• ベストアンサー

店員さんにコーディネートしてもらう

こんばんは。これまで何度か服について質問させていただきました。 私は着こなしについて全く分からず、同性代に「ダサい」と言われてしまう服装をしてしまいます。 ファッション雑誌で勉強もしたのですが、どうしても自分のセンスが悪く悩んでいると「慣れるまで店員さんにコーディネートしてもらったらどうか?」というアドバイスを頂きました。 それならセンスの問題は大丈夫そうだなと思うのですが、不安もあります。 以前店員さんに服選びをお願いしたことがあるのですが。鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。なんでもかんでも(サイズがおかしくても)「お似合いですよ~」しか言わない店員さんもいて。お客さんのことを考えてお仕事されている方には申し訳ないのですが。 それでお聞きしたいのですが、店員さんに服を選んでもらう場合、店の選び方や店員さんの選び方のコツってありますか?せっかく選んでもらっても、それが全く自分の好みじゃない場合などどうすれば避けられるでしょうか? また、こちらはもしご存知でしたら教えていただきたいのですが。会社に着ていける服で、値段が手ごろなブランドがあれば教えていただきたいです。私は20代半ばで「with」「steady」などに載っている系統が好きなのですが、雑誌に掲載されているのはどうにも値段が高くて; 色々質問してすみません。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.2

こんにちは まずご自身に合うテイストのショップを選ぶことです。 次に背格好や雰囲気が似ている人がそのショップにいれば その人に聞いてみることですね。 自分の好みではない場合でも似合うものはあります。 そこで、挑戦せず躊躇してしまうとカテゴリーに収まりすぎて 狭めてしまいます。 例えば、そこで選んで着て行ったときに、周りの反応で 結構自分に対する印象や、自分というものが判ったりすることもあります。 イメージと違うけれど似合うと言われたら、成功です。 勿論、お洒落な人にですが・・・(^_^;) >鼻で笑われたり、自分の売りたい服を押し付けるだけの方など、嫌な店員さんに当たってしまい…服屋のスタッフに不信感があります。 これは確かにあります。 そのお店で売ろうと決めているアイテムや仕入れが多いものなどは 積極的に売っていきます。 だから、似合っても似合わなくても関係ないのです。 鼻で笑われたりというのは、もうその店員さんの資質の問題ですから そんなショップで我慢して買う必要は全くありませんし 断わるときは気に入らないということは、はっきり言っていいと思います。 服は世間に溢れかえってますから、選択肢は消費者にあります。 横柄な態度で買い物をするのもいただけないですが、 店員さんを上手く煽てて、自分に味方してもらうのも手だと思います。 煽ててっていうの聞こえが悪いですが、 いいものはいいということは、言葉で伝えたほうが判り易いですし 相手にも親近感を持ってもらえます。 お洋服のブランドは色々ありますが、ご自身が考えられている適正な価格というのは どのくらいでしょうか? 人によって考え方が違いますので。 それと、もし本当に好みでないものを選んだのに無理に勧めるような方は お客様を見て好みを把握していないという事ですから それはそれでNGなんです。 顔色をうかがうではないですが、躊躇っているときに店員さんがどう反応するか? ですね。 さっと引いてくれて、お似合いになると思うのですが・・・と それでも別のモノを紹介してくれたら大丈夫です。 後は、似合わないと思っても試着。 取り敢えず、何着も着てみたほうがいいです。 色違いサイズ違い・・・ちょっとしたデザイン違い。 襟の開き一つ、着丈、袖丈で見た目もだいぶ違います。 ショップへ行ったら迷わず試着。 もし何かに合わせたいものがあるのなら、それを着て行って 合わせたほうが無難です。 平面で見ていいと思っていても、着たら余りよくないことってないですか? 洋服は人が入って活きるものですから、その時点で 余りいいお洋服とは言えません。 こういうのはお色で似あうとか、デザインがいいではなく パターン(型紙)で決まってきますから、誰が着ても美しくは見えないのです。 ファストファッションはデザインも豊富なものが多いですが パターンは今一です。 と長くなりましたが、色々試して素敵なものを見つけてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.naturalbeautybasic.com/ http://www.proportionbd.com/ http://mix.tokyo/AND/

その他の回答 (1)

