• ベストアンサー

子供服にかかわる仕事に興味があります。関係者の方お願いします。

こんにちは。 カテゴリーがここでいいかわかりませんが、間違っていたらごめんなさい! 実は今は学生ですがそろそろ将来について真剣に考えなくてはと思っていて、 興味がある仕事の一つに子供服にかかわる牛ごとがあるのですが・・・ 販売というよりも、企画や、プレス、バイヤーなどに興味があるのですが・・・ 私は普通の4年制大学に通っていますので専門学校に通ってる方みたいに専門の知識がないのですが、やっぱりネックになりますか? 上記のような仕事はどうやったらつけるのでしょうか? また、とっておいたほうが有利な資格などあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。4年制大学を卒業後、百貨店で入社以来ずーっと販売してました。支援部門(バイヤーやプレス)に当初は希望をしておりましたが、販売が面白くなりました。簡単そうに見えて奥深さ、難しさを肌で感じた6年半でした。  百貨店にしても、アパレルに就職されるにしても、まずは「販売」だと私は思います。実際に店頭に立ってみて、お客様の反応、ご要望を汲み取り、営業やバイヤーに的確に伝えることができるようになれば、商品企画や、バイヤーの道に進んでも困らないかと思います。  もし百貨店などの小売業の道を選ばれるのなら販売は避けて通れません。百貨店の花形はなんと言っても店頭。そこからそれぞれの希望部署(バイヤーなど)へ移るのがほとんどです。  アパレルに就職されるのでしたら、そこそこの会社で仕組みが違うのでなんとも言えませんが、プレスは特に経験者を求めている場合が多く(不況で1から人材を育てる余裕がない)、厳しいかもしれません。 営業から企画、バイヤーなどに進まれる方もいらっしゃいます。  4大卒はネックにはなりません。企画された商品をデザインする人は別にいますから。  とっておいたほうが良いと思う資格ははどんな職種にかかわらず、運転免許はあってもいいかなと思います。  何はともあれ、じっくり考えたり、調べてみてくださいね。      

関連するQ&A

  • やるべき方向は・・・?

    私は服が好きで、プレスやバイヤーのお仕事に興味があります。 その仕事について調べて見ると、販売の経験がないと難しいことや、皆さん専門や大学を卒業されてる方でした。 私は前から専門学校に行って知識を学びたいと言う気持ちはあるのですが、やはり学校に行くにはお金がかかるし、 どちらにせよ販売の仕事は経験することなので学校か販売員をするかどちらがいいのか悩んでいます。 友人の話では、文化服装などの名の知れたとこでないとイイとこに就職できないようにも言われました。実際はどうな のか分かりませんが、よろしければ意見お願いします。

  • バイヤーの仕事についておたずねします。

    海外に行って買いつけをするバイヤーの仕事についておたずねします。 この仕事につくのに取っておいた方が役に立つ資格はなんですか? 貿易事務、貿易実務、販売士、通関士など関連する資格は色々あるようですが、 実際どの資格(知識)があれば就職や現場での実務に有利でしょうか? バイヤーの仕事に就きたく、まずはどこかでバイヤーの経験を積んだ後、独立したいと思ってます。 扱いたい希望ジャンルは、雑貨や洋服、アンティークなどです。 どういう所に勤めた方が近道ですか? また英語はやはりTOEICなどをとっておいた方がよいですか? それとも日常会話が出来ればOKですか? バイヤーについて詳しい方、できればこうした業務に携わってる方、回答お願いします。

  • 服に興味がない?切実です

    私は現在17才です。 服に興味がないわけではないのですが、よく母や姉に怒られます。 というのも、同じ服をローテーションみたいに着ているからです。 服のコーディネートもセンスがないのか、才能が極端にかけているのか、全くちんぷんかんぷんです。重ね着なんかまったくできません。ですから、毎回おかしくないと思った簡素な服装がヘビーローテーションになるんですが。 何度となく雑誌を買ったり、立ち読みしたりしてどうにかしようと思ってはみたのですが...。これいいな、みたいな服装はあるのにいざ自分ではどうにもできません。女なのに、女の子!みたいな服装はあまり好かず、男の人のような服装がすきです。 しかし、だからといって学校の行事で私服のときや友達と遊ぶとき、都会に遊びにでるときは服装がネックになり嫌になります。人一倍、人目はきにするほうで自分がみすぼらしくみえます。明日も大阪にいくのですが、一様自分でだしてみた服に親が怒り出しました。季節感もないみたいだし、本当に泣きそうです。 切実な悩みです。アドバイスお願いします。

