• ベストアンサー

いつも求人を出してる会社は・・?

『いつも求人誌に求人を載せてる会社は、 たぶん仕事自体がきつくて、 スタッフが入社しても、 すぐに辞めてしますような会社だから、 入社するのは止めて置いた方が良い』と良く言いますよね? これはかなり高い可能性で、 当たってる事なんですか? でも、 会社が急成長をしていて、 お店(サービス業と仮定)が店舗拡大してる場合は、 その人員が欲しい為に、 人材を常に募集してる事は考えられないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.4

#1で回答したものです。 リンク先を拝見しましたが、年ごとのプロデュース歴が載っていますね。グループ傘下の企業のようなので他のグループ企業を見ないと分かりませんが、コンスタントに実績が書いてあれば事業拡大と解釈してもいいでしょう。 ただ単体の資本金や売り上げなど具体的なものは確かに載っていないので情報不足ではありますね。 普通、事業拡大や業績好調ならばたやすく情報が入手できますし会社もアピールしたがるものです。例えば家電量販店の採用情報を見てみましょう。出店や増資まで事細かに書いてあります。 また採用試験の1次試験にはたいてい会社のパンフレットが配られるはずで沿革が詳細に載っています。 同業他社と比べて良いか悪いかを判断するのがベターかと思います。

その他の回答 (3)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんにちは。 人事で採用などを担当してきた者に過ぎません。 会社や職種により違いがあり、断言できませんが、大きく3種類くらいの理由があるかと思います。 成果主義人事制度など完全結果主義的な数値責任や人材育成ができず自己都合か解雇的に退職者が多い場合(制度、仕事と人材のミスマッチなど) 事業拡大などの人員不足による積極的な求人(特にご質問の店舗拡大など) 以前から何らかの事情により退職者が多い場合の欠員募集の繰り返し などがあると思います。 中には10年以上、何らかの媒体で同じ職種がいまだに求人広告などに掲載されていることも珍しくなく、慢性的な欠員に対する補充 また当然上記以外の理由もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>これはかなり高い可能性で、 >当たってる事なんですか? 事情は何であれ、人の入れ替わりが激しい会社か、求人を出しても人が集まらない会社なのだと思います。 >会社が急成長をしていて、 >お店(サービス業と仮定)が店舗拡大してる場合は、 >その人員が欲しい為に、 >人材を常に募集してる事は考えられないですか? その会社が急成長しているかどうかは調べてみなければわかりませんね。調べてみて、急成長していて店舗拡大もしている会社なら貴方の推測も考えられることですが、急成長も店舗拡大もしていないのに常に求人があるような会社なら、人の入れ替わりが激しいか人が集まらない会社なのだと思います。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.1

たぶんその企業をよく調べてみたら分かるのではないでしょうか。 たとえば急成長して人材不足が慢性的な場合はしょっちゅう募集していることになりますが、そうであれば広告やホームページなどで新店舗オープンなどの情報が出るはずである程度見分けが付きます。 またほしい人材のハードルが高く、なかなか人材が集まらないときもしょっちゅう募集することになります。 確かに人の出入りが激しい会社も存在しますが、募集側の都合もいろいろあります。 応募側で見極めるとしたら会社概要や募集職種、本当に店舗が増えているかなどの成長具合で判断するといいでしょう。

rin123
質問者

補足

>たぶんその企業をよく調べてみたら分かるのではないでしょうか どうやって調べるのですか? 上場企業ではないし、 1年間で何店舗くらいの割合で店舗数を増やしてるのかなんて、 企業のHPには普通、 記載はしてないですよね? 電話で直接聞くのですか? ちょっと聞きづらくないですか? ちなみに、 その会社のHPです http://www.sankei-hotel.co.jp/

関連するQ&A

  • 自分は何処の会社に募集しちゃったの?!

    先日、アミューズメント系のバイトをしたくて、 求人雑誌に載ってた会社に募集して、面接の日時も 決まりました。ところがよく見たら、具体的な店舗名 は書いておらず、人材派遣?をしてる会社だったんです。 そういえば「勤務先は50ヵ所以上!」って書いてありました。 しかもアルバイトではなく「契約社員」「派遣スタッフ」 として募集してるようです。 これって仮に勤務先が決まったとしても、 通常のバイトみたく、1つの店でずっと働くことはで きないのでしょうか?チョコチョコ他の店舗に派遣さ れられるのでしょうか?今更になって不安になってしまいました。。

  • 落ちた会社の再求人

    3,4日前、面接に行った会社から、他の人に決まったので縁が無かったということで…という連絡を受けました。 前からそこで働きたいと思っており、求人が出ているのを知って早速応募した会社でした。 技能など、求められているものは身につけています。 しかし張り切りすぎたのが裏目に出たのか理由はわかりませんが、結果は残念なものでした。 ですが、また今日、その会社から同じ内容の求人が出ていました。 こういう場合、先日の「他の人に決まった」という連絡は嘘だったのかなと、ふと思いました。 前回はよい人材が集まらなかったので、再度募集をしているのかもしれない? 私は今なお、その会社で働いてみたいと思っているのですが、受けなおしたところでやはり、「必要ないから前落としたのに、また来たのかよ」なんて思われてしまうのでしょうか。 きっぱりと諦めるべきですか?

