• ベストアンサー

いつも求人を出してる会社は・・?

『いつも求人誌に求人を載せてる会社は、 たぶん仕事自体がきつくて、 スタッフが入社しても、 すぐに辞めてしますような会社だから、 入社するのは止めて置いた方が良い』と良く言いますよね? これはかなり高い可能性で、 当たってる事なんですか? でも、 会社が急成長をしていて、 お店(サービス業と仮定)が店舗拡大してる場合は、 その人員が欲しい為に、 人材を常に募集してる事は考えられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.4

#1で回答したものです。 リンク先を拝見しましたが、年ごとのプロデュース歴が載っていますね。グループ傘下の企業のようなので他のグループ企業を見ないと分かりませんが、コンスタントに実績が書いてあれば事業拡大と解釈してもいいでしょう。 ただ単体の資本金や売り上げなど具体的なものは確かに載っていないので情報不足ではありますね。 普通、事業拡大や業績好調ならばたやすく情報が入手できますし会社もアピールしたがるものです。例えば家電量販店の採用情報を見てみましょう。出店や増資まで事細かに書いてあります。 また採用試験の1次試験にはたいてい会社のパンフレットが配られるはずで沿革が詳細に載っています。 同業他社と比べて良いか悪いかを判断するのがベターかと思います。

その他の回答 (3)

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 会社や職種により違いがあり、断言できませんが、大きく3種類くらいの理由があるかと思います。 成果主義人事制度など完全結果主義的な数値責任や人材育成ができず自己都合か解雇的に退職者が多い場合(制度、仕事と人材のミスマッチなど) 事業拡大などの人員不足による積極的な求人(特にご質問の店舗拡大など) 以前から何らかの事情により退職者が多い場合の欠員募集の繰り返し などがあると思います。 中には10年以上、何らかの媒体で同じ職種がいまだに求人広告などに掲載されていることも珍しくなく、慢性的な欠員に対する補充 また当然上記以外の理由もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>これはかなり高い可能性で、 >当たってる事なんですか? 事情は何であれ、人の入れ替わりが激しい会社か、求人を出しても人が集まらない会社なのだと思います。 >会社が急成長をしていて、 >お店(サービス業と仮定)が店舗拡大してる場合は、 >その人員が欲しい為に、 >人材を常に募集してる事は考えられないですか? その会社が急成長しているかどうかは調べてみなければわかりませんね。調べてみて、急成長していて店舗拡大もしている会社なら貴方の推測も考えられることですが、急成長も店舗拡大もしていないのに常に求人があるような会社なら、人の入れ替わりが激しいか人が集まらない会社なのだと思います。

• pon-san
回答No.1

たぶんその企業をよく調べてみたら分かるのではないでしょうか。 たとえば急成長して人材不足が慢性的な場合はしょっちゅう募集していることになりますが、そうであれば広告やホームページなどで新店舗オープンなどの情報が出るはずである程度見分けが付きます。 またほしい人材のハードルが高く、なかなか人材が集まらないときもしょっちゅう募集することになります。 確かに人の出入りが激しい会社も存在しますが、募集側の都合もいろいろあります。 応募側で見極めるとしたら会社概要や募集職種、本当に店舗が増えているかなどの成長具合で判断するといいでしょう。

rin123
質問者

補足

>たぶんその企業をよく調べてみたら分かるのではないでしょうか どうやって調べるのですか? 上場企業ではないし、 1年間で何店舗くらいの割合で店舗数を増やしてるのかなんて、 企業のHPには普通、 記載はしてないですよね? 電話で直接聞くのですか? ちょっと聞きづらくないですか? ちなみに、 その会社のHPです http://www.sankei-hotel.co.jp/