• ベストアンサー

服に興味がない?切実です

私は現在17才です。 服に興味がないわけではないのですが、よく母や姉に怒られます。 というのも、同じ服をローテーションみたいに着ているからです。 服のコーディネートもセンスがないのか、才能が極端にかけているのか、全くちんぷんかんぷんです。重ね着なんかまったくできません。ですから、毎回おかしくないと思った簡素な服装がヘビーローテーションになるんですが。 何度となく雑誌を買ったり、立ち読みしたりしてどうにかしようと思ってはみたのですが...。これいいな、みたいな服装はあるのにいざ自分ではどうにもできません。女なのに、女の子!みたいな服装はあまり好かず、男の人のような服装がすきです。 しかし、だからといって学校の行事で私服のときや友達と遊ぶとき、都会に遊びにでるときは服装がネックになり嫌になります。人一倍、人目はきにするほうで自分がみすぼらしくみえます。明日も大阪にいくのですが、一様自分でだしてみた服に親が怒り出しました。季節感もないみたいだし、本当に泣きそうです。 切実な悩みです。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

怒ることないのにねえ、お母様やお姉さん。 でも、なんとなくわかりますよ。私も高校生の娘の服装をみて 「なにその色合わせ、あり得ないから!」なんて、ついきつい口調で言ってしまうことがあります。 その時、「だったらどうすればいいの?!」って食い下がってください。 怒られてへこんでいたって、やっぱり進歩しませんから。 せっかく女性の先輩がいるのだから、だったら私に似合う服を教えてよ!って言いましょう。 わからない、苦手だからと、腰がひけた姿勢でしか取り組めないといつまでも上達しないのは何だって同じことです。 自信がないから引っ込み思案になって、無難に、簡素に、と逃げる。 ファッションってやっぱり貪欲じゃないと、上達しないんです。 周りにオシャレな人がいたら、貪欲にその人のテクニックを学びましょう。 最初はただの真似で良いのです。 友達でも芸能人でも自分が素敵だなと感じる人がいたら、その人をお手本に、その人になったつもりで服を選んでみましょう。 失敗を恐れないでください。いっぱい失敗すればそれだけ上達します。 とにかくチャレンジ、トライ精神ですよ。 そうして経験を積むことなしにはステップアップできないのはオシャレに限ったことではないです。 友達にもどんどん聞いてください。「ねえ、この服、変じゃない?」「どこが変なのかな」「何が足りないのかな」と積極的になりましょう。 人の意見を聞くことで、自分が気付かなかった視点に気付くようになります。 女の子にとって、オシャレは自分の殻を破る一つのツールみたいなものです。 今まで着たこともなかった服が似合った時って、なにか自分が一回り成長できたような気分になりますよね。 違う自分を発見できた気分ですよね。 オシャレが楽しいと感じるのはそういう瞬間だと思います。 そしてそういう経験値をたくさん積むことで、女性としてステップアップできるのです。 何事もそうですが、経験すること、体験すること、これに勝る勉強はありません。 どうか怖がらずに冒険心と向上心をもって、ファッションを楽しんでください。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

