• 締切済み

好きだけど別れた方がいいと思うという彼

よろしくお願いします。 付き合って1年になる彼(彼37才、私30才)と 1ヶ月半ほど音信不通になった後 「好きな気持ちは変わっていない。 でも自分自身の今の現実やこれから先の事を 考えたら、別れたほうがいいと思います。 今まで、たくさん寂しい思いや不安な気持ちに させてしまってごめんなさい。」と 言われてしまいました。 彼が試験を控えていて勉強に集中したいという事で 彼からそう言われるまで3ヶ月ほど会っていませんでした。 彼はもともとメールとかマメではないので 負担にならないように 会えない間は、月に2~3回メールをしていました。 試験が終わっても連絡がなくて 私からメールをしてみたのですが返信がなく 不安になって彼の気持ちを確認するような メールをしてしまった後に このような事を告げられてしまいました。 私は別れたくないし、彼を好きなので 彼にも電話でそう伝えたし、手紙も送りました。 (私は会って話しをしたかったのですが  彼は会いたくなさそうだったので) 付き合っている時から仕事や勉強で忙しく なかなか会ったり、メールや電話も頻繁には なかったので寂しい思いはしていましたが 彼を責めた事はなかったつもりだったのですが “寂しい”と思う私の気持ちが彼の負担になってしまっていたのかもしれないと考えると、そんな自分を後悔しています。 でも私はこれからも彼と続けていきたいんです。 これからどうすれば彼とやり直せるでしょうか。

noname#8243
noname#8243

みんなの回答

noname#12473
noname#12473
回答No.7

私の場合と、全く重なるかどうかはわかりませんが、 似たようなことを彼にいわれたことがあるので、書かせてくださいね。 彼は31歳で、私は27歳の時です。 『好きだけど、付き合えない』と、私もメールで簡単に言われたんですが、 その言葉の意味が、どうしても私にはわからなかったんです。 恐らく私の彼も、sun3sunさんの彼も、 自分にとって都合が悪くなったり、自分がしんどくなったりすると、 そうやって相手と別れて身辺を整理して、 スッキリしてきた人間なのではないでしょうか? でも私は思ったんです。そんなことで何が得られるのかなぁ?って。 私の彼は、sun3sunさんの彼には遠く及ばず、 ただ、社内恋愛はしたくないともともと思ってたから、 とかいう理由でした。 そんなことでも、昇進試験のようなビッグなことでも、 恋愛をしながら、乗り越えてる人はいくらでもいるし、 私たちは彼のことが好きなんだから、邪魔するはずがないじゃないですか! それでも、彼が『別れたい』と思う気持ちもその時強かったので、 絶対にムリ!と言われていたんです。 だから、ダメでもともと、 会いたくないといわれても、話をしに行きました。 メールや電話では、きちんと離せないので、 絶対に顔を見て話したいといって話しました。 大事なことですもん、メールなんて失礼ですよね。 だからsun3sunさんも、彼に会って話してください。 好きだってことを伝えてください。 ちなみに、 そのときのピンチを私は無事乗り越えることができました。 私の彼も、sun3sunさんの彼も、年齢の割に 人との付き合いのことを簡単に考えてますよね。 自分でいうのもなんですが、私の彼は、ひとりになれば また誰かにすぐ声をかけられそうな人なんです。 sun3sunさんの彼もきっとモテるタイプなんじゃないでしょうか? だから、軽く別れを告げて自分が傷つかないようにだけしてきても、 寂しい想いをしなかったんじゃないでしょうか? 人と向き合って、自分がストレスを感じるくらいなら、 いっそその関係を切ってしまえ!って。 私は、私が彼にとって最後の相手かどうかはわかりません。 だけど、少なくとも私には、 そんな簡単なことさせないと思ってるんです。 その曲がった根性叩き直してやる!と思ってるんです。 (いまちょっとヤラレてますけど←余談…) sun3sunさんの聞きたいことが言えてなかったらごめんなさい。 同じようなことを言われたものとして、 sun3sunにもがんばって欲しいと思います。

noname#8243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それでも、彼が『別れたい』と思う気持ちもその時強かったので、 絶対にムリ!と言われていたんです。 私も、彼だってよく考えたうえで言った事だと思うので、かなり希望は少ないような気がしています。 でも、同じような経験をなさって乗り越えた方も いらっしゃるんだ!と思うと、嬉しいです。 アドバイス本当にありがとうございます。 希望を捨てずに頑張ります。

