男性の自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 男性が仕事のことで自己嫌悪に陥っているとき、彼女が言葉や行動で彼を支える方法
  • 男性が自己嫌悪に陥っているときに彼女が取るべき対応とは?
  • 彼との電話中、男性が自己嫌悪に陥っているときに彼女が取るべきアプローチ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が自己嫌悪に陥ってるとき。

男性が仕事のことで、自己嫌悪に陥ってるとき、彼女に言われたりされたりして嬉しいことはなんですか? 彼との電話中、酔ってるからかいつもあまり見えない本音を聞きました。彼は仕事のことで激しく自分を責めていて、私はどう反応したらいいのかわからず、言葉につまりました。 どうしたら元気になってもらえるのか。プラス思考になってもらえるのか。考えた上で、私は彼が頑張っていることを知ってるし、彼にもいっぱい良いところがあるのも知ってるからそれを精一杯伝えたのですが、私が言葉足らずなところもありなかなか彼の心には響かず、なんの慰めにもならなかったようです…。 自己嫌悪を彼女に話す心理ってどんなかんじですか? そしてそんなときはどう反応したらいいのでしょう?電話でもうまくできる対応を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.2

単純にあなたに話を聞いてほしかったんだと思います。 彼の自己嫌悪を解消するためには、彼の業務を把握したうえでの業務上のアドバイスが必要でしょうから、あなたには難しいことと思います。 うわべだけでいろいろ言っても響かないでしょうから、ここはとにかく聞き役に徹することが必要かと思います。 「あたしはあなたの仕事の詳しいことは分からないから・・・トンチンカンなアドバイスはできない。とにかく頑張って!いつでも困ったことがあったら話を聞くから」みたいな感じでどうでしょう。

eli2042
質問者

お礼

聞き役に徹します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

愚痴を溢すのはお互いにプラス思考にはなりません。 温泉地に行くとか防波堤で釣りに行く、緑がたくさんある場所に行くなど現実逃避してしまった方が良いです。 二人で行けないならあなたが趣味として行きましょう。 彼女にあなたの負担を投げて癒される事は無いです。 自らが招いた仕事の失態は自らが呑み込み解決させる様にしてみましょう。 他人に癒しを求めるならそれなりの覚悟が必要ですよ。 恨みつらみは己の胸に閉まって置くと後々に崖淵から突き落とした相手に何らの酬いとして作用します。

eli2042
質問者

お礼

男性視点がよくわかりました。ありがとうございました。