  • リクナビなど就職支援サイトでいつも求人している会社って?

    24歳女です。 昨年末に市役所の臨時職員の契約が切れ、現在無職、就職活動をしています。 ハローワークやネット(リクナビなど就職支援サイト)の求人を見ているのですが、ネットの求人はいつも同じ会社が載せているような気がします。 毎週更新日には必ず確認しますが、ほとんど変わりありません。 2年ほど前から在職中も時々見ていましたが、その時から求人を出している会社もあります。 このような会社ってどうなのでしょうか? 常に全国の支店のどこかしらが募集しているから掲載しているのでしょうか? それとも入社してもすぐに辞めてしまうとか入れ替わりが激しいなどの問題があるからなのでしょうか?

  • 今の会社は倒産しないか。

     こんばんは。 今勤めている会社についてなのですが、経営方面の会議に出席はしているのですが、今の会社の将来が不安です。  私は中間管理職になるので、詳細までは知りませんが、 現場では…  店舗拡大し、人材不足。人材育成の不足による売上の減少。店は昨年から5店舗から、10店舗まで増えましたフが、売上は2倍に減少。  それにより、売上をうるさく言われスタッフが過労やストレスで突然出勤しなくなるケースもよくあります。  さらに悪循環で、スタッフ不足によりお客さまからのクレームも出てきています。サービス出勤・サービス残業はあたり前。    毎年、社員旅行はありましたが、今年は無くなったと発表。  最近では「この会社、よく潰れないな…」と感じています。こういう会社って世間ではたくさんあるものなのでしょうか??

  • 求人を出しておいて採用しない会社の事情とは?

    バイトでも正社員でも、求人を出すということは人手不足ということでは。 にも関わらず、来る人を不採用にする会社というのはどうなのでしょう。 募集人数が多いなら理解できるのですが、以前こんなことがありました。 とある企業に応募してみましたが、応募者は自分一人でした。筆記試験や面接が終わり、数日後不採用の結果が来ました。 求人が来なくて困っている企業もいるのに、やっと来ても不採用にする企業にどんな事情があるのでしょうか。 また、こんなこともありました、 自分がバイトの求人に応募して不採用になったときでした。自分より良い人材が見つかったのなら仕方ないか、と思っていました。でもそれから数ヶ月たっても、その会社は求人を出し続けていました。 そのバイトに募集したのは自分だけでないことは知っていますけど、まさか全員不採用にしたのでしょうか。複数人も募集していなかったと思いますが。 いずれにしろ、会社が選り好みする以前に、求める人材ではないから不採用にした、ということでしょうか?他に考えられる事情が思いつかないのですが。

  • ジョブチェキ求人について

    テンプスタッフに登録しているものです。 先日ジョブチェキで受けたい求人があり、エントリーしました。 5日後ぐらいに「他の方に決まりました」と連絡があり、またジョブチェキで求人を探していたら、その落とされた求人がまだ掲載されているのです。 「他の方に決まりました」と連絡があってから、既に10日は経っていますが未だに載っています。 これは私には他の方に決まりましたと連絡がありましたが、これは嘘で、テンプスタッフの方が求めている人材がいないから、まだ募集かけているんでしょうか? 派遣会社に詳しい方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • いつも社員募集している会社は優良企業なの?

    求人サイトや求人誌、新聞の求人欄を見ていると、継続的にいつも社員の募集をしていたり、断続的にしょっちゅう募集をする会社がありますが、こういう会社はどうなのでしょうか。待遇も結構良いのにいつも募集しているのが逆に不安になります。入った後が大変だったり何らかのマイナス面があるのでしょうか。ある新聞によると、頻繁に求人掲載する会社は社員の離職率が高い可能性があると書かれていましたので気になりました。あるいは、そんなに気にすることはないのでしょうか。こういう優良企業も存在するものなのでしょうか。会社の求める人材がなかなかこないからいつも社員募集しているということもあるのでしょうか。教えてください。

  • 小さな会社を経営しています。求人募集をしたいのですが、インターネット系の良い求人情報サイトを教えてください。

    カルチャースクールの経営しています。先日、とらばーゆにスクール運営スタッフの募集をしたのですが、希望している人材が集まりませんででした。比較的、低価格でインターネット系の求人サイトに掲載してみようと思うのですが、どの情報サイトに載せると良いかを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 複数の人材バンクから同じ求人情報が来たら??

    人材バンクネットに登録して、スカウトメールが来るのですが 複数の人材会社から同じ企業の求人が来ました。 職種といい企業といい、私も絶対に入社したい!と思っているのですが どの人材バンクに返信していいのか分かりません。 同じ企業だとしても、どの人材バンクを選ぶかによって 合格率って変わってきますか?? どこの人材バンクがお勧めとかあれば教えてください。 ちなみにその募集は大手電子日系企業、秘書室の募集です。

  • 搬入作業スタッフの求人を見つけたのですが

    搬入作業スタッフの求人を見つけたのですが 募集会社名が○○物流サービスです。 この場合は派遣じゃなく普通のバイトってことですか?

専門家に質問してみよう