OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

船舶用レーダーを、マンション14回のベランダに設置

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107708
  • 閲覧数777
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

船舶用レーダーを、マンション14回のベランダに設置し

て観測用に用いることは可能でしょうか(レーダー免許を

もっていたとして)

とっぴなご質問ですみません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (22/136)

レーダーの免許不要範囲は拡大されました。

検索サイトで「レーダー 免許 不要」をキーワードに探してください。
電波障害を起こさない限り自由に設置できるでしょうね。

ただ、ベランダ設置では多重映像で使い物にならないかもしれません。
最近は画像処理できるようになっているかもしれませんが..
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

レーダー 免許 不要!!!!
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
早速検索してみます。
投稿日時 - 2001-07-22 16:56:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

まず免許を持っておられたら、電波法をご存知ですから、可否はわかるはずです.
ご近所の生活に電波障害が起こることがないでしょうか.出力が問題でしょう.それとマンションからの反射できれいに写るのでしょうか.テレビさえ電波障害で写らない.2重障害などがありますのに.
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
見晴らしは「いなかのマンション」なので大変よいです。
建物による、「反射波」はよりましてテレビっでは認められませんが・・。
遠くの「山」からの反射波ゴーストがテレビにたまにでます(特に6月ころEスポのころ)。
近くに、アマチュア無線をやられているかたがいるのか、
送信機があまりよろしくないのか、妙な変調が音声ではいることがあります。
投稿日時 - 2001-07-22 10:58:46
  • 回答No.2

操作に必要な無線従事者の免許を持っているということを前提とすると、レーダーについての無線局の免許が取得できれば観測用に用いることは可能だと思います。
しかし、なぜ船舶用レーダーの無線局を陸上で運用したいのかについて電気通信監理局に理解してもらうのかが非常に難しい予感がします。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

電波管理局に「開局」の説明ですね。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-07-22 11:07:03