• ベストアンサー

自己嫌悪の連続です・・・自己改善するには?

こんにちは。 私の性格を言葉で表すとしたら、寂しがり屋・他力本願・見栄はり・ひねくれ者・怒りっぽい・くよくよ落ち込みすぎetc・・・。 例えば、一人で行動する事が嫌いでご一緒できる友達を一生懸命探したり、 何か問題が起きると「だって、あの人もこうしたし・・・」等が口癖で、 何か購入するにも本当に欲しいかどうかよりも、他人からどう見えるか?が最大のポイントで、 周りの人のちょっとした言葉や態度で、(嫌われたのかな?)とか長い時間くよくよ悩んだり、あげくには想像が膨れて「どうして私がこんな風にされるの?だったらもう、こちらからも考えるわ!」とひねくれて、翌日に何でもない事が判明するまで奈落で、判明した途端ばら色で。。。極端です。 あと、娘のちょっとした口答えにも、一歩譲って考えてみたりできず、即座に激怒してしまいます。 今こうして打っているだけで、ぞっとそるような自己嫌悪です。何て嫌な女なんでしょう。。。。 眠る前によく、一日を振り返って自己嫌悪に落ち込みます。その都度、明日の自分(改善された自分)をシュミレーションしたりします。 何事もなければ順調ですが、ひとたびちょっとしたトラブルがあると、また嫌な自分が顔を出します。 私は30代半ばで小学生の娘もいるんです。 なのに、こんな思春期のような事を未だに改善できずにいるんです。。。本当に優しい夫に愛されて、優しくきさくな舅姑や、すぐ近所の実家の両親にも囲まれて、幸せなのは十分に解るのに、いつも何かでヒリヒリしています。 こんなに未熟者ですから、ちょっとした親子喧嘩でも必要以上に娘を傷つけたりしてはいないかと、不安になります。 最初は無理矢理でも、禁煙のようにその内少しづつ慣れてくるように、自己改善できればと思います。 宗教とかではなく、アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは,ごく普通の性格ではないのでしょうか。 書いておられる事は誰にでもあるような事例だと思います。 質問者さんが嫌な性格だというのなら世の中の人間のほとんどが嫌な性格の持ち主だと思いますよ。 感受性が鋭く,他の人間の言動により一喜一憂する。私から見たら可愛いい女性だなって思いますよ。旦那さんも舅姑もやさしいって言うのも貴方の性格がもたらしているのではないですか。 欠点といえばそんな事に心を痛めている神経質なところでしょう。 全てに恵まれているような気がします。気にしないことが一番です。貴方は貴方なのですから。

miyuten
質問者

お礼

正直、アドバイスを拝見しながら泣けました。。。。 今、かなりへこんでいるのもあるし、早期の更年期でしょうか?^^お恥ずかしいです。。。 でも、takayama87さんの下さったたくさんの言葉に、頭をよしよしと撫でて貰ったような気がします。 私は私。そう思えるために、私に欠けている物をさがしてみようという気持ちになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#9465
noname#9465
回答No.9

miyutenさん、こんにちは。 僕が思うに多分みんな、程度の差は多少あれども 同じような悩みというか同じようなことを考えているんだと思います。 もちろん僕だって人の態度が気になったりすることも多々あります。 でも楽しいことや夢中になれることをやっているうちに段々とそんなことは薄れていきます。また発想の転換というか他の方も回答されているように「モノはとらえよう」だと思います。例えば全然関係ないのですがスピード違反で捕まったとします。しかしもしそのとき捕まっていなければもっとスピードを出して取り返しのつかない人身事故を起こしていたかもしれない。と僕は考えたりします。だからここで捕まっていてよかったんだと。(これは少し極端ですが) という風に考え方を少し変えることで結構色々変わるかもしれませんよ。 そして僕は希望的観測の書いた本をよく読みます。実際すぐに変われるかどうかは別として少しずつでも変わっていけたらいいと思います。またmiyutenさんが良い自分をシュミレーションされるのはいいことだと思います。どこかで聞いたことがあります。「人は思ったとおりの人間になる」と。だから悪いことはあまり考えないでおきましょう。 miyutenさんがプラスの方向に向かえるよう祈ってます。