  • ネット関係の仕事に興味があります

    カテゴリー違いかもしれませんが、質問させていただきます。 (カテゴリー違いならご指摘くだされば幸いです。) ネット関係への就職について悩んでいます。 当方、現在23歳です。この約2年ほどパソコンに親しみ、ネット関係の仕事にとても興味がわいてきました。 もの作りなどが好きであるため、性分にあっているかもと考えだしました。 そこで、思い切って転職をしようと考えています。 しかし、パソコンについては本当にようやく基本的なことがわかったり、わからなければ検索エンジン等で調べ、理解する程度です。 資格もありませんし、普通科の高卒です。 趣味程度の知識でHTML、CSS、VB、VBA、SEOなどが理解できるぐらいです。 転職にあたって「いいな」と思った求人がありまして、 ・主な業務内容は、ソフトウェア開発、ビジネスアプリケーションの設計、テスト、保守等 ・専門卒以上 ・資格は特に必要なし ・必要な経験に: Webデザイナー・HTML・SEO・Java ・Php・VB・Access などが募集要項に記載されていました。 上記のような業務内容で、僕のようなものが就職を考えるのはおこがましいでしょうか? まだまだ習得する知識などはたくさんあるとはおもいますが、現在の仕事では充実した日々を送れていませんので、自分の可能性を伸ばすためにチャレンジしたいのです。 同じような職業に就かれている方からのご意見をお伺いしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいで

    転職で婦人服販売の仕事に興味あるんですけど未経験の男は採用されにくいですか?

  • アパレル バイヤーの仕事内容とは?

    現在24歳。アパレルのデザイナーをしています。 とは言っても、もともとは大学でデザインを先攻していた為、パターンなどの服飾知識はなく、グラフィック制作(カットソーのプリント)のみのお仕事です。 せっかく服が好きでアパレルの会社に入ったのに、生地や服自体のデザイン知識がいっこうに増えて行かない職場に何か違う!と感じ、現在転職を考えております。 以前出張で海外に行った際、知らないブランドや新鮮なデザインの服を見つけてとってもコーフンした気持ちが忘れられず、買い付け・バイヤーの仕事に興味を持っています。 しかし、実際のバイヤーの仕事内容については知らない事が多く、今後の勉強・転職活動に役立てたいので、知っている方いらっしゃったら色々と教えて下さい! 何が求められ、何が必要なのか等々(資格・語学・知識) 宜しくお願いします。

  • 子供服の販売について

     いつもお世話になっております。  早速ですが、よろしくお願いします!    今度、子供服の販売のアルバイトをすることになりました。接客の仕事の経験はあるのですが、洋服の販売、特に子供服の販売の経験はないので、わからないことがたくさんあると思います。    子供服の販売の経験がある方、この仕事をするにあたって、必要な知識(サイズの把握、洗濯の仕方など・・・)、勉強したほうがいい、ということがありましたら教えてください!  お願いします!  

  • カフェか子供服の販売か迷ってます。

    質問はタイトルのままなのですが、アルバイトのことで迷っています。 今までスーパーの品だし、お菓子やさんの販売を経験しています。 品だしははっきりとこれは私に合ってない、と思いました。 時給が同じなら迷わずカフェの面接を受けるのですが、子供服の販売の方が時給が最高で150円も高くなるんです…。 アパレルも興味あったんですが、服を自費購入しなきゃいけないことがネックで避けてました。 でも今考えているところは制服貸与なのでお金がかかりません。 学生なので週3とかで効率良く稼げる方がいいのですが、前からカフェをやってみたかったので迷っています。 やはり時給が高いということはそれだけアパレルの方が大変なんでしょうか? ちなみに2店とも同じデパートにあるので、片方勤めてみて辞めた後もう片方で働くって気まずいですよね…? 階は全然違うのですが。 ごちゃごちゃ聞いてしまいましたが、経験者の方、アドバイスがある方、よろしくお願いいたしします。

  • 雑貨や衣類のバイヤーの仕事って? 

    転職を考えている28歳、女です。 やりがいのある、結婚しても続かられるような仕事をさがしています。 今のところ結婚の予定はないのですが。。。 ネットで求人情報を見ていて、バイヤー(アパレル、雑貨)という職業があることを知り、とても興味をもちました。   ですが、仕事の内容などほとんどわかりません。 図書館に行きバイヤーに関する本を探したのですがまったく見つかりませんでした。 そこで実際にバイヤーをされている方、またはバイヤーという職業についてくわしい方がいらっしゃいましたら何でもよろしいいのでお教えいただけないでしょうか?  (仕事の内容、勤務時間帯、適正、必要な資格または技能など) 抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファッション業界の仕事について

    販売の仕事だとただの売り子に終わってしまうことが多いと思うのです。未経験ではありますが営業や企画の仕事がしたいのです。よく求人とか見ると「プレス」という言葉がかかれているのですが何ですか。それは未経験でもできるのですか。

専門家に質問してみよう