• ベストアンサー

なにかが違う!

こんばんは。 19歳の女です。 いつも服を買う時は 服のデザインを見て買うのですが 家に帰って様々な服を合わせると 自分がしたい服装と何かが違う・・ となってしまいます。 雑誌を見てもこのコーディネートがすき! というものはたまにありますが 全身を買うお金もなくて・・ 自分の好きな服装がわからない・・というか 何を着てもしっくりこない・・ これはやはりセンス等の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ 大学生の女です! *自分の持っている服の形や柄、着丈、色、雰囲気などをしっかり把握する。 服を買うとき、「何と合わせようかな」って考えますよね?そのときに、自分の持っている服をしっかり頭でイメージできるかどうかが大切だと思います。 *試着をする。 買うときの服装に合うかどうかだけでなく、家にある服をイメージしてコーディネートしてみることが大事ですね。 *一度お店を出て考える いいな!と思った服でも、一度お店を出るといいですよ。お茶して、ゆっくり考えるんです。「本当に気に入ったのか」「長く着る気があるのか」「持っている服に合うのか」じーっくり考えます 最初に書いたように、自分の持っている服をしっかり把握していないと出来ないですが。 *時間があれば、次の日に買う どうしても合わせてみたい服がある場合は、その服を着て、次の日にもう1度試着してみます。 *お店の商品を利用する 持っている服に似ている服を、欲しいアイテムと一緒に試着させてもらう。親切なお店は、「こんな服を持っているんですけど、合わないかと思って・・・どうでしょうか?」と聞くと「こんな感じですか?これも一緒に試着してみますか?」と対応してくださいます。 *店員さんに聞く 「こんなアイテムを持っているんですけど、この商品と合いますか?」「この商品って、どんなアイテムと合いますか?」と聞けば、ちゃんと勉強していらっしゃる店員さんならたくさん教えてくれますよ☆ 私はこのような感じで服を買います。 通販など試着できない場合を除いて、「失敗だ」と後悔したことは一度もありませんよ(*^_^*) 好きな服装がわからないとのことですが、雑誌で「好き」と思えるものはあるんですよね?それなら大丈夫ですよ。 雑誌の服を全身買えばお洒落になれるわけじゃありません。自分で「好き」と思える服装を分析してみるといいですよ。 きっと、(スカートがすき)(スニーカーは嫌)(お姉さんっぽいのがいい)(子供っぽいのは嫌)(ふんわりした感じが好き)などと、自分の好みの傾向がわかるはずです。 分析するには、雑誌ももちろんいいのですが、私は街で人を観察するのをオススメします。 雑誌は、この寒いのにこんな格好しないでしょ!と突っ込みたくなる格好や、これはありなの?と思うようなコーディネートもたくさんあります。雑誌は、流行を作る側なので、読者に受け入れられないものもあると思うんです。 なので、街で実際に見たほうが、本当に流行っているものなどもよくわかりますよ。 もちろん、ジロジロ見過ぎないよう気をつけてくださいね(^o^) 何を着てもしっくりこない。これは、似合わないと思うのでしょうか?そういう年頃もあると思います。私も大学1年のときはしっくりこないことがありました。 だからこそ、いろんなファッションをしてみてはどうですか? ある時は、スニーカーにブルゾン、ある時はヒールの高い靴にスカートなど、いろんな格好をして見えてくるものってたくさんあります。 ファッションってセンスというより、コツだと思います。 センスがないからではなく、コツをつかめてないからだと思うんです。 お金にも限りはありますから、上手く使わないといけませんし、上手に買うものを絞らなくてはいけませんん。そういうことを上手く出来るかどうかって、センスじゃないですよ。 頑張って考えていれば、ふっとわかるときが来るはずです。そのために、普段から考えるのが大切だと思います。 今でもたまにしますが、家中の服を引っ張り出して、「一人ファッションショー」をするんです。 いつも組み合わせない服を組み合わせたりするんです。合わないと思っていた服が意外に合ったりするんですよ!驚くことに。 新聞紙をひいたりして、靴もはいて、鞄も出して、本当に全身コーディネートして鏡を見るんです。 そのときの流行によって、使えない服もあります。その年は使えなくても次の年にとっても活躍したりするんです。 兄弟の服も借りてみたり、親や親戚から古い服をもらったり、お金をかけなくてもファッションは楽しめます。 お金をかけて全身で買えば、合うのは当たり前。それじゃあ、雑誌がお洒落なだけで、その人がお洒落なわけではないと思います。 ユニクロの服でも上手く選べば本当に活躍させることができます。ブランドばかり買えば、お洒落なんて簡単ですよ。 いっぱい考えて、『コツ』をつかんでくださいねっ☆ 参考になれば嬉しいです♪

