男性の自己嫌悪について

このQ&Aのポイント
  • 男性が仕事のことで自己嫌悪に陥っているとき、彼女が言葉や行動で彼を支える方法
  • 男性が自己嫌悪に陥っているときに彼女が取るべき対応とは?
  • 彼との電話中、男性が自己嫌悪に陥っているときに彼女が取るべきアプローチ方法
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が自己嫌悪に陥ってるとき。

男性が仕事のことで、自己嫌悪に陥ってるとき、彼女に言われたりされたりして嬉しいことはなんですか? 彼との電話中、酔ってるからかいつもあまり見えない本音を聞きました。彼は仕事のことで激しく自分を責めていて、私はどう反応したらいいのかわからず、言葉につまりました。 どうしたら元気になってもらえるのか。プラス思考になってもらえるのか。考えた上で、私は彼が頑張っていることを知ってるし、彼にもいっぱい良いところがあるのも知ってるからそれを精一杯伝えたのですが、私が言葉足らずなところもありなかなか彼の心には響かず、なんの慰めにもならなかったようです…。 自己嫌悪を彼女に話す心理ってどんなかんじですか? そしてそんなときはどう反応したらいいのでしょう?電話でもうまくできる対応を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

単純にあなたに話を聞いてほしかったんだと思います。 彼の自己嫌悪を解消するためには、彼の業務を把握したうえでの業務上のアドバイスが必要でしょうから、あなたには難しいことと思います。 うわべだけでいろいろ言っても響かないでしょうから、ここはとにかく聞き役に徹することが必要かと思います。 「あたしはあなたの仕事の詳しいことは分からないから・・・トンチンカンなアドバイスはできない。とにかく頑張って!いつでも困ったことがあったら話を聞くから」みたいな感じでどうでしょう。

eli2042
質問者

お礼

聞き役に徹します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

愚痴を溢すのはお互いにプラス思考にはなりません。 温泉地に行くとか防波堤で釣りに行く、緑がたくさんある場所に行くなど現実逃避してしまった方が良いです。 二人で行けないならあなたが趣味として行きましょう。 彼女にあなたの負担を投げて癒される事は無いです。 自らが招いた仕事の失態は自らが呑み込み解決させる様にしてみましょう。 他人に癒しを求めるならそれなりの覚悟が必要ですよ。 恨みつらみは己の胸に閉まって置くと後々に崖淵から突き落とした相手に何らの酬いとして作用します。

eli2042
質問者

お礼

男性視点がよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジムに行く間隔が開いてしまい自己嫌悪になりませんか?

    週2~3回のジムに通ってトレーニングをしていましたが、出張や仕事が忙しく漢学が一週間ほど空いてしまうことがあります。 この時、私は変に焦ってしまいオーバーワークになったり、せっかく続いていたのが無駄になってしまった気になり、マイナス思考で自己嫌悪になります。 皆さんはこういう時に、どの様に考えますか? プラス思考に考えるか、現実を受け入れるか。 大したことではないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自己嫌悪

    こんにちは、 これから相談する内容は典型的なゆとり思考かもなので[甘えんな]とかひたすら文句だけ延々と綴るコメントは控えていただけると助かります。 いま24歳なんですが、なんかもう人生詰んだっていう思考でニートまっしぐらになりそうで周りの人にこんな話を相談するわけにもいかないので、こちらで質問させてください。 私は高卒後に専門を卒業したのですが専門職を3年(石の上にも三年ていうことわざを信じて)頑張って続けてきましたが仕事が合わず辞めちゃいました。 残ったのは奨学金の返済と専門で過ごした時間を無駄にしてしまった嫌悪感。 いまから就活するにも専門からエスカレーター式で就活を終えた自分には世間一般の就活も分からないし、やりたいこともない。 転職エージェント?も行ってみましたが専門卒じゃ高卒扱いみたいなもんだし、ITくらいしかないって言われちゃって。 そんな風に考えてたら、もう終わった て負の感じに苛まされてる感じで。 ただただ自己嫌悪。 私どうしたらいいんでしょうか?

