• ベストアンサー

元彼女に・・

こんばんは。*今ちょっと半分寝ているので日本語になっていなかったら申し訳ありません。^^; 私は4年間、交際していた彼女と今年の春に別れました。 その彼女は○○君、かっこよくないとか他の男性にも興味があるみたいことを度々言っていました。 私にはそれが気に入らなかったので、私の方から別れてほしいといいました。 しかし、すぐに私は別れを告げたことに後悔して、 謝って許してもらい再び彼女と付き合い始めました。 再び付き合ってからは前よりエスカレートして今日、○○君と遊んできたと言い 2ショットの写メなどを私に見せてくるようになりました。 それで、また腹が立ち次は本当に別れる決心で今年の春に彼女と別れました。 なぜ彼女は私を傷つけるようなことをしたのか、いまだに彼女の心理が分かりません・・。 それから新しい大学生活が始まり毎日が忙しく、そんなこともいつの間にか すっかり忘れていた夏に突然、別れた彼女から電話が来ました。 それは会って話をしたいという内容でした。 私は以前の事もあり、少しきついセリフで電話を切ってしまいました。 電話を切った後味は悪く、少し罪悪感に見舞われました。 もう彼女とは交際するつもりはないのですが、酷い切り方をしたので礼儀として謝りの電話を入れたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

noname#8797
noname#8797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11052
noname#11052
回答No.4

必要ないと思いますけど。 暫く付き合いがなかった上に、あなたは彼女とよりを戻すつもりがない。 下手に電話をすると相手の話からも逃れられないわけで、その辺は覚悟すべきと言うか 上手く立ち回らないとまた彼女さんにふり回される形になりかねませんよね。 それでも、人間関係が気になるのであればフォローの電話をするのもいいのではないかと思います。 文面だけでは彼女さんの本質をうかがい知る事は出来ませんが、 あなたが受けた数々の行為はいわゆる、「愛を試している」というやつでは?

noname#8797
質問者

お礼

そうですよね。 下手に電話するとまた彼女に遊ばれるかも・・。 しかし4年の付き合いだったので、 いろいろと考えてしまいました。 (勉強も身に入らなくて・・^^;) ここで、皆さんにまとめてお礼を致します。 いろいろと考えた末、再度電話を掛けると勘違いが生じる場合もありますので、 掛けないことにしました。 そしてキッパリ忘れることにします。 皆さんの数々の貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9888
noname#9888
回答No.3

こんばんは^^ >なぜ彼女は私を傷つけるようなことをしたのか、いまだに彼女の心理が分かりません・・。 多分、傷つけたいと思ったのではなくヤキモチを焼いて欲しかったのではないかと思いました。 >礼儀として謝りの電話を入れたほうが良いのでしょうか? しなくて良いです。気があると思われるかと思います。

noname#8797
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 例えヤキモチだとしても、私はそういうことは言わないでほしいと一度言いましたので、 嫌がらせとしか思えません・・^^; 前にも述べたように、謝らないことにしました。 ありがとうございました。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

一言で申し訳ありませんが… その必要は無いと思いますよ。 良い人過ぎます…(^^;)

noname#8797
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も皆さんの意見を聞いているうちに、謝ると誤解されるかもしれないと思うようになり、やめることにしました。

  • picoz
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

後々顔をあわせる事があって、友達の関係として維持したいのであれば、謝りの電話を入れたほうがいいとは思います。 私の場合、前付き合ってた彼女と金輪際手を切りたかったので、そういうフォローはしませんでしたが・・・。

noname#8797
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう、友達としても付き合いたくはないので・・・。 しかし相手を傷つけたかもしれないと思って、電話を入れようか迷っていました。

関連するQ&A

  • 元職場男性の、しつこいメールに困っています。

    元職場男性についての相談です。 その男性は、去年同じ職場で、仕事の休憩時間などにたわいない話をしたりする程度の方だったの ですが、この春私も彼も職場を異動・退職することになりました。 送別会で、 「連絡先を教えて」 と言われたので社交辞令かなと思い教えたら、今でも頻繁にメールが来るようになり、 電話に出ないと留守電で 「会いたい」 「声が聞きたい」 などと入っています。。(まあもちろん会ってないですが) しばらく来なくなったと思ったら、 「会えないので写メールが欲しいな」 と来たので、「もしかして私を娘のように思ってくれてるのか?」と思い、甥っ子と撮った卒園式の写メ を送りました。 すると 「かわいい。けれど君の顔が小さくて見えない。アップのが欲しい。悪用しない、僕だけの癒しにする」 などと来て、さすがにぞっとして返信してません。。。 怖いし気持ち悪いです。でもこういう人は無視するとエスカレートしますか? 親子ほど年齢差があるので、無視も失礼か?と悩んでしまいます。 良い対応を教えてください。 私は26、男性は65歳程です。

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 元彼女の謎の電話

    少し恋愛コーナーと誤解を受けそうですが純粋に心理の疑問として質問させてください。 僕は39歳の会社員です。 1年程前、10年つき合った32歳の彼女と彼女の浮気が原因で別れました。 僕は若い時に離婚歴があり当面結婚する気は無く彼女とつき合っていました。 しかし彼女は結婚願望が強く、僕と付き合っても結婚出来る可能性が少ないからという理由で、その頃仕事で知り合った浮気相手と結婚を前提に交際を始めたとのことです。 僕もそれを理解して、長くつき合った割りになんのトラブルも無く別れました。 その後も彼女に連絡も一切せず、ごく普通に生活していたのですが、 それが今年の5月と最近、深夜(1時と3時)に元彼女から携帯に電話がありました。 電話に出てないし、留守電も入っていないので内容は分かりませんが、 これって心理学的にはどういったものなのでしょう? 実際に話がしたいというなら人が寝ているような深夜に電話はしないはずですよね。 これは深夜なら僕が電話に出ないだろうという前提に、 それでも半年に一回、自分の存在を忘れられないようにというか証明したい表れなのでしょうか? 僕にはこういった行動が一切理解できないので不思議です。 (もし理由が分かったからと元彼女に連絡をする気はまったくありません) これは女性にはよくあることなのでしょうか?それとも元彼女独特なのでしょうか? また、こういった行動は心理学でいうとどういうことなのでしょう? つまらない質問なのですが、どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定の元彼女からの問い

    携帯に着信があったので、出ると、元彼女。用件は、彼女のウェディングパーティーに来るかどうかの意思確認でした。「行く気はない」と答えました。そうすると、「あたしに腹をたててるんでしょ」といわれました。「違う」と答えても納得しない様子で、「正直にほんとのこといってよ」と重ねて訊くので、「君の幸せは俺の幸せとは無関係」とだけ言って、話しを終了しました。 ちなみに振られた経緯は以下のとおり。彼女は、旅行先で知り合った男とつきあうことになったといって、急に私との連絡を絶ちました。その振られたときに、私との交際中、他に複数の男と肉体関係を持ったことがあると告白されました。当時はともかくとして、今では彼女に対するネガティブな感情はほとんど残っていません。 そういう別れの経緯があったので、訊くまでもなく、常識的に考えて、私に彼女を呪う気はあるとしても(実際には呪う気はありません)、祝う気はないと推測できるはずです。何故、彼女は、わかりきったことを敢て確認したかったのでしょうか?結婚を呪う人がいるかもしれないということが幸福感を盛り下げてしまうからでしょうか? 一般的な見地からでも、彼女と同じ立場になったことがある人の見地からでも、彼女の心理についての推測を聞かせてください。

  • 自殺願望のある元恋人への対処法

    25歳の男です。昨年の6月から今年の5月までバイト先の大学生と交際していましたが、私から別れを切り出し、別れました。元恋人は性格的に鬱の気があり、「死にたい」が口癖で、またとても嫉妬深い性格が嫌になったのが別れた原因です。ですが、別れてからも電話が頻繁にかかってきて困っています。少し電話に出られないと「今から死ぬ」などという内容の留守電が入っていたりして気が休まりません。着信拒否や電話番号を変更することも考えたのですが、できれば相手が落ち着いてくれるのが一番だと思うので最後の手段にとっておきたいです。ちなみに相手は大学のカウンセリングには通っていて精神科にもちょくちょく通っているようです。(診断は「軽い鬱」ということだそうで、その他の病名はつけられていません)。こちらも最近電話がかかるとビクっとしてしまい、気が休まりません。どのようにこれから対処していけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 婚約してしまった元彼女と復縁したい

    1年前に彼女と別れました。ずっと好きな人がいた、とのことでしたが詳細は不明でした。当時、私は結婚するつもりでいた為、未練だらけでした。彼女に電話やメールを送り続けましたが、返事のないままでした。 半年前、別の男性と婚約(?)した、との報告が彼女からありました。失意のどん底にいた私は、これで彼女のことを諦めようと決意し、別の女性を探し始めたところでした。彼女のことも忘れかけていました。 ところが1か月前に急に彼女から電話がありました。内容は他愛もないものでしたが、婚約しているにも関わらず元カレに電話してくるという彼女に怒りを感じ、用件も聞かずに電話を切りました。その後、彼女のことが頭を離れなくなりました。更に彼女が私に電話してくるなんてよっぽど何かあったんだと思い、後日こちらから再度連絡をしました。するとその時の電話に特に意味はなかった(実際は何かあったような雰囲気でした)、逆ギレしている私に少し腹が立った、と言われました。色々話をすると、別れた当時は私との結婚を真剣に考えていた、とのことです。私も結婚を考えていたことを伝えました。別れの原因は、ある時期に傍にいて欲しかったのに、私は仕事が忙しくそちらを優先してしまったため、というのも初めて知りました。昔のことを今更言っても仕方がないけど、と彼女に言われました。 私はひどくショックを受けました。当時、二人は同じ気持ちだったことを知ったからです。ひどく後悔しています。自分の正直な気持ちは、やはり彼女のことが大好きで結婚したい。しかし彼女は婚約中(実際のところ、これに関しては、真偽は定かではありません)とのことで、苦しんでいます。 現在、彼女と軽いメールはしています。返信も早く、交際していた当時に戻った様に彼女は振る舞います。久しぶりだし、会ってお茶でもしよう、という申し出にもOKが出そうです。 彼女のこと、忘れられません。人道的に問題あることは十分承知していますが、婚約破棄して復縁して欲しいです。 ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼女の内心って?