  • tamcri
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

こんばんは(^^♪ 自分の持ってる雑誌で気に入っているコーディネートはありますか? もしあるようでしたら、印刷でも切り抜きでもそのまま雑誌ごと持って行っても 何でもいいので、こんな感じの服が来たいのですが、、、と声をかけてください。 (雑誌以外だと、お店のポスターやマネキン) それでもっと自分に合った理想の服を買うためには、「これの(雑誌など)もうちょっと 、もっとカジュアルな(ガーリーなとか、○○色のとか)感じにしたいんですけど、 わからなくて、、、」 と注文を付けます。雑誌やマネキンのままより自分のコーデにした方が楽しめますよね♪ 後は予算を大まかに伝えると良いと思います。 店員さんは、自分に一番近い(顔、身長、髪型、髪色、年齢など)を選ぶと店員さんが 自分の服を買う時の感覚で服選びをしたとしても、大まかに好みとずれたりすることは ないと思います^^ ちなみに私はINGINが好きです。 最後に、サイズに関してはアイテムによってゆったりが可愛い服もあればぴったりサイズ が良い服もあると思うのでそれも聞いてみると良いと思います。 まぁ、自分でおかしいと思えば、もうちょっと小さいのないですか?と聞いて 試着してみれば良いかと思います☆ 同世代の方にも好評なコーデができますように(ハート)

関連するQ&A

  • コーディネート批評掲示板

    大学1年生です。 カジュアルな格好をすることが多いのですが、 つい先日、いつもとは違う系統の洋服を買いました。 ただ、私は自分のコーディネートセンスに自信がないので、 この服に何を合わせればいいのかわかりません。 なので、誰かからアドバイスをもらいたいのですが コーディネートを写真に撮り、それをどこかにアップすると他人がアドバイスをくれる、 などといった掲示板はありませんか? よろしくお願いします。

  • 洋服を買いたいけど、センスがなくて何を買えばいいか分りません

    こんにちは、自分は高三の男子学生です。中学、高校とずっと学生服だったこともあり洋服には全くと言っていいほど興味がありませんでした。しかし、私ももうすぐ大学生になり、そんなこともいってられなくなりました。私服を買おうと思っているのですが、なにせ今まで服の着こなし方とかコーディネイトとか考えたことがなかったので、どんな服を買っていいのか分りません。たまに友人と出かける時などに私服を着るのですが、いつもセンスがないと言われてます。(自分ではなにが悪いのかよく分りません)なので自分は洋服の名称も分らないし、自分がどんな風な服を着たいかも分らないので分らないけれど、お店の人に頼んでもらおうかなと思ったりしてるんです。でも、こんな曖昧な自分でも洋服屋さんに行ったら店員の方にコーディネイトしてもらえるのでしょうか。そもそも洋服にはおおまかにどうゆう系統(カジュアル系みたいな)があるんですか。 また、ファッションセンスがあったり、流行に敏感な方々はどのようにしてそうなられたのですか。一応自分も雑誌などを見て学んでいるつもりなのですがどうしてもそこにある洋服を鵜呑みにするだけで、よく洋服のことが分りません。 長々と的を射ていない質問で申し訳ありません。私が言いたいことは「ダサいファッションセンスを卒業して、人様に見られても恥しくない私服を着こなしたい」ということです。どんなササイな事でも構いません。解決策を教えてください。回答待ってます。

  • ファッションのコーディネイトについて

    皆さんはファッションのコーディネイトをどのようにセンスを磨いていますか? 私の場合、東京に行っていろんな人を見たり、雑誌などをマメに見たりなどして、新しいコーディネイトを探しています。 皆さんはどのようにしてコーディネイトのセンスを磨いていますか? さらにパソコンサイトでどこかいいものがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 洋服のオシャレなコーディネートが分かりません

    社会人になって5年目です。 大学生の頃はB系のファッションをしていたのですが、会社に入ってからは仕事ばかりで、ほとんど服を買うことも無く過ごしてきました。 ところが最近行った合コンで気になる女性ができ、デートすることになったんですが(合コンはスーツで行きました)。プライベートの服は久しぶり過ぎて、気づいたらデートに着ていく服が無いことに気づきました… 学生の頃はB系なりにオシャレだったつもりなのですが、社会人の普段着とは程遠いセンスのため、最近ではいつの間にかダサいキャラになっていたりします。 今まではそんなこと全然気にしていなかったのですが、いざデートとなるとやはりかっこ良くなりたく、好感を得られるデート服についてアドバイスいただきたいです。 ここ5年はzozotownなどで見てたまに服を買っていたのですが、正直評判は悪いです。 元々のセンスが多少悪いのだと思います… 店舗に行くと店員さんの接客が苦手で、「お似合いですよ」と似合っていない服をどんどん服を持ってくるのが苦手です。店頭にあるマネキン買いを勧められたこともあるのですが、自分はラガーマン体型のため、マネキンが着ているような細身の服は残念ながら全く似合いません。 店員さんのように損得関係無く、客観的にアドバイスしていただきたく、 そういったコーディネートをしてくれるお店があることも調べたのですが、 家が遠いため行けません。 ラガーマンタイプの服装はこういうのがいいよ、というアドバイス、 体型関係無くこういうのがいいというアドバイス、 または体型にあったコーディネートを教えてくれるサービスなど、 なんでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。 清潔感が何より大事、とみんな言うんですが、 それプラスもうひと背伸びしたいんです。