私は現在44歳のオジサンです。 以前はファッションが大好きで物凄くこだわっていたのですが 最近、興味がなくなり、毎朝コーディネートを考えるのが面倒臭いので 同じ服をローテーションしています。 それでも、周囲からはオシャレといわれます。 シロい目で見られることを覚悟して自画自賛してみましたが 要は「同じ服をローテーションみたいに着ている」ことは 問題の本質ではないと思う、ということです。 > よく母や姉に怒られます。 お姉さまは、多分、センスのなさを怒っているのでしょう。 一方、お母様は「キチンとして見えない」ことに怒っているのではないでしょうか? 要するに大人社会から見ると「だらしない」と見えるので 何とかしなさい、ということです。 センス、は、少し難しい部分があります。 世代や地域や時代によって好みがめまぐるしく変わるからです。 その、めまぐるしい変化に対応するのは 楽しめているときは楽しいのですが 楽しくなくなると面倒くさいだけです(←最近の私)。 一方、キチンと、は、センスよりずっとラクだと思います。 キチンと見える服(アイテム)というものがあります。 トラッド(トラディショナル)と呼ばれる、流行に左右されにくい よく「定番」と称されるアイテムたちです。 ベーシックで性別を選ばない(基本的にメンズを女性に合わせたモノ)なので > 男の人のような服装がすきです。 好みにも合うでしょう。 例えば、この↓マーガレット・ハウエルさんという http://www.keibunsha-books.com/seihininfo/image-l/lb_kei_sum0014.jpg http://www.bjirushi.com/upload_images/blog/resize320/22_main1_1_6e48bfbf385811e9262aa9c04a1643f0.jpg ファッション・デザイナーの方の着こなしです。 ユニクロやGAPで揃えられますので、価格的にも厳しくはないと思います。 参考までにGAPのDesign Editionsの写真も紹介しておきます。 http://www.shinystyle.tv/Gap%20designer%20editions%20copy.jpg http://pds.exblog.jp/pds/1/200707/08/60/e0106160_13435360.jpg http://www.movement.cc/blog/archives/2009/05/21-103550.php 今の季節なら、基本はこんな感じです↓。 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3497396&cp=1766616.1766669&ab=ln_women_cs2_shirts&parentPage=family http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3333517&cp=1766616.1766671&pg=1&ab=ln_women_cs2_pants&parentPage=family 要するに ・襟のあるシンプルでジャストフィットのシャツまたはポロシャツ  色は白、水色、薄いピンク、あるいはストライプなど。 ・シンプルでジャストフィットのコットンパンツまたは色落ちのないジーンズ  コットンパンツの色はネイビー、ベージュ、ホワイトなど。 ・キチンと感を出すときはシャツをタックインしてベルトをオン ・靴はキレイめのモノを、ローヒールとハイヒールで。 これを3セット持っておけばローテーションできます。 肌寒いときはニットをオンします。 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3444718&ab=crosssell_1_3444717_3444718 さらに肌寒いときはジャケットをオンします。 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3398315&ab=crosssell_2_3398323_3398315 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3444711&cp=1766616.2098664&ab=ln_women_cs2_jackets&parentPage=family http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3398313&cp=1766616.2098664&ab=ln_women_cs2_jackets&parentPage=family さらに寒い時期はコートをオンします。 http://www.margarethowell.jp/collection/#/premium_line/p2 あとは、ベーシックなスカートがあればOKでしょう。 http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?productId=3511016&cp=1766616.1766672&pg=2&ab=ln_women_cs2_dresses&parentPage=family http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000008-oric-ent.view-000 ↑ホラ、ユニクロのガールズコレクションですよ、これ。 こういったベーシックなアイテムを 流行に左右されないように、自分のスタイルがよく見えるサイズ・フィットで 無理しない程度に集めておけばイイのです。 多少、流行感を入れたいときは、靴やアクセサリーなどの小物で。 男っぽくなり過ぎるときは、髪型とかで女性っぽさを出して下さい。 センス、などは気にしないで 自分の体型をキレイにみせるか?(サイズ感とフィット感)だけを重視して あとは清潔感を大事にキチンと着て下さい。 大事なのは、この2つのポイントです。 この2点をクリアすれば、少なくとも大人たちは文句を言わない筈です。 お姉さまが「トレンドじゃない、オシャレじゃない」とか言うなら 私は「流行に左右されないトラッドが好きなの」と言えばイイですよ。 最初は多少の試行錯誤があるとは思いますが コツ(ルール)を掴んでしまえば、体型が変わらない限り ずっとローテーションでイケますよ。