miyuten
質問者

お礼

akinokazeさん、ありがとうございます。 事故の例え、なるほどです。 そして、「人は思ったとおりの人間になる」というお言葉、衝撃的でした。 いくら思っても、性格を変えるのは至難の技なんだから。。。とどこか諦め半分な所がありました。 前向きにプラス思考に頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは!何となく貴方の投稿を読んで、くすっと笑ってしまいました。いやばかにしてるんじゃなくて他の方たちも仰ってるように私も身に覚えがあるからです。私は今流行のことばで言う「負け犬」の端くれであり相当情けない過去を背負っております。しかも一般には20歳くらいの子どもがいたって不思議ではない年齢になってしまい、振り返れば貴方が今手にしておられる幸福の何分の一も持ちあわせておりません。一時は病気したこともあって精神的に荒みまくり周囲の人間も自分自身も激しく憎んでおりました。今も人間不信の思いを抱えていて正直一人がホッとする部分もあるんです。だから寂しいからでも体裁のためでも人をつい求めてしまうという貴方が、ちょっとうらやましい。他の方の御意見にもありましたが、やはり自分に自信が持てていないことも大きな原因でしょうね。でも、お嬢ちゃんが立派に成長した姿を確認して母としての役割を果たせた、と感じたとき、そのことだけでも、ずいぶん御気が楽になられるのでは?実績を積んだという満足を感じるでしょうから。私は実家のトラブルを(親の看取りとか)一人で解決し終わったときに初めて、もう自分を責めるまいと思いました。それに何の根拠があるのか分からないけど自信たっぷりな人、いるじゃないですか。私ならそういう人のほうが、よっぽどイヤですね。自分の欠点ばかりを拡大解釈するのも、ほどほどにしましょうよ。でないと周囲の人たちに対しても、些細なことが許せなくなってきますよ。これは断言できますが、あなたよりも、もっと周囲に迷惑かけてる人でも偉そうに生きてますって!明日の自分をシミュレーションしてみる貴方は可愛いです!本当に変えなきゃいかんと思うのなら行動あるのみ!

miyuten
質問者

お礼

素敵なアドバイスありがとうございます。 拝見していて、むくむくと元気が湧いてきます。^^ sirayukihime さんは辛い体験をされて、その上で得られた素晴らしい物を身につけておられるのですね。 アドバイスを拝見して、そう思いました。 「寂しいからでも体裁のためでも人をつい求めてしまうと いう貴方が、ちょっとうらやましい。」 というお言葉がとても印象的でした。 私は一人を望まれる人を羨んでいましたから。。。 とても参考になりましたし、勇気が出ました。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

それだけ自己分析できるのは立派なものだと思います。特に「他力本願」というところ。 あなたは自分に厳しいのですね!よく考えてみて下さい、ほかの人も似たようなもんですよ、ただわざわざ口に出して言わないから、あなたにわからないだけです。自分のことをそれだけ反省できる人ばかりだったら、世の中どんなに平和になることでしょう。 思うに、子育てが一段落して、自分を省みる余裕がでてきたのですね。赤ちゃん抱えてたらそれどころじゃないもんね。自分の人生を自由に操作できる時期がきた、ってことですよ。 ほかのことで頭をいっぱいにするといいですよ、ついでに自分に自信がつけられるようなこと。資格をとれるような勉強をなにか始めてみてはいかがですか。 あんまり難し過ぎなくて楽しいもの。家事に役に立てば、勉強する大義名分もできるし。 料理(パンやお菓子とか、外国の料理とか)習うのも、外国語始めるのも、楽しいと思います。今の交際範囲以外に自分の居場所を見つけるのも、いい経験になりますよ。

