• ベストアンサー

妊娠中の便秘薬

妊娠を望んでいる24才♀です。 すぐにでも子供は欲しいと思っていますので、避妊はしておらず、いつ出来てもおかしくない状態です。 ただ私はかなりの便秘で「ウィズワン」という市販の便秘薬を毎食後飲んでいます。 もし今妊娠していたとして、やはり問題はあるのでしょうか? 次の生理予定日までまだ日がありますので、検査薬などを使って調べる事も出来ません。 もしくは妊娠していても服用できる便秘薬はありますでしょうか? 妊娠が発覚した場合、病院の先生に相談するつもりですが、それまでの対応をどうすればいいか悩んでいます。 食べ物や運動にも気を使っていますが、やはり薬を飲まないとすぐ便秘になってしまいます。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.4

こんにちは。便秘、辛いですよね。 妊娠したとき、私は液状の「ラキソベロン」粉状の「酸化マグネシウム(カマorカマグ)」を飲んでおりました。両方とも癖になりにくく量も調節できます。先生に話せば意外と簡単に処方してもらえます。 というのも、妊娠初期にお腹を下す(痛くする)と流産の危険性があります。子宮収縮による早流産です。気をつけてくださいね。特にセンナが入っているものは効き目がきついので避けて下さいとアナウンスされた事がありました。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2354002.html 私はコーヒー(妊娠中はカフェインレスコーヒー少々に牛乳いっぱいのカフェオレ)ですね。コーヒーは腸を動かす働きがあるそうです。あと決まった場所(PC用の椅子!)に座ると催します。また、朝起き抜けに冷たい水を一杯飲むと良いようです。普段心がける事としては、水分をいつもより心持ち多めに摂るようにすると良いです。辛いですが2Lぐらいちょこちょこ摂ったりすると出たりします。 下記に妊娠中の方の同じような質問があったのでご参考に! ご懐妊されると良いですね~!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463081
HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産の危険性・・・怖いですね。 今まではあまりなかったのですが、最近薬を飲むとおなかが痛くなります。 夜中に腹痛で起きてトイレに行くほどです。 センナは入っていないと思いますが、本当に怖くなりました。 カフェオレ私も大好きです。 幼稚園の頃から毎日飲まない日はありませんが、体が慣れてしまったのでしょうか? カフェオレじゃ効かない位頑固な便秘のようです。。。 水分補給・・・よく聞きます!やはり水分が大切なんですね、2Lは辛いですが、早速試してみます! 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.7

No.4 です。こんにちは。ご回答ありがとうございます。何度もすみませんが、ちょっとお返事をば。 >今まではあまりなかったのですが、最近薬を飲むとおなかが痛くなります。 >夜中に腹痛で起きてトイレに行くほどです。 >センナは入っていないと思いますが、本当に怖くなりました。 センナの事を書いたのは「ウィズワン」にもしかしたら成分が入っているかもしれないからです。 『食物繊維(ダイエタリーファイバー)と生薬成分を配合することにより・・・』とあり、「ウィズワンα」には『・・・生薬(センナ、ヨクイニン)・・・』とあったので、生薬の成分として配合されているかもと心配致しました。ご確認できればしてみてください。私の杞憂だといいんですけど・・・。 腹痛があるということなので、気をつけてくださいね。 >カフェオレ私も大好きです。 >幼稚園の頃から毎日飲まない日はありませんが、体が慣れてしまったのでしょうか? あ、コーヒーって意外と慣れちゃいますよ。なので、出ないときに飲んだりしてます。3日に一回とか。 そのほかの日は麦茶とか中国茶とか。あとは健康茶(ハブ茶とかげんのしょうこなど)とかは体にいいので煮出してたりしてます。 >水分補給・・・よく聞きます!やはり水分が大切なんですね、2Lは辛いですが、早速試してみます! まぁ2Lというのは大仰ですけど、多めに水分を取ってみて下さいなということで。(^^;  けど、意外と水分とってないんですよね~。妊娠して膀胱炎になってしまったときに「水を飲めーっ。」と医者に言われてから摂ってるんですけど、これがなかなか辛い・・・。それも一気に500mlとかじゃなくて、コップ一杯とかを何度も摂るってなると、意識しないと難しいんですぅ。 ほんと、ちょこちょこ小分けにして水分取るのは効きましたよ~。 最近は食物繊維(最近は寒天などが注目されてますね)とかも良いそうです。 以下のページの6/6、6/20放送分を参考になさって下さい。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index.html 老婆心ながら補足回答させていただきました。

HANAnikki
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 確認しました!私の記憶違いのようで「センナ」入っていました!!! 友人から「センナの入っている便秘薬はおなかが痛くなるから止めた方が良い」と言われ、しばらくセンナの入っていないものを探し使っていました。 が、やはりウィズワンが一番調子が良くなるので再び戻してしまいました。このことで「ウィズワンはセンナが入っていなくて一番良い」と記憶がごっちゃになってしまっていたみたいです。 昨日薬局の薬剤師さんにも「センナは流産の危険性があるので使用しないで下さい」と言われました。 コーヒーも慣れてしまっているようですので、ハーブティーと水を試したいと思います。 寒天も昔から便秘には良いとよく聞きますので、流行に乗って試してみたいと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.6

