• 締切済み

マンションベランダの物置設置工事について

はじめまして。 マンションのベランダに物置を設置しようと思っています。 転倒防止工事ですが、やはり必要でしょうか? 3方の壁との隙間が広くなく、 個人でやるのは無理っぽいです。 以下のように設置する予定です。 隣----------------- 隣                      ■■| 隣                      ■■| 隣                      ■■| 隣----------------- -:外、部屋の区切り |:壁 隣:隣の部屋への壁を破るタイプの区切り ■:設置予定場所 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#143036
noname#143036
回答No.2

管理組合が発足していなくても管理規約集のようなものを購入時(もしくは入居直前)に渡されていませんか? そこに「バルコニー(もしくは共有部)の使い方」のような項目があって、「動かせない物の設置は禁止」という項目があれば思いっきり違反だし、管理組合発足後に文句を言われても対抗できないと思います。 特にその物置が外から見える大きさであれば本当に要注意です。 誰の迷惑にもなっていないのに違反を見つけて大騒ぎするのが好きな人っています。 うちもそれで物置を断念しました。

回答No.1

分譲マンションでしょうか? ベランダは共有部分です。 ですから、物置を設置することはあまりお勧めしません。 一度管理会社か、管理組合にそれとなく聞いてみた方がよいでしょう。 後でトラブルになっては大変です。

kosy3620
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 マンションは分譲で、一応共有部となっています。 トラブル回避の為、管理会社に確認してみます。 また、管理組合はまだ発足していないため、 先に既成事実を作ってしまえばなんとかなるかな・・なんて