• ベストアンサー

助動詞の入った文を未来文・否定文に

こんばんは。 次の1,2の文を未来形に、3,4の文を否定文に書き換える問題なんですが、1,2は助動詞の前にwillを。3,4は助動詞の後にnotを入れたのでいいのでしょうか? 1、She can sing well. → 2、You must do it yourself. → 3、The story must be true. → 4、We must change trains here. → 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

• IKEPPE
  • お礼率76% (341/445)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

こんにちは! (1)She can sing well. 未来形にするのに、×She will can sing well.はできません。助動詞は2つ並べられないのです。これは、can を別の言い方 be able to にすることによって解決します。  (答え)She will be able to sing well. (2)You must do it yourself. 同じく、×You will must do it yourself. ですね? これは、must → have to の書き換えによって解決します。  (答え)You will have to do it yourself. (3)The story must be true. は「その話しは本当にちがいない」という意味です。ところが must not にすると、「してはいけない」の禁止になってしまい、否定になりません。「ちがいない」⇔「はずがない」ですから、must ⇔ cannot なんです。  (答え)The story cannot be true. (4)We must change trains. これは、「われわれは電車を乗り換えねばならない」です。この場合も、must not にすると、「してはいけない」の禁止になってしまい、否定になりません。「しなければならない」⇔「しなくてもいい」ですから、must ⇔ don't (doesn't) have to なんです。  (答え)We don't have tomust change trains. 以上、御参考になれば幸いです。

IKEPPE
質問者

お礼

大変ご丁寧に解説いただいて有り難う御座いました!助かりました^^

その他の回答 (3)

• moocows
回答No.4

2番で回答したものです。 3番の答えを書き間違えていました。 誤)the story can be true. 正)the story can not be true. 訂正させてもらいます。

• sanori
回答No.3

1と2 #1さん、#2さんのご回答のとおり 3. #1さんのご回答のとおり 4. We don't have to change trains here. (「ここで電車の乗り換えをしちゃだめ!」だと、We mustn't change ~ ですけど、それは不自然なので。)

IKEPPE
質問者

お礼

有り難う御座いました!^^助かりました☆

• moocows
回答No.2

こんばんわ。 1、2を未来形に、3、4を否定文ですね。 1、She can sing well. → She will be able to sing well. 2、You must do it yourself. → You will have to do it yourself. 3、The story must be true. → The story can be true. 4、We must change trains here. → We do not have to change trains here. となるとおもいます。 1、2はcanがbe able toに、mustがhave toに置き換えられてwillを前につけています。must やcanなど助動詞はwillの後にはもってこれません。 3、4はmustがcan notに、mustがdo not have toに置き換えられています。mustの後にnotを置くことは可能ですが、それでは意味が変わってしまいます。must+not=してはいけない(禁止)ですので、3の場合、『この話は真実に違いない』ですが、否定文になると『この話は真実ということはあり得ない』となりますので上記のような英文になると思います。 説明がうまく出来なくてごめんなさい。 参考にして頂ければうれしいです。

IKEPPE
質問者

お礼

大変ご丁寧な解説有り難う御座いました!理解できました☆