• ベストアンサー

店員さんにコーディネートしてもらう

こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。 私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。 ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。 それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。 以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。なんでもかんでも(サイズがおかしくても)「お似合いですよ~」しか言わない店員さんもいて。お客さんのことを考えてお仕事されている方には申し訳ないのですが。 それでお聞きしたいのですが、店員さんに服を選んでもらう場合、店の選び方や店員さんの選び方のコツってありますか?せっかく選んでもらっても、それが全く自分の好みじゃない場合などどうすれば避けられるでしょうか? また、こちらはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。会社に着ていける服で、値段が手ごろなブランドがあれば教えていただきたいです。私は20代半ばで「with」「steady」などに載っている系統が好きなのですが、雑誌に掲載されているのはどうにも値段が高くて; 色々質問してすみません。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まずご自身に合うテイストのショップを選ぶことです。 次に背格好や雰囲気が似ている人がそのショップにいれば その人に聞いてみることですね。 自分の好みではない場合でも似合うものはあります。 そこで、挑戦せず躊躇してしまうとカテゴリーに収まりすぎて 狭めてしまいます。 例えば、そこで選んで着て行ったときに、周りの反応で 結構自分に対する印象や、自分というものが判ったりすることもあります。 イメージと違うけれど似合うと言われたら、成功です。 勿論、お洒落な人にですが・・・(^_^;) >鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。 これは確かにあります。 そのお店で売ろうと決めているアイテムや仕入れが多いものなどは 積極的に売っていきます。 だから、似合っても似合わなくても関係ないのです。 鼻で笑われたりというのは、もうその店員さんの資質の問題ですから そんなショップで我慢して買う必要は全くありませんし 断わるときは気に入らないということは、はっきり言っていいと思います。 服は世間に溢れかえってますから、選択肢は消費者にあります。 横柄な態度で買い物をするのもいただけないですが、 店員さんを上手く煽てて、自分に味方してもらうのも手だと思います。 煽ててっていうの聞こえが悪いですが、 いいものはいいということは、言葉で伝えたほうが判り易いですし 相手にも親近感を持ってもらえます。 お洋服のブランドは色々ありますが、ご自身が考えられている適正な価格というのは どのくらいでしょうか? 人によって考え方が違いますので。 それと、もし本当に好みでないものを選んだのに無理に勧めるような方は お客様を見て好みを把握していないという事ですから それはそれでNGなんです。 顔色をうかがうではないですが、躊躇っているときに店員さんがどう反応するか? ですね。 さっと引いてくれて、お似合いになると思うのですが・・・と それでも別のモノを紹介してくれたら大丈夫です。 後は、似合わないと思っても試着。 取り敢えず、何着も着てみたほうがいいです。 色違いサイズ違い・・・ちょっとしたデザイン違い。 襟の開き一つ、着丈、袖丈で見た目もだいぶ違います。 ショップへ行ったら迷わず試着。 もし何かに合わせたいものがあるのなら、それを着て行って 合わせたほうが無難です。 平面で見ていいと思っていても、着たら余りよくないことってないですか? 洋服は人が入って活きるものですから、その時点で 余りいいお洋服とは言えません。 こういうのはお色で似あうとか、デザインがいいではなく パターン(型紙)で決まってきますから、誰が着ても美しくは見えないのです。 ファストファッションはデザインも豊富なものが多いですが パターンは今一です。 と長くなりましたが、色々試して素敵なものを見つけてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.naturalbeautybasic.com/ http://www.proportionbd.com/ http://mix.tokyo/AND/

その他の回答 (1)

• tamcri
回答No.1

こんばんは(^^♪ 自分の持ってる雑誌で気に入っているコーディネートはありますか? もしあるようでしたら、印刷でも切り抜きでもそのまま雑誌ごと持って行っても 何でもいいので、こんな感じの服が来たいのですが、、、と声をかけてください。 (雑誌以外だと、お店のポスターやマネキン) それでもっと自分に合った理想の服を買うためには、「これの(雑誌など)もうちょっと 、もっとカジュアルな(ガーリーなとか、○○色のとか)感じにしたいんですけど、 わからなくて、、、」 と注文を付けます。雑誌やマネキンのままより自分のコーデにした方が楽しめますよね♪ 後は予算を大まかに伝えると良いと思います。 店員さんは、自分に一番近い(顔、身長、髪型、髪色、年齢など)を選ぶと店員さんが 自分の服を買う時の感覚で服選びをしたとしても、大まかに好みとずれたりすることは ないと思います^^ ちなみに私はINGINが好きです。 最後に、サイズに関してはアイテムによってゆったりが可愛い服もあればぴったりサイズ が良い服もあると思うのでそれも聞いてみると良いと思います。 まぁ、自分でおかしいと思えば、もうちょっと小さいのないですか?と聞いて 試着してみれば良いかと思います☆ 同世代の方にも好評なコーデができますように(ハート)