• 締切済み

妊娠中の便秘

汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

妊娠中に便秘で悩む方は少なくないです。 たぶん結構な人が便秘になるんじゃないですかね。 便秘薬も大丈夫だと思いますよ。 ただし、一番確実なのは病院の先生に聞いて、薬をもらうことだと思います。 ご自身で何とかするなら、 食べ物で出来る限りのことをする でしょうね。 ここに妊娠中の便秘解消の情報がまとまってました。 http://thebenpi.com/topic/sukkiri-ninpu-benpikaishoho.html 食べ物中心でまとまっているのでおそらく参考になるかと思いますよ!

noname#145715
noname#145715
回答No.5

妊娠おめでとうございます(^^) アタシも、今8W2dのチビちゃんがお腹にいます。 アタシも、どちらかと言うと便秘を経験した事が無く これからなんかなぁー? って思っています。 アタシの友達の話なんですが、妊娠中便秘が凄く、産婦人科で、薬を処方してもらってましたよ。 薬ってか、漢方みたいな事言うてました。 後肌荒れの薬とか処方してもらってたみたいですけど、サプリメント感覚で、飲んでましたよ☆ 今友達の子供ゎ、1歳過ぎた頃ですが、超元気過ぎて母も困ってるくらいですw 真近で、お腹の成長を見てたので、アタシも便秘になったら先生に相談して、出してもらおうかとも思ってます。 もし、気になるなら、貰った薬の名前をネットで、調べてから飲むとか、安心、納得してから口にする事をオススメします^_^ お互い元気な赤ちゃん産みましょね☆

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

こんにちは、たった今妊婦健診から帰ってきた7ヶ月の女性です。 ちなみに便秘。 私はもともと便秘ぎみだったのですが、妊娠してますますひどくなりました。 4~5日出なくて、やっと出そうかと思ったら便は固くなりウサギの糞がたくさんかたまったような状態で。 お尻が切れて大変でした。 でも妊娠中は薬は…、と思っていたので健診で担当医に相談して、お薬をいただきました。 マグミット錠です。 おかげで便秘はずいぶん楽になりましたよ。 固くはないし、ほぼ毎日出るし。 妊婦の便秘はよくあることですし、お医者様に相談すれば大丈夫です。 ただし市販の便秘薬の中には流産な原因になるものがあるので、必ず病院で相談してくださいね。 風邪を引いてもなかなか薬は飲めないですが、病院なら赤ちゃんに影響のない優しい薬も出してもらえます。 妊娠中のお薬は、病院で相談しましょう。 (私は便秘薬以外に、痛み止めと風邪の薬も処方してもらいました。)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

まず、妊娠するとホルモンの関係から便秘や下痢になることはあります。 それは腸の動きが悪くなるからです。 怖いと思うと更に悪循環になりますよ。 妊娠に関係なくストレスで腸の動きが悪くなることもあります。 これを「過敏性腸症候群」と言います。 自律神経が関わっているので、ストレスが少なくなると改善していきます。 ヨーグルトを試されたとありますが、ヨーグルトの種類(菌)によって人に合う・合わないとあります。 一つの種類を一週間続けて効果がなければ、別のヨーグルトに変えましょう。 また「オリゴ糖」を加えて食べると効果が高まるようです。 食物繊維のもの…ゴボウ・さつまいもなど、つわりに影響なければ食べてみて下さい。 ただ、これも人によってさらに悪化になる場合もありますので、様子を見て下さい。 効果が出るとお腹が痛くなることもありますが、妊娠中は「腹痛」も子宮からくるものなのか、腸から来るものか『素人』では判断できませんので、痛くなったらまず産院で「異常」がないかどうか確認してもらって下さいね。 妊娠中便秘になり「痔主」になる妊婦さんは大勢います。 必ず、先生と相談の上で、どうしてもというのなら薬を処方してもらいましょう。 素人判断は大変危険です。 先生に相談の上で、注意事項をよく聞き、できる限り便を出していきましょうね。

回答No.2

妊娠中の便秘は珍しくありません。平たくいうと、お腹が活動を控える状態になるそうです。 冷たい飲み物は身体を冷やすのでやめたほうがいいかと。 水分をよく摂って、食物繊維の多い食材をよく食べるように。 私はキノコをたくさん食べて食物繊維のサプリを摂ってました。 便秘薬は必ず産婦人科に相談してもらうようにしてください。 市販のでは流産の危険もでてきます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

諸説あるみたいですがたぶん妊娠中で便秘って先生に言うと酸化マグネシウムが出てきます。 普通に薬局でも売ってます。「酸化マグネシウム下さい」とか「カマグください」って言えば出してくれます。 これは水分を吸収しやすくする薬ですので 水をたくさん飲んでくださいね 寝る前に飲んで朝ってのが一番理想なんですけどね 便秘って3日でもしんどいですから次の受診って言わずすぐにでも先生に聞いてみましょうよ