• todoroki
回答No.6

お答えすべきかどうかとても悩みましたが 違う見方をすることも必要じゃないかと思い、あえて感じたままにお伝えします。  まずご質問のタイトルを見てすぐに思いついたのですが 彼の言葉(メールでしょうか)を拝見して感じたことは 好きだけれど別れた方がいいというのはsun3sunさんを傷つけないための配慮で 本当はもう好意を感じないから別れてくれという意味なのではないでしょうか。 彼はすごく優しくて気を遣う人なんじゃないですか? 一途に慕ってくれるsun3sunさんにあっさりバイバイのできる人ではないんでしょう。  つきあって1年、そのうち3カ月は顔も合わせていない状態 じゃ9ヶ月間のおつきあいはどんなふうでしたか? 彼が大好きだからわがままを言って束縛したりしちゃいましたか? それとも彼が忙しいというから遠慮してましたか? 前者だったら、結婚という文字がちらつくsun3sunさんに彼が息苦しくなったのかもしれません。 後者だったら……最初はいい子だと思ってつきあっていたけど しばらくつきあうと考え方や価値観などイマイチぴったりこなくて 一緒にいても楽しくない状態だったのかもしれません。 昇進試験があるから勉強に集中したいというのは sun3sunさんから離れるいい口実になったことでしょう。 本当に好きだったら一度も会わないなんてことはないですから。 自然消滅をねらったけどうまくいかないから 今度は二人の関係を美化して別れを切り出した 私にはこういうふうに思えてなりません。 もしそうだったら復縁しようとしない方がいいのではないかと思うのですが……。  ひどいことを言う人だと思われたでしょう。 私はsun3sunさんからいただいた説明だけで想像しているだけなので 全然見当はずれのことを言っているかもしれません。 皆さんがおっしゃるとおり、試験のことで頭がいっぱいの状態だったとしても 今「私はあなたの邪魔をしないように想っています」なんてアピールすることは 逆に彼の心の負担になると思います。 しばらく連絡をとることは控えて、 1カ月くらいたってからでも、ちょっと思いついてメールしましたみたいな感じで 気軽にメールしてみてはいかがでしょう。 気持ちを込めすぎてメールや手紙の内容が重くなっているように感じます。 だから返事をするにも気が重くなって、結局音信不通になるのでは? 彼も気軽に返事が返せる程度からもう一度初めてみてはいかがですか。

noname#8243
質問者

お礼

todorokiさん、ご回答いただいてありがとうございます。 >ひどいことを言う人だと思われたでしょう。 いえ、とんでもないです。 私もそういう可能性が全くないわけじゃないと 思ったりします。 ですから気になさらないで下さいね。 確かに「別れたい」って、言いづらいですもんね。 でも愚かだと思われても仕方ないのですが 今は彼の言葉をそのまま信じてみたい気持ち があるので、少し待ってみようと思います。 自分の事しか見えていなくて 彼が返信しづらいかも・・・ という事には気づいていませんでしたので、 ご指摘頂けてとても有り難く思います。 ありがとうございました。

noname#8243
質問者

補足

>彼が大好きだからわがままを言って束縛したりしちゃいましたか? それとも彼が忙しいというから遠慮してましたか? 私としては、そのどちらでもなく普通というか自然体で いたつもりなんですが、彼がどう感じたかは彼じゃないと 分かりませんもんね。

• masaccio
回答No.5

自分を責める必要はないですよ。寂しいと思うのは自然なことですし、ましてそれが負担で別れたいなんてないはずです。ただ、やはり男性は女性よりも恋愛に重点を置かないようなので、食い違いは出てしまうんですよね。恋愛は難しいです、本当に。 すごくすごく困難で、私だったら出来ない…(;´Д`)って事を書きます。(ごめんなさい、無責任で) 自分はまだ好きだ、終わらせたくないという気持ちを伝え、待ってみる。 この「待つ」というのが、本当に辛く困難なことですよね。あなたの心情は同じ女性として痛いほどわかるので、特に酷なことだと思います。でも今は、どうしたら続けられる?と押し続けても、好転しないと思うんです。 彼が今特に忙しい時なのであれば、彼だって正しい判断が出来ないと思うんですよ。例えばしばらくして一段落してふとあなたを思う時、今回の発言を悔やむかもしれません。今追い詰めてしまえば、その時「もう一度会いたい」と言えなくなってしまうと思うのです。 「その時」が何日後なのか何ヶ月後なのかわかりませんし、もしかしたらもう二度と連絡はないかもしれませんけど… 覚悟があるならば「還る場所」でいてあげてほしいと思います。がんばってください!!!