  • 人を羨んで自己嫌悪(長文です)

    人を羨んで自己嫌悪(長文です) とても醜く汚い感情ですが吐き出させてください。 最近彼女が転職をしました。 すごく条件が良いようで、基本給こそは普通ですが残業代もかなりいい額が出てその他手当等充実しているようです。 本来なら自分で負担するはずのものなども会社側からの援助で全てまかなえるそうです。 さらに自分の事務所も与えられるそうです(独立している人が多い職種) 私は独立して仕事をしています。 当然ですが常に自分でどうにかしなければならない状況です。(仕事に対しての疑問点も金銭面的にも) やりがいもあり楽しく仕事をしている反面、常に不安と隣り合わせです。 しかし私も好きでこの道を選び不満なんか言える立場ではありません。 それは分かっています。なるべく不安な事よりも、今ある仕事を精一杯楽しもうと努力してきました。 たまにどうしようもない不安が込み上げてきてもどうにかして気を紛らわせてきました。 友人達にも羨ましい環境にある人はいます。 彼らに対しては「いい環境だな」とか「いつか羨ましがらせてやる」など、自分の向上心へつなげたり、穏やかな心でいられました。 しかし、一番身近な存在である彼女となると、とても輝いて見えてしまって穏やかではいられません。 このように羨んでしまう心に自己嫌悪し、置いていかれてしまうような焦りを感じます。 きっと彼女のことはきっかけにすぎなかったと思います。 今まで押さえていたものが溢れ出して自分の醜さを痛感しています。 人は人、と割り切れない。 隣の芝は青く見える、まさにそんな状況です。 皆様は自分自身に自己嫌悪を抱いたとき、自分に自信が持てないとき、どうやって前に進んでいますか? 何かご意見頂けたら幸いです。

  • 自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。

    自己嫌悪に陥った時、どのようにして気持ちを切り替えていますか。 私は、基本的に悲観的でマイナス思考で、 おまけに人見知りで緊張症です。落ち込むと深く落ち込みます。 落ち込んだ時でも、心配事がある時でも、調子が悪い時でも、 周囲の人を不快にさせないように、 表には出さないようにしたいのに、 そういうモードに入ってしまうと、すぐ周囲に分かってしまいます。 みんな何かしら、悩みや不調や心配事を抱えていて 落ち込みたくなる時も普通にあるはずなのに、 そういうオーラを出さずに「大人」の振る舞いに感じます。 そんな人並みに、落ち込んでもそういうオーラを隠せない自分も嫌になって、 さらに深く自分を責めて落ち込む、という悪循環に陥ります。 周囲の優しい人や心遣いだと思うのですが (もしかして「見兼ねて」の場合もあるかも)、 周囲のそれとない、援助や雰囲気作りのおかげで、 元気な自分を取り戻します。 贅沢な悩みですが(誤解を恐れず言うと)、 周囲の優しさに恐縮して、申し訳なくて、気を使ってしまいます。 でも、優しくされると一人じゃないと嬉しい気持ちもあります。 優しくされたり、周囲に受け入れられる事に あまり慣れていない部分もあります。 (根底に"どうせ私なんか"という無意識の気持ちがいつもあります) で、立ち直った時、決まって 「あ、またやってしまった」「子供だな」 「甘えてるのかな、情けないな」 (そういう意識はないですが、周囲からすれば甘えですよね) と恥ずかしくなります。 でも、周囲に対しては、こういう気持ちは表現できません。 一人で悶々と恥ずかしく感じたり、 「こんな私、周囲は面倒くさいよな、本音では嫌がってるよな」 「子供だな、大人として社会人として見られてないよな」と 気にしてしまいます。 自分の事で精一杯になって、周囲が見えなくなって (正確には、見えているけれど余裕がなくなる感じです)、 こんな自分も変えたいし、 失敗してまた自己嫌悪に陥った時の 気持ちの切り替えも早くしたいと思っています。 普通の時に、逆の立場の時は、 気持ちを察して落ち込んだ人や自己嫌悪に陥ってるらしい人を 和ませてあげられるのですが… 特に職場では、自分が慰められる頻度が高くて… もっと大人に、社会人らしく、頼りがいのある人になりたいです。 年甲斐もなくこんな情けない自分に、 経験談などお聞かせ頂けると助かります。