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠6ヶ月ですが、最近極度の便秘に悩まされています。 5ヶ月の時は便秘より下痢気味だったんですが…。 次の健診までまだ3週間あり、病院で整腸剤をもらえません。 市販されている便秘薬には得に妊婦がダメと書いていませんが 飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? でもなるべくなら薬に頼らずに解消したいのですが、何かいい方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • 切れ痔が痛い+ウンチが硬い=切れ痔が治らない・・・

    こんにちは☆ ちょっと汚い題名になってしまいましたが・・・ 切れ痔が半年近く続いており、病院にも通っていました。 便をやわらかくする飲み薬と注入&塗り薬を処方してもらっていました。 飲み薬は飲み続けてなれてしまったせいか、また便が硬くなってきてしまい 切れ痔は悪化&ウンチをしたくてもお尻が痛くて出せない状態に!! 快便の私には、毎日の便意が苦痛に・・・。 血行を良くするように毎日湯船に浸かり 事務の仕事なので座りっぱなしにならないように定期的に動き回ったりしました。 ・・・でも全く良くなりません(><;) また、最近妊娠が発覚!! 幸い便秘にも下痢にもならず、便通は良好。 でもできれば少しだけ下痢気味になってほしかった・・・ 妊婦なのでヘタに薬も飲めません。 お腹を下すのではなく、便をやわらかくするような食品や 切れ痔の時に薬に頼らず状態を回復できるような事、何か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 便秘と痔と摘便について。

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 私は36歳の女性です。 幼い頃から便秘気味だったのですが、 24歳ぐらいの時から「アローゼン」と言う便秘薬を毎日服用していました。 お薬を飲まないと便は出ません。お薬を飲んでも出ない事もあります。 ところが数ヶ月前から切れ痔が酷くなったので、肛門科へ行きました。 アローゼンはセンナが強くて腸が真っ黒になるとの事で、 「セチロ」と言う別の便秘薬を飲むように言われ、 切れ痔のお薬として、注入軟膏を処方してくれました。 切れ痔も軟膏のお陰で良くなってきたのですが、最初は出ていた便が セチロを飲んでも出なくなってきてしまいました。 2日便が出ないと、肛門の所で便が硬くなってしまい、便が肛門を通ってくれません。冷や汗をかいて心臓もバクバクしてしまい、 摘便(指で便をかき出す)をしてやっと出る感じです>< 治りかけた切れ痔も再発してしまいます。 この様な状態の繰り返しです。 私が便秘のためにしている事は、 食物繊維をたくさん取る。(海草、レンコン。ゴボウ。ヨーグルト。イモ類) 水分をたくさん取るようにする。 お腹のマッサージをする。 朝起きたら水または牛乳を一杯飲む。 便秘のつぼを押す。 などです。 それでも、二日便が出ないと便が肛門の所でガチガチに硬くなってしまいとても辛いです。 何かいい方法はないでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠4ヶ月目に入った妊婦です^^ 今すごーーく悩んでいることがあるのですが・・・。 それはここ一週間便の方がでていなくて・・・。 もともと便秘はひどかったのですがここまでひどいのははじめてで!! まだつわりも続いててろくに食べていないせかもしれないのですが毎日牛乳などを飲んでるのですがなかなかでてくれません・・。 やっぱり食べなければいけないんでしょうか?? ただつわりがひどいのであまり食べたくないんです。 なにか便秘にいいものがあれば教えてもらえませんか??

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 便秘薬は痩せますか?痩せるつもりはないです。

    40代女性です。 貧血のため、2日に1回鉄剤を服用しています。 服用すると便秘になるため、便秘薬を服用しています。 就寝前に服用し、翌朝便は出ますが、気のせいか、少〜しずつ体重が減っていく気がします。 51.5→49.8キロに。 便秘薬は、痩せてしまうのでしょうか? 成人量だと下痢になったため、7歳の量です。 非刺激性の酸化マグネシウム剤で、成人量3〜6錠ですが、1錠+1/4です(この量だと下痢にならなかった)。 鉄剤を服用する前は毎日快便だった為、出ない日があると、その日の就寝前に服用しますが、頻度は多いのでしょうか? 実際に服用している方、何日便がでなかったら飲んでますか?

  • 妊娠4ヶ月です、ひどい便秘に悩んでいます。

    妊娠4ヶ月目に入ったばかりです、質問させてください。 妊娠初期の頃は下痢と便秘を繰り返していたのですが 今はとにかく頑固な便秘に悩まされています。 便秘に良いと言われるバナナをヨーグルトと一緒に毎朝食べたり 飲むヨーグルトを飲んだり寒天ゼリーを作って食べたり 暇さえあれば水を飲んだり、と試行錯誤はしていますが効果がありません。 20分程度の軽いウォーキングもしています。 すでに10日お通じが無くて、お腹が張ってしまって重くて痛いし 何か食べると気持ち悪くなるのも便秘のせいなんじゃないかと思います。 出来れば薬には頼りたくないです・・・何か策はありませんでしょうか?

  • 薬による便秘

    私は、今まで便秘は経験した事が有りませんでした。 毎日快便で便もゆるめでした。 しかし、パニック障害になって薬を服用するようになってからは 便秘気味です。 便もかなり硬い便です。 水分が足りないのでしょうか? アドバイス、いただければ嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう