• ベストアンサー

子供服にかかわる仕事に興味があります。関係者の方お願いします。

こんにちは。 カテゴリーがここでいいかわかりませんが、間違っていたらごめんなさい! 実は今は学生ですがそろそろ将来について真剣に考えなくてはと思っていて、 興味がある仕事の一つに子供服にかかわる牛ごとがあるのですが・・・ 販売というよりも、企画や、プレス、バイヤーなどに興味があるのですが・・・ 私は普通の4年制大学に通っていますので専門学校に通ってる方みたいに専門の知識がないのですが、やっぱりネックになりますか? 上記のような仕事はどうやったらつけるのでしょうか? また、とっておいたほうが有利な資格などあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。4年制大学を卒業後、百貨店で入社以来ずーっと販売してました。支援部門(バイヤーやプレス)に当初は希望をしておりましたが、販売が面白くなりました。簡単そうに見えて奥深さ、難しさを肌で感じた6年半でした。  百貨店にしても、アパレルに就職されるにしても、まずは「販売」だと私は思います。実際に店頭に立ってみて、お客様の反応、ご要望を汲み取り、営業やバイヤーに的確に伝えることができるようになれば、商品企画や、バイヤーの道に進んでも困らないかと思います。  もし百貨店などの小売業の道を選ばれるのなら販売は避けて通れません。百貨店の花形はなんと言っても店頭。そこからそれぞれの希望部署(バイヤーなど)へ移るのがほとんどです。  アパレルに就職されるのでしたら、そこそこの会社で仕組みが違うのでなんとも言えませんが、プレスは特に経験者を求めている場合が多く(不況で1から人材を育てる余裕がない)、厳しいかもしれません。 営業から企画、バイヤーなどに進まれる方もいらっしゃいます。  4大卒はネックにはなりません。企画された商品をデザインする人は別にいますから。  とっておいたほうが良いと思う資格ははどんな職種にかかわらず、運転免許はあってもいいかなと思います。  何はともあれ、じっくり考えたり、調べてみてくださいね。