  • 0u1s8k5
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

別に悩むことは無いと思うし、泣くこともないですよ。 服のことを考えるのを一旦、止めてしまいましょう。 店員さんの勧められるままに買ってみても、 きれいにコーディネートしてくれますよ。 あとお姉さんと体型が近いなら お姉さんの服を着てみるのはどうでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良いじゃない?それは貴方の自由なんだから。 たださ、貴方は良くても、やはり貴方を客観的に見る他者がいる訳でしょ?一応そういう部分に最低限の気配りはしておくと。 男の人のような格好でも良いんだよ、別に。 ただ、もう少し変化はつける。 色の組み合わせや全体の統一感、清潔感。 それを心掛けるだけでも全然違う。困ったら同世代の友達にアドバイスを貰っても良いじゃない?全部を受け止めなくたって良いんだから、これはありかな?と思えるものだけ抽出しても良いんだしね。 同じものだけ着るというというのはやっぱり少し無精だよね。 少しずつ自分なりに良いなと思えるものを足していく。 それが男の人のようなものでも良いんだよ。でもいつもと違う変化が付けば印象も変わる。貴方を良く知るお友達にでも相談してごらん☆

関連するQ&A

  • 服がない!これから買う服一式をコーディネートしてください

    服がない!これから買う服一式をコーディネートしてください ---------------------------------------------- 30代前半、1児の母です。 先日、引越しをしたのですが、業者さんの手違いで手持ちの洋服の多くが 行方不明になってしまいました(泣) 秋~冬の洋服を、至急かつ効率的にそろえなくてはいけない状況なのですが、 ファッションセンスに乏しいので困っています。 皆様のお力で、これから買うべき洋服一式をコーディネートしてください。 【とりあえず手元にある洋服】 ・ベージュのダウンコート ・ベージュの革のノーカラージャケット ・ジーンズ2本(シンプルなものとダメージがあるもの) ・長袖Tシャツ3枚(黒、グレー、紺×白ボーダー) ・黒ニット(Vネック) ・・・本当にこんな状態なのです。 【希望】 ・小さい子供がいるので、ベースは動きやすい服装。 ・幼稚園行事などで、適度にきちんとした格好が必要なこともあります。 ・雑誌は「BAILA」や「Very」を時々読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • この服のコーディネートどうなの?(男です)

    この服のコーディネートどうなの?(男です) 黒のUネックのTシャツに黒のカーディガンを羽織るのはファッションセンス的に皆さんどう思われます?ちなみにUネックは無地ではなく柄入りです!! ファッションに詳しい方もそうでない方も忌憚ない意見をお願いします。

  • 白いTシャツのコーディネート(女性)

    これから秋に向けて、白いTシャツの下に、薄手の長袖Tシャツ(カラーは未定)を着ようかなと思っています。 白のTシャツには、赤と水色のロゴが入っていて、首回りには、あまりゆとりのないクルーネックタイプです。 みなさんだったら、どんなコーディネートを考えますか? 普段は、あまりカジュアルな服装をせず、ワンピース+カーデとかそんな服装ばかりで 重ね着のセンスが全然ないので、お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

  • 男の子の服の悩み

    私は男の子の服装にセンスがなくて。 いつも「なぜこんな格好?」って身内に言われます。 それに私達家族は今までは常夏の国に住んでいたので、秋の子どもの服って分からないのです。 今の季節、朝夜は寒くても日中温かったりするじゃないですか。 そういう時はみなさん、どうしているのかと思います。 厚着させたら汗かいてるし、薄着だったら寒そうだし。 家の中でも、着たり脱いだりしているのでしょうか? 男の子のって、おんなじ様な服ばかりなので何を買ったらいいのか。 でも買わなきゃ、やっぱり足りないし。 西○屋ばかりだからでしょうか? かといって、高い服は着せてあげられません。 男の子の服って、みなさんどんな物を着せていますか? 重ね着とかかっこいいと思いますが重ね着をした事がないので、どうすればいいのかわかりません。 参考になるHPなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 服のセンスがいいとは。

    服のセンスで 私の好きな自分のセンスを表現しているアイテム、特にトップスのシャツを選ぶということに関心ありました。 そのため、ブランドの種類も覚えました。 あとコーディネートだと思うのですが、あまりセンスなどそこで考えたことがありません。 トップス特にシャツが好きでを多く持っているのですが、どういうアイテムをどれくらい持つとコーディネートを自由にできて自分のセンスを表現できるのでしょうか。 たとえば、ボトムス、アウター、ベストなどの数です。 またそれもdふぉういう種類を揃えればいいですか。 あと他、タックインのような技法だと思うのですが、どういうものがあるのでしょうか。どのように好きな表現を見つければいいのでしょうか。

  • なにかが違う!

    こんばんは。 19歳の女です。 いつも服を買う時は 服のデザインを見て買うのですが 家に帰って様々な服を合わせると 自分がしたい服装と何かが違う・・ となってしまいます。 雑誌を見てもこのコーディネートがすき! というものはたまにありますが 全身を買うお金もなくて・・ 自分の好きな服装がわからない・・というか 何を着てもしっくりこない・・ これはやはりセンス等の問題なのでしょうか?

  • 冬のファッションのコーディネート

    高2です。自分は冬の服装はたいていパーカーです。パーカー以外着ないと行ってもいいです・・・ というか何を着ればいいのかわかりません みなさんはどんなコーディネートをしてますか? どんな服で重ね着をしているのでしょうか? 必要かはわかりませんが、自分の好きなブランドは「LRG、volcom」などスケート系?のものです

  • 服のセンスを上げる方法・・・

    24歳会社員(男)です。 タイトルどおりなのですが、服のセンスがなくて困っています。 自分でいいなと思った服も家族や友人から「おじんくさい」「色のコーディネートがあってない」などもはやボロカスです。(一応自分自身の服のセンスに対する自己評価は下の中ぐらいなので当然といえば当然ですが・・・) このセンスをせめて中の中から中の上ぐらいまで上げる方法はありませんでしょうか? 正直、自分自身でどの色が似合うのか、この服を着るとどのように客観的に映るのかということさえもわかりません。 また、服の用語?(先日、カットソーなるものがどういうものか知ったという有様です。)がわかるサイトなどがあればお教えください。よろしくお願い致します。

  • コーディネート術

    私は18歳の専門学生なんですが、最近ファッションセンスがない・・!?と心配になってきました。 というよりコーディネートがわからないんです!いつも着ている服も自身があって着ているということは滅多にありません。組み合わせがいいのか変なのかもわかりません。 雑誌は大好きで月に何冊か買ってしまいます。(SEDA・CUTIE・soup・minaなど・・)見ていて「かわいいなぁ、こんな服きたいなぁ」と思うんですけどそうするとほんとにそのままの格好になっちゃうんです。要するに応用力がないんですね・・。 ↑の雑誌のような格好が好きなんですけど、私みたいな初心者には向いてないんでしょうか・・? 重ね着も好きですが、「あ~あれセットで売ってたな」って見るからにわかるようなのは嫌いなんです; わがままですね(笑) 毎日私服なので本当に困っています;

  • 40歳の彼、服選びで困ってます

     こんにちは。アドバイス宜しくお願いします。  彼は40歳で、30代半ばぐらいに見えます。私は30歳です。  彼は仕事では常にスーツを着ており、普段の服装に頓着しません。一緒に買い物に行き、私が選んだ服を彼が気に入った場合に買う、というパターンが多いです。  ですが最近、実は私の服選びに不満を持っていたことが判明。「おまえが選ぶ服は若すぎる」と言われました。そのため現在、彼の年齢に相応でセンスのいい服を勉強中です。  そこで皆さまにお伺いしたいのですが、 1.落ち着いた雰囲気  2.さりげなくセンスが良い・都会的 3.おじさんっぽくない  これらの条件を満たすお勧めのブランドがあれば、教えてください。因みに私はポール・スミスやバーバリー・ブラックレーベルなどが好きですが、彼は「若い奴らが着る服やろ!」と相手にしてくれません。  また大阪市内でお勧めのデパートなども教えて頂ければと思います。  宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう