• ベストアンサー

今の会社は倒産しないか。

 こんばんは。 今勤めている会社についてなのですが、経営方面の会議に出席はしているのですが、今の会社の将来が不安です。  私は中間管理職になるので、詳細までは知りませんが、 現場では…  店舗拡大し、人材不足。人材育成の不足による売上の減少。店は昨年から5店舗から、10店舗まで増えましたフが、売上は2倍に減少。  それにより、売上をうるさく言われスタッフが過労やストレスで突然出勤しなくなるケースもよくあります。  さらに悪循環で、スタッフ不足によりお客さまからのクレームも出てきています。サービス出勤・サービス残業はあたり前。    毎年、社員旅行はありましたが、今年は無くなったと発表。  最近では「この会社、よく潰れないな…」と感じています。こういう会社って世間ではたくさんあるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phillip
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

外部からの客観的というか、単なる感想にしか過ぎないので、あまり真に受けて欲しくはないのですが、日本の中堅企業とおぼしき会社はこういう状況にあると、一人の営業マンとして痛切に感じることがあります。管理職と言うことでいろいろと大変でしょうが、上からも下からも情報が手に入るので、そこから得た客観的な事実を分析していけばいいのではないか、と思います。すぐさま倒産ということにはならないでしょうが、危険信号が点滅したままでは貴兄の先行き生活も暗いもんになってしまいます。なので機を見て敏に動くことも重要になるのではないか?と思っております。売上減は社員の責任でも、売上減の原因を作ったのは経営陣という判断が今回のケースでは出来るので、最後まで怜悧な判断が下せるよう、心がけて頂ければと思っております。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

業種は異なりますが、多分、かなりの会社がそうでないでしょうか。 コスト削減、人員削減、工数削減その上売り上げの激減。 特に中間管理職であるakazabutonははざまで大変と思いますね。 こんなの見つけましたよ。 うちの会社にも関係が沢山有ります。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.tazu3.com/page103.html
回答No.2

決算書は見せてもらえないんですか? 読めば一発なんだけど・・・。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

倒産直前のスーパーやおはんがそんな状態だったと 聞いたことがあります。  日本では大学や大学院でやるような経営学を 軽視する傾向にあるんで、社員にかつをいれて 売上が伸びているときに、店舗拡大で単純に 売上が伸びると感知違いする経営者がかなり いるようです。  やおはんの場合、社員教育のシステムが充実して いないところに、中国への店舗拡大のため 国内の支店長クラスの経験豊かな人が中国店舗に 行ってしまったため、国内の売上が落ち込み、 それを補えるほど中国店舗で売上が伸ばせかった 事が倒産の原因と言われています。 >最近では「この会社、よく潰れないな…」と感じています。  3期連続赤字決算さと、銀行が強引に債権回収に まわるはずです。ここ、2,3年が勝負でしょう。  経営陣、管理職が大きく変わると、経営状態が大きく 変わることもあるので、今後の人事の動向に 注目よいったところでしょう。

関連するQ&A

  • 会社を信用してますか?

     タイトル通りなのですが、皆さんは、自分が勤めてらっしゃる会社が好きですか??  私は、今年の4月にから働きはじめました。 働く前とその後では仕事内容が違い、会社への不信感は募るばかりです。  でも会社ってこんなものなのかな…。世間知らずダっタのかな…と思っている毎日です。  具体的にいうと、社長が面接で「一切チラシ配りや、テレアポはしない」と言ってたのに、働き出してからはチラシ配りがあった。  無理な営業はないと言ってたのに関わらず、今は、毎日毎時間が営業で売上重視。等です。  あと、他にはサービス残業は当たり前。30人近くいた同期は、半数にまで減りました。特に給料後にはいきなりこなくなるスタッフもいます。     会社が店舗拡大しすぎて、人材育成が全く追いついていない状態です。日々、会社への不満&不信が高まっています。  私は半年に満たないのに関わらず、店の責任者に任命させられ、毎日売上の事をうるさく言われています。心身共に疲れて辞めたいと考えています。  社会って、会社ってこんなものなのでしょうか???

  • 倒産間近? 会社の考えがわからない

    私の会社は、人材派遣の会社になります。今、会社が何を考えているのかわからなくて書かせていただきました。 2年前の売上高は121億円ありました。 3年前から売り上げ悪い支店社員は降格や減給、降給があり、賞与も昇給もなくなりました。 今年に入り社長→会長、専務→社長になり、全体的に役員等も変わりました。  あと、業績低下のため、53支店あった支店が41支店になり、現在も閉鎖支店が出てきています。 そんな中、会長はじめ、役員と支店長のみで沖縄にゴルフに行ったりしています。 それと、今まで賃貸だった事務所(支店)を自社ビル(中古)に変えていっています。 こんなお金のかかる事をして何を考えているのかな?と思います。 また、今年社員の給与改定で、ひとりひとり、成績と出勤状況等から 給料を決められ契約書も書かされました。 それにより退職した人もいます。 会社は大丈夫なのでしょうか? なぜ、全ての支店を自社ビルに変えていっているのかも疑問です。

  • いつも求人を出してる会社は・・?

    『いつも求人誌に求人を載せてる会社は、 たぶん仕事自体がきつくて、 スタッフが入社しても、 すぐに辞めてしますような会社だから、 入社するのは止めて置いた方が良い』と良く言いますよね? これはかなり高い可能性で、 当たってる事なんですか? でも、 会社が急成長をしていて、 お店(サービス業と仮定)が店舗拡大してる場合は、 その人員が欲しい為に、 人材を常に募集してる事は考えられないですか?

  • 会社倒産後の債務について

    株式会社(資本金1000万円・従業員数5名未満)の代表取締役をしております。 業務は食堂経営1店舗です。 その店舗の、設備資金・運転資金として、銀行から約2000万円の借入があります。 ところが、売上低迷により借入金の返済が困難となり、店舗の廃業ならびに、会社の倒産を考えております。 借入の際、信用保証協会の保証承諾を得ているわけですが、(1)会社が倒産した場合、残債は不良債権となるのでしょうか?それとも、(2)代表者である私に債務移行し、保証協会より取り立てを受けるのでしょうか? (2)の場合、持家(35年ローン、築4年)は差し押さえの対象となるのでしょうか? 素人質問で分かりにくい点があると思いますが、詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。不足な点ございましたら追記いたします。

  • 会社は多くの凡人で成り立っているのでしょうか?

    会社は多くの凡人で成り立っているのでしょうか? 「勝ち組、負け組」「優秀な人材、駄目な人材」「出来る、出来ない」など人材を二つに分ける傾向があると思いませんか?ビジネス本を読んだりする事があります。最近は人をきっぱりと二つに分けて、出来る人、出来ない人に分けて説明している本が多いと思います。例えば「出来る人の思考、出来ない人の思考」「勝ち組の行動、負け組の行動」などです。 疑問があります。会社の人材は多くの凡人に成り立っていると思います。普通と言いますか中間と言いますか、取立て優秀な成績を残す人材では無いでも悪い成績でも無い、平凡な人が会社の大多数を占めるような気がします。変な考えでしょうか? 「パレートの法則」「80:20の法則」なんて言葉を聞いた事があります。会社の2割の人材で売上の8割を稼ぐ意味だそうです。2割の優秀な人材で売上の8割を稼ぐらしいです。でも残りの8割の人材が必要無いとも言い切れないと思います。凡人が会社を支えているとも思います。 社会で働く多くの人は凡人なのでしょうか?

  • 会社の選び方で迷っています

    2社から内定が出て、選び方で迷っています。 (ライトハウスで評判を調べてみたのですが、どちらも同じで決め手に欠けています) 雇用条件もだいたいが同じ感じでした 1社目が人材サービス会社でのサービススタッフ、2社目がソフトバンクのカウンターセールス(携帯・通信サービス販売)でした。 良い評判の調べ方あれば教えて欲しいです。

  • 消えた売上金。

    仕事関係での相談です。ご意見いただけたらと思います。 僕は飲食店のフロア責任者として働いてますが、先日会社側から話がありまして。 僕らの会社は売り上げ金を一時スタッフが預かり、翌日に他店舗のスタッフが回収に来て会社に届けるというシステムです。 僕らの店舗では預かるのは僕で、以前スタッフが預かシステムは反対しましたが、どうしても会社側はそうしてもらいたいと言われて渋々従ってる次第です。 しかし先日、会社側から話があると言われまして。二日前の売上金が日報に書いてある額より足りないと。しかも三万円ちょうど。 もちろん僕は日報通りの金額を袋にいれて確認した記憶もあります。 しかし会社側は「不足金額が見つからないなら店のスタッフが全額弁償」と言ってきました。 納得がいきません。 売上金が会社に届くまで他店舗の人に渡り、しかも言われるのが二日後。会社が受け取ってからも時間がたってます。 でも責任は僕らの店舗のみとは。 この場合は僕らの店舗に全て責任があるのでしょうか。

  • ある人材派遣会社の評判

    友人が「スタッフサービス」という人材派遣会社に登録しようとしています。この会社、面白いCMで最近注目を集めているようですが、巷の評判はどうなのでしょうか。

  • 倒産と退職について。

    よろしくお願いします。 私は食品メーカーの製造会社勤務、47歳 部長職です。 本日、業績悪化を理由に、「営業部のみ、ボーナスカットする」と言われました。 確かに最近業績悪かったのですが、本当の理由は製造がクレーム品を大量にだしてしまい、 顧客への謝罪や、商品の回収、約2カ月クレーム処理で営業は動いた為、 定期商談や、プレゼンにも参加出来なく、売上が減少しました。 それでも「営業の責任なのでしょうか?」 クレームが原因なら、ボーナスをどれくらい下げるか分かりませんが、 役員も、社員全員で損失を埋めるのが普通ではないでしょうか? それか、各所轄責任者だけとかにならないのでしょうか? 会社の方針と言われれば、そこまでですが、こんな会社でも 転職難しいので残っていますが、もし、倒産すると仮定した場合、 今から難しくても他の仕事への転職活動始めるか? 倒産するまで待つのとでは、後々何がリスクとメリットになるでしょうか? 急で、思いがけない事ですので、持病持ち47歳の私は正直焦っています。 何卒、冷静なご指示、ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です

    人材派遣会社で営業として勤めているかたに質問です。 現在、人材派遣会社でスタッフフォロー主とした営業職に就いております。 毎週研修会がありまして、各社員が議題をだし議論しております。(派遣スタッフからこんなクレームがあったらどうしているか?時間外勤務の概念、振休、代休の違いなど) 何か的をえた議題がありましたら教えてください。 なかなか良い案が浮かびませんで…