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

個別のパーツで見るからじゃないですかね。 キメ細かな配慮が全体として効果を発揮したりします。 全体を統一するテーマ性だとか、どういったイメージを打ち出したいのか、あるいはそのためにはどういうことに気を使ったら良いのか。そういったところにも着目してみては? センスと言うよりは着眼点や経験だと思います。

関連するQ&A

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • 彼女や生徒にファッションセンスが悪いと言われて困っています。

    こちらのサイトを初めて利用させていただく大学2年生・男の者です。 私は昔からファッションセンスが悪いと言われます。 自分でも分かってはいますが、(ファッションを含む)娯楽にあまりお金を使いたくないと言うのが本音です。 でも高校時代からアルバイトしていたので経済的に苦しいからお金を使いたくないと言う訳ではなく、 何だか無駄な気がするからです。とは言っても、もちろん喪服などの必要最低限の服は買います。 あまりにも酷い格好なのか、一つ年下の妹から恥ずかしいからその格好で外に出ないで欲しいと言われ、 それ以降外出する時は妹がコーディネートした服装で出ます。 中学・高校生の間は妹がいたので何の問題もなかったのですが、大学に入り一人暮らしてから服選びに苦労します。 苦労しても結局は酷いのですが、私は昔からあまり周りの目を気にしない性格なので、 そういう酷い格好で大学に行ってもでも全然恥ずかしくはないです。 これだけだと個人的なことなので問題はないと思うのですが、 交際一年目の彼女にデートの度に「もっとマシな服なかったの?」と言われ、最近では怒られます。 だからデートは必ず私の服を買いに行くことから始まり、彼女がコーディネートした服でデートします。 それで彼女が満足ならいいのですが、全身で三千円とか平気でするじゃないですか? デートするたびに服代だけで三千円って高すぎて、今までは週一回デートしていましたが今では二週間に一回。 それでも月六千円~八千円の服代がかかりますし、食事代なども含めると・・・一万五千円はいきます。 家賃は仕方ないですが、食費・光熱費・交通費などを極限まで節約すれば、 「あと六千円あれば月八万円も貯金できますし、10~11ヶ月貯めれば大学の学費も自分で払える。」 そう思うと勿体ない・・・ですよね? 社会人になれば何かとお金がかかりそうなので「今からに貯金しておくほうが将来のためになるのかな」とか、 「社会人になれば一日中スーツで過ごすからファッションセンスがなくても困らない」とも思います。 でも家庭教師のアルバイトをしているのですが、担当の女子生徒二人(科目は別ですが)からも酷すぎると言われます。 授業には支障ないけど、せめてもう少しマシな格好で来てほしいと言われました。 その生徒達と彼女から「もっといい服を着ればかっこよくなるのに何故着ないの?」 と言われ続けていますが、私も別に酷い格好をしたくてしてる訳ではないです。 一人だけ女友達がいるのですが、その人曰く「おしゃれ好きの女性は彼氏にもおしゃれでいてほしい」 ということなので、自分なりに本気でファッションの勉強をしました。 雑誌を買ってきて、「なぜこの服をこのように着るのか・どうすれば安くできるかな」など勉強しましたが結局ダメでした。 もちろん雑誌のモデルの方が来てる服を全部真似することも考えましたが、あまりにもお金がかかり断念しました。 確かによく周りを見ると私よりもファッションセンスがいい人ばかりなのですが、 皆さんはなぜそんなにセンスがいいのですか?もしかして生まれつきですか? 私はどうやってファッションセンスをよくすればいいのでしょうか? あと全身の服代で一~二万円って世間では普通なのですか? 彼女のデートのときの服が全身で一万円らしいのですが、高すぎる。 もちろん私もそれだけのお金をかけれない訳ではないですが・・・やはり勿体ない。 何にも分かっていないので、是非とも皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • かっこよくなりたいです。

    26歳男性です。ファッションセンスの無さに困っています。 目的は男女問わず第一印象を良くしたいのとやはり男なのでセンス磨いて女性に与える印象を良くしたいです。 昔から美的センスがなかった俺はファッション雑誌、ヘアー雑誌とか見てもいまいち興味が湧きませんでした。 でもいい服買ってかっこよくなりたいのです。 ファッションセンスに自信がないので毎回服を買うときは店員にコーディネートして頂いてます。 店員の好きな服になってしまう覚悟で…。 モデルみたいに長身でイケメンでもなく普通の痩せ形体型(自称ソフトマッチョ)です。 身長は170センチで腰が細いので28インチのジーンズがぴったり履けるぐらいです。 理想は自分と身長が同じ位の芸能人のファッションを参考にしていますが天と地の差です。 自分はラフな服装、清潔感のある服装、民族衣装っぽい?アジアンテイストの服装が好きです。あと腰の細さがわからない服装ですね。 ファッションセンスがないので正直な話かっこよく似合ってればどんな服でも好きになるとは思います。 コーディネートして貰った服装はかっこよく相手からの印象もよかったです。 最終目標は自分でコーディーネートできるほどセンス良くなりたいです。 元々男性ファッションのバリエーションが少ないですが皆さんはどうやってセンスを磨きましたか?参考にした事は何でしょうか? こんな自分にアドバイスできることがありましたら何でもいいので返事ください。 最後にここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 服に興味がない?切実です