miyuten
質問者

お礼

確かにそうですね、仕事も辞めて時間的な余裕ができた事も関係しているような気がします。 それと、最近娘の言動に私の嫌な部分の共通点が見える気がして。。。。。更に反省が深くなりました。 「ほかの人も似たようなもんですよ、ただわざわざ口に出 して言わないから、あなたにわからないだけです」 とのお言葉、驚きました。そうなのでしょうか?例えが変かもしれませんが、私の友人達は、自分のちょっとした都合で誘いを断る事ができます。私には出来ません。いつもお誘いを待っていてやきもきして、誘われると、それっ!と飛びつきます。そんなの私だけだと思うんです。。。 友達との時間よりも優先する物が何もないからですよね。 妹は一人で料理教室へ行ったり、行動的です。 私も頑張ってみます。 参考になりました。お優しいアドバイス、ありがとうございました。

• yamada555
回答No.6

こんにちは。 質問内容を見ると、自分に自信が持てない事が原因の様に思えます。 良い人に囲まれている中で自分だけが見劣りするように感じてらっしゃるのでは無いでしょうか? 潜在意識の中で嫉妬心に近い物がある様に思えるのですがいかがですか? もしそうなら、何か自分の熱中出来る物を見つける事をお勧めします。 スポーツでも習い事でも良いので、プライベートの時間に熱中できる物を探す事が必要ではないでしょうか。 一生懸命に何かをやって、結果を残していく事が出来れば、自分に対して自信が持てるようになりますし、何かに依存する事も無くなると思います。 考え込んでもこれは解決しないと思います。 編み物や絵画などでもスポーツでも良いので、何かプライベートの時間を充実させる物を見つけてみてください。 他の人には出来ない何かを出来るという自信が有れば、精神的な余裕も生まれるのではないでしょうか。

miyuten
質問者

お礼

もう、まさにその通りです! 常に自信が持てずビクビクしています。 そして、嫉妬のかたまりです。私は。 みんな自分があって、自分の時間を有意義に過ごせて、友達になど依存せずとも生きていけて。。。。。。。そんな友人達が、羨ましいを通り越して妬ましいと感じてしまう自分が嫌です。 いつも私ばかりが待っているのです。 yamada555さんのお勧めのように、熱中できる事をさがしましたが、ジムも習い事もいざとなると一人ではいけなくて、一緒に行ける友達をさがしてしまいます。本末転倒です。 まずは熱中できる事を、一人でできる事を課題に頑張ります。 あまりに分析が鋭く、近しい友人よりもよほど詳しく私を言い当てられ、驚きました。だからこそ、とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#14236
noname#14236
回答No.5

質問者さんは特別嫌な性格ではないと思いますよ。 そんな性格の女性はいくらでもいますし、私もそのうちのひとりです。笑 私もよく自己嫌悪しますよ。自己中心的だったな、気が利かなかったな、あんなこと言わなきゃ良かった馬鹿だな、とか、それはもう限りなく。 見栄っ張りで、なるべくそれとわからないようにさりげなく自慢したいことを話してみたり。(たぶんバレバレでしょうけど) でも自覚があるんですから少しづつわかっていることは直っていくだろうし、そんなに自己嫌悪を感じるほど、まわりはなんとも思っちゃいないんですよね、たいていは。 考えすぎ、気にしすぎ、これにつきます。 人の目はなるべく気にしない方が楽ですよ。 どっちにしたって好かれるときは好かれる、嫌われるときは嫌われるんです。 他人に迷惑をかけない範囲で好きなように行動して、そんな自分を好きになってくれる人たちと交際すればいいんです。 自分の性格を変えることって、簡単にはできませんよね。それよりも、自分を肯定してあげることを考えてはどうでしょう。 自分のいいところをいっぱい自分で褒めてあげて、娘さんに怒鳴ったあとは、うーんと可愛がってあげればいいんですよ。 完璧な人間なんていないし、そんな人は気持ち悪くてつきあえませんよ。 30代以降になると、自分を肯定しすぎて、我がまま放題の開き直りおばさんみたいなのが増えてくるのに、いつまでも思春期のような純粋な心を持っている質問者さんは、可愛い女性だと思いますよ。

miyuten
質問者

お礼

「そんなに自己嫌悪を感じるほど、まわりはなんとも思っ ちゃいないんですよね、たいていは。  考えすぎ、気にしすぎ、これにつきます。」 本当にそうだと思います。なのに、拝見した時、目からウロコで救われました。やはりこうして他人からご指摘いただくのは、効果的なのですね。 「どっちにしたって好かれるときは好かれる、嫌われると きは嫌われるんです。  他人に迷惑をかけない範囲で好きなように行動して、そ んな自分を好きになってくれる人たちと交際すればいい んです。」 私にそんな日が来るだろうか。。。来るといいなぁ、と思います。今は、失うのが怖くて、周りのそれぞれの人にその都度合わせていて、自分は無いかな?という感じです。 私の未熟さ・幼稚さを、優しく肯定して下さって、ありがとうございます。とても心が軽くなった気がします。 参考になりました。

• tarbo900
回答No.3

私も#1さんと同意見です。 以下の様に考えてみてはどうですか? 寂しがり屋→愛情が豊か 他力本願→我を通さない、協調性がある 見栄はり→いつもきれいでいる努力をしてる ひねくれ者→可能性を考慮する・無用心じゃない 怒りっぽい・くよくよ落ち込みすぎ→感情が豊か 素敵です。 あと、幸せって解ってるというのすごいと思います。(普通はなくさないと解らないと・・) ここからは#1さんとは違う意見ですが・・ (でも「大抵の人間は成熟などしない、ただ背が伸びるだけだ。」というの面白かったです) 自己分析出来るって、変われるってことですよね。 私も相当の未熟者です。でも人は変われると信じ、気楽に頑張ってます。 お互い頑張りましょう!

miyuten
質問者

お礼

寂しがり屋→愛情が豊か 他力本願→我を通さない、協調性がある 見栄はり→いつもきれいでいる努力をしてる ひねくれ者→可能性を考慮する・無用心じゃない 怒りっぽい・くよくよ落ち込みすぎ→感情が豊か これはすごいですね!こんな風にポジティブに発想できるように、早くなりたいです。 tarbo900さんこそ、きっととても素敵な方なのですね。 気楽に頑張れるよう、頑張ってみます^^ ありがとうございました。

回答No.2

まず自分の正直な気持ちを他人に言うことが第一歩です。 本当は、旦那さんに言うのが一番なのですが、 それが無理なら、 心療内科のカウンセリングを利用しては?     言葉にすることで、 自分を冷静な目で見れるようになるはずです。 少しずつでいいから頑張ってみてください。          

miyuten
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか巧く口では言えなくて、また、こんな事で悩んでるの?ってバカにされそうで。。。。。 それに、必死で打ち明けた時の相手の対応にまた落ち込みそうで。。。。情けないです。。。 カウンセリング、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

あまり、自分を「嫌な女」などと決め付けるのはやめましょう。そのように決めてしまうことは、逆に悪いほうに自分を縛ってしまうことになりかねませんから。 さて、とてもお薦めの本があります。 ラッセル幸福論 … 岩波文庫 (下記参考URL) です。小難しい哲学書ではなくて、まさに、お悩みのようなことに対する、考え方のヒントが、判りやすく書かれています。 少々古い本ですが、書かれている内容は、十分現代の日本に適用可能だと思います。 最後に、完全じゃなくて、子供じみているのは、あなただけではないですよ。 レオ・ロステンという人の言葉: 「大抵の人間は成熟などしない、ただ背が伸びるだけだ。」 ということで、あまり気にしすぎないことをお薦めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003364937/
miyuten
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 blackdragonさんの「完全じゃなくて、子供じみているのは、あなただけではないですよ。」の言葉には、深く救われた気がします。 また、本の紹介までありがとうございます。 早速さがしてみたいと思います。 思いやりのあるお言葉、本当にありがとうございました。