  • アパレルショップ店員の勉強の仕方

    アパレルショップ店員をやっています。 未経験アルバイトで入りました。 マネキンに着せる服を選んだり、コーディネートしたりがとても苦手です。 どうやったらできるようになりますか? センスがないのだと思いますが、雑誌を見たり、よそのお店を見たりはしますが、あまりぱっと感じません。 売り場作りも苦手です。 什器をどういう風に置いたらいいかとかもわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 服をコーディネートしてくれる自分専属のスタイリスト

    服を選ぶのは楽しいけれど、オシャレな着こなし、自分に似合った服をコーディネートするのは難しく、負担になっている方がいるかもしれないと思います。そこでスタイリストがあなたに合った服をメーカーを問わずでコーディネートして提案してくれるサービスがあれば利用してみたいと思いますか?スタイリストは登録している中からあなたが好みのスタイリストを選ぶことができるというもの。またあなたが気に入った着こなしをスタイリストに見てもらい評価・アドバイスしてもらっり、今持っている服・靴・バックの写真を見てもらい着こなしをアドバイスしてくれるサービスもあるというもの。 利用してみたいという方は月いくらいなら利用料として支払ってもいいと思いますか? 自分では気づかなかった着こなしや新しく気に入るブランドを知ることにもつながると考えます。 よろしくお願いします。

  • ヒッコリーサロペット コーディネート

    10台後半の女です。 黒と白のヒッコリー柄の サロペット(オーバーオール)が気に入り、先日購入しました。 ロング丈で、裾をロールアップして履きたいと思っています。 しかし、思ったよりコーディネートが難しくて なかなかお洒落に着こなすことが出来ません。 お洒落さん、このサロペットの上手な着こなし方を教えて下さい。 私のファッションの系統は、雑誌で言うとzipperやsoup系です。

  • ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。

    ファッションをコーディネートしてくれる会社やサイトを教えてください。 昔からファッションについては自信がないので、センスのいい服を選んでくれる人がほしいです。 20代男です。なるべく若い人向けで、コーディネートしてくれる人も若い人がいいです。 (できればショップの店員さんのようなセンスのいい女性など…) 全体のバランスもですが、センスのいいアイテムを選んでもらえると助かるのです。 (Tシャツ1枚からでも) インターネットで検索しても、サラリーマン向けのような感じで対象年齢層が高く、流行を取り入れた感じというよりも真面目なコーディネートが多いように見えたので。 金額は問いません。 わがままな質問ですが、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コーディネート

    先日、あるお店でオフホワイトのシフォンブラウスを購入したんです。(MORE系のお店です) 服自体は可愛い系だし、自分の持っているサマンサベガの白のキルティングトートと ピッタリだなと考えていました。 でも、段々とcancam系ブランドのバッグとMORE系ブランドの服を合わせるってどうなんだろう・・・ と不安に思えてきました。 「あの服、あそこのだ・・・」と分かる人が見て、系統の違う物でコーディネートしてる・・・と 変に思われるかな?と心配なんです。 考え過ぎなのかもしれませんが、ちょっと気になってしまって・・・ このように、系統の違うブランドの物を合わせるってアリですか?

  • 洋服の路線が定まりません

    29歳の♀です。 タンスの中で色んな系統の服がゴチャゴチャなのでいざ、着ようと思ってもコーディネート出来ないんです。 今は好きな系統はmoussyとかSLYなどですが、また好みが変わりつつあります。 よく読む雑誌はViviです。 前は服屋さんだとVOMの物が好きでよく着ていました。 安い系のチュニックなどもありますがタンスの肥やし状態です。 ちゃんと定まっていれば着まわしもできると思うのですが 合わないのが多いので服の数の割には全然着まわし出来ません。 自分の好みの事なのに自分で分からないのが情けないのですが、同じ経験をされた方やファッションに詳しい方がいれば、どうしたら路線が定まるか教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう