• 締切済み

サイレントシンクの作り方

サイレントシンクの作り方です 下記のクリナップ製の静かなキッチンがでていますがこれを自作で既存のキッチンに加工した方がいましたら教えてくださいませんか ? 加工するのはシンク部分だけでかまいません。 http://www.cleanup.co.jp/kitchen/ss/silent.shtml 私の考えではシンクの裏面に防振ゴムやブチルゴムを貼ると良いと思っていますがいかがでしょう。また経験者がありましたらゴム臭はどうだったかお尋ねしたいのです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

あれはステンレスの振動を吸収して音を小さくするもので、制振材を裏面に貼り付けて、その制振材に振動エネルギーを吸収させるというものです。基本的にはお考えになっているように、制振ゴムを裏面から張ることで効果が発揮されます。制振ゴムは振動に対する内部損失係数が大きく、また重量があるものが有効です。 最近ではインターネットで販売しているところがありますので、それらを使うと良いでしょう。 ポイントはぴったりと張り合わせることです。 キッチンは...経験がありませんが、仕事上必要がある場合に使うことはあります。 発泡ウレタンはホームセンターなどで入手可能ですが、、、、制振効果はありません。

BABA4912
質問者

お礼

制振ゴムで重量があるものということですね。また、隙間ができるだけないようにするということですね。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

梱包などの詰め物に使う発泡ウレタンがありますけど そんなのがいいと思いますよ。 基本的にはステンレスの薄い板を厚くしてやればいいと思います。 ゴムシートは曲面に貼り難いと思います。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

個人で必要な量を入手するのは難しそうに思いました。どこか少量を売ってるところはあるのでしょうか? 自動車のサイドシルに充填するのは存知あげていますがやや価格が高いです。 施行方法は発泡させたあと塗りつけるとゆうことでしょうか ?