No.1の者です。 「buritoraさんは何科にいかれているのでしょうか?」 とのことですが、私はズバリ、肛門科に通っています。 「げげ!」 と思われるかもしれませんが、私自身、恥ずかしくも何ともなく、フツーに通っています。 よく考えたら婦人科も「恥ずかしいスタイル」で診察しますしね(笑)。 ちなみに私の飲んでいる酸化マグネシウムは、一度行くと28日分処方してもらえて1,330円です(健康保険適用で3割負担の場合)。 行くたびに診察台に上がることなく、「薬だけ」もらいに通っています。 便秘って、運動や日常の食生活で治る人もいれば、私のように何をやっても治らない人もいます(体質的に腸がちょっと長かったり)。 ですので、「薬に頼りたくない」という気持ちもわかりますが、何よりも「イラナイものを早めに出す」ことのほうが大事だと私は思っています。 以上、ご参考までに…。

HANAnikki
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 私もあれこれ試しては見るのですが、なかなか良い結果が出ず、薬の力を借りてしまっています。 昨日薬局の薬剤師さんにも相談してきました。 やはり『酸化マグネシウム』は大丈夫だそうです。 体温が下がってきていますので、今回残念ながら妊娠はしていないようです。 次回までに病院で相談してきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

ただいま妊娠7ヶ月の妊婦です。わたしもここのところ便秘気味なので、つらいのはわかります。 わたしは妊娠前も今も普段からあまり薬を飲まないようにしています(病状によりますが)。なんとなく、常習性が出てしまいそうで・・・ そこで、わたしはハーブティーをお薦めします! 今飲んでいるのは「マテ茶(グリーンマテ)」。“飲むサラダ”という別名があるくらいの食物繊維豊富で、そのほかにも鉄分・ビタミン・カルシウムが取れる栄養価の高いお茶だそうです。味は煎茶をマイルドにしたような感じでそれほどクセはないように思います。 もしよければ試してみてくださいね~(^^)

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マテ茶早速探して試してみたいと思います! 7ヶ月なんですね、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 私も今月身ごもれている事を祈っています。。。☆ アドバイス凄く参考になりました。 本当にありがとうございました♪

  • erisako
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.3

ウィズワンが 妊娠に影響あるかどうかは ちょっとわからないのですが 妊娠中でも 飲める下剤はありますよ。 私は 今 妊婦ですが 病院で 「アローゼン」と言う 漢方の下剤をもらっています。妊娠前も 飲んでいました。 そんなに 頑固ではないので 常用はしてなかったですけど。 かなり 頑固な便秘のようですが 下剤も飲み続けると 効かなくなりませんか? 日頃 下剤ではなく ビォフェルミンのような 整腸剤を飲むのは どうですか?

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 『アローゼン』というお薬は市販では売っていないのでしょうか? 今度病院に行った時相談してみたいと思います。 整腸剤も試してみたのですが、あまりいい結果が出ませんでしたので、すぐ便秘薬に頼ってしまいます。。。 常用すると効かなくなる・・・とよく聞くのですが、「ウィズワン」だけは常用してもいつも調子よくなりますので、手放せませんでした。 薬に頼らず自力で出したいものです。。。 アドバイスありがとうございました。

noname#16092
noname#16092
回答No.2

こんばんわ! 私もかなりの便秘でコーラックが手放せないくらいでした。 去年出産したのですが、妊娠してからは病院で妊婦でも安心の便秘薬を出してくれます。市販のやつは飲まない方がいいって言われました。 また、私が実践して効果があった便秘解消法は (1)朝ヨーグルトを沢山食べる。 (2)1日に2リットルくらいの水(コントレックスという水がお勧めです)を他のドリンクを飲む変わりに飲む。 (3)お風呂上がりや暇な時間がある時にストレッチをする。 です。 私は野菜が嫌いなので食物繊維を自分から取る事ってほとんどありませんでした。ですが、上記の事をしていたら自然と快便になり今は便秘をほとんどしなくなりました。 なるべく薬に頼らない・・が一番良いですよ。私もコーラック歴6年でしたが飲み続けると腸が自分で出すことをしなくなるみたいです。 初めのうちは辛いかもしれませんが、無理がなければやってみて下さい。

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も薬が手放せません(笑) あれこれ便秘に効くということはほとんど試してみたのですが、どうも調子が良くないのですぐに薬に頼ってしまっていました。 コントレックス私も大好きで以前飲んでいました。 ただやはり高いですねよ。。。 子供の為に・・・と少しですが節約しようと思い、今は普通のお水に変えてしまいました。 朝のヨーグルト&夜のストレッチ日課にしたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • buritora
  • ベストアンサー率36% (126/342)
回答No.1