  • 自己嫌悪になりやすい彼女

    彼女とは付き合って4ヶ月ちょっとになります。 彼女は自分に自信がなくマイナス思考で自己嫌悪に陥りやすい面があります。 先日もふとしたことから連絡が10日程取れなくなり、その間に来たメールは『自分と一緒にいると不幸になる。傷つけたくないし、迷惑を掛けたくない』でした。 結局、連絡を待っていましたが心配で我慢できず、会いに行って話しをして解決しました。 自分が想っている気持ち、これから先のことなど色々話して彼女は『気持ちが聞けて良かった。安心したしずっと一緒に居たい』って言ってくれ、また普通に戻ったのですが... それから4日後、またいきなり連絡が取れなくなってしまいました。 その日の夕方までは普通にメールしたり電話したりしていたのですが、その後全く電話も出ないしメールの返信もありません。 彼女の心境がわかりません。 正直またかとは思いますが分かれるつもりは全くありません。 何か良い解決方法、または彼女の心境を理解できる方などアドバイスお願い致します。

  • 自己啓発系の本で疲れる

    落ち込みがちなときに啓発系の本、または、スピリチュアルな本を読んだりして、そのときは元気になるのです。しかし実践も長続きせず自己嫌悪したり、悪いことを考えると、それが現実なる…なんて読むと、かえって怖くて心配、不安な気持ちになったりします。 読まなければよいのですが、 プラス思考がよいとは思っていますが、自分には逆効果なときもあるような気がします。 ささいなことで落ち込む、心配性。こんな私には 自己啓発はむいていないのでしょうか?

  • 寂しさと妬ましさと自己嫌悪と

    20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とするものです。 所詮この世は弱肉強食です。強者(容姿がいい、金がある)にのみ愛が注がれ、弱者(容姿が悪い、金が無い)は孤独で、寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に苛まされ、絶望あるのみです。奇麗事が言える人は運良く人並みの容姿に生まれた人です。(大半の人ですが) しかし僕にはお金という希望があります。思えば「所詮この世は弱肉強食」という言葉はるろうに剣心に出てくる志々雄真実の言葉ですが、この志々雄真実は全身包帯ぐるぐる巻きの不細工ですが、ゆみという美人な女性がいつも横にいました。つまり男は力(お金)があればどんなに不細工でも女性は付いてくるということを意味しています。 そこで本題ですが、弱者である今寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に耐える方法を教えてください。どうかお願いします。 自分なりに少し心を分析してみたのですが、寂しさは本来の自分と理想の自分との開きが大きいことが一つの要因のような気がしています。じゃあその開きが小さくなるよう努力しろと素人は言うでしょう。しかし問題は理想の自分が非現実的なほど高いということです。なぜ現実的な理想を設定できないかというと、ありのままの自分では愛されないからという心理に因っています。つまりこの症状は寂しさの原因ではなく結果であり、これにより自己嫌悪を募らせ更なる寂しさを招いています。 頭で分かっていてもこの負のループが切れません。寂しさの根本的原因は不明で解決は難しいので、寂しいという感情を生じさせないようにするしか方法はありません。もし生じさせてしまえば、圧倒的な場合は眠るしか治療法はありません。どうか意見ください。

  • そそっかしい自分に自己嫌悪

     こんにちは。30代前半女性です。  この年齢になっても、仕事や人間関係でそそっかしいミスが多くて自己嫌悪になります。たとえば、私の職場は週休二日制」ですが、たまに土曜日出勤日があります。それなのにそれを忘れて休んでしまったことが2回あります。(今日が2回目の日です)幸い今の職場は、なぜか遅刻や欠勤に厳しくないのでそんなに怒られませんでしたが、いつも他の面で私に厳しい上司がさっき、電話をかけても何故か怒らなかったので余計不安になりました。考えすぎでしょうか?  何でもメモに書いておいて、忘れないようにしているのに、同じ失敗を仕事でも時々してしまい、いつも自己嫌悪になります。  集中力が足りないのでしょうか?子供っぽすぎるのでしょうか?  そそっかしい性格を克服した方がいらっしゃったら、ぜひいろいろお伺いしたいです。  よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪な時に掛ける言葉。

    いつもお世話になっています。 女友達(20代後半・自分が片思いしている…) が仕事で自己嫌悪になったり、憂鬱な気分になったりすることがあるようで、 そんな時励ましたいなと思うんですが、皆さんだったらどんな言葉を掛けられたら嬉しいですか? ちなみに仕事の内容いかんに触れないで、手紙として記すとしたらでお願いします。

  • <自己嫌悪(長文です)>

    24歳、大学生です。 考えがうまくまとまらないので、乱文気味ですが、ご容赦ください。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。 そんな風に気分が冴えないときは、リストカットや首つりよりいいということで、食を抜くことにしているのですが、最近何食も抜くのが普通になってきて、どうにかしないとまずいと思えてきました。 家族に心配をかけたくないのです。 乗り越えるにはどうすればいいのか、ヒントでもいいので、他の方から見た意見を聞きたいと思い投稿しました。 だいたい自分の問題になっているのは、3つほどの核があるようです。1つ目が一番つらくて、どうにも越えられずにいます。 アドバイス、よろしくお願いします。 1、 田舎に生まれ育ったこともあり、友人よりも年配の知り合いの方が多く、その方々がいなくなるのを多々見てきました。 目の前で人が死ぬのを見たこともあります。 年配の方の中には、友人よりも親しく、よくしてもらった方もいました。 そんな方々がいなくなるたび、今の私の言葉で表現すれば、何も出来ない自分に対する嫌悪感に溢れていました。 (当時はどうすることもできずに、ただ泣いたり、物にあたったり、感情を抑えることが出来ませんでした。その根底にあったのが、何も出来ない自分の情けなさ、もし自分が医者なら助けられたかもしれないという一種の願望でした) そのような経験もあって医者を目指すも、何度も受験失敗。 果たして浪人してもかなわず、今は他の学部に所属しています。 今年の夏、よく世話をしてもらった祖父が他界し、張りつめていた糸がプツンと切れたような感じがします。 高校時代から無理をして空元気で押し通すことはあったのですが、いまはとみに、空元気が出にくくなりました。 最近は、身体にむち打っているような感覚です。 何もしたくなくて、横になったままの日もあります。 ふと、自分があまりにも無力に思えて、死にたくなるような自己嫌悪に襲われます。回数が増えました。 どうにかしないとまずいと思ってます。 2、 最近、自分の過去を整理してみて、面接のある試験に一度も通ったことのないことに気付きました。 高校入試、大学入試(現役および浪人)、就職活動などです。 随分受けましたが、筆記試験は通っても面接試験で必ず落ちる原因は、きっと私自身にあるのでしょう。 私に魅力がないからなのか、あるいは意味がないからなのかよくわかりませんが。 そういう自分に対して、どこをどう変えていけばいいのかわからず、他の人がみんなできていることに自分だけがつまずいているような感じがして、どうしようもない無力感を感じてしまい、思考が悪循環に陥ってしまいます。 3、 これは昨年から気になっていることなのですが、他の人達が「(異性と)付き合ったこともないような人間が教師になったところで、一番大事なことは教えられない」と話しているのを聞いて、「まさか。他にもっと大事なことがあるし、それは恋愛経験だけで教えられる物じゃないだろうに」と思ったのですが、その時振り返ってみて、私自身、恋愛するとか付き合うとかいったことの以前に、異性を好きになったことがないことに気付きました。 付き合ったことがない人は周りを見わたせば数人いますので、「そういう人もいる」程度に思えるのですが、こうなると自分に魅力がないとかそういう話以前に、「自分は欠陥品なのかなぁ」なんて考えに縛られてしまいます。 1が特に酷いのですが、2→1、3→2→1へと思考が流れることが多いです。 私自身このままでいいとは思っていないし、ひとつでも変われば少しずつでもよくなるんじゃないかなぁと考えてますが、自分ではどうして良いかわかりません。 精神的に落ち着かないまま書いたので乱文になっていますが、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。