• ベストアンサー

日本の港での陸揚げにかかる費用

カナダから日本(札幌)に引越そうとしています。 それで、バンクーバーから小樽または苫小牧までこちらの海運会社に荷物の運送を頼もうと思っていますが、日本での陸揚げにかかる費用は1立方メートル当たり(1000キロ以下)で、どれくらいかかるかご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

海運会社という事ですから、海上輸送は間違いないと思いますけど(航空ではないですよね)、コンテナー船混載便か、在来船か、コンテナーFCL使用かによって料金は大分変わりますよ。 また、1M3当たりの料金体系と言いつつも、全体数量によっても単価が変わる事もあります。 その辺りは補足しておいた方がより詳しい回答がつくと思いますよ。 カナダからだと、コンテナー混載便だとは思うのですが。 (その場合だと、海上運賃はそちらでPrepaidとすると、日本ではCFS Charge \3980/M3+THC \400程度/M3の他、船会社により違うD/O費¥5000.-/件程度しかかからないと思います。もちろん、通関や運送費は別です。) また、そちらの海運業者か船会社に直接揚げ港のChargeを尋ねても教えてくれると思います。

Kikoku
質問者

補足

Buchikun様、ありがとうございます。 お察しの通り、海上運送です。 「コンテナー船混載便か、在来船か、コンテナーFCL使用か」は、まったくわかりません。 こちらに来るときは荷物が少なかったのですが結婚と出産で荷物が増え、どうやって運ぼうか思案しているところで、何も知らないものです。 こちらの海運業者にも連絡してたずねて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Buchikun
回答No.2

追加の回答です。 (引越し業は専門ではないので、「一般人」に格下げです。) 現在色々な方法を検討中との事なので、業者さんに丸投げする事も考えてみたら如何ですか?引越しの通関は、通常とはちょっと違ったりしますから。(基本的には無税通関になるはずなんです) 「海外引越し」で検索すると、色々とヒットしますので、試しに見積もりを取得してみてください。 その中に、納得のいかない料金や分かりにくい表現があったら、また尋ねてみてください。

参考URL:
http://www.kusuhara.co.jp/