こんばんは。 私は妊娠も出産の経験もない30代の女ですが、便秘とは長年つきあっております。…って、自慢している場合ではないのですが(笑)。 妊娠していても服用できる便秘薬、あります。 私、飲んでます(笑)。 医者で処方してもらっている便秘薬なんですが、副作用が全くといっていいほどありません。 まぁ、副作用のない薬など存在しないのですが、「便秘気味の妊婦さんにも処方してますから安心です」と医者が言っているほどなので、安心です。 私もかれこれ4年、服用してます。 えぇと、名前が「酸化マグネシウム」っていうんですが、「マグラックス」という薬名で錠剤タイプもあります(私は最近、粉タイプから錠剤に乗り換えました)。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009.html 大抵、どこの総合病院でも扱っていますので、 「便通が悪いので酸化マグネシウムを処方してもらいたいのですが」 と直に言ってみればいいと思います。 妊娠希望、と伝えれば、別の便秘薬は処方されないと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344009.html
HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠希望と伝えれば処方してもらえるのですね。。。 buritoraさんは何科にいかれているのでしょうか? 病院にはなんとなく行きづらいなぁ・・・と思い、今まで市販の薬で済ませていました。 妊娠が発覚した場合、先生に相談するつもりでしたが、まだ妊娠してるかどうかは確認できまんので、参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

  • 妊娠中ですがひどい便秘症です。

    現在3ヶ月です。ひどい便秘症なんです。2日前に病院で妊娠とわかりました。それまで市販のセンナを飲んでましたが、同じく重症の出産を終えた友人にセンナを飲んでよいか相談したところ「絶対やめた方がよい。病院で言ったらちゃんと薬をだしてくれるから」といわれ2日前から飲むのを辞めてます。やはりその2日で便秘になってます。訳があり、今日違う病院に行きました。センナのことを聞いたら先生は「下剤は飲んでよい」とおっしゃいました。先生が言われたので大丈夫かな?とは思いますが、やはり不安があります。なにか良い便秘解消法はありませんか?

  • 妊娠中の便秘

    現在妊娠7週目です。私は以前から便秘で,ずっと「パンカマ」(パントシン散+酸化マグネシウム)という薬を3包/日服用しています。効能は,便を軟らかくするものです。 産婦人科で貰っているわけではないですが,先生に聞くと「飲んでも大丈夫」と言われてます。 ネットで調べても,胎児に影響はないみたいですが,やはり毎日飲んでいると不安になります。 どなたか,妊娠中ずっとパンカマ(その他便秘薬)を服用していて,元気で健康な赤ちゃんが生まれた経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の市販の便秘薬

     妊娠6ヶ月です。  もともと便秘でしたが、ますますひどくなるばかり…    これでも食事や運動もがんばっているんです  トホ  苦しい~    お医者様の薬も今2種類目ですが、  なかなか効かなくて、気が重くなるばかりです。   妊娠中に市販の便秘薬を飲んでいた方、いらっしゃいますか。  どんな物か教えてください。  よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。  できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

  • 妊娠希望の際の薬(便秘薬)

    妊娠を望んでいますが、大学生の頃から便秘に悩んでいます。過去(最後は10年前位)に二回検査をしましたが、他の病気はなく慢性のものでした。溜めてしまうのは良くないと言われ時々市販されている薬(主に、タケダ漢方便秘薬)を服用しています。妊娠を望む様になってからは生理後次の排卵と思われる頃以降は飲まない様にしています。現在排卵後と思われる時期ですがお腹がとてもつらい状態です。飲まない事がいいのはわかっていますが実際、妊娠していた場合何か悪影響はあるのでしょうか?

  • 妊娠中の便秘(長いです)

    妊娠5ヶ月の専業主婦です。妊娠初期から便秘に苦しんでおり、いろいろ試していますがスッキリしません。便がでても少量で、腸の中にどんどん便が溜まっていくのでは!?と不安です。助けて下さい。 幼少の頃からずっと便秘がちでしたが、5年前くらいから週に4、5日ほど運動するようになり、それ以来ウソのように快便でした。 が、妊娠してからは、腸の動きが弱くなり、排便が促される程の便意を感じられず便秘になっています。便秘といってもせいぜい3、4日出ない程度ですがお腹が苦しく、背中が痛んだり、吐き気、頭痛を伴うこともあり困ってます。 今している便秘対策は 1、朝コップ一杯の水を飲む 2、プルーンを食べる 3、オリゴ糖を飲む 4、水分をたくさん摂る 5、夜はラブレを飲む 6、散歩は毎日30分 7、朝食後は呼吸法で便意を促す 8、マグミット330ミリグラムを1日1錠飲んだり飲まなかったり 9、ビオフェルミン錠を飲む マグミットは便が柔らかくなるので弱い便意でも出しやすいです。 ですが、マグミットを飲むとガス(おなら)が多量に発生し、膨満感で苦しくなる為、私にとっては良い解消法とはいえません。 以上が現状です。 このほかに何かおすすめの解消法はありませんか?食べ物、運動、薬、なんでも構いません。 ただ通っている病院の先生の方針で便秘薬はマグミット押しでした。 ※私の場合、妊娠初期に1ヶ月ほど出血が続いたせいもあるかもしれません。

専門家に質問してみよう