noname#8243
質問者

お礼

masaccioさん、回答くださってありがとうございます。 >でも今は、どうしたら続けられる?と押し続けても、好転しないと思うんです。 確かにそうかもしれないですね。 今は待つしかないですよね。 これ以上彼を追い詰めたりしないように 気をつけて、自分が待ちたいと思う間は 待っていようと思います。 ありがとうございました。

• sakura-_-
回答No.4

勝手に、彼は司法試験のようなものに何年も挑戦しているような方と推測してしまっていました。ちょっと的外れな回答でしたね。ごめんなさい。  試験というのは昇進試験なんですね。うーん。他の方もいわれてますが、彼が言う「自分自身の今の現実やこれから先の事」というのは具体的にどういうことなのかを聞く必要があると思います。単に、復縁できないのかどうなのかということを迫る前に、彼の気持ちを聞きだすことからはじめてみてはどうでしょう。 もしかしたら、彼は昇進とか昇格とかに結構こだわるタイプで、昇進できなければ自分は男としてダメと考える方なのかもしれませんね。でも、あなたは彼が試験に合格して昇進しようがしまいが、気持ちは変わらないのですよね?彼の気持ちを聞いたうえで、あなたの素直な気持ちを述べ、その後は少し彼に考えさせる時間をあげるほうがよいかもしれません。  今後の人生を左右するほどの試験と彼が思っていたならば、試験の結果次第で彼は相当ショックを受けるかもしれません。そのときにあなたに復縁できないの?と迫られ続けると彼がパンクしてしまう気がします。なので、私の気持ちはこうだけど、あなた自身の気持ちが不安定な状況ならしばらく時間をおいてからもう一度気持ちを聞かせてくれない?といった感じで時間をおいてはどうですか。それか、もし試験がダメであったときに、「一緒にいることで、あなたの気持ちが少しでも安らぐのであれば、一緒にいさせてくれない?」と言ってみたりとか。もともと、頻繁に会ったりとかではなかったみたいなので、一緒にいる時間を増やすことが出来れば、お互いの気持ちがわかりあえるかもなぁと思いました。

noname#8243
質問者

お礼

sakura-_- さん、何度もご親切にありがとうございます。 >勝手に、彼は司法試験のようなものに何年も挑戦しているような方と推測してしまっていました。ちょっと的外れな回答でしたね。ごめんなさい。 いいえ、とんでもないです。 親身になって考えて下さって有り難うございます。 こちらこそ言葉足らずで申し訳ありませんでした。 >単に、復縁できないのかどうなのかということを迫る前に、彼の気持ちを聞きだすことからはじめてみてはどうでしょう。 そうですね。 彼の気持ちを思い遣ることができてなかった事に気付くことができました。ありがとうございます。 仰るとおり、私は彼が昇進してもしなくても 彼への気持ちは変わらないので、それを伝えることが できるように努力してみます。 彼にも私にも、今は“時間”が必要なんじゃないかと思えてきたので、すこし待ってみます。 本当にありがとうございます。

• sakura-_-
回答No.3

「好きだけど別れた方がいいと思うという彼」というタイトルを見て、最初は自分の行動を正当化したい彼なだけじゃ…と思ってしまいましたが、内容を読んでみると、そうではないような気がしました。  彼が挑戦している資格試験が何かわかりませんが、年齢的や勉強に集中したいと言うほどということは司法試験とかでしょうか?どちらにせよ、彼は今追い詰められているのだと思います。自分の年齢的に早く試験に合格して結果を出したいとか、あなたを安心させられるような男になりたいとか。そういった思いが自分の中で募ってしまい、好きだけど別れるという結論を選んでしまったのではないでしょうか。いつになったら試験に合格するとか、結婚しようとか言えるかわからない自分にあなたを付き合わせるわけにはいかないと、この言葉は彼自身が苦しみながら出した優しさだと私は解釈しました。  あなたは、寂しいという気持ちが彼の負担になったのかもと言っておられますが、彼の状況や性格を思い月に2,3回のメールにとどめるなど非常に彼のことを考えていらっしゃると思いますよ。私だったら、月2,3回のメールじゃ絶対我慢できません(笑)  彼は今自信をなくされてるのだと思います。きっと今回の試験がうまくいかなかったのかもしれないし。すでに電話や手紙はされてるそうですが、実際に会いに行くのが一番だと思います。会おうと言って拒否されたわけではなく、あなたが会いたくなさそうと推測しただけであれば、直接会ってみてはどうですか。お付き合いされている関係なのだから、約束なしに押しかけていっても良いと思います。そこで、どれだけ自分が彼を想っているかを言えば、彼に伝わると思いますよ。お互いの気持ちが再び通じ合えると良いですね。

noname#8243
質問者

補足

sakura--さん、早速のアドバイスありがとうございました。私の言葉足らずだった所があり申し訳ありません。 補足させて頂きますので、よろしくお願いします。 彼が受けた試験は会社の昇進試験です。 試験前に彼から『これからの出世等を左右する、とても 大切な試験で、これが自分にとってラストチャンスになる』と聞いていました。 それから、彼に『別れた方がいいと思う』と言われた後 彼の迷惑も考えずに押しかけてしまいました。 でも彼が不在だった為、何時頃帰宅するか電話で確認したところ、その日は彼が出張で会えず、電話口で「会いたい」と伝えたのですが、『忙しいから時間が作れない・・・。ごめん』 と会いたくなさそうだったので、私の気持ちばかり押し付けて彼を追い詰めてしまうことになるかもしれないと思い 電話と手紙で気持ちを伝えました。 返事を催促してはいけないと思い、手紙には 「今は何も考えたくなかったり、考えられなくても構いません。私の気持ちは変わらない」と書きました。

回答No.2

>「好きな気持ちは変わっていない。でも自分自身の今の現実やこれから先の事を考えたら、別れたほうがいいと思います。今まで、たくさん寂しい思いや不安な気持ちにさせてしまってごめんなさい。」と言われてしまいました。 「好きなのに別れる」と言う事は、彼にとっても質問者様にとっても非常に辛い事だと思います。 確かに、彼も謝るぐらいならもっと早くこの事を伝えるべきだったんじゃないかなと思いました。 でも、彼はきちんと考えての結果だと思いますよ。 なかなかこう言った事は言えないと思います。 多分、将来の事・結婚などの事を考えての結論だと思います。 会って話をする事を求めるのは、正しいと思います。 ただ、「でも私はこれからも彼と続けていきたいんです。これからどうすれば彼とやり直せるでしょうか。」と考える前に、まずは彼の気持ちを知る事から考えないといけないと思います。「なぜ、そう言った結果になったのか」、それがわからない事には考えても答えは出ません。 あたしも過去に「好きだけど別れる」経験をしました。あたしの場合は、あたしの方から振ってしまったんですが、原因は「彼の将来性がない」事でした。将来結婚しようと言われていたものの、口だけで行動には全く出ていなかった事・親の言いなりにしかなれなかった事・周りに甘えている事・・・色んな理由で、別れる事を決断しました。でも、振った方もかなり引きずりました。 辛いのは質問者様だけではありません。 まずは、お互いの気持ちをしっかりと理解し、話し合う事からはじめてはいかがでしょうか? やり直せるかどうかは、2人次第です。 頑張って下さい。

noname#8243
質問者

補足

azuazu0821さん、早速の回答ありがとうございます。 >ただ、「でも私はこれからも彼と続けていきたいんです。これからどうすれば彼とやり直せるでしょうか。」と考える前に、まずは彼の気持ちを知る事から考えないといけないと思います。「なぜ、そう言った結果になったのか」、それがわからない事には考えても答えは出ません。 そうですよね。 私は自分の気持ちを伝えることばかりに躍起になっていて 彼の気持ちや事情を考えられていませんでした。 ただ、もし試験が良くない結果だったとしたら・・・と 考えると、どう聞いたらいいのか悩んでしまいます。

回答No.1

>自分自身の今の現実やこれから先のこと って何ですか?それによって回答やアドバイスは違うと思います。

noname#8243
質問者

補足

cyococo222さん、早速のご意見ありがとうございます。 『別れたほうがいいと思う』と言われてパニックになり 自分の気持ちを伝えることしか考えられなくて 彼の気持ちや状況を確認できていませんでした。 彼が受けた試験は会社の昇進試験で、今後の出世等を左右するかなり大事な試験だと聞いていたので、その事だと 勝手に思い込んでいました・・・。