    私は現在17才です。 服に興味がないわけではないのですが、よく母や姉に怒られます。 というのも、同じ服をローテーションみたいに着ているからです。 服のコーディネートもセンスがないのか、才能が極端にかけているのか、全くちんぷんかんぷんです。重ね着なんかまったくできません。ですから、毎回おかしくないと思った簡素な服装がヘビーローテーションになるんですが。 何度となく雑誌を買ったり、立ち読みしたりしてどうにかしようと思ってはみたのですが...。これいいな、みたいな服装はあるのにいざ自分ではどうにもできません。女なのに、女の子!みたいな服装はあまり好かず、男の人のような服装がすきです。 しかし、だからといって学校の行事で私服のときや友達と遊ぶとき、都会に遊びにでるときは服装がネックになり嫌になります。人一倍、人目はきにするほうで自分がみすぼらしくみえます。明日も大阪にいくのですが、一様自分でだしてみた服に親が怒り出しました。季節感もないみたいだし、本当に泣きそうです。 切実な悩みです。アドバイスお願いします。

  • コーディネートをお願いします

    ずっと家にひきこもっていて、ようやく外に出なくてはならないと思ったのですが服がちっともありません。 とりあえず通販で買おうとネットを見ていたのですが、ファッションセンスが皆無なことに気付いて服を見れば見るほどさっぱり分からなくなります。 誰も気にしないなんてことは分かっているのですが、自意識過剰と心配性が相まって・・・ 自分では全く決められないので、どんな服をどんなコーディネートで着ればいいのかを教えて頂きたいです。 17歳の女で、身長は167センチほどでかなり痩せ型です。シンプルな感じの服装が好きです。ボトムはできたら膝丈くらいのスカートがいいです。 こんなことを質問するのは馬鹿みたいですがどうかお願いします。

  • カジュアルファッション

    自分の服のセンスがよくないので色々と雑誌で参考にしたいのですが、どれを見ればいいのか全然分かりません。 服装はカジュアルファッションがいいのですが、スカートは全くはかなくていつもズボンをはいています。 年齢は21歳で女性です。 よろしくお願いします。

  • コーディネートしてください(/_<)

    前回も書いてたんですが 私はセンスが全く ありません(/_・、) そこで皆さんに質問です!! この服を全身コーディネート してくれませんか??? できるだけ詳しく お願いしたいです(m'□'m) よろしく お願いします_(._.)_

  • 店員さんにコーディネートしてもらう

    こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。 私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。 ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。 それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。 以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。なんでもかんでも(サイズがおかしくても)「お似合いですよ~」しか言わない店員さんもいて。お客さんのことを考えてお仕事されている方には申し訳ないのですが。 それでお聞きしたいのですが、店員さんに服を選んでもらう場合、店の選び方や店員さんの選び方のコツってありますか?せっかく選んでもらっても、それが全く自分の好みじゃない場合などどうすれば避けられるでしょうか? また、こちらはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。会社に着ていける服で、値段が手ごろなブランドがあれば教えていただきたいです。私は20代半ばで「with」「steady」などに載っている系統が好きなのですが、雑誌に掲載されているのはどうにも値段が高くて; 色々質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 彼女とのデート

    自分は服のセンスが全くありません… どなたかこの季節に合うような服のコーディネイトをお願いします! 自分は男で身長は176cmで体重は60kgくらいです。お願いします!またおすすめのサイトなどありませんか? 彼女とデートするときにびみょーな服装だと嫌ですし・・・

  • 40代の男です。

    皆様にアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 私は40代の男ですが、まるでファッションセンスがありません。自営なので仕事中もプライベートな時間もいつも同じような格好をしています。だいたいジーパンにトレーナーかTシャツくらいです。服のコーディネートなんかできません。 最近、ちょっと思うことがありまして、普段の服装にも変化が欲しいのです。 と言っても、センスもありませんし、知識もありません。体格は中肉中背で、スキンヘッドです。 スキンヘッドに似合う服装ってどんなのでしょうか? また、頭の先から靴まで何をどんなに着こなせばいいのかもわかりません。今まで考えたこともなかったのですが、急に思うようになりました。 細かくアドバイスをいただけるとありがたいと思っております。 参考になる雑誌等も教えてください。 こちらは田舎なので、近くにたくさんお店もありません。ネットで買えるものでもかまいません。なんでも教えてください。服装から生まれ変わりたいです。皆様、どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう