞いたら  「それは浮気の定義によるけど、君は一番大切だけど、妻、夫の他に彼女、彼氏をつくっていくほうが人生豊かになるってこと。」っていうんです。  彼が言うにはそういうのポリガミー(polygamy)って言うそうなんですが、わたしにはいまいち浮気と区別がつきません。  でも彼はとても素敵で、収入も悪くないし、優しいし、わたしの理想的な人なんです。  会社の男性社員の話では、学生時代からそういう恋愛観だったらしくて同時に二人の女性と付き合ってた時期もあったそうなんですが決して遊び人とか女たらしではないっていうんです。大学での評判もよくて悪い人ではないと思うんです。彼は大学の先生っていうこともあるのか理屈っぽいところがあるんですがこういう考え方をするのもそういうところなのかなぁと思うんですが、どう返事したらいいのか悩んでます。何か

  • pq314
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • nori34156
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.12

LOVE IS BLIND. 恋は盲目、ですよ。 理屈なんかじゃありません。 30歳といえば一番輝いている時。 そんな時に、そんなつまらない 屁理屈を並べる男と結婚する必要は ありません。 やめておきなさい。

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.11

専門家です。 最初にこの文章を読んで、最後でやっぱりって感じでした。大学の先生ですか。 こういう風な恋愛観を持つ人はいます。これは、高度な知識体系を持ち、感性により決定が支配されないために起こります。常識を客観視できるだけの知能が無いと考えつきません。 たぶん、今時点でわからないのなら、分かるように説明しろと言われても説明は難しいと思いますよ。 新しく「SMプレイ」を理解するために、既知の概念で理解しようとしたら、「暴力」としか言いようがない、と言うのと一緒です。 子供が見る社交辞令とウソの違いも。 知って入れば違うと言えるけれど、知らなければ説明は難しい。 確かにそれは浮気とは違うんですよ。 >「それは浮気をみとめてほしいってこと?} これは半分正解で半分不正解になるはずです。(SMの例で、浮気を暴力に置き換えてください) 結婚と言う概念も、一夫一妻はそもそも性の社会主義から発展しているので、一夫多妻、多夫多妻もありえるはずで、どれが正しいと言うことはないと思います。社会情勢や文化や、結婚に対する現時点の意識、構成に対する目的意識でもその形は変化します。(例:側室文化は後継ぎを残すためのリスク回避) この男は、ある時点でそれに気がついて、自分なりの恋愛方法を取ったのです。浮気との決定的な違いは、浮気はお互いに暗黙の契りを交わして、その裏切りを悪とすることが前提ですが、この付き合い方は、そもそも感性を根拠にするのではなく事実を根拠にした恋愛観なのです。 A)そもそも情報が隔絶した2世界は関連しないと言う事から「秘密の多重交際」をつくります(浮気はここに含まれます。一致ではありませんが)。 B)両者の同意のもとに、永続的でない、独占的でない「恋愛」の形態を作ります(セフレ同志はこれに含まれます)。 C)両者の独占欲の一致のもとに、独占的恋愛を作ります(普通の恋愛です) あげるだけでもこのようにバリエーションがあります。 人、社会、目的、欲求、戦略、あげれば数限りない要素が、これらを構成しています。 恋愛を客観視すると、こんなもので、どれが良しでどれ悪しではないのです。「人として」とか「人間的な」と言った、多数決基準や平均値基準の考え方ではあまり理解できません。 かれの頭の中はこんな感じの世界に浸かっているのですよ。 感情が沸き立つのが恋愛だとか、幸せになれるなれないだとか、そういった次元の一つ向こう側です。 で、返事なのですが、知識や感覚の共有点がなければ「理解」はあり得ません。あなたから見れば「浮気」のひとくくりだと思いますので、そのとおりに判断して結構なのです。 つまりは、 「僕は浮気してるよ。僕を独占したくて、僕にも君を独占したいと思わせる関係になりたければ無理です。ほかを当たったほうが君には幸せです」 と言ってることに対する回答を返してください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.10

「それはあたしが生んだ子なら他の男の子でも育ててくれるってこと?」 と聞いてみれば? > 彼はとても素敵で、収入も悪くないし、優しいし、わたしの理想的な人なんです。 彼はとても素敵で、収入も悪くないし、優しいし、でも結婚してからも他の女性とセックスする人です。 ・・・本当に理想ですか?

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.9

恋愛観は人それぞれですから・・・。でも単なる理屈っぽいだけの浮気性な男のような気がします。こういう男性は結婚すると手のひらを返したように優しくなくなり、自己中心的で相手を思いやることを知りません。あなたは「便利に使えそう」だと思われたのじゃないですか?恋愛だけに留めておいた方がいいと思います。 そもそも結婚とは法律で保護された契約です。【民法第七百七十条  夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一  配偶者に不貞な行為があったとき。】ということで、お付合いの前にたとえ双方の不貞行為を認め合うという合意があったところで法律的には無効です。 理屈で言えば、それが嫌ならそもそも法的婚姻という形を取らずに事実婚にすればいいのです。彼は権利ばかり主張して、夫たる義務を果たさないまま、あなたには妻としての義務を要求するつもりかもしれませんよ。

回答No.8

あなたが彼の浮気を許せないのなら確実に苦労しますよ。 「一時的な恋愛を楽しむ」の説明しかないので「人生のパートナー」についての説明もしてもらってはいかがかでしょう?なんか一緒にいて世話するだけならお手伝いさんと変わらないですね。 子供が出来た時もどうなのかな?奥さんが子育てに奮闘している時に夫は彼女とデートしてるなんて常識外れですよね。 確実に人生豊かになるのはその彼だけだと思いますけど。 カッコイイ事言ってるようで自己中心的な主張だと思います。 どうしても結婚したい場合 とりあえず理解したフリして結婚し、彼に彼女が出来たらメール等証拠を集めて相手の女性を片っ端から訴える(慰謝料)。訴える(慰謝料)。訴える(慰謝料)。 その事によって、彼が手を出さないような方向に持っていく。 ですかね。婚姻関係にあれば強いでしょう。 それで普通の考えになればいいですけど・・・。 それが原因で別れを切り出されれば夫からも慰謝料とれたりして。

  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.7

残念ですが、世間的には遊び人です。ここは日本ですので。 そういうスタンスは法律(民法)上認められていません。 後は質問者さんがその価値観を認められるかどうか、という事。 後々「他の彼女」がトラブルの原因になるリスクもある、という事。 この辺を受け入れられるのであれば良いと思います。

回答No.6

生物学的にはおかしくないですけど、人間としては失格ですね。 その程度って事です。社会的立場に惑わされてるだけでしょう。大学教授って聞こえが良いでしょうから中々切れないでしょうね。 でも付き合って結婚してから本当に辛い日々が待っていると思います。家庭に入ったら社会的地位とかは全く関係がなくなります。 女性的に考えると付き合う相手としては合格でも結婚する相手としては失格でしょう。

noname#80344
noname#80344
回答No.5

こんばんは。 ポリガミー(polygamy)って言うそうなんですが、わたしにはいまいち浮気と区別がつきません。 ポリガミーは一夫多妻を意味しますよね。 イスラム世界やかなり以前は米国ユタ州のモルモン経(けい)ではポリガミーがありましたね。 ただ、婚姻関係が成立しなければ、愛人と言う事ですね。 母系社会(動物の世界は母系社会ですね。)母親とその子供が中心の世界は、成長したオスは群れを離れますが、人間社会では、妻訪い婚=通い婚のような感じですね。 夫婦別姓の歴史は・・この妻訪い婚の歴史だったと思います。歴史や風土のお話はここまでとして、日本では一夫一婦制なので、つまり浮気という事ですね。 お相手は大学の先生か? 条件はいいよね。素敵な男性とくれば・・確かに理想的な男性だよね。 理屈っぽいと懸念があるようだね。浮気をポリガミーにすり替えるなど 少し変だね。自分の価値観を分かった上で、付き合ってほしいということでしょ! 二股を掛けられながら、貴方は落ち着いてその人を好きになって行けますか? また継続できると思いますか?  統計的に浮気をしない夫婦も少なくなってきているかも知れませんが、 彼は、貴方に生活+愛を求め、更に他の女性にも恋を求め続ける。 ある意味、宣言することで正直ですが、家庭は如何されるのですか? 家庭はまさに母系社会ですね。日本の妻訪い婚の場合、財産は女性が 相続する事が前提です。  もしあなたが母親になったら、子育てで大変でしょ。浮気など、貴方ができる時間が無いのは自明ですよね。収入源は彼、家庭は母系社会 彼は彼の定義のポリガミー。 pq314を知っているような気がすので、他人事ではない、勝手な回答を差し上げましたが、やめなよ!そんな男。僕じゃダメ? 勘違いであれば、割り引いて聞いてください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

関係する人がみんなその考えに納得して自分のものにしてれば 問題ないでしょうが、 人の感情は移ろうので そんなことを言いながらその男性も 「自分はいいけどお前はダメだ」とかいいだしたりするかもしれません。 相手の女性がその関係を頭では理解してても 心で理解できなくて無茶することもあるかもしれないし。 そして節度あるってどういう程度のことなのか はっきりさせたほうがいいと思います。人によってズレがありそうです。 多分条件的には「いいかも」なのだろうな~と思います。 付き合ってみたらいいのでは? 婚姻届出さない限りいつでも別れられますし。 彼の恋愛観わからないでもないですが それなら結婚しなくてもいいのでは?と思います。 彼としては社会的安定とか信用とかのためにするのだろうけど なんかその辺が小さいっていうか(^_^;) どうせならそんなことしなくても女性が常に複数いる 魅力的な人であってほしいものです。 あと、おこさんどうなるかわからないですが そんな両親のもとに生まれてくるこどもは どうなんでしょうね。 ポリガミーが市民権を得ていれば問題ないけど そんなことないですから、 色んなストレスとか問題を孕んでいる気がします。

  • nosense
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

ポリガミー(一夫多妻制)ですか。 貴方自身が男性に求めるものは何ですか? 優しさ?(何の?) お金?(どれくらい?) とまぁ、他にも考えたら色々ありますが 正直言ってしまえば好きならいいんじゃないですか。と 思います。(投げやりではなく、惚れたんでしょ?) 恋愛はゲームに近く惚れた側が損と感じやすいと思います。 と、これではアドバイスになっていないと思うので 具体的にいうと、将来をイメージしてください。 仮に貴方がその彼氏と結婚して順調にいってたとします いつしか、その彼が他の分からない人と仲良くなって 遊んでいたとします。 これも最初に言ってたことだからということで貴方自身が 納得できることであれば問題無いと思います。 人間はブランド(肩書き)に惑わされやすいものです。 これは仕方ないことですが、良いときもあれば悪いときもあるものです。 貴方の求めるものが達されやすそうかどうかそこが判断の分かれ目に なると思います。

関連するQ&A

  • 恋愛観を語ってください

    こんにちは。 大学生男です 私は最近まで、 ・お互い最初の相手同士で結ばれることが最大の美徳。 ・経験人数は多ければ多いほど悪 ・軽い異性の遊びは悪 ・浮気は悪 等の考えに頑固に拘ってきました。しかし、 ・恋愛観、価値観は多様であり認めざるをえない ・最良と思える相手には様々な経験をしなくては出逢えない可能性がある ・個人には自由に恋愛をする権利がある 等の観点から以前の考えを見つめ直すようになりました。 現実には自由な恋愛は下世話なものとして捉えられがちです。純愛モノも流行っています。軽い恋愛は蔑視されます。浮気をすると問題になります。 不思議です。 自分だって 一途に恋人を思っているつもりでも、 「もっと自分に合う人がいるかもしれない。」という考えから他の女性との交流は切れないようにしています。 不純と映る人もいるかもしれませんが、「私の人生は私が所有している」という考えに基づきより良い恋愛に恵まれる権利があると思ったからです。 しかし相手も同等の権利を有するはずです。ですが、相手に関しては寛容でいることが難しい。浮気はもちろん、相手の過去に嫉妬したり…身勝手な自己矛盾を引き起こすことがあります。 私が気になるのは、 皆さん個々がこういった恋愛のパラドックスにどうやって折り合いをつけてきたかです。 色んな方の様々な恋愛観を語っていただければと思います。身勝手で構いません。 できれば、世間的に純愛な話だろうと不純な話だろうと、「恋愛とはこういうもの」と確信したエピソードがあれば語っていただきたいです。

  • 恋愛で困ってます(真剣)

    長文失恋します。 今、恋愛でとても悩んでいる19歳の大学生、男です。こんな状況になったのは始めてなので、是非助言のほうよろしくお願いします。 大学のサークルに気になっている子がいるのですが、先日あった学園祭で告白紛いのことをしたところ、何度も付き合いたいと思ったけど自分は浮気性で、もし付き合ってもいつか僕を傷つける事になるのではないかといわれ、振られてしまいました。 その子とはサークル内外でも親しく、色々な相談をしあうこともあり、一番信頼できる相手とまで言われたこともあります。 好きじゃないから付き合えないといわれたわけでもなく、さらに自分以外の女の子と付き合ってほしくない、とも言ってくる為なかなか諦めることもできません。 その本人曰く、誰かと付き合っても数日で他に気になる相手が出来るほどの浮気性らしいです。どうも中高と女子校で恋愛経験がなく、異性の場合、友達と恋人の区別がつけられないそうです。 また、彼女は一ヶ月前までサークルの先輩と半年ほど付き合っていたのですが、その人と付き合う数週間前には別の人に告白して振られていたそうです。 さらに、実は彼女は自分の友人からも告白されていて、その友人も彼女の浮気性について知っているのですが、友人はそれでも構わないそうです。ただ、自分はそこまでの気持ちにはなれず、逆に彼らが仮に付き合ってもどうせ別れるだろうからそうなるまで待って、それまでに他に好きな人が出来たらその人と…なんてことを考えてる自分もいます。 この話が本当だとして、どうすれば彼女の気持ちを付き合う方向にきかどうかをコメント願えますか? また、もし浮気性でも構わないといって付き合うことができたら、どのようにすればその浮気性を治すことが出来るでしょうか?

  • 恋愛に興味なくなる日が来ますか?

    私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 主に男性に恋愛について質問

    主に男性に恋愛について質問です。 友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えますか? 単純に好意を持って、付き合いたいと思える方なら 「愛してるよ」 と答えると思うのですが、どうでしょうか? 私には長年好きな男性がいるのですが、 異性として一番の親友であることを互いに容認しつつも なかなか付き合うところまで発展しません。 付き合いが長いからこそ互いの精神構造まで把握していて 逆に自分が相手を愛していると確信できない部分も多いと思います。 例えるなら、結婚生活が3年以上続いている夫婦みたいなものでしょうか。 情なら確かにある。 でも「愛しているか」という質問に勢いだけで答えられなくなってしまってる。 そんな感じな気もします。 なので友人がごく自然に彼氏や彼女という言葉を用いられるのが ときには羨ましく、ときには不自然なように感じるんです。 互いに恋愛経験が少ないせいかもしれません。 石橋を叩きすぎて結局渡らない、慎重というより臆病なのかもしれません。 誤解がないようにいっておくと、互いに他に異性のパートナーはいません。 聞きたいことは3点です。 1点のみでも構いません。 (1)友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えるかということ。 (2)あなたならこの状況をどう分析しますか? 反論、同調など加えて下さって結構です。 ご意見をお聞かせ願います。 (3)「愛」とは永遠ではありえないと思います。 特に恋愛感情など脆く変容しやすいものだと思います。 長年結婚生活を続けている方、長年付き合ってる彼氏彼女がいる方、 愛そのものはどの程度続いてるか。 教えて頂ける範囲で結構ですので、 ほかの異性に目移りの経験もしくは浮気の経験もあるか などお聞かせ願います。 補足させて頂きますと私も彼も20歳前後の学生です。

  • 長文です。遠距離恋愛-男性は生涯一人でも不満が生まれたりしませんか?

    お付き合いしている男性が東京へ上京します。 私も東京での就職を目指しているため、遠距離恋愛するとして期間は最短で1年、 また最初の配属先によってはそれ以上になる可能性もあります。 私は浮気する程好きな相手ができたならどうぞ振って下さい派なので、 (性欲だけではなく、一時の欲求で軽率な行動をしてしまう人が 好きではないし、浮気は自分や他人に誠実でないという考えです。) パートナーに浮気をされると自分が冷めてしまうだろう、 また、その後一生愛せることも心から信じることも出来ないだろう という読みがあります。 私に価値を見るなら浮気するような軽々しい人間は愛せないし、 私に価値を見れず浮気するなら所詮私の至らなさと相性が良くなかった、 そして相手はパートナー解消を言わないまま 浮気するような男性ということですから。 勿論自分も精神・容姿・内面・また性的な面ともに 「相手から愛される価値のある女性」である努力を生涯続けたいと 思っていますし、その努力をする価値があると思えるパートナーです。 そして、私自身、相手の価値を見定め続ける姿勢です。 彼は性的な関係を持った女性は私が初めてです。 また、浮気しない主義だと言っています。 今のところお互いの考え方や姿勢に共感しており、 結婚観についても話し合っています。 私は遠距離恋愛はお互いが結婚前提だと考えている上でしかお付き合いしない主義です。 では、このまま1年から数年遠距離恋愛を進めて、結婚し、 彼が浮気しない主義を貫くなら彼は性的な関係を持つのは私一人、 という事になります。 そこで私が不安な事が、結婚生活が長くなっていけば、特に男性は 「他の人はどうなんだろう?」「生涯一人でよいのだろうか?」 という気持ちになるものではないか、ということ。 私は数人経験があり、彼の貴重さを自覚していますが、 彼には比較対象がありません。 生涯こんなに好きになる女性はいないだろう、とは言ってくれますが、 性的な面の好奇心は、男性はやはり持ってしまうのではないでしょうか? 彼が新社会人になるにあたって、私は傍にいて支えてあげることは叶いません。 そして、彼も私の傍にいることはできません。 本当に人生において重要な人間同士なら、 遠距離ではなく一度恋愛という関係性をやめて、 お互い別の異性と付き合うにしろ付き合わないにしろ向き合う機会を持って、 その後また恋愛を検討ができると、私は思っています。 彼には「(私が努力したくなるような自分でいれるかどうかも含めて) 生涯、私一人で後悔しないかどうか」について、 3月末までに検討してくれるようお願いしています。 纏まりが悪く読みづらかったら申し訳ありません。 相談は以下の二つです。 (1)男性が生涯一人の女性を心から愛する事の可否について、意見 (2)この状況や私に対して何かアドバイスや経験談など を頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 恋愛と貞操観念について

