OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高校の英語の問題

• すぐに回答を!
  • 質問No.107843
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (7/70)

His story (can , must) be a joke. It (mustn't , cannot) be true.
という問題で、それぞれどちらかを選ぶんです。答えはどちらですか?それと解説もお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

答えは
His story must be a joke. It cannot be true.
です。
His story (can, must) be a joke. It (mustn't, cannot) be true.
上の文章を2つに分けて別々に考えてみましょう。

(1)His story (can, must) be a joke.
もし、canを選ぶと、
「彼の話は冗談になりうる。」
という意味になります。
mustだと、
「彼の話は冗談に違いない。」
です。(2)(下で解説)から考えても妥当だと思います。

(2)It (mustn't, cannot) be true.
もし、mustn'tを選ぶと、
「それはあってはならない。」
という意味になります。
cannotだと、
「それは本当に違いない。」
という意味になります。
(1)、(2)と合わせるとそれが解答になります。

あと、いい翻訳サイトを紹介しておきます。よければお気に入りにいれておいてください。

http://www.excite.co.jp/world/text/

お役に立てると光栄です。
お礼コメント
kirakira333

お礼率 10% (7/70)

とても丁寧にありがとうございました。また聞くかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 08:48:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

His story must be a joke. It cannot be true. 彼の話はジョークに違いない。それが本当であるはずがない(もの)。
His story must be a joke. It cannot be true.
彼の話はジョークに違いない。それが本当であるはずがない(もの)。

• 回答No.3
レベル8

Noyさんへ横レスすいません。 It cannnot be true. の訳は 「それは本当のはずがない」になります。
Noyさんへ横レスすいません。
It cannnot be true.
の訳は
「それは本当のはずがない」になります。
  • 回答No.4
レベル5

(1) His story (can , must) be a joke. (2) It (mustn't , cannot) be true. (2)の文について: Genius 2版には、 Must  III 必然性、推量     [語法](3)否定文では用いずcan'tで代用する とあります。また『ロイヤル英文法』(旺文社:改訂新版)にも「参考」 ...続きを読む
(1) His story (can , must) be a joke.
(2) It (mustn't , cannot) be true.

(2)の文について:

Genius 2版には、

Must  III 必然性、推量
    [語法](3)否定文では用いずcan'tで代用する

とあります。また『ロイヤル英文法』(旺文社:改訂新版)にも「参考」
の囲み記事(p444)に:

推量「可能性」の「~に違いない」の意のmustの否定は「~のはずがない」
という可能性の否定なのでcan'tを用いるのがふつうである。

とあります。(MUST NOTが使われる場合も紹介してありますがここでは省略。)

(2)は「ほんとのはずがない」という意味ですから、前段に来る文として、
Mustの「冗談に違いない」かCanの「冗談のこともある」かどちらが適切か
は明かです。
このQ&Aのテーマ