    彼女に元旦の夜におめでとうメールをしました。というか、「明けましておめでとう。去年はありがとうね。素敵なお正月を過ごせていますか?今年は去年以上に素敵な出逢いをたくさんして幸せになってくださいね。見守っています。」というメールをしました。が、返事がありません。電話をしてもでてくれません。風邪や精神的に疲れてるのかとも思いその旨の質問してみたのですが、返事がありません。関わりたくなかったら、別れに同意したり、性格からして別れを切り出す性格をした彼女です。もし、彼女が返信をすることで別れを切り出されるのを分かっているから返信出来ないってことも考えられますかね?もしくは本気で関わりたくないとか?あなたが僕の彼女なら、どういう心理状態にありますか?彼女の気持ち、心理が分かる方、回答お願いします!

  • 彼女からの反応。

    彼女から、なんの返事もないことについて。元旦の夜におめでとうメールをしました。というか、「明けましておめでとう。去年はありがとうね。素敵なお正月を過ごせていますか?今年は去年以上に素敵な出逢いをたくさんして幸せになってくださいね。見守っています。」というメールをしました。が、返事がありません。電話をしてもでてくれません。風邪や精神的に疲れてるのかとも思いその旨の質問してみたのですが、返事がありません。関わりたくなかったら、別れに同意したり、性格からして別れを切り出す性格をした彼女です。もし、彼女が返信をすることで別れを切り出されるのを分かっているから返信出来ないってことも考えられますかね?もしくは本気で関わりたくないとか?あなたが僕の彼女なら、どういう心理状態にありますか?彼女の気持ち、心理が分かる方、回答お願いいたします!

  • 彼女の内心は?

    彼女から、なんの返事もないことについて。元旦の夜におめでとうメールをしました。というか、「明けましておめでとう。去年はありがとうね。素敵なお正月を過ごせていますか?今年は去年以上に素敵な出逢いをたくさんして幸せになってくださいね。見守っています。」というメールをしました。が、返事がありません。電話をしてもでてくれません。風邪や精神的に疲れてるのかとも思いその旨の質問してみたのですが、返事がありません。関わりたくなかったら、別れに同意したり、性格からして別れを切り出す性格をした彼女です。もし、彼女が返信をすることで別れを切り出されるのを分かっているから返信出来ないってことも考えられますかね?もしくは本気で関わりたくないとか?あなたが僕の彼女なら、どういう心理状態にありますか?彼女の気持ち、心理が分かる方、回答お願いいたします。

  • 別れた彼について(長文ですみません)

    私は24歳で、2年半付き合った2歳下の彼に振られました。大学卒業に伴って約1年前に遠距離になったのですが、3月以降私が就職の試験で忙しくなり、また彼も春から新社会人になるので落ち着くまで会えないけど待ってて欲しいと伝え、(それまで毎月私は関東から関西まで会いに行っていました)やっと試験が落ち着いてきたので先日私が会いに行ったところ今日は別れるつもりで来たといわれてしまいました。あまり前兆とかもなく突然言われたので私も泣いて抵抗したりしてしまい後味の悪い別れになってしまいました…彼も私もお互い、ここまで恋愛が続いたことがなかったので今まで「マンネリ」と「安定」を履き違えていたところがあったと思います。お互いの家族に会わせるなども初めての経験だったので、私はできれば数年後には結婚できたらいいなとか考えてもいました。でも彼は私とずっと会わなくても大丈夫になった。前ほど会いたくて仕方ない、寂しいと思わなくなった。でも電話で一方的に振るのは失礼だし会って話したかったからと言われました。(私としては久しぶりに会えるのをすごく楽しみにして大阪まで来たのにいきなり振られて帰るのは拷問同然なんですが)彼は私が帰るとき手をつないできたり最後まで見送ってくれたりしてくれました。話があればメールや電話もしてきていいと言ってくれました。彼なりにきれいに別れたいと思っていたのでしょうか… そこで質問です。 私は後味悪い別れのことをすごく後悔しています。もう少し経って落ち着いたら、そのドロドロして別れてしまったことを謝りたいと考えているんです。あの時は気持ちの整理が付かなくて取り乱してごめんとか、これからも元気で体に気をつけてってあの時いえなかったことをメールで言おうと考えています。彼のことは好きだけど、よりを戻したいとかは書くつもりはありません。自分から別れた彼女・彼氏からそういったメールが来たら嫌ですか?