    20代、大学生の男です。 僕の周りでは、男性も女性も、大学生までに童貞・処女でなくなるのがいいと思っている人が多くて驚きました。皆さんどう思いますか? 結婚を考えているならまだしも、男性は結婚する気もない、ただSEXしたいだけの人達ばかり、女性は結婚は考えているようですが、男にだまされて恋愛ごっこをして一喜一憂、当たり前のようにSEXして、あげくは「いい人生経験になった」などと言って開き直る。 人間だって動物なんだから、こんなもんでしょうか。 人生観、道徳観が同年代と全く合わず、これから周りとうまく付き合っていく自信がありません。

  • 恋愛感情がなくなった?

    今結婚したいと思っている彼氏がいるのですが、ちょっと前に「恋愛感情がなくなったから別れたい」と言われたコトがありました。 でも私が「そんなコト言ってたら誰とも結婚できない、男と女である以前に人間同士で良い信頼関係を持って結婚したい」と言って彼氏も納得してくれたのですが、私はそんなコトで別れてしまうのは嫌だと思っています。 いつかはそうなってしまうかも知れないし、今結婚している人や長年付き合っている人たちが必ずしも恋愛感情をお互いに抱いているとは限らないと思います。 恋愛感情がなくなっただけで別れてしまうのは、恋人に異性としての魅力を感じないと嫌だという人でない限り贅沢な欲求だと思うんです。 彼氏は私は良いパートナーだと思っているそうです。 お互い信頼しています。彼が別れたいがためにもっともなコトを言ったわけでもないことは分かっています。 でもそれだけではやっぱりずっとは満足させられないかなって思います。 それに、いつこんなコトで別れることになるかと思うと不安になります。 どうすれば恋愛感情って復活させれるでしょうか?家事が出来るとか見た目とか、ちょっとしたアドバイスや詳しいアドバイス、男女問わず是非アドバイス・体験談ください!!

  • 恋愛するのが怖くなってしまった

    20代女です。 昔から結婚願望は強かったのですが、最近ネットのアンケートなんかを見ていて、浮気や不倫している人の割合の高さにショックを受け、結婚どころか恋愛すらするのが怖くなってしまいました。 ネットに振り回されたくないんですが、実際に周りで既婚男性に騙され不倫しかけた人を知っているので本当に多いのかな...と考えてしまいます。 いつか私も裏切られるのではと怖くて、これから結婚できるのか不安です。    浮気に関しては仕方ないことだと割りきるしかないんでしょうか?

  • 恋愛って何ですか?

    恋愛って何でしょうか?私が見合い結婚で結婚して1週間後に家内から「愛してる?」と聞かれて、「いや、愛する可能性があるってことでしょ。見合いなんだし。」と答えました。 恋愛もほんの最初の段階までは経験したような気がしますが、進まなかったです。何故進まなかったと思いますと、多分、私に自分と相手に対する寛容さが無かったからだと思います。恋愛というような不安定な状態に耐え切れない、逆に言えば面倒だということだったと思います。 私の姉は恋愛結婚ですが、結婚して3年ほどで離婚しました。私が思うに、恋愛結婚する人達は恋愛が好きな人達がいて、また、恋愛したくなるので離婚するのかなと思いました。姉の場合はちょっと違うのかもとは思いましたが。私の子供達は見合いはリスキーだ、恋愛の方が試験済みで安全だと言っています。 私も恋愛をやっておけば、良かったな、もったいないことをしたと思っておりますが、面倒くさいとも思います。 結局、恋愛ってどういうことですか。恋愛したから自分の人生があるよ、恋愛が無ければ自分の人生の華がない、意味がない、恋愛しているときのフワフワした気分が最高だとそういうことなのでしょうか。