• ベストアンサー

妊娠中の便秘について

妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monsan
回答No.2

こんにちは。 現在、妊娠29週です。 私は、小さい頃からずーっと便秘です。 ずっと、あきらめてたのですが、 妊娠するとやっぱり太る というか体重増加が気になって せめて便秘を解消した方がいいよね?と思って、毎日いろいろ試しています。 1、パイナップル+ヨーグルト 2、納豆+キムチ(キムチを混ぜると納豆菌が増えて便秘にいいそうです。) 3、オールブラン 4、オリゴ糖 5、コントレックス(水。硬水です。) 食べ物はこれくらいですかね~ 毎日、すべてを食べてるわけではないですよ! でも、毎日1つは食べます。 オールブランが一番効いてるのかな?という気がしています。 後は、歩く。 今では、妊娠前よりは順調です(^^)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も体重増加も気になりだしました。 これを読んでから、「オールブラン」は毎日のように朝食がわりに食べています。 パイナップルは、つわりがあっても好んで食べられるので 最近はよく買ってますね。 快調とまでは、まだまだいきませんが、気長に続けていきたいと思ってます。

その他の回答 (4)

• krokro
回答No.5

便秘薬自体に害はないですが、急にくる下腹部の筋肉の収縮が良くないと思います。 私は流産体質で安定期になるまで、「下腹部を触ったりの刺激も良くない」といわれました。 なので、薬はなんでも飲んでかまわないと思うのですが、できれば漢方で毎食飲んで自然に出てくるタイプのものが良いと思います。 ちなみに私は出産で痔になり、通った肛門科で毎食飲む薬をもらいました。本当に自然にもよおし、お通じできますので、こういう薬を使うことをお勧めします。 市販の漢方でも、いいのが色々売っていますので、薬局で「お腹が痛くなく出せるタイプのもの」と相談されるといいと思います。(私が服用しているのもあるんですけど名前が思い出せなくって、ごめんなさいね) 食事では知っておられると思いますが「繊維質」の食事を取るといい、と言われてます。 特に「切干大根」「海草類」は、妊娠中に必要な栄養も豊富で便秘にもいいですよ。 おやつには「さつまいも」のふかしたの(チンでも大丈夫)は、程よい甘さで過食を予防しますし、便秘にもいいです。このとき皮もたべると、より効果的ですよ♪ 私は3人のママですが、妊娠中に自分の食事を見直しておくと子育てでも大いに役立ちますので、がんばってくださいね。そして、楽しいマタニティライフをおくってくださいね☆

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 漢方ってのもありますね。ちょっと調べて検討してみたいと思います。 切干大根!大好きです。サツマイモも大好きなので、 毎日の食事や、おやつに取り入れたいと思います。

• anman-
回答No.4

はじめまして、私は現在1歳3ヶ月の子供がいます。 妊娠する前から、かなりの便秘症で悩んでいたのに、妊娠してから更に便秘に拍車がかかって、本当に悩みました。 医者に相談したところ、薬にあまり頼らず、出来るだけ食事で便通を良くしましょうと言われ、参りました・・・。その頃私が「これはいい!」と思ったものですが、 1、オクラ 2、めかぶ 3オリゴ糖 以上の3つです。1のオクラは一日3回必ず、1日の量にして2袋くらいですかね。普通にさっとゆでて、ポン酢で食べる事を勧めます。 2のめかぶですが、今は冷凍ものばっかりであんまり美味しくないのですが、わかめの茎を細かくみじん切りにしたものです。2~3月くらいになると、新しいものが出ますので、ポン酢で食べる事をお勧めします。 どちらもローカロリーで、満腹感もあったので、食べつわりでしかも便秘だった私の強い味方でした。お陰で毎日快便でした。 3のオリゴ糖は出来れば毎日ヨーグルトと一緒に摂取する事をお勧めします。 オリゴ糖は火にも強い上に砂糖と比べてカロリーも少ないのでいいですよ。私は今でも使っています。 とりあえず便秘には「毎日続ける事」が良いようです。よかったら参考にしてみて下さい(^^)

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 オクラにめかぶですね!どちらも好物なので、続けられそうです! 他の方も、おっしゃってましたが、オリゴ糖も良さそうですね。 試してみます。 そうですね、何にしても即効性を求めず、毎日続けで気長に成果が出るのを待ちたいと思います。

noname#10703
noname#10703
回答No.3

妊娠中の便秘、つらいですよね。私も2回の妊娠中そして産後に経験済みです。 この時期でしたらみかんとかどうでしょう?? 1人目の妊娠中が冬だったのでよく食べていましたが食べた日は必ず出ました。 それから効果覿面なのはプルーンです。 みかんだと体重増加も心配なのでこちらのほうがいいかもしれないですね。 種をとって干したドライプルーンを1日3粒程食べる習慣をつけたら毎日お通じがあるようになりました。 シロップタイプとかジュースになっているものもあるのでお好みのものを探されてみるといいと思いますよ。 私はジュースタイプのものは効き過ぎてお腹が痛くなってしまいました。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 みかんは、年中食べてましたが、全く効果は無かったです。 プルーンは良いと聞いていたので、毎日3粒ほど食べていますが プルーンが効いた!!って感じは残念ながらないですね。 プルーンのジュースタイプを見つけ、気になっていたんです! 早速、試してみたいと思います。

• memeco
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます! これから長いマタニティ生活、快適に過ごせるとよいですね。 私も同様に妊娠期間中にひどい便秘でした。 病院の先生にお聞きしたところ同じようなことを言われましたよ。 私も不安だったので、飲みなれた市販薬はありましたが それは飲まずに処方してもらいました。 妊娠期間中、食生活は本当に頑張りました。 食物繊維、水分、適度な運動(どこかのCMみたいですが・・・) でも結局出産まで便秘と便秘薬とのお付き合いは続いてしまいました(笑) 処方された便秘薬は用法・容量を守りました。 妊娠後期になったら容量は是非守ったほうが良いですね。 私は力んでしまったら赤ちゃんがでてきてしまうのでは??なんて思い(笑)不安だったので・・・きちんと 守りました。 娘を出産して6ヶ月。母子ともに健康ですよ。 アドバイスとしては、先生に言われたことを あきらめずに続けること、です。 食生活に気をつけることは 便秘だけでなく赤ちゃんにもとっても良いはずです。 それでもだめならお薬のお世話になっても良いのではないかと思います。 コレを機会に自分にあったお通じのよくなる 食べ物を発見できるかもしれませんよ! 頑張ってくださいね!!

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 便秘は相変わらずですが、以前よりは良くなった様な感じがしています。 明日の検診で、先生に相談し、病院で薬を出して貰うつもりです。 勿論、出来るだけ薬に頼らないように、生活の中で気をつけていくつもりです。ですが、 妊娠に関係なく、普段から水分も繊維も摂っていたので、 余